プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:両親
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)




皆さん

たくさんの励ましのメールやコメントを

ありがとうございます

今は皆さんのご厚意に甘えさせてくださいね






昨日先生に呼ばれました

今になって急激に癌が体中に転移し始め

86歳という高齢と衰弱により

抗癌剤治療はできないそうです

今後はモルヒネによる緩和療法に換えるので

ずっとうとうとした状態になり

話はできなくなるみたいです

あと何週間かの命だと告げられました



今は腕の点滴をはずして

足の付け根から管で高カロリーの栄養剤点滴をしています



心臓弁膜症による心臓肥大と不整脈で弱り切ってる母には

知らせないほうがいいというのが

先生と私の一致した意見でした



一日中私と一緒に居る母に大切なことを隠し続けて

ずっと笑顔を送らなければならないって

とても残酷です



泣きたくても泣けないってこんなに辛いことだとは

思いませんでした



テレビを観ながらいつもより大笑いする私に

勘の鋭い母はもしや気付いてるのではないかと

頭をよぎる不安をかき消しながら

おいしいものを作って母に食べさせなければと

娘は頑張るしかありません



私は泣きません


絶対に母を支えてみせます




今日 母が言いました


「おいしかったぁ~!
今日の冷やし中華。」









皆さんの励ましで頑張っています↓
          人気ブログランキング


テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

コメント

こんばんは~
そうですね、そういう段階になってしまわれたということは、お母様にはお知らせしない方がいいでしょうね。
お父様の状態を見守り続けることに加えて、お母様に嘘をつかなくてはならないマコトさんのつらさを思うと、言葉もありません。。。
今年の異常な暑さに加えて、ご両親の看病とマコトさんの負担はものすごいものだと思います。
どうかお体をくれぐれもお大事になさってくださいね。

マコトさん、こんばんは。

お辛いですね。
なんて声をかけたら良いのか…
言葉にしたら、どれも空虚な気がして…。
今の気持ちを伝える術をもたない自分が情けないです。
ひとりで抱え込まないで、ひとりで泣かないで、
マコトさんはひとりじゃないから、苦しい時には
ムリしてがんばり過ぎないで下さいね。

こんにちは
ご本人もですがご家族も心労ですね。
高齢になってくると、ちょっとしたことにも
弱ってしまいます。特に、お母様は大変だとお察しします。
マコトさんも介護のお疲れが出ませんように。。
明るくつとめるのもつらい状況ですから。。。

こんにちは!

モルヒネを使っているなら苦痛はないですね。
音は聞こえると思いますので、
今までに言葉にしてないことを、
心静かに語りかけてあげてください。

そうでしたか、、
本人も辛いですが傍で見守る
家族の心労も大変なものです。

マコトさん、
どうか、自分の体も大事にして
周りに甘えられる人がいたら
協力してもらいましょう。

少しでも、お父様の痛みが
和らぎますように。。


おつらいでしょうね・・・ここではがんばりすぎないようにしてくださいね。
心の中を吐き出してくださいね。

うぅぅん
アタシの両親はどちらも突然☆だったから
悲しむ余裕すらなく看病する間も無くって心残りだったんだけど
こうしてマコトちゃんの心労を思ったら…
マコトちゃん 辛いよね
お母さんの前で気丈に振舞ってる姿を思い浮かべて涙が出てきちゃいます
ココで弱音バンバン吐いて
お母さんの支えになってあげてね
ただし!! マコトちゃん自身がぶっ倒れちゃお手上げです
ギャォ~~の肉食獣 無理しても食べてね

もしも その時が来たときは 大声をあげて泣いてください。マコトさん、動物は悲しいときうれしい時は、涙が流せる生き物です 父上が丹念に育てていた花や野菜は、涙は流せません・・・・我慢しないでな・・・・

辛いですね。

こんにちは。
お母様に本当の事が言えない辛さは大変なものでしょう。
私にはできないような気がします。
マコトさんは一人ですべてを支えてらっしゃるんですね。
ブログで吐き出して自分が倒れないようにして下さい。

マコトさん、かける言葉が見つかりません。
『娘』をがんばってください。
それにしても、みんないい人。
マコトさん、体だけは壊さないように。

☆コメントありがとう

たくさんのコメントをありがとうございます。
本当に何度も何度も読み返し、しっかりと胸に刻みつけてこれからの頑張りにつなげていきたいと思います。
緊張を解くと体調を崩しかねないので、
このままの状態で頑張りぬくつもりです。
テニスで鍛えぬいた身体が役に立つ時が来ましたね。
皆さんには大層ご心配をおかけして申し訳ありません。
励ましのお言葉しっかり受け止めました。
ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ