プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:インコのピー
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
記念すべきピーの動画なので
しばらくここにセットすることにしました
よかったらピーの「桃太郎」を時々聴いてやってくださいな



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



最近のピーはどうもおかしい


あの流暢なお喋りが・・・メチャクチャ


「ムカシムカシ
オジーサンガ
・・・・・

オイシイカー!!」




「ムカシムカシ
モモタロサンガドンブラコト

ナガレテキマシタ!!」




「ムカシムカシ
モシモシカメサンヨ~

ジョウズジョウズ!!」



ちっとも上手じゃないんだけどなぁ


あんなに正確に覚えていたのに


どうしちゃったんだろう?



確かに最近私が体調悪くして


あまりピーをかまってやれなかったから


代わりにパパリンが・・・



ん?



なるほどこれだ


原因は・・・



こうやってずっと二人向かい合ってるの




パパリンの口から出る言葉は


「昔々だな。
そうかそうか昔々か。
よしよし昔々だ。」



何じゃそりゃ!






最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インコのピー
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[広告] VPS

新しい動画です。
「コンバンハ」「ゴメン、ユルシテクダサイ」
「ジョウズジョウズ」「ア ヨイショ!」って言ってます。
そして相変わらずの「チュッチュチュッチュ~」もね♪



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



実家で2ヶ月暮して

生活のリズムが狂ったのは私だけではありません



ピーもどうやら勘が狂ったらしいです


以前は私とかけっこするのが日課で


「よーい ドン!」でキッチンの端から

リビングの反対側まで

「キャッキャッ!」と叫びながら

走っていたのに



実家から帰ってきてからは

かけっこするとすぐに鳥かごの中に駆け込んでしまい

あんなに好きだったのに何だか変



やっとお決まりのコースを走るようになったのは

昨日のことです


嬉しそうに「トウチャク~!」ですって



やっと以前のことを思い出したピーは

私とパパリンが夕食を食べていると

同じように餌入れに頭を突っ込んで

こちらの様子を覗いながら餌を食べます


そしてご馳走様をしてまだ立ち上がらないうちに

パパリンに向かって猛烈な出せ出せコールが始まります



夕食が終わるとパパリンが出してくれるのを

ちゃんと知っているんですね



パパリンはもうメロメロ~




そして不思議なことに


インコに言葉の意味が解るはずはないのに


ピーはその場面に合った言葉を喋ります



例えば朝起きると「オハヨ~!」


私の足をよじ登る時にはずっと

「アヨイショヨイショ!」

と言いながら肩まで登ってきます



しかしどこへ行くにもついてくるピーはまるで


トイレでもバスルームでも2階までも影のようにね


でもピーは犬よりずっと偉そうです



だって私の前を走りながら



「ジョウズジョウズ
サァオイデ!」




どっちが飼い主やねんっ!



いずれ覚えるかもしれません




「あんたに
言われたくないってば!」







最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インコのピー
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


[広告] VPS


せっかくの隠し撮りだからしばらく見てやってね

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜




ピーの羽



ピーがカラスに食べられた





・・・と思った?


驚かせちゃったらゴメンね




朝起きたらピーのケージの周囲に

こんなにたくさんの羽が落ちていたの



換羽期


年に何回も訪れる



人間で言えば衣替えみたいなものね


もう少し経つとピーの頭はこんな風になって


頭がツンツン


まるでハリネズミのようでしょ?



そんなピーは毎日相変わらず私の後をついて歩き


お喋りの稽古に励んでるわ


「ムカシムカシ
オジーサントオバーサンガ
スキスキシマシタ」



おっ創作おとぎ話じゃん

とんでるカップルだねぇ




「スルトカワカミカラオバーサンガ
ドンブラコトナガレテキマシタ」




んなもんっ!


おばぁさんが流れてきたって


あたしゃ絶対助けませんから




もうね

一人でじゅうぶんですから




うちは老人ホームじゃないっつーの




「ヨーコソイラッシャイ!」



「助けるんかいっ!」



「ゴハンタベマスカ?」




「食べさせるな~っ!」








ピーと漫才をやっている私がいた





最後まで読んでくれてありがとう

  日に何度吹き出すことか・・・

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インコのピー
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



にピーの動画が無いってことは



そう!


新作よ~(*^∇^*)ノ゛


まぁ見てやってちょうだい


[広告] VPS



「アリガトウゴザイマス
Thank you very much.」

「ママ スキスキスキ」




わかるかしら?



そして桃太郎のお話

「昔々・・・」から

「ドンブラコドンブラコと流れてきました。」


その後に



「モーモタロサンモモタロサン
オコシニツケタ キビダンゴ」



まで言ってるんだけどちょっとわかりにくいわね


歌の部分はまだ練習中なのでいずれまた


上手に歌えるようになったらアップするわね




これズームで隠し撮りなのよ


だからちょっと音声が聞き取りにくいけど


ボリューム上げて聴いてみてね



毎日毎日飽きもせず


こうやってお喋りの練習を何回もやってるピーは


人間の子供よりよっぽど努力家だと思うわ




今年幼稚園の年長さんになった孫っちは


相も変わらずお外で年上のお姉ちゃんたちに


こき使われ遊んでもらってご機嫌よ




その孫っちが幼稚園で九九を教わってると聞いてびっくり


昔は小学3年生で習ったものよ


今の子はすごいんだなぁと感心したのは良かったけど


孫っちに試しに聞いてみたの



「1+1は?」



孫っち即答したわ






「5!」






(ーー;).。oO





最後まで読んでくれてありがとう

  九九の前に足し算をやれっ!

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インコのピー
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



今日は節分


「鬼は外~っ!っとくらぁ!」


やけっぱちみたいな豆まきをした我が家だけど


パパリンってば「福は内」はどうしたい?


えっ?忘れたの?


┐('~`;)┌ ヤレヤレ


・・・・・鬼も来ないけど福も来そうにないわね






さて今日はこれを見てね


[広告] VPS


私がキッチンにいるときにピーを放鳥すると


足元にまつわりついて危ないので


リビングとの境のアコーディオン・カーテンを


閉めてるのよね



でもピーは私がキッチンにいることを知ってるから


来たくてしょうがないの


最初のうちはカーテンの下の隙間から


じっと様子を覗ってウロウロしていたんだけど


あまりにも可愛そうに思えて


あるとき私がその隙間を手で押し上げて


キッチンに招き入れたことが一度だけあるの


そしたらピーは学習したのね


何とかその隙間からキッチンに入れるんじゃないかと


この動画のようにゴソゴソするようになったのよ


パパリンがこれは面白いって


動画を撮ってくれたんだけど


後からこれ見た私は大笑いしちゃったわ


お尻の穴を天井に向けて・・・


小鳥があんな格好するなんてね


でも


愛しさ倍増しちゃった・・・



ペットってこういう一途さがたまらないのよね




人間も


こんなふうにひた向きで一心不乱だったら


きっと誰からも愛されるだろうなぁ



そうよ

今からでも遅くないわ



私も一途に







ゲームしよっ♪






最後まで読んでくれてありがとう

   こんな私を愛してくれる?

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インコのピー
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
記念すべきピーの動画なので
しばらくここにセットすることにしました
よかったらピーの「桃太郎」を時々聴いてやってくださいな



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



久々にピーの動画を「桃太郎」に戻したけど


最近は「カエルのうた」にハマってるピーは


ちょっと気持ちわりぃんだけど


「ケロケロケロ・・・
クヮックヮッ・・・」



って不気味な歌を一日中練習してるのよ


そのうちまた動画にして皆さんにも聴いてもらうわね




そんなピーはおもちゃの「イン子」っていう彼女がいながら


不倫してるの


相手はね


私のボアのスリッパなんだけど


もうしがみついて離れないの


私が手を出したら


凄い勢いで飛びかかってきて血が出るほど噛むんだわ



スリッパに負けるなんて


私も落ちたもんね (*´ο`*)=3




仕方なくこの寒いのに夏用のサンダルに換えたのよ




何かスリッパから気をそらす良い方法はないものかしら?



そう考えていたらふと思い出したのが


抱き枕なんだけど


私はパパリンっつう抱き枕を卒業してから


一人で大の字になって寝るのが習慣になってるので


抱き枕ってものを抱いて寝たこと無いんだけど


あれ抱いて寝てる人いる?


邪魔じゃないの?


ふわふわで気持ちいいとか?


どんな感じか教えてほしいのよね




私は要らないけど


ピーに作ってやろうかと思ってね




それとも嫁さん・・・必要かなぁ




この格好見たら考えちゃうよ・・・マジで



青春やってるピー








最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インコのピー
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
記念すべきピーの動画なので
しばらくここにセットすることにしました
よかったらピーの「桃太郎」を時々聴いてやってくださいな



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



皆さん

大掃除は順調に進んでいるかしら?

築30年の我が家は持ち主と同様かなり使い込まれ

大掃除のやり甲斐マックスよ~


年内のテニスも終了したので

あたくし遊び人マコトも世間並みの主婦と化し

諦めて大掃除に全身全霊で取り組み中


皆さんとちょっと違うところは

ファンヒーターがんがんかけて

「坐骨神経痛持ちお腰あぶり仕様」で

ちょっと拭きーのたっぷり休みーの

ちょっとこすりーのたっぷり寝転がりーの・・・


ま 年内に終わればいいってことで

「もっしもっしかっめよっ♪ かっめさんよっ」

などと近所中に聞こえるような大声で歌いながら

本日数時間かけてこれだけやっと終了したわ



掃除前
リビングとダイニングの境のばっちいアコーディオンカーテン

え? 一年分の汚れじゃないだろうって?

よくわかったわね 見落としてたのよ実は


掃除後
血と汗と涙の結晶よ 我ながら綺麗になったと感動よ


皆さんも気合入れて頑張ってね~





ところでこの寒い中


何を血迷ったかピーは換羽期に突入!


毎日数十枚の羽が抜けていき


みすぼらしい姿になったと思ったら


冬装束とも言うべき新しい羽が生えてきて




ハリネズミ頭



すごいでしょ?


どう見てもハリネズミ


それともハリインコ?



換羽期の時は身体が弱ってると聞いたけど


ピーはまったく普段と同じ


放鳥時はずっと私の後をついて歩くのよ


カルガモの親子みたいに・・・うふふ




ピーにとって私は母親であって彼女でもあるの


だからこんなこともしちゃうのよ




ピーとチュ~



えっへっへ


20代の男とチューしちゃった~い!


チューをする時のピーはいつも目を閉じて


おませさん





娘時代から数回インコを飼ったけど


こんなになついたのは初めてよ


ピーと出会えてほんとに良かった・・・





今日もピーは元気にお喋りしているわ



「オジーサントオバーサンガ

ウンチポトン!」









最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インコのピー
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



皆さん

ピーの新しい動画です

今回は彼女イン子の前で口笛を披露しています

さてピーは何の曲を吹いているでしょうか?

わかったら偉い!

だってピーは音痴なのよ~ん

ではご覧ください










わかりました?

正解は「ちょうちょ」で~す


「桃太郎」のお話よりもずっと前から

私が口笛を吹いてピーに教えてきたのです

そう・・・恐らく何千回もです


でもいまだにこの程度

だからピーは音痴だと判断したわけですよ


さすがに音だけは口笛そっくりでしょう?


もうね

私 疲れました・・・┐('~`;)┌ ヤレヤレ


「ちょうちょ」ができるようになるまで

他の曲は教えないつもりですが

たぶん永久に無理だと思われます



そこで恐らく飼い主に似て

運動神経だけはいいんじゃないかと思って

最近はかけっこをしています

流し台のところで私の足にまつわりついてるので


「よーい」

と言うと私の足の前に慌てて行って構えます


「どん!」


の声でリビングのパパリンのところまで一目散に走ります

ギャーギャー騒ぎながら必死に私の前を走る姿は

もう可愛くて可愛くてたまらないんですよ


毎晩これを日課にしています




題して


夜の運動会


いつかこの模様を動画にしてアップできるといいですが




問題は助演女優のほうですわ・・・





最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インコのピー
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!

吹き出しても知~らない





記念すべきピーの動画なので
しばらくここにセットすることにしました
よかったらピーの「桃太郎」を時々聴いてやってくださいな




゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



上の動画でお喋りしている我が家のピーは


お喋りだけでなく頭の回転も侮れないものがあります



ピーはとにかくケージの外に出たくてしょうがない


私を見れば逆さになって出せ出せコール


パパリンを見ればありったけの大声で


「ピィッ! ピィッ!」


と鳴きながらケージの中で大暴れ



誰もいない時は







知りません





最近ではパパリンが帰ってくる車の音を聞き分けて


私より早く察知して鳴き始めるので

ピーの父親はであろうと思われます


また 私の美脚ならぬブ脚を登る鋭い爪を見ると

ピーの母親はであろうと思われます



一度ケージの外に出すと2時間ぐらい戻りません


お腹が減って糞が水みたいになっても


やっぱりケージには入りたくないらしい


「桃太郎」のお稽古をしながら私の後をずっとついて歩き


静かになったと思って見れば


スリッパの上でウトウト居眠りをしています




そうは言っても鳥という動物は


頻繁に餌を食べないわけにはいきません


なので空腹に耐えかねてしぶしぶケージに入るのが常




そこでピーは考えましたよ


このごろではお腹が減ると


私が近くにいない時を見計らって


素早くケージに飛び込み


大慌てで餌を飲み込んで


さぁチャンスだとケージの戸を閉めに私が小走りに近づくと


ものの見事にケージから飛び出して



ウッシッシって顔をしています


ピーにあしらわれている私はもしかして鳥以下ってこと?



私も人間のプライドを賭けて思案しましたわ


さて私はどうやってピーをケージに入れることに


成功したでしょうか?




実は鳥目の効果なんですのよ


いかに両親が犬や猫であっても


ピーはインコですから


正真正銘の鳥目です


真っ暗闇でなくてもかなり暗いと鳥は目が見えないんですね


明るい場所では決して捕まえることができないピーも


暗がりではじっと動かずにいます





ピーをケージに戻す時には部屋の電気を全部消して


テレビだけにするんです


そして何も見えなくなったピーを


勝ち誇ったように



鷲づかみ!





・・・・・ピーより賢くていかったぁ~



今日のピー
「マコトちゃん 卑怯だよ。」
「ブルーベリーでも食べて鳥目を治しなさいよ。」





最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓一つだけ参加しました。
ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)

人気ブログランキングへ







テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インコのピー
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



じゃじゃじゃじゃ~ん!

うっふっふ



苦節二年・・・


とうとうやったわ


偉いぞ私!


マジで涙とよだれの洪水よ~
(汚いってば・・・)


だって苦労したんですもの




さぁさぁ皆さんご覧あれ!






初めての動画ですよ


ピーのおしゃべりを皆さんに聞いてもらえるなんて


まるで夢のようです



ピーの「桃太郎さん」のお話聞けましたでしょうか?


途中間違えて言い直してるところがまたいいでしょ?


もしもちゃんと聞けなかったら必ずコメントくださいね


たぶん今の私にはどうにもできないと思うので


できたら直す方法も教えてくれるとありがたい


などと勝手なことをお願いして今日はおしまいです



これを聴いたあなたが元気になりますように・・・






最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : お知らせです。 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ