プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:両親
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)




保険会社を退職後

畑での野菜作りに心血を注いできた父は


去年肺癌で入院した時に

もう畑はやめたらどうかといくら私たちが提案しても

決して耳を貸そうとはしませんでした



放射線治療で4分の1がダメになった肺で

息苦しさに堪えながら毎日畑に通い

色んな野菜を作り続けました



実を言うと

昔元気だった頃に比べ

近年父が作った野菜はお世辞にも褒められる出来ではなく

父が手をかけてやれなかった分

虫食いや病気に侵された野菜が多くなりました

作物は正直です



そして残酷です・・・




キャベツや白菜はナメクジに芯のほうまで食い荒らされ

春菊は虫たちの巣になってしまい

それでも父が箱に詰めて送ってくれた野菜を

私とお嫁ちゃんは黙々と虫を取っては洗い

少しでも食べられる部分を探して食べていました



そして父が何よりも大切に育てていたのが

孫っちのニンジンと父が名付けた

ニンジンです


ニンジンという野菜は春に種をまき

その上からワラを敷いて芽が出るまで

決して乾かさないように水をやる

雨が降らなければ毎日朝夕

ワラの上からジョウロで水をかけてやらなければならない

そんな面倒な野菜なのです



そうやって苦労して大きくしたニンジンですが

7月の収穫時に父の体調が悪くなり

パパリンが抜きに行ったのが1カ月遅れの8月でした


ニンジンは育ちすぎて

中のほうは竹のように硬くなり

煮ても柔らかくならない

哀れな孫っちのニンジンになっちゃいました



掘り上げたニンジンはおよそ50本



ほとんどを持ち帰った私は

お嫁ちゃんにニンジンを渡して言いました



「おじいちゃんが作った
最後の野菜になるかもしれないから
外側だけでも食べてね。」




「はぁ~い!」


と明るい声が返ってきました





いい嫁だと思ってくれた人は↓
          人気ブログランキング


テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

コメント

マコトさんって本当に優しい心の持ち主ですね・・感動しました。父上の作った野菜 どうかたくさん食べてあげてください。父上が作った一番のもの・・・・それは貴女ですよ。マコトさん!!!!

ほんとに いいお嫁チャン (・_・)\(^_^)ナデナデ
    凸\(^_^)
孫ッチの人参 少々固くなっててもそうして食べてあげたらお父さんも喜んでくれるわね
人参って 手間隙かかるお野菜なんですね
アタシは葉っぱが似てる花菱草を育てています(^^ゞ

マコトちゃん └(★・`□´・★)┘ボンバイェ!!!

生きがい♪

今晩は☆

お父様は苦しい中でも野菜作りをされて、
生きがいだったんですね。
たとえ虫食いでも、とうがたっていても
尊い野菜ですね。

お嫁ちゃんの明るい声がいいです。
ちょっと可笑しいですが。

肺の病気は、直に呼吸するとこ
だから、苦しいですね。
実家の父も、腸と、肺を手術(2回も)しながらも
良くなると、畑や庭の手入れ等、まめに動き回り
ます、似てます。

お野菜、食べる時はあっという間
ですが育てるのには、大変な手間隙が
かかっているんですものね。
孫っちの人参、、有難く切ないです。
もう一度、どうか、大好きな畑に
行けるようにと、願っています。

保険会社にお勤めだったんですか。
なんか、かっこいい!





☆コメントありがとうございます。皆さんのブログに全く訪問できないのにいつも励ましのコメントをくださって本当に感謝しています。こちらの生活に慣れたらきっと訪問させていただきますのでもうしばらくお待ちくださいね。

v-348鬼瓦さんへ
んもうっ! 
そんな優しい言葉かけられたら泣いてしまうじゃないですか。
父が回復したら言ってやりたいですね。
「いい娘もって幸せだろう!」って。
え? 言わぬが花?

v-349わこちゃんへ
本当に今どきのお嫁ちゃんって野菜から虫が出てきたりしたらキャ~とか言ってポイしちゃうよね。
うちのお嫁ちゃんはそれでも我慢して食べてくれるのよ。
ほんと、ありがたいわぁ。
花菱草かぁ・・・可愛い花だね、確かに葉は人参に似てる。

v-350akiちゃんへ
あんなに野菜作りが上手だったのに
哀れな野菜を見るとちょっと悲しくなりますけどね。
現実は残酷だと思いましたよ。
ひどい人参でした。
お嫁ちゃんも孫っちも人参が大好きなので食べてくれるでしょう。

v-351あみ・もとちゃんへ
ご実家のお父様、大病を克服されてお元気になられ
本当によかったこと!
あみもとちゃん、どうか親孝行いっぱいしてあげてくださいね。
畑は重労働なので退院しても父には無理かもしれません。
でも長い間おいしい野菜をたくさん作ってくれました。
優しいお言葉ありがとう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ