プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:未分類
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


いつも笑顔で
人は誰も笑顔で生きる権利があるのです


珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



神奈川から姪が遊びに来ました

ドイツに留学して野外保育を学んできた子で

今は日本で保育士をしています


その姪っ子が30歳になったと聞いて

ほんとびっくり time flies...



保育士をするくらいだから

子供が好きでしょう

でも未だ独身


自分の子供が欲しくはないかと尋ねたら

「ほしい・・・。」と


それならまずは結婚しなくちゃね

彼氏はいるかと問うてみると


「保育園じゃ出会いが無くて・・・。」


もっともじゃのぉ(ーー;).。oO



それから夜中延々と

男性と出会える場所はどこだろうと考えました



やっぱ趣味のサークルとかがいいんじゃない?


例えば料理教室とか習字とか?

いや・・・料理教室は女性が大半

男性料理教室もあるけどそこに女性は入れないし

習字は黙々と字を書くわけで

お喋り厳禁だから親しくなるのは難しい




んじゃぁスポーツはどうだべ?

卓球やゲートボールは一般的に年配者が多い

テニスなら色々いるからいいかも

道具をそろえるのにあまりお金がかかるスポーツはパス



そうそうスポーツジムはどうだろう

身体も鍛えながら出会いも期待できそう



ほらジムってよく火サスの舞台にもなってるでしょ

セレブ奥とインストラクター密室殺人とか・・・


殺人は困るけど

出会いはあるかもしれないよ

幸い近所にジムがあるみたいだし



というわけで

おせっかいなマコトおばさんは

その姪っ子にスポーツジムを勧めたのでした


「じゃぁジムに行ってみるね。」と

まだまだ可愛いあどけなさが残る笑顔を見せて

姪っ子は帰っていきました


生涯独身ってのも悪くないけど

子供が欲しいんじゃやっぱ結婚してほしいし

私みたいな歳になって

家族が誰もいないのは寂しすぎるでしょう



まだ30の娘に老後の話をしても今一ピンと来ないよね



けど  time flies

姪っ子も30年後には私みたいに

その・・・あの・・・



そうドライフラワーみたいな


ナスをレンジでチンしたみたいな


空気の抜けた風船みたいな・・・




やーめたっと!

あまりに自虐的な表現


枯れススキにも古漬けにも

深~い味わいってものがあるんだからさ




最後まで読んでくれてありがとう

   ステキな人と出会えることを祈って・・・

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


お盆です

姑の初盆です

お盆は8月13日から15日ですが

我が家ではパパリンと息子の休暇に合わせて

8月3日にお墓参りに行ってきました


お墓は北陸のお寺にあります

お寺に相談したところ

12月の一周忌も一緒にしたらいいと言ってくれて

4ヶ月も早いけれど一周忌も済ませました


お寺の住職の話によると

法事というものは亡くなった人のためにあるのではなく

関わりのある家族や親戚が一堂に会して

互いの近況報告をしたり親交を深めるための

懇親会のようなものなのだそうです


ですからこうしなければならないとか

こうしてはいけないとか

そんなことを考える必要はないのですって


信心深くない私達夫婦にはありがたいお話でした



でも

お盆にはご先祖の魂が帰ってくると言います

うちの息子やお嫁ちゃんは霊感が強いので

お盆に霊がゾロゾロと降りてくるのが見えるのだとか


またお隣の奥さんは

いつも落武者の霊が肩に乗っかっているから

肩こりが酷くて中国まで除霊に行ってきたんですって



そんなことってあるのでしょうか


鈍感の私にはちょっと信じられないのです


私にも何かの霊が憑いたりしてるのでしょうか


今度お寺に行ったときに尋ねてみようかしら



ミニトマトと童
庭で採れたミニトマトをお供えしてみました


最後まで読んでくれてありがとう

   皆さんの考えは?

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


長い間家に置いてあった姑のお骨をお墓に納め


姑の和室二部屋をリフォームすることになりました



いずれは息子たちに渡す家ではありますが


しばらくパパリンと私が自由に使おうと思い


間取りはそのままで


畳とふすまを替えて障子もちょっと今風に


壁も昔ながらの職人さんが入って


前より明るい色に塗り替えます




今日は洗い屋さんが来て


柱や敷居や床の間そして欄間に天井を


きれいに洗ってくれました


築35年の和室が新しく生まれ変わろうとしています






ああ


いっそのこと


私も洗い屋さんに洗ってもらって


色白のプリプリな肌


シワもピ~ンと伸びて


35歳若返ることができないかしら


35歳若返ったら・・・



きゃぁ~
女盛りの20代!!!





プリプリお肌
姪の娘・・・プリップリの肌




最後まで読んでくれてありがとう

   若作りは得意だけど・・・

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜




まだ行ってないフィリピンに

滞在してるつもりで記事を書くのもなんだけど




今頃

私とお嫁ちゃんは無事でいるんだろうか



フィリピン料理の食べすぎで

お腹こわしてるんじゃなかろうか



うん やっぱり正露丸持っていこ



蚊に食われてデング熱に罹ってるんじゃないだろか



うん やっぱり虫除け持っていこ



パスポート盗まれて途方に暮れてるんじゃなかろうか



うん その時にはフィリピン人になってしまおう


そうしたら日本では色黒の私も

フィリピンでは色白と言われるに違いない




ああ 本当に

今頃どうしてるんだろ・・・・・私






最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


この記事がアップされる頃

私はセブのホテルでくつろいでるかも~



出発前は忙しくて忙しくて

31日の夜中まで荷作りしてました



フィリピン人の友達が見たいというので

29日にはまつ毛エクステに行き

ついでに脇の脱毛もやって

水着対策もOKというわけ



おまけにエステのおねえさんの最新技術だとかで

お顔のリフトアップまでやってもらいました



しかし重力に完敗した私のお顔のたるみは

最新技術をもってしても修正は困難で

やっぱフェザーリフトでもやらなきゃ無理って感じで

とうとうエステのおねえさんも匙を投げたのでありました



さて今回の旅行は

アドベンチャー旅行でありまして


ロープウェイのゴンドラが無くてヒモで身体を吊り下げる

zip-line(ジップライン)とか



命綱をつけて歩く恐ろしく高いつり橋

そして急流川下り・・・


年齢制限にひっかからなければ

何でもチャレンジしてくるつもりです



ただ・・・

ただね



高所恐怖法のお嫁ちゃんにも

無理矢理体験させるので


もう二度と私と旅行には行かないと言うかもしれません



あっ でも

これって


決して嫁いびりではありませんことよ



そんなわけで

どんな珍道中となりますやら



無事に生きて帰れたら

土産話でもご披露いたしましょう



では1週間留守番よろしく





最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



喪中につき
新年のご挨拶を失礼します





2年前お嫁ちゃんの父上が亡くなり

一昨年には私の父が亡くなり

昨年姑が亡くなり


近年不幸が続いている私だけど


今年こそはきっといいことがいっぱいありますように


ってか自力でいい年にしてやるぜ!


と誓う私にも新しい年2013年がやってきた



喪中にも拘わらず

どことなく正月気分になり

ウキウキしてしまうおバカな私



今年こそはドッヒャ~~っと楽しい記事を書きたい

みんながプっとふき出すような

そしてここから帰る時には

なぜか心があったかくなるような

そんなブログを目指して邁進するので



皆さん今年も

いや末永くよろしくお願いいたします


ピーにもわからない
「今年もマコトママを応援してやってくださいネ




最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


「節約」を連呼してますよ~
これを見れば必ず元気になれる!

[広告] VPS



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



黒部~東北旅行も最後の記事です


最後の記事は私らしく締めくくりたいと思います


これを現地で買うために行きました




魚沼産コシヒカリの新米




新潟~♪




我々貧乏人の口には滅多に入らない

魚沼産のコシヒカリの新米を

どうしてもご当地に行って買いたかったのです



自宅に帰ると

この日のために用意しておいた


圧力IH


圧力IHの銅釜ですぞ

最高のお米で最高のご飯を炊くために

大枚はたいて・・・



もらいました


実家の母に




そして初めて炊いたこだわりのご飯で~す


水晶のようなごはん



ああ しあわせ・・・

日本人に生まれてよかった~







最後まで読んでくれてありがとう

   体重2キロもお土産に持ち帰りました

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング



テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[広告] VPS

「コンバンハ」「ゴメン、ユルシテクダサイ」
「ジョウズジョウズ」「ア ヨイショ!」って言ってます。
そして相変わらずの「チュッチュチュッチュ~」もね♪



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



東北をドライブしていて感じたこと


全部とは言わないまでもほとんどの車が

法定速度を守って走っている



とても広くてまっすぐな道路が多いので

ピュンピュンとばして走りそうなのに


ゆったりとした運転

ほんとに驚いた



黄金色の稲穂


雄大な自然の中をゆっくりドライブ


これぞまさに命の洗濯ってやつで大満足




ただ奥松島では四大観の一つ大高森展望台に行き

またしても急坂と270段の階段上り下り

大事な帽子を落としてしまった・・・



龍泉洞でも階段がいっぱいあって

ほんとワイルドな旅だこと



毎日色んな温泉に入れたのはハッピーだけど

宿泊は毎日高速のSAで車中シュラフ


ほら前にパパリンが車を改造したこれ

パパリン作



ホテルのフカフカベッドで眠りたいなどと贅沢言っても

聞き入れられるとは思えないので諦めて

トラックのエンジン音とパパリンのイビキをBGMに

人間疲れてくるとどこでも眠れることを立証



それにしても最近のSAのトイレの凄いのにびっくり

昔と違ってメチャ広くて綺麗


一日数回お掃除されてピッカピカだし

個室のトイレの中に等身大の鏡までついた

着替え用のスペースがあったり

洗髪用のシャワーが付いているところもあった


そして岩手では入浴時間を30分過ぎたにもかかわらず

せっかく来てくださったのだからと

快く入浴させていただいた癒しの宿ロデムさんにも感謝

だ~れもいない温泉でちょっと贅沢気分を味わっちゃった




最後まで読んでくれてありがとう

   東北バンザイ! 日本バンザイ!

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[広告] VPS

「コンバンハ」「ゴメン、ユルシテクダサイ」
「ジョウズジョウズ」「ア ヨイショ!」って言ってます。
そして相変わらずの「チュッチュチュッチュ~」もね♪



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



東北は震災で津波の被害が大きかった

石巻~気仙沼~越前高田などを見て回りました


復興工事の看板

あちこちで復興のための道路工事をしていました


地震と津波は一瞬でも

復興には何年もかかるんですね



瓦礫の山

あちこちに瓦礫の山


海岸近くにはここそこに瓦礫の山があり

パワーショベルが作業をしていました


ここに家が・・・

震災前には民家が立ち並び

家族団欒の笑い声が聞こえていたはず



ここまで来た津波

こんなに高いところまで波が押し寄せたのですね



巨大な舟が陸に流されて

巨大な舟が陸に流されて・・・今もそのまま



津波で・・・



新しい家もたくさん建っていましたが

壊れたままの建物もまだまだ残っています



テレビで何度も観た光景ではありましたが

やはり現地に行ってみると全然違ったものを感じます


テレビで報道されるのはごく一部でしかなく

私たちがその後何時間車を走らせても

津波の爪あとは延々と続いていました


山の中腹にはたくさんの仮設住宅が建ち並び

いまだ安息の日を迎えられない人々のことを思うと

胸が痛くなるのでした



知られざる場所にもまだまだ多くの人々が

辛い生活を強いられていますが

支援の手は届いているのでしょうか




あれから1年半


本格的な復興にはまだ時間がかかりそうです








最後まで読んでくれてありがとう

  

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



6月に姪の子が生まれたので


会いに行ってきました


新幹線のぞみに乗ってノゾミに会いに


パパはロシア人なのでハーフです




NOZOMI


どんな美人になるか今から楽しみです


「モデルにしたらどう?」

とロシア人のパパイワンに言うと


「ヨーイワンワ。」

と日本語もかなりなもの



冗談はさておいてこのイワン君ですが


日本に住む覚悟をしてやってきたのはいいですが


日本語が今一なので


現在日本語学校に通いながら


翻訳の仕事をしているそうです


いずれは定職につかなければなりませんが


日本でのロシア人の就職はなかなか難しいみたいです



とりあえず日本語検定に合格するために勉強中




イワン君が言いました


「マコトサン。
シツモンシテモイイデスカ?」



は~い 日本語なら何でも聞いてちょうだいと

にっこりほほ笑んだ私に



「『ビッシリ』ト『ギッシリ』ノ
チガイハナンデスカ?」





・・・・・

(ーー;).。oO


イワンのバカ!







最後まで読んでくれてありがとう

   『イワンのばか』はトルストイ作のロシア民話です
    私はイワンのようなばかになりたいな

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ