プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:料理
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


「節約」を連呼してますよ~
これを見れば必ず元気になれる!

[広告] VPS



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜




そろそろ肉食獣を卒業しなければと思っている私


なにぶん歳が歳ですからねぇ


大好きなステーキや焼き肉を食べるたびに


ドドーン!と太くなるお腹まわり


年齢とともに代謝が悪くなるから

調子こいてお肉をガンガン食べると

そのお肉が全く消化されないで

そのまんまお腹まわりにくっついちゃうって感じ



それで最近は代替品としてエビにハマっています

お肉ほどボリューム無いけど

エビ料理は豊富だし

好きな味なので



車エビ  甘エビ  ボタンエビ  バナメイエビ  

赤エビ  ブラックタイガー  サクラエビ

そして伊勢海老


この伊勢海老なんですけど

メチャクチャお高いですよね

しかも食べるところが非常~に少ない




たとえば先日伊豆で食べたこれ

伊勢海老のテルミドール


伊勢海老のテルミドールですが

こんなもの一皿でウン千円もするのに

食べるところはほとんど無くて

パパリンには私の嫌いなミソのところだけ食べてもらい

白身の部分は私が

一口か二口でいただきました

ってか殻ばっかり立派で中身はちょっぴり



去年食べた伊勢海老の姿造りも

頭はとてつもなく大きくてヒゲもうんと長くて

金箔なんぞをちりばめて

そんなのどうでもいいのに・・・


食べた味はと言えば

ボタンエビと区別がつかないような味でした






なのでこういうエビは対象外ということで

もっぱらむきエビやブラックタイガーばかりを

食しております



十分です

一般庶民ですから




最後まで読んでくれてありがとう

   最近コレステロールが増えてきたような

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング



テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

コメント

いい娘さん♪

今日は♪

お肉を少し・そして海老も、いろんなものを
食べるのがいいですね。
私は肉はステーキなら一口しか食べれません。
美味しいとは思うのですが、それ以上は受け付けません。
マコトさんは決して悪い娘ではありません。
いい娘さんです。何より情が深くて優しい人です。

☆コメントありがとう

v-348akiちゃんへ
akiちゃんはステーキ一口だけ?
私なんか300gペロリといっちゃいますよ~。
でもそうね、色んなものを食べるのが幸せ感かも。
私が情が深くて優しい娘ですか?
そんな風に私のことを見てくれてとても嬉しいです。
本当にそうだったらどんなにいいか・・・。
でもやっぱり親不孝な悪い娘なので、
せめて母の傍にいて償いたいと思います。

医食同源、、
わかっっちゃいるけど
理想の食事を続けるのは
なかなか大変ですよね。
野菜大好きな私、前までは
何も指摘されていなかったのに
加齢と、運動不足と、太ってる
等でコレステロールと糖に気を
つけてって言われますよ。

マコトさん、貴女の優しさは
通じていますよ。
お母様をお大事になさって
下さいね。

シュリンプ

タイトルで吹いたわい。
タイはおかしらも重要だけど、
エビは尾頭付きにすると身の割合が減るよね~
どうしても見栄えがあるから頭つけるけどね。
考えてみたらなんという頭でっかち。
たぶん、身が少ないからお高いんでしょうね。

v-349あみ・もとちゃんへ
あんなに頑張って仕事してるのに運動不足なの?
コレステロールはどうやら遺伝の影響が大きいみたいで、
私はいくら食事に気をつけても全く下がらず、薬を飲む以外に下げる方法は無いみたいです。
うちは両親がハイコレステだから・・・しょうがない。
お気遣いありがとう。
私は優しくなんかないけど、母だけは何とか寂しい思いをさせないようにしたいです。

v-350こみ師匠へ
師匠のタイトルの足元にも及びませんわ。
いつも感心してるのよね、師匠ってどんな脳ミソなんだろうって。
まだまだ修行が足りません。
イセエビって頭は普通のエビの何十倍も大きいけど
身の大きさは大き目の車エビより小さいみたい。
ああいうのを見掛け倒しっていうのよね、
私みたい?
あ、私は口先だけだった・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ