プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:教育・育児
経済協力開発機構(OECD)は4日、57カ国・地域で約40万人の15歳男女(日本では高1)が参加した国際学力テスト「学習到達度調査」(PISA)の06年実施結果を世界同時発表した。(毎日新聞)

日本は、数学的応用力で03年の前回調査の6位から10位に後退、得点も下がった。読解力も、大幅に落ち込んだ前回並みだった。科学への興味、関心がOECD平均に比べて低いことも判明し、「理数離れ」の傾向が鮮明になった。


これは問題ですよ


今私たちが楽しんでるネットやブログなど


パソコンの技術者って


理数系 ですよね


理数離れによってエンジニアが激減すると


将来日本は海外から技術導入するしかなくなるのでしょうか?




理数離れと言ってもそれでは文系は向上してる?


それもよくなさそうですよ


読解力・理解力が極端に低下してるんです


だから数学の問題も理解できないから解けない





子供の頃から絵本に始まり


数々の本を読みあさった時代は去り


ゲーム三昧の現代っ子たち


文章を読むことが苦手で


人の心を読むことも苦手です


今 問題になっている


いじめや引きこもりとも無関係とは思えません


こんなに恵まれた時代に


学力低下だなんて


家庭と学校の両方の責任なんでしょうけど


このままでは日本の将来は


危ないですぞ!



我がパパリン大明神曰く

漫画で歴史の勉強だ?

先生と友達のようにだ?

遊びながら覚えるだ?

何を考えてるんだ!

勉強は苦しいものだ

そんなことだから

嫌なことは避けて通る人間になるんだ

一生好きなことだけやって生きていけるか!




日頃無口なパパリン


本日はえらくご立腹でございました   





マコトの知恵絞り -22-

『少年よ、大志をいだけ』 Boys, be ambitious.
クラーク博士の名言ですね。少年少女たちには大きな望みを持ってそれに向かって努力をしてほしいものです。






ranking_1.gif50位前後を往ったり来たり


ポチッと押してみて

コメント

日本って

資源のない国ですからね。
教育で人材で勝負しないといけないんですよね。

昔の人は「詠み、書き、そろばん」って言ってたものです。v-22
基本が大事なんでしょうね。

応援ポチ☆v-352

今の教科書って 薄くてカラフルなんですよ。
それも楽しく勉強できるように
って言うことなんでしょうか?
たったコレだけしか勉強しなくていいの?
って思いますよ。
この先 日本はどうなっちゃうんでしょうね。
心配です。




Agreed!

海外大好き小池さんです。

コメント有難うございます。

what you are saying is understandable.

And I knew it would happen sooner or later.

それでは 応援!

次回はV6のメンバーときます。

have a magical day

コメントありがとう

v-348Skyさんへ
ホントに日本は何もかも海外に依存しなきゃならないんですね。
今は試験に電卓使う時代ですもの、そろばんの良さは解らないでしょうね。

v-349五月うさぎちゃんへ
確かに教科書の変わりようは目を見張ります。
そして授業風景もずいぶんと変わりました。
もう教師には戻れそうにありません。
老兵は去るのみ・・・ですかね?

v-350海外大好き小池さんへ
Where are you going to travel, this time?
イライラすると胃に来るのと関係あるかしら?
それとも答え間違ってた?

そうですね~ どうしたもんかと思いますね。何年か前から papaさんがPCのことで高専の教授とお仕事したときも 今の学生の学力が年々下がっているのを 嘆いていました。 今の教科書は 薄い上に絵本状態ですよね。 この軽く2倍はあったしv-237とか 思うし 長男がいうには やはり詰め込みとスパルタは ある程度 必要じゃない?って 私も そう思いますが
今の 4番目の同級生親は ちがうんですよね~。時代なのかな。

そのとおりっっ

こんばんわ。
パパさんに1票!です。
そうですよね、うちの子供たちも学力低下と言われている渦中にいるんですよね(ー`´ー)
実際に教科書は“絵”が多くて説明がなかったりするので親も教えられませんよ。その弱み(?)につけ込んで高い教材を売ろうとするやつが出てくるんですヨ~!!

Here's an answer

海外大好き小池さんです。

先ほど、解答載せました。

正解か否かは観てのおたのしみ。

では次回はドラミちゃんときます。


>Where are you going to travel, this time?

I'm planning to visit somewhere in Tokyo first and may go somewhere else. It could be your place, ha, ha, ha. I'm pulling your leg.

では応援!

have a magical day

コメントありがとう

v-351たままちゃんへ
そうですか・・・papaさんもおっしゃってましたか。
遊びと勉強の境目あるいはけじめが無くなってきてるみたいですね。
若いうちに限界に挑戦したり不可能を可能にする努力をするべきだと思います。
早くからラクを覚えると怠け者になりますよね。

v-348よっすぃ~ちゃんへ
なるほど・・・現役で苦労してるんだね?
幼稚園児じゃあるまいし絵ばかりだなんて。
学力低下は教育者の怠慢よね。
学問は商売じゃないのに・・・。

v-349海外大好き小池さんへ
残念! stomachじゃダメ?
いい答えだと思うけどなぁ。
I'll wait for you in Tokyo, ciao!

パパさん

うちは 勉強楽しくする方法を見つけたい派
苦しいだけじゃ だめだよ。。。
でも 苦しいことは避けて 通れないように
できてるんだよね ・・・

ゆとり教育で得たものって何なんでしょうね?

好きなことをして生きていける人は幸せですよね。
でも、その幸せのためには、それ相応の努力が必要。
息子にも、そう言ってあるんだけど、どこまで
分ってるのやら・・・┐(-。ー;)┌

うちの甥っ子が言ってました。

v-353ニンテンドーDSv-353で勉強してるって・・・v-404

親や大人はびっくりですっv-405

コメントありがとう

v-350oniちゃんへ
私たちの年代は勉強は苦しくてもやらなければならないと思ってきたからね。
そして同時に辛抱や集中力も養ってきたの。
辛いことをやりきるのが美徳とされてた時代だわ。

v-350ひらりちゃんへ
そうそう、人間は努力をしなくなったらおしまいよ。
苦労して手に入れてこそわかるその価値。
ひら助君きっといざと言うときにひらりちゃんの言葉を思い出すことでしょう。

v-348鈴子ちゃんへ
私もDSで脳トレ、英語漬け・・・色々やってるよ。
ただ勉強だとは思ってないけどね。
今の子は勉強もゲーム感覚でやるのね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ