プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


いつも笑顔で
人は誰も笑顔で生きる権利があるのです


珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



めっきり寒くなりましたね

久々の更新です


母の新居は先月末に着工し

現在は基礎ができたところです


ご近所も続々と建ち始め

裏の家にはもう小さな子供の姿が見え隠れしています

半年前はだだっ広い土地が広がっていたのにね



私は実家の片付けに大忙しで

同時に新居に必要な道具類などを買っては

我が家のリフォームした和室に詰め込んでいます



パパリンは・・・


パパリンはとうとうキャンピングカーを注文しました

家の完成と共に納車されるよう段取りよろしく

本当にマイペースで準備をしている模様です


私の意見が反映されたのは外装のデザイン文字の色だけ


まぁいいけどね

パパリンのオモチャがまた一つ増えたと思えばいいのだ

いくつになっても男には適度なオモチャが必要なのです

悪い遊びを覚えてもらっても困るから

高いオモチャだけど

私は一銭も出さないからいいことにします





最後まで読んでくれてありがとう

   あなたのオモチャは何かしら?

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



パパリンが言いました

「傘・・・どこ行ったかなぁ。
マコトが買ってくれた
緑色で骨の多いヤツ。」




「ええっ?
もう失くしたの?
ったくだらしが無いんだから。」



毎年何本パパリンの傘を買ってることか・・・

いつも首から下げとけばいいんだわ



ところが先日気づきました

私の長年大切にしてきたお気に入りの傘が無いことに

言い訳するわけじゃないけれど

私はそんなに頻繁に傘を失くしたりしませんよ

ごくたまにです


他の傘ならさほど気になりませんけど

あれは・・・諦めきれない

ボタンを押すと瞬時にそれでいて静かに開き

開いた時のカーブが美しく

グリップはしっくりと手に馴染み

私が惚れ込んだ唯一の愛傘


ああ

あの子の代わりはもう現れないかもしれない

一体どこに置き忘れてきたのかしら

家の内外

自動車の中

ガレージの中もすべて探しても見つからない

かと言ってどこかに置き忘れた覚えも全く無い

パパリンが使うとは思えないし

やっぱり私がどこかに・・・


でもどこ?

どこ?


わからん (;-_-) =3


そして今日パパリンと設計事務所へ行きました



ふと見ると事務所の入り口の傘立ての中に

ありました


パパリンの傘と私の傘が2本並んで


万歳! でも何だか複雑


そしてきまり悪い




Rose




最後まで読んでくれてありがとう

   パパリンが私をじっと見た

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


「節約」を連呼してますよ~
これを見れば必ず元気になれる!

[広告] VPS



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



パパリン

会社の健康診断の結果

前立腺癌レベル3



結果を聞いたときはびっくりしたけれど

パパリン自身が全然気にしてなくて

治療も投薬も無しで

3か月後に再検査だって



そんな風に聞くと

私も切羽詰まった感もなくて

心配しなくてもいいのかも・・・なんて

呑気に構えてしまったりする



実際のところどうなんだろうね

ま 心配しても始まらないし

何より実感が湧いてこない


だって私

前立腺無いんだもん



セルフジェルネイル ちょっと進歩
こんなことしていていいのか?・・・いいのだ


最後まで読んでくれてありがとう

   一応女だから

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


「節約」を連呼してますよ~
これを見れば必ず元気になれる!

[広告] VPS



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



口数は少ないけど


どこか威圧感のある人っているじゃない


言葉じゃなくて雰囲気で人を縛るっていうか


誰のことかって?




パパリンよ




私が最近ハマってるジェルネイルね


自分なりに上手くできたからって


パパリンに見せるわけよ



フレンチ


派手なのは嫌いだって知ってるから


割と控えめな感じに仕上げたつもりなのに



チラッと横目で見て



無言 なのよヤツは


身に不快感をまとったその存在感がもう半端じゃない




今日はローズの香りにしよ~


って香水をつけると




くさっ! とほざく





メイクは嫌い


アクセも嫌い


石鹸の香りが好き



そんな人と40年近く連れ添った私って


本当に偉い・・・




爪の怨み






最後まで読んでくれてありがとう

   夏のネイルはこんな感じでネ

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング



テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜




さて今日はショッピングのお話をしましょう


日本の奥様方はお金持ちで

葱を背負ったにでも見えるらしい


ショッピングセンターの店員さんたちは

知る限りの日本語を駆使して大声を張り上げる


「ヒトツデ○元
5ツカウトヒトツオマケネ」



「10コカウト3コオマケヨ」

「20コカウト10コオマケスルヨ」



私も含めそういう言葉に弱い奥様族

数時間前まで見ず知らずの他人だった奥様たちが

即一致団結素晴らしいチームワークを組んで


「買いましょ買いましょ
買って分け分けしましょ。」



さらに

さらにですよ

奥様方の中で最も恰幅の良い奥様が

「もう一声!
20個買うから32個になさい。」


とおっしゃった


パンパカパ~ン
      奥様勝利




そして気がつけば


私が会計担当になって集金を仰せつかっておりましたとさ


払ったお金は1万元(約4万円)

お高いウーロン茶でございましたわ



菱の実

変な形の殻を剥くと実が出てきます  味は栗に似ています
これはタダです  添乗員さんが買ってくれました
貴重なパパリンの写真です 手だけだけど



最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : 最近の出来事 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜




さて今日は台湾の歴史について・・・・・






な~んてウソよ


だって中国とか台湾の歴史って

戦争の歴史なの

勝ったり負けたり占領したり占領されたり

そういう話ってあんまりねぇ




今日はなぜパパリンと私の旅が

ウサギとカメの珍道中だったかというお話をしましょう


元々北陸生まれのパパリンは

おっとり~とした性分で

江戸っ子の私はシャカシャカ 気忙しい性分

旅行中ずっとそうだったんだけど

私は常に列の先頭で添乗員のすぐ後ろ

喧しい中国人ツアーに混じって添乗員の話を聞こうとしたら

絶対に近くにいなきゃダメなのよ

解らないことはすぐに質問できるしね


なのに

パパリンったらいつだって列の最後尾


誰もパパリンに点呼や見張り番を頼んだりしていないのに

いつも2人は26人の頭と尻尾


でね

皆が気にして

「ご主人大丈夫?」って聞くから

「大丈夫よ。最後が落ち着くんでしょ。」とか

「ケンカしたの。」とかって答えといたわ



空港でもそんな調子で

私は先頭で他の仲間たちとペチャクチャ

パパリンはとんでもなく後ろのほうに並んでる

でも家族が一緒にパスを提出しなくちゃならない時があって

添乗員と仲間のおばさまたちが

「マコトさんのご主人~~~!
前に来てくださ~い!」


なんて呼んでくれたりしてね



私達夫婦が並んでいたのは


乗り物の中だけだったわ




私はテニスで走ることに慣れてるから


歩くのも速いウサギさん



パパリンは・・・・・


バイクにまたがってるだけだもの


やっぱりカメさんよね~



2人の差は趣味にあったのね




はて・・・これも何だったかしら?





最後まで読んでくれてありがとう

   写真はパパリンの担当だったのよ

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : 最近の出来事 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



しばらくご無沙汰してる間に


パパリンと旅行に行ってきました


台湾



5日間で台北から台中そして台南と台湾を一周


ツアー客の中には4回目なんて人もいたけど


私は一度で十分だから欲張ってあっちもこっちも


かなり慌しかったけどよく歩いたわ



新幹線にも乗ったし


特急列車やバスで日に400キロも移動したから


乗り物の中で日本語の流暢なガイドさんの


話を聞きながら車窓から外の景色を眺める時間が


一番長かったかもしれない




台湾は英語かと思いきや


なんと中国語(北京語)なのよ


だから言葉は全く解らなくて


シェーシェーバイバイ以外はジェスチャー


ホテルやレストランやショッピングセンターの人たちは


慣れたもんで日本語が上手だけど


コンビニとか普通の人は英語も日本語も全然ダメで


強引に中国語で攻めてくるんだけど


まったくチンプンカンプンだからどうしようもない




そして中国人の観光客の多いこと!


とにかく賑やかなのね~


台湾人は自分たちと中国人との間に


しっかりと線引きをしているの


その理由は後日ゆっくりと書くことにするわね


なかなか興味深い話なのよ




そして中国人はマナーが悪いとか


声が大きいとか汚いとかって悪口を言ってたけど


私達日本人から見るとあまり違いがわからない




これからしばらくは


台湾のお話をちょっと変わった私流の見方で


少しずつ書いていこうと思うので


何でも聞いてちょうだい



たぶん


何も答えられないでしょうけど ナハハ




パパリンと私のウサギとカメのような珍道中を


ゆっくり振り返ってみましょう




何だったかしら?





最後まで読んでくれてありがとう

   ゆっくり綴ります

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : 最近の出来事 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


「節約」を連呼してますよ~
これを見れば必ず元気になれる!

[広告] VPS



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



年末でも年始でもないのに


パパリンは連日飲み会


よくできた嫁は黙々とアッシー



どんなに遅い時間でも


どんなに遠い場所でも


ちゃんと送迎してあげるけど



我慢がならないのは


あの酒臭さ



元々お酒を飲まない家庭で育ち

体質的にもお酒が苦手な私は

パパリンが酒好きなのも気に食わないけど

なによりもあの臭いがたまらなく嫌い



リビングも臭~~~~~っ!!


トイレもオェ~~~~~っ!!!



このときのためだけに買った

ファブリーズもリセッシュも

辺り構わずスプレーしまくったけど

さっぱり効果無し



不快感極まりない私の目の前で

大口開けて高いびきをかいてるパパリンは



まるで

ファイナル・ファンタジーに出てくるモンスター

モルボル



あ ゲーマーにしか解らないわね

モルボルの攻撃はね


「臭い息」っていう毒ガスなのよ



も似てるような気がするわ

知らない人はクリックしてね)









最後まで読んでくれてありがとう

   だからゲームはやめられない

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング



テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



さすがは老人大国日本で

アルツハイマーや認知症の話題を耳にしない日は無く

テレビでも毎日のように

「アルツハイマーは治る」
「認知症と物忘れの見分け方」
「老いと付き合う方法」


などなど高齢者の興味を引くタイトルが目につきます


もちろん私も興味をそそられるわけで


特に最近気になりだしたのが

物忘れ


自分では年齢相応の許容範囲だと思ってるんですが



今日その許容範囲をちぃとばかし超えたような事件が

起こったんでございますよ


ある時私がトイレに入ると

が流してない


パパリンに「やぁね~」 と言うと

パパリンも「ええっ? やだなぁ・・・」

とショックを隠せない様子


すかさず鬼嫁

「しっかりしてくださいよ。」

と釘を刺す 



そして今朝

パパリンがトイレから出てきてこう言いました


「マコトも流してなかったぞ。」



「うっそだぁ~
ありえな~い 
パパリンじゃあるまいし
ええ~っ! マジで?」


と驚いた後シラを切ってみたけれど


敵は動かぬ証拠を突きつけたのです



「あのな
ウサギの糞みたいなのが一個
・・・浮いてた。」




うぬぬっ  

そいつは紛れも無く私の痕跡


ブスッ・・・
「そういう話題やめてくれません?」



最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



毎日異常に暑いです

そうかと思えば突然雷雨に見舞われたり

おかしなお天気が続いていますね



さてリフォームをしてすっかり綺麗になった元姑部屋

パパリンと私の意見が食い違い

収拾がつきません



私はせっかくの和室なので

趣のある天然木の座卓なんぞを置いて

渋い茶棚とか行灯なんかで

居心地の良い部屋を作りたかったのに


ヤツは

「何も置かない。」

の一点張りで

今度買いに行こうって約束してたテレビまで

要らないと言い出す始末



ただ一つ置いていいのはこれ一品だって・・・


ルンバ君


毎日ルンバ君にお掃除させて満足しています



何とも殺風景だこと

モデルハウスでもここまでひどくないです


生活の匂いがしないのがいいのだそうで


ってか生活しなきゃっ


大枚はたいてリフォームしたというのに

これじゃ生活できません



だってな~んにも無い部屋なんて

寝る以外することないんですから




グスン。・゚・(*ノД`*)・゚・。



AFTER




最後まで読んでくれてありがとう

   何か良い方法は無いものか・・・

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ