プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


ピーの最新の動画です
「節約」を連呼してますよ~
これを見れば必ず元気になれる!

[広告] VPS



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


この7月から定年後のエルダーさんになったパパリンは

出勤日より休日のほうが多くなった

本人は至極ご満悦であるが妻の私は決して歓迎できぬ

毎日冷蔵庫に首を突っ込んで食糧を物色されては

節電にも家計にもありがたくないのだ


そうかと言ってどこかに出かけろとも言い難い



そこで日帰りで実家の両親に会いに行った

実家までは車で片道2時間半


久々に夕食を一緒に食べようということになり

夕方近くに家を出た




父も母も元気とは言えないまでも

二人暮らしなので痛い足腰をかばいながら

互いに助け合って何とか暮している



4人で食事に出かけ

畑の収穫物をたくさんもらって

実家を出たのは夜の9時を回っていた



パパリンが運転する横で

私はほとんどうつらうつらしていた



ところがあと30分ほどで家に到着という辺りで

私はいきなりとんでもないことを思い出した



家を出る直前に私は麦茶を沸かした

沸騰したヤカンに麦茶と黒豆茶のティーバッグを入れた

そこまでははっきり覚えている



しかし


火を止めた記憶が無い!



いつも火を止めたあとすぐに

ダブルシンクの小さいほうに水を溜めて

ヤカンを入れ荒熱を取るのだけれど



それも全く覚えが無い


何度も何度も記憶をたどってみた

でもどうしても消した覚えは無いのだった

私は麦茶を火にかけたままだった






他力本願の私はパパリンに尋ねた


「ねえ・・・
今日家を出る前に
麦茶の火 止めてくれた?」



(お願いだから止めたと言って!)



「いや 止めてない。」



その言葉を聞いた瞬間

私の心臓がバクバクと音をたて

手も足もワナワナと震え出した




「ああどうしよう。
絶対火事になってる!」


「火がついてるの
気がつかなかった?」




「うん。」



「どうしよう、どうしよう!
大騒ぎになってるわ!」





「もうすぐ着くから。」



「着いたって家が・・・
家がなくなっちゃったぁあああ!」





「近所の人に電話してみたら?」


そう言われて震える手で

ご近所何軒かに電話をかけてみたが

誰も出なかった・・・







「お隣さんまで燃えてないといいな。」


(どうしてそんなに冷静でいられるんだ。)



緩やかな坂を上がると


静けさの中に

築30年の我が家が・・・あった



車から降りようとしたら


腰が抜けていた・・・




マコトにお騒がせいたしました






最後まで読んでくれてありがとう

   麦茶は水の中で冷えていました

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング



コメント

良かった!

今晩は☆

ご主人の退職された生活に慣れるのにちょっと
大変そうですね。
でもお母様達が二人で助けあって生活されていて
良かったです。片道二時間半は遠いですね。

火事にならなくて良かった!止めた記憶がないと
心配になるけど大抵は止めているんですよ。
私も経験があります。

マコトさんって人は

ま、ご無事でなによりですが、
ともかく気づくのがおそーい!
という私も、家に帰ってとろ火がついてた時は驚きましたが。
上になにもかかってなかったからよかったんだけどね。
これからはパパリンに後確認の役目をあたえてはどう?
私はお出かけのときの施錠は必ずしてもらいます。
自信ないんだもん。

マコトさんおはようございます。そんな症状何て言うんだっけな?
時々色んなことを忘れてしまったような恐怖観念に襲われる症状なあるそうですよ。なんとか症候群???
でも大丈夫!自分も同じこと良くありますんで。自分は本当に忘れているけど。

マコトさん こんにちは~♪

実家のお父さんとお母さんお元気そうで
良かったですね
マコトさんの日の消し忘れの心配に
私もドキドキしながら聞いていました。
旦那様も心配されたでしょうね。
火を消したどうか忘れることは私も
一回ありました。
でも消してあって大事に至らず済みました。
マコトさんも良かったですね
マコトさんのその時の気持ち私も同じでした。
ピーちゃんの動画を見せて戴きました♪
節約しましょうって言っているピーちゃんが
とっても可愛いですね♪
お喋りがはっきりしていて聞きとりやすいですね♪
応援

☆コメントありがとう

v-348akiちゃんへ
パパリン定年後の生活の変化に慣れるのは大変。
特に食事の世話がねぇ・・・。
akiちゃんは偉いわね。
これからどうしようかと悩んじゃう。
あの時は生きた心地がしなかったわ。
腰が抜けるなんてお恥ずかしや。

v-349こみ師匠へ
本当に遅いよね。
もうとっくに炭になってるよ。
しかし寿命が縮まりましたわ。
えええ? 師匠も危ないなぁ。
ちづるちゃんがしっかりしててよかったね。
パパリンは・・・ダメだ。
私と同類だもん。

v-350こうたろうちゃんへ
気になる、その何とか症候群。
ひ弱な私ですもの、その病に蝕まれてるのかも。
こうたろうちゃんはまだ若いからダメですよ。
しっかりしなくちゃ。
あたしゃいっぺんに歳とったわ。

v-351名無し様へ
お名前がわからなくてとても残念です。
Sちゃんじゃないかな?
家事は本当に怖いですから
出かける前の戸締りと火の始末は厳重にしなければね。
ピーは相変わらず一日中ご機嫌にお喋りしてますよ。
応援ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ