プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔


[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
ピーの動画「桃太郎」を聴いてやってくださいな


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



「白髪」と「涼しい頭」は遺伝するとか


パパリンの家系は完全な「白髪」で

舅も姑も若い頃から真っ白でした

なので義姉も30代から染めていましたし

パパリンも前髪なんかはかなり白いです

フサフサはしていますけど



一方私の家系は

母方は「白髪にならない」家系で

父方は・・・「非常に涼しい頭」の家系です


なので私の息子が少々「涼しい頭」になりつつあります

私は母に似て昨年まで白髪はほとんど無く

一度も髪を染めたことがありませんでした

カラーリングは結構費用がかかると聞き

ちょっと得した気分になった反面

明るい髪色の人が羨ましく思ったこともありました



真っキンキンとまではいかなくても

栗色の髪ってステキですよね



それでもlせっかく真っ黒な髪なので

この歳になるまで染めませんでした



ところが昨年の10月に父が亡くなり

その後急激に白髪が増えてしまったので

やっとその時が来たと思って美容院に行きました


それ以来毎月カラーリングに行っていますが

経験してわかったことがあります


染めた髪は紫外線に当たると徐々に色が明るくなるって

ほんとにびっくりしましたよ

私はテニスをするのでこの季節は特に

強い紫外線を浴びないではいられません



そして髪の色が明るくなると

白髪がキラキラ光って目立ってきます


美容院で尋ねたら

黒く染めると白髪はきれいに染まるけれど

明るい色に染めると白髪は染まり難いのだそうです


しかし黒く染めると今度は

生え際に伸びてきた白髪が目立つわけですよね





パパリンは茶髪があまり好みではないらしい


母は顔も明るく見えるから明るい髪のほうがいいと言います



さてどうしたものか・・・



皆さんはどんな色にしてますか?




カラーリング





最後まで読んでくれてありがとう

  マネキンさんはブルーや紫もお似合いね

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

コメント

茶髪

こんばんは~

私は10代のころから染め続けて、おまけにカーリーやアフロなどしたものだから、傷みに傷んで・・・
両親とも白髪なので、私も白髪が早くから出てました。

今は毎月染めないと生え際からすぐに白くなります。
今のお気に入りはアッシュブラウンです。

もちろん自分で染めてます、美容院は高いから(;´д`)トホホ

息子たちは二男がヤバイ(-_-;)
彼もダンスしていたころロレットなど、髪をいじめていましたから・・・

そうそう、私小さいころポニーテールをよくしてたり、日舞の関係でアップなどにしてひきつめてましたので、白髪+薄くなってきてます(ノ_・。)くぅ~☆

真夜中に長々m(__;)m スミマセン・・

私もカラーリングはしてなくて、ずっと黒髪のままだったんですが
白髪が気きになり出したので、去年から白髪染めしてます。

カラーリング代もばかにならないけど
家で染めると髪が傷むので美容院に行ってます。

色は美容師さんにおまかせです。
「“白髪が目立たない色”で!」
って注文つけて(笑)
もう15年以上お世話になってる美容師さんなので
それで通じるみたいです。
色は あまり明るくない茶色ですね。
私は2ヶ月に1回しか行ってませんが、
生え際も白髪もほとんど目立ちません。
ただ、おまかせなので、はっきりした色の名前とか番号がわからなくて…。
お役に立てずすみません(^_^;)

自然が一番!

女性は、何時までもおしゃれであっていいと思いますが・・
白髪 いいではないですか!!自然・・これが一番でしょう!!
パパリンに賛成!!

マニキュア♪

今日は♪
カラーリングは色に寄って染めにくかったり
するんですね。
私は美容院でマニキュアをしてもらっているので
カラーリングはよく分かりません。
ほぼ月一で綺麗な黒髪になってます。
友達は白髪が多くてマニキュアではおっ付かないと
言ってましたが・・・

こんにちは!

頭は涼しくなることなくかなり白くなってます。
染めるときは黒ですよ。
いろんな色を試しましたが真っ黒が一番かな・・・
染めはじめると、とっても面倒ですけどね~

暑いですね

北海道も数日30度を越えています。

例年の北海道はもう暖房が必要なのに・・・・。

ただ夕方になるとちょっと気温が下がるのが救いです。

身体が慣れたのと寒いより暖かいほうが楽なのでちょっとありがたいですけどそちらはまだまだ大変ですね。

髪の話、夫は63歳でちょっと白髪が出てきましたけどフサフサでで羨ましい!!
私、髪が薄くなって3年くらい前から美容院で売っているアロエのシャンプーとトニックをオークションで半額くらいで買って使っていたら増えましたよ~~~。

期待せず頑張って使いました美容院だと定価ですし、半額で買えたら使えます。

髪の毛って本人の努力じゃどうにもならないから辛い所です

涼を求めない

私の父方は涼しくならない遺伝子。
母方のおじいさんだけがツルツルテンでした。

なぜ、どうして、そんな遺伝子が・・・
色なんかどうでもいい・・・

☆コメントありがとう

v-348yukariちゃんへ
ようこそいらっしゃいませ。
yukariちゃんは自分で染めてるんですね。
自分でできるならそれが一番いいでしょうけど、私、不器用だから・・・。
アッシュブラウン、私も好きです。
髪の毛って凄い速さで伸びるんですよね。
毎月のカラーリング代は馬鹿になりません。
やっぱり引っ張ったら薄くなっていくんだ・・・。
真夜中でもいつでも大歓迎ですよ~!
来てくださってありがとう。

v-349五月うさぎちゃんへ
おお! うさぎちゃんは私と同じ状況みたいね。
実は私も先日白髪が目立たない色で、とお願いしました。
そしたら前より少し黒い色になりましたよ。
白髪もきれいに染まりました。
これでうさぎちゃんみたいに2カ月もってくれたら嬉しいな。

v-350鬼瓦さんへ
ふんだ! 殿方には女性の気持ちはわかりませんわよ。
若作りしようと思ったら白髪は邪魔です。
お金も時間もかけて涙ぐましい努力を続ける女性を労わってくださいませね。

v-351akiちゃんへ
なるほど、マニキュアですか。
白髪が少なければマニキュアでも大丈夫なんでしょうかね?
私はまだ白髪のビギナーだからマニキュアでもイケるかしら。
マニキュアは毛髪の傷みが少ないと言いますよね。
akiちゃんは茶色にはしないのですか?
黒髪がお似合いなのかな。

v-348共白髪さんへ
共白髪さんはネーミングの通り白髪がいいんじゃない?
夫婦が共に白髪になるまで・・・っていうの素敵です。
パパリンは全く染めたことがありませんし、そういうことには全く無頓着な人です。

v-349ひなたんばーばちゃんへ
そうそう、テレビの天気予報で北海道が32度とか言ってたからひなたんばーばちゃんの所も暑いんだろうなぁと思ってましたよ。
アロエのシャンプーは効きますか?
私も試してみたいです。
今ね、色んなシャンプーを買ってお試し中なんですよ。
とりあえずノンシリコンばかり選んで使ってみていますけど。
自分に合ったシャンプーを早く見つけたいです。

v-350こみ師匠へ
やっぱりおいでになった・・・。
隔世遺伝って多いですからね。
って師匠のことじゃないですよ。
はい、色なんかどうでもいい・・・人もいます。

『涼しい』に爆笑したり、意外とややこしいカラーリング事情に『せやったんかー』と感心したり

賑やかな彩りのマコトさんの頭にまた吹き出したり

やっぱり、こみさんが食いついてはったり…(笑)

どなたか書いてはりましたが、マニュキアはエエみたいです

子がめどもがお世話になった小児科のセンセが、素敵なおばあちゃんで
白髪を紫やブルーにしてはって綺麗でしたわ

v-351かめちゃんへ
いつ見てもかめちゃんのコメントは楽しい!
頭髪もオールホワイトになってなおかつ「たっぷり」生えていると部分染めしても凄くお洒落で素敵ですね。
白髪は増える一方なので長期的な対策を考えたいと思っています。
予算もあることだしね。
来てくれてありがとう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ