プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:両親
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)




皆さんのブログに訪問することもできず

またコメントにお返事もできないことをお詫びします

しかし私は皆さんの温かい励ましと見守りに支えられて

今こうして頑張っていられるのだということを

何度でもお伝えして感謝の気持ちに換えたいと思います






父が入院している病院に母を連れて行きました

ちょっと用事を済ませて病室に戻ると

母の大きな声が聞こえてきました




「お父さん!
パンジーの種蒔きしなくちゃ!

おばあちゃんに毎日お願いしてるから
早くよくなって帰ってきてね!」




朦朧としている父の耳元で

母が泣きながら叫んでいました

 

私はまわれ右をして病室を出ました



クソッ!!!




おばあちゃんというのは父の母親のことで

仏壇の中からいつも両親を見守ってくれています

母が言うには

うちの姑が昨年胃癌の手術をしたときも

二人でおばあちゃんに毎日お願いをしたらしく

おばあちゃんの力で姑の手術が成功したと

本気で思っているのです


だから今は母が独りで毎晩

父の治癒をおばあちゃんにお願いしています





また父は毎年8~9月にパンジーの種を蒔き

それをピンセットで2回移植して

こんなふうに苗を作ります

パンジーの苗

これをプランターに定植するわけですが

父は毎年この苗を200個ぐらい

私が所属するテニスクラブの人たちのために作ります



クラブの仲間たちはその苗を持ち帰り

各家庭で素敵に開花させてくれました


父のパンジー

父のパンジー

父のパンジー

父のパンジー


それはそれは綺麗な父のパンジーが・・・



今年はまだ種の袋に入ったまま


蒔き人をじっと待っているのです







皆さんの励ましで頑張っています↓
          人気ブログランキング


テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

コメント

お早うございます(*^-^*)ノ

そちらも残暑がやっと治まり過ごし易くなったでしょうか?

パンジーの種。。。お母さんの姿
マコトちゃんには辛すぎるね
だけどお父さんには何にも変えがたい励ましになるでしょうね
今を盛りに咲いているるこう草の鉢植えの中に
新芽が出ていました
こぼれた種が発芽したのでしょう 

↓一気に気を抜くと。。。
確かにそうでしょうけど
パンパンに膨れ上がっちゃったら大変!!
フッフハァ~フッフハァ~と少しずつ抜くのも必要だと思うのよ
テニスで鍛えた柔なハートじゃないでしょうけど
アタシ達 人間だからッ!!!
1人で頑張り過ぎちゃ ダメですよ

幸せのパンジー♪

今日は♪

辛い状況に思わず涙が出ます。
お母様が心配ですね。
仲がいいご夫婦ほど別れた時のダメージが
大きいです。母がそうでした。

お父様のパンジーは本格的ですね。
素晴らしいです。
そうして多くの方達に幸せを届けられた方なんですね。
苦しみが最小である事を祈って止みません。

マコトさん!頑張って!

応援 凸\(・_・)
マコトちゃん└(★・`□´・★)┘ボンバイェ!!!

こんばんは~
お父様の真心をそのまま映したようなパンジーですよね。
きっと丹精込めてお世話されたのでしょう。
そんなお父様だから、お母様もマコトさんも心を尽くされてるのでしょうね。
お父様の苦しみが、すこしでも少なくて済みますように。
お母様もマコトさんも、どうかお体大事にしてくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ