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プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・孫っち)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


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み~んな見てね♪

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今日は成人の日ですね

成人された皆様おめでとう!





今からウン十ウン年前の1月15日


私の成人式のお話を読んでね




私は一生に一度しか無い成人式に


行けなかった・・・


いや行かなかった・・・



この日のために母が作ってくれた振袖を


着なかった私は何て親不孝な娘だったことか



忘れもしない


この年の1月15日は


大学生だった私の教え子の高校入試の日


気の小さい娘で


ついてきてほしいと泣きつかれ


姉のような気でいた私は断ることができなかったんだ



前日から教え子の家に泊まり込み


当日も一日中父兄に混じって待合室にじっと座っていたわ




結局受験には失敗して


私の苦労は報われなかったんだけどね





もし今の私だったら


きっとこう言ったと思う





「甘えるんじゃないよ!
てめえのケツは
   てめえで拭け!」







てめえのケツは・・・
「ボク自分で拭けないからマコトちゃん拭いて」
「鳥は拭かなくていいのよ」






二十歳の私は未熟だったわ

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楽しんでくださいね~


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息子が少年野球のチームに入っていた頃の話


助手席に息子を乗せて買い物に行く途中


ガソリンスタンドに寄りました


スタンドのお兄さんが


「レギュラーで?」と聞くと


息子が答えました








「ううん・・・補欠」





座布団多すぎ
「ピー!逃げて!」「・・・(知らんぷり)」




確かに!

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私 時々思うのですが


日本人でありながら

いまだに日本語を極めることができないのが情け無いと


いえいえ極めるなんて滅相もないことでしたね


日本語の奥の深さからすれば

ほんの入り口をかじっただけで奥へ進めない

焦ってるような諦めてるような気分



打算的に考えれば

入り口程度でも日常生活には支障を来たさないでしょうが



漢字だって当用漢字だけで2千字弱

漢字の数は15万字を越えるとも言われています

ってことはほとんどの漢字を知らないっていうことになります


そして正しい文法を身につけているか


これもさっぱり自信が持てません


常に正しい敬語を使えますか?

四字熟語や故事成語を正しく理解できていますか?


日本語は美しいけれど

とても奥が深い言語だと思います




そんなわけで今日は一つだけ

言葉のお勉強をしましょうね


「これこれ逃げるでない!」







皆さんよくブログの中でも使う言葉に


「気を使う」というのがあります


この「を」を取って「きづかう」としてみましょう


すると「気遣う」となります


同じように「気遣い」や「心遣い」

というのもあります


また子供にあげたりする「こづかい」の

「小遣」「小使」と書くと

意味が違ってしまいます

「小使」は学校などの用務員のことです


「使う」「遣う」もどちらも「つかう」

意味もだいたい同じです

また現在では特別な場合を除いて

「使う」を用いるのが一般的です


「面倒だから平仮名にしよう」

そんな声が聞こえてきそう


確かにこういった日本語の複雑な部分は

現代風に改訂していったほうが良いかもしれませんね



今年の1月に10年ぶりに改訂された広辞苑ですが

新たに現代語を1万語加えたそうです

いけ面・癒し系・ラブラブ・自己中・認知症
逆切れ・メタボリック症候群・めっちゃ
うざい・カミングアウト・リベンジ・レジ袋
顔文字・着メロ・・・etc.


私が見て印象的だった言葉を列記してみました




今日はこれだけですが


また何か思い出したら取り上げることにしましょうね




私は自分自身が今よりもっと

気遣いや心遣いのできる女性になって

心の沈んだ人に届けたい・・・


スマイル




鏡でお稽古
「ボク 鏡でスマイルのお稽古してるんだ」
「インコがスマイルって・・・怖いんですけど」





先は長いぞ!

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昨夜息子が来て言いました


「ボクが4コマ漫画描いたら
オフクロのブログに載せる?」



「ほぇ?
・・・・・
載せてもいいけどさ
私のブログは
格調高いブログだから
品良く描けるか?」



「ピッタンコの漫画を
描いてやるよ」



というわけで

どんな漫画を持ってくるかわかりませんが

進歩の無い私のブログに少しでも新しい香りが

プラスされたら

コラボってみるのもいいかと思いまして

楽しみに待つことにします




当然私のイラストよりヘタでつまらなかったら

ボツにしますとも!



そんな簡単なものじゃないということを

例の『絶対根性精神注入棒』

教えてやろうじゃないのっ!


なにしろ元体罰教師ですからね・・・フフフ



どうぞ皆さんもお楽しみに




なんちゃって恐らく箸にも棒にもかからない

シロモノだと思うんですが



せめて一度だけでもアップして

皆で笑ってやりましょうよ


私の一人息子なので

しっかり吉本系に育ってはおりますが



私の一人息子なので

絵の才能は・・・ ┐('~`;)┌ 



本日は私の記念すべき一枚目のお絵かきを


アップしときます


おっと コーヒー気をつけてね







姑の足が・・・
姑の足でございます・・・お恥ずかしや!


何故にこんなに空いてるのか不明

しかもゴミみたいなのもついてるし



ま 初めてのお絵描きだから大目に見てね





私すごく進歩してるわね

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万引き


やると思ってた?

さっさと自首しなさいって?


実はここだけの話・・・魔が差して





って嘘ですよ

するわけ無いじゃないですか

したってこんなところに書くもんですか
(したのかい!)



書店やスーパーなどで

万引きが激増してるそうですね

しかもこれは捕まらないと必ず常習になるらしい





私には子供は息子が一人しかいません

その息子が2歳の頃のお話です



ある昼下がり私が家の周囲を掃いていると

近所の男の子3人と公園で遊んでいた息子が

嬉しそうな顔で走ってきます



「ママ~  アイチュ!」

手にはソフトクリームの形をしたアイスクリームを

しっかり握って・・・


「あら どうしたのそれ?」


「ボクの  アイチュ!」


「誰がくれたの?」


「あっち!」



母親のイヤ~な予感がしました


案の定息子は住宅の中にある小さな雑貨店に

私を連れて行きました



そしてアイスクリームのケースの前に行くと

これこれと指差して

お兄ちゃんたちと一緒に持ってきたと言うのです



一緒にいた男の子たちは全員わかっていたので

あちこちに隠れていたのを探し出しました

5歳を頭にまるでちびっ子ギャングです

隠れたってことは悪事を働いたと知ってるってことです

まだ罪の意識の無い最年少の息子だけが

盗んだアイスを見せに来たので発覚したわけです


5歳の子が皆に好きなアイスを盗らせて

逃げろと指示したらしいです


でもアイスを手にした息子は嬉しくて

「ママに!」

って帰ってきちゃったんですね


お店の奥さんは顔見知りなので

まだ小さいからわからないのだと息子を庇ってくれましたが

いい機会だと思ったので

よくよく言ってきかせ
悪いことをしたを強く叩きました



ほかの子たちはお母さんを呼んで説明したので

それぞれにお任せしましたが



一人はモノも言わずにゲンコツで頭をぶん殴って

代金を払うとさっさと帰って行きました


一人はお店の奥さんに

アイスのケースを店内の目の届く所に置くようにと言って

子供を引っ張って帰りました

家に帰ってからボコボコニ叩かれたと

後日その子から聞きました


ご近所のこともあって

子供の躾けに口出しはできませんでしたが


その後も色んな事件を起こしたことを考えると

あの時私があの子たちも自分の子だと思って

叱ってやったらよかったかもしれないと

ちょっぴり自責の念に駆られる私でありました



それにしても

息子以外は全員30円のアイスを盗ったのに

なんでうちの子だけ100円のアイスなの?



そういう問題じゃないのはわかってるけど・・・




高いほうが美味しい
10年後には節約を学んだ息子






息子は今も覚えているそうです

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昨夜は私のブログが表示されなくて
管理画面にも入れず記事のアップも諦めかけました
せっかく来てくれた人もたぶん読めなかったでしょう
ランキングもガタ落ち(;´Д`)ウウッ…
FC2は最近こんなことが多いです




さてさて


このところ教育論なんぞを


ぶちかましておりますが


急に高校時代のある事件を思い出して怒りを覚えた私
(おそっ!)


今日はちょっと楽しんでお読みになってね



                    


私はも恥らう高校生

男子が多い進学校で

大声で怒鳴ったり叩いたりする先生が多かった



化学の先生

チョーク投げの名人で


授業中黒板に字を書きながら

いきなり振り向くと


ピューン ビシッ!!!


手にしたチョークを生徒の顔に命中させる



居眠り?

とんでもない

早弁?

めっそうもない


とにかくメチャおっかない先生なんだから

みんなシーンとして授業を受けてます

しかも先生と目を合わせないように下を向いたまま



なぜ目を合わせないか

それは

目を合わせると

矢のような質問攻めにあうからです

答えられないと

筆箱や教科書でバシッ!


○○賞を取らせるために化学を教えている先生だから

ものすごく高度なのよ


教科書に出てないことばっかり教えて

すぐに応用させるんですもの


化学なんて大大大っきらいな私は

答えられたためしが無い



けど

目をそらしていても当てられるときは当てられる

そしてとても優秀な一部の生徒を除いて


次々にバシッ!をお見舞いされる

お見舞いされるとしばらくの間は

オツムがじぃぃんってなって

恍惚放心状態




だから

だからこそ


先生が黒板に向かってる間だけは

皆がほっとして顔を上げる


ところが私の席のすぐ後ろのアンポンタン

この時とばかりに伸びをしたりする



すると

先生が振り向きざまに


ピューン ビシッ!!!




(バカ者が・・・(;-_-) )


この頃の私は
この先生は後頭部に目がついてる宇宙人だと
本気で信じていた・・・



ある日

化学の授業中そのアンポンタン

また伸びをする気配を感じた



ピューン ビシッ!!!



命中した!









私の口に・・・


頭は叩かれても

チョーク攻撃は受けたことのない私


もうこれをどう表現したらいいのか・・・


顔面蒼白
意識もうろう
前後不覚・・・



先生慌てて私に近寄り

「おっすまんすまん
痛かったか?
痛かったろう・・・よしよし」


頭をなでなでしてくれたけど




いるか!そんなもん!
触るなクソジジイ!!





とは言えなかった




授業が終わってから鏡を見たら

上くちびるがタラコくちびるになっていた




頭にきた私はアンポンタンをバケツで殴った



そして私は放課後一人で廊下の掃除をさせられた




許さん!
やまとなでしこハイスクール時代




青春だ!

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は~い皆さんご機嫌いかが?


昨日の体罰記事


たくさんのコメントをお寄せいただきありがとう




しかも非常に中身の濃い皆さんの熱き想いを


この私

しっかりと受け止めましたぞ!



ここにコメントを残してくださった方々は


ご自分の教育理論を持ってらして


恐らくは迷いを感じてはおられないでしょう



しかしこの記事をお読みになった100人ほどのうち


幾人かは


現在子育てに悩み躾に苦労されてる最中かもしれません


そんな若い親たちへのささやかなアドバイスになったら


嬉しい限りです


是非記事と合わせて

コメントもしっかりお読みいただけたらと思います



そして子供との日々の生活の中で


最低限親として教えなければならないことを


一歩も妥協せずに貫いてほしいのです



相手の立場に立って考える

思いやりの心


そして

嫌なことでも辛いことでもじっと耐える

我慢強さ



この二つは幼い頃から躾けなければなりません




私は道徳心というものは


学校で教科書から学ぶものではなく


家庭で親が全身全霊をもって教えるべきものであると


思っています




自由にのびのびと育てたい


今の親たちは口をそろえてそう言いますけど



好き勝手のやりたい放題

ちゃんと区別して育てていただきたいですね



人生思い通りになんていくはずがないんですから


思いやり我慢の先にある

自由でなければなりません



思い通りにならないとすぐ自暴自棄になる若者たち


すぐにカッとなって人を殺傷したり

生きることに嫌気がさして自殺したり


親が悲しむだろうとか・・・

これっぽっちも考えられないんですよね



どんな風に育ったのか目に見えるようです


彼らは皆思いやり我慢強さ

欠落しているのです




そして締めくくりと言うのもなんですが


かく言う私


かなり欠落しています





我慢強さ


特に・・・金銭面で・・・



でも思いやりだけはたっぷりと!



我慢の子
我慢は小さいうちに教えましょう




被害者はパパリン!

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お仕置き棒



何だかわかります?





昔これで生徒を叩いていたんですよ



今だったらきっと例の


モンスター・ペアレント

黙っちゃいませんね




私は親の体罰も

教師の体罰も

あってしかるべきだと思っている人間です

もちろん必要に応じてね



反対の人もたくさんいるでしょう


それも当然です


物事には賛否両論あってそれで進歩していくのです


私のしてきたことが正しかったかどうか


それは今の親たちが判断することではありません


あのときの生徒たちが今どんな大人になっているか


それが判断基準であるべきですね



当時 親たちからの苦情は一件もありませんでした


「先生、これで叩いてください!」


と家から竹刀を持ってきたお母さんもいました


昔のお母さんは逞しかったのでしょうか





教師は親では無いし


ましてや友達でもありません



親が家庭でするべき躾を教師に押し付けたり


親や教師と友達のような関係作りをしたり



どれも間違っています


親はどこまで行っても親であり


教師もまた然り


子供は親を教師を敬い慕い行くのが理想です


尊敬する親や師をもたない子供は不幸と言えるでしょう



家庭と学校の連携?


大事なことかもしれませんが

押し付けあっていては連携はできません



それぞれがきっちりなすべきことをしていれば


おのずと信頼関係が生まれ過干渉にならずに


理想的な連携ができるというものです





私は家庭と学校は全く別のものであるべきで



全てはけじめに始まり


けじめに終わるものだと思っています



書きたいことはたくさんありますけど

今日はこれでやめときます




たくさんの教え子の結婚式に呼ばれて

お祝いのスピーチで

昔の悪ガキぶりを暴露するのが

私の楽しみの一つなんですよ~♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪





今日は笑えなかったね

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スーパーでお買い物中


幼稚園児ぐらいの男の子が


売り場の棚からお菓子を取って袋を破いていました



一昨日の記事のように7~8人の女子高生には


注意できなかった私ですが


幼稚園児なら任せてちょうだい!


まさかボコボコにされることはないでしょう




満面の笑みとまではいかずとも

引きつり笑顔ぐらいは作って


「あらまぁ!ボク
そんなことしたらダメじゃない」



ご機嫌よろしくお菓子の袋を破いていたのに


水をさされた園児君


キッ!と私を睨んだかと思ったら


「コンニャロ!
   コンニャロ!!
      コンニャロ!!!」



私の足を踏みつけ


スネを蹴り



「いたたっ!
なにすんの!」



腕をつかもうとしたその瞬間




母親登場!




「オラ たいよう!
オバハンからかって
遊んでんじゃないよ!
さっさと来な」






たいよう???



どこがじゃーーーーっ!!!




袋を破ったお菓子を投げ捨て

母親と並んで去っていく後姿は



恐ろしいほどそっくりでした・・・




改名しなさい
「子供に罪は無いなんて言っとられん・・・」




母よ!あんたが手本だよ

ranking_1.gif25位以内への復活へじりじりと・・・ウキキ


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さあ!  一緒にコーヒー・ブレイクを


ただし鼻からコーヒー出さないでね



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



今日は珍しくお勉強しましょう


これこれ逃げて行くんじゃないよっ!


とーってもためになることを書くから最後まで読んでね


今日のお題は


睡眠学習法


眠ってる間に耳から情報を与えて記憶させるというもの


まずは私の過去の事例から




今をさかのぼることウン十年

マコトは今とは似ても似つかぬ可愛い中学二年生

勉強も運動も男子には絶対負けたくないという

根っからの負けず嫌いで

試験の一週間前から猛勉強をしていましたとさ


私は考えることは好きだけど丸暗記が大嫌いで

中でも歴史が苦手だったのね

いえ歴史そのものは好きなんだけど

ただ年表を暗記するのだけが好きになれなかった


1467年に応仁の乱が起きたことを知っていたって

それが将来どんな役に立つというのか

とにかく年表を覚えることが苦痛でたまらなかった時


睡眠学習法という便利なものがあると知りました


眠りながらにして暗記ができるんだって?

なんて素晴らしい!

これを試さずにいられようか

よしよし善は急げだ


というわけで

歴史の試験の前日

貴重な時間を割いて年表を何度も繰り返し朗読して

テープレコーダーに録音しました




当時のテープレコーダーには

リピート機能なんか無かったので

弟を駄菓子で買収して

止まったら巻き戻して再生せよと告げ

いつもより早い時間にご就寝


耳元では延々と年表の朗読が・・・

聞こえていたという自覚は全くなかったけど

50ぐらいもある年号が

次々と私の脳ミソに送り込まれていたんですねー



さて翌朝爽やかに目覚めた私

足取りも軽やかに学校へ向かいました


そして歴史の試験



信じる者も
救われなかった!!!



見事に一つも覚えていない!


生まれて初めての点数・・・


親にも見せられないような悲惨な結果




さてここからは解析に入って行きます



皆さんご存知のように

睡眠には脳が活発に働いているレム睡眠
脳が完全に休んでいるノンレム睡眠があります


このレム睡眠のときに耳から情報を与えてやれば

記憶することができる

これが睡眠学習法の発想です


ところがそれから20年以上経って

レム睡眠は短期記憶を長期記憶に移し替えるための

大切な時間であることがわかったのです
 
この時間帯に外から刺激を与えて眠りを浅くしてしまえば

記憶の移し替えと言う大切な作業に悪影響を及ぼす


つまり睡眠学習

暗記に役立つどころか記憶を阻害するというわけです


ですから効率よく暗記するためには


ぐっすり眠ることが大切なんですね



試験の前日ぐっすり眠った私


他の教科の点数は非常によろしかったと記憶してます



おしまい



ピーのお勉強
「マコトちゃん、勉強はそんな甘いもんじゃないよ」「へい・・・」





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