プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:世の中
しばらくご無沙汰していましたが

更新する気力も体力もありませんでした




実は

とんでもない事態に陥ってしまいました



突然不正請求のメールが6件も入ってきたのです


いえ 請求というより


口座引き落とし
手続き完了
みたいな・・・



ブログを書いたりメールのやり取りしたり

ネットでお買い物すること以外

何も知識の無い私ですから

このような事態になると

もうパニックになって

頭は痛くなるし下痢はするし

眠れないし・・・



PLAYSP○○とかいう海外の会社

私は全く知りませんしお買い物をしたこともありません


なのに同じ日に立て続けに6件も・・・


PAYPAL経由なので今調べてもらっていますが

どうなることやら心配で・・・



口座番号とかパスワードとかが

漏れてしまったってことですよね




こんな無知でお人好しでビンボーな私から

お金を巻き上げるなんて酷い!




今私は心の底から思います




世の中からパソコンなんか
無くなればいい!



レトロな生活が懐かしい・・・



(´Д⊂グスン




空元気とも言う・・・


   


↓ポチッと押して帰ってくれますか?
人気ブログランキング



テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

コメント

大丈夫?

今日は♪

それは大変なことになりましたね。
私もパソコンの知識が乏しく無防備なので
私にも有り得ると思いました。

でもパソコンがなくなったら生きて?行けません。
マコトさんは無くても大丈夫ですか?

こんにちは!

あらま!大変そうですね!
PAYPALってとこをよく知らないんですが、
カード会社から引き落としの案内がきたんでしょうか?
もしそうで本人に身に覚えがなければ、
申し立てすれば支払う必要はありません。

また単に「口座引き落とし、手続き完了」という内容のメールであれば、
どこにでもあるスパムメールです。
メールに書いてあるURLをクリックしなければ、
そのうち届かなくなります。
この場合も勿論、支払う必要はありません。

自分も良く不正請求のハガキやメールが来ます。すべて無視した方がいいですよ。
本当に大事なものなら、書留とか内容証明で来るもの。反対に言えば、本当に未払いを請求するなら、親展で送られてきたものじゃないと正当なものじゃないということです。
不正請求をしてくる輩の知恵と労力には感心しますが、そんな努力を他ですればいいのにね。

無視せよ!!

マコトさん、皆さんがおっしゃるように、そのメールにタッチしない事が一番良いのではないですか?
人の顔が見えないことで何でも出来てしまう世の中になり、便利さと怖さを知らないと・・・ダメなのですかね~
そろばんが電卓に・・幻燈がビデオに・・・世の中が変わっていくのは良いでしょうが・・・その知恵の悪用は、イカンと思います・・・


















そんな

怖い事が有るんですね。

気をつけようが有りませんものね。

何とか解決が出来ますように・・・・
私も気をつけなくっちゃ

こんばんは~
PAYPALというのがよくわからないんですが、マコトさんに身に覚えがなければその会社からの流出ではないのでしょうか?
良く調べてもらって、支払いの無いように対処してもらえるといいですね。
アタシは臆病ものなので、ネット通販でもコンビニ支払いか着払いばかりです。
手数料がもどかしくはありますが、これだけネット犯罪が多い世の中だとそれもしょうがないかな、と。
こんな心配をしなきゃならない世の中がいやですね。

☆コメントありがとう

v-348akiちゃんへ
akiちゃんは私よりはるかにパソコンに精通しています。
だからパソコンが無くなったら生きていけないなんて思えるんですよ。
私は今やパソコンが天敵化していますから触るのも嫌な状態ですし、パソコンなんか全然信じられません。
だって頭脳明晰な悪党が寄ってたかって善良な市民を餌食にしようと狙っているんですもの。
だから無くなったって平気です。たぶん・・・。

v-349共白髪さんへ
PAYPALはシンガポールにある会社です。
たぶん楽天みたいなものかな?
で、誰かがPlaysp●●という会社からゲームをダウンロードして私の口座から引き落とし手続きをしたらしいのです。
ですからもうお金は引き落とされてしまっています。
今は調査のため制限をかけているので引き落としはできない状態ですが、この先どうなるのかと思うとパソコンそのものさえ脅威に思えてくるのです。
共白髪さんがそばにいてくれたら助けてもらえるかもしれないのに私は独り不安な日々を送っています。

v-350こうたろうちゃんへ
無視ったって、もうお金は引き落とされてしまっています。
口座番号や暗証番号が他人に知れてしまったら通帳のお金は好きなように使われてしまいますから。
メールが来たときにはすでに遅しです。
現在はこれが不正請求かどうかをPayPalが調査中です。
心はやせ細ったけれど、身体は太っていくのはなぜかしら?
これを踏んだり蹴ったりって言うのよね。

v-351鬼瓦さんへ
私の書き方が下手だから解りにくかったでしょうけれど、
未承認の取引に関するクレームっていうのを45日以内に提出しなければならないのです。
私はその日のうちにクレームをPayPalに送ったのでPayPalが口座に制限をかけて調査に入ったということです。
かなり日数がかかりそうで、それまで私のお金はどうなるのかわかりません。
当分パソコンは触りたくありません・・・。

v-348ひなたんばーばちゃんへ
本当に悪夢を見てるようです。
突然わけのわからないところへ口座のお金が持っていかれちゃったんですから。
調べれば犯人は特定できるのか、それもわからないし。
そういう人を捕まえて罰してくれないとこういう事件は後を絶たないでしょうに。
ひなたんばーばちゃんは私と同じ目にあいませんように。

v-349yomoちゃんへ
なるほどyomoちゃんはちゃんと対策を講じているのね。
私はとにかく面倒臭がり屋だから全部引き落とし。
だからこんなことになったんだわね。
色んな事がわかったらちゃんと記事に書くつもりです。
もうしばらくお待ちくださいね。

こんにちは。
すっかりご無沙汰しちゃってて、どうしてるかなぁ?って思って来て見れば・・・・・
大変な事になってたんですね。
こういう事って時間が掛かるでしょうけど、しっかり解決できると良いですね。
私もネットで買い物をするので、参考の為に今後の記事を待ってますね。

いや~私も無知だから何とも言えませんが、
お金の感覚が昔と違いますね。
私はカードすらろくに使えませんからそんなことはないと思いますが、
やっぱりなんだかこわいですね。
ネットは使え使えって宣伝してるんだから、
そういうところがフォローしてくれないと困ります。
宣伝で悪いことは言わないんだから。

マコトさん、こんばんは(^_^)

カード払いだと手数料もいらないし
便利なんですよね。
でも、私は小心者なので、こういうのが怖くて
ネット通販は代引でしか購入しない主義です。
基本的に、ネットを信用してなんですよ。
身近にこういうのがあるとますます信用できなくなりますね。

どうしてこういうことが起こったのか
早く原因がわからないと落ち着かないですよね。
警察に届けたりしてもダメなんでしょうか?

引き落とされたお金、戻ってくるといいですね。

v-350haruちゃんへ
私こそご無沙汰してしまってごめんなさい。
なかなか訪問する時間がとれなくて・・・。
haruちゃんのためにもと思って一生懸命書きましたけど、
結局どうなったのかわからないままなんですよ。
お金が戻ればいいっていう問題じゃないと思うんですけどね。
個人の力ではどうしようもないけど、ちょっと引っかかりますよね。
来てくれてありがとう。嬉しかったです。

v-351こみ師匠へ
師匠の言う通りです。
こういう犯罪を減らしてくれないと、私たちは安心してネットで買い物もできなくなりますから。
それとも無知なくせに調子に乗ってネットショッピングした私が悪いのかしら?
お金は財布から目で見て手で触れて使用するのが本来の姿かも、
今回の事件で考えてしまいました。

v-348五月うさぎちゃんへ
うさぎちゃんは賢明だと思います。
そして私は浅はかな人間です。
もしもまたこんなことがあったら、
私、きっとパソコンやめちゃうと思います。
警察かぁ・・・考えなかったわ。
その手もあるんでしょうかね。
消費者生活センターとかに相談するのもありかも。
ただ、今回の場合は弟がPayPalに調査依頼したのだから連絡を待つように言われたのでこういうことになりました。
ご心配をおかけしました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ