プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:インコのピー
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


ピーの最新の動画です
「節約」を連呼してますよ~
これを見れば必ず元気になれる!

[広告] VPS



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



今年の夏はおかしい

6月に観測史上初の猛暑日があった

九州では入梅後すぐ梅雨明けした




我が家のテーブルの上に置いてあったパンに

あっという間に青カビが生えた



汗かきの私のオツムからはキノコが生えそう



冗談はさておいて

このところ我が家の宝であるピーの元気が無い



毎朝私の「ピーちゃんおはよう」の声に

「ピーチャンオハヨウ」と答えるのに

最近は知らん顔してうつらうつらしてる



日中もずっと喋ってるはずなのに

一言も喋らない 

「うん」とも「すん」とも「ピ」とも言わない



餌を食べる量も通常の半分ぐらい



ケージを開けてやっても出てこない

出してやってもさっさと入ってしまう



明らかにおかしい



頭を背中に突っ込んでずっと寝てばかり



パパリンと二人ずっと心配している



突然パパリンが言った

「夏バテじゃないのか?」


そんなバカな!

インコって南国の鳥で28度が適温だというのに

冬はヒーター入れてビニールカバーもかけて

温室のようにしてやってる


だから夏には強いはずだろう



「でも野生じゃないから
暑さにも弱いかも・・・。」


とパパリンに言われて

この節電すべき時期に昼間っからエアコンつけて

28度まで室温を下げてみた



すると2時間もしないうちに

「ピーチャンハ オリコウサン」

「ムカシムカシ アルトコロニ」

とけたたましく喋りだしたではないか!



ピーよ

おまえは寒さだけじゃなく暑さにも弱いのか?

軟弱者め!



なのに上の動画みたいに

「パパ セツヤクシテクダサイ」

なんて言うな!






最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング



テーマ : とんでもねぇなぁこの事態 - ジャンル : 日記

コメント

暑ければ暑いで文句。
寒ければ寒いでまた文句。
人間って結局そんなもの‥。

あ、ピーちゃんの話か。


ごめんなさい、マコトさん。
そうだったの‥、汗かきなのにオムツはさぞや大変だろうと
ナミダしてしまいました。
そうよね、いくら何でもまだオムツは早いわよね~。
安心しました♪

こんにちは!

元気になって良かったですね~

情報発信のブログは3年が寿命だと思ってます。
だからひとつの区切りをつけました。
こちらこそ仲良くしてもらって感謝してます。
また伺いますね~

こんにちは!我が家には生誕18年のネコがいます。ピー同様に夏バテらしく思える動きをします。歳のせいかもしれませんが、飼い主は心配です。動物も人も同じです。夏バテ対策をしてください。ピーさん同様我が家の子も・・・・しようと思ってます。マコト殿  ピーさんを大切にな

いやぁ、びっくり!
私もアネキの「オムツからきのこ」だと思っちゃったわよ!!
ピーちゃんも気をつけてあげないとだね、「熱中症」。
節電節電で無理して体調崩したら元も子もないもんねぇ。
私も汗疹の季節となったよ。
毒気が強いもんで肌が荒れること。。。
「お~、寒いっ、寒いっ」と負け惜しみ(?)いいながら暑さに耐えてる。
アネキも無理しないでね♪

こんばんは~
節電は確かに大事なのですが、体調を崩すほど、というのは考えものですね。
というのは、節電にとらわれ過ぎて日中でもミニ扇風機で過ごそうとしたボケナスジジがウチにいたからv-13
人間も動物も、体調崩さない程度に節電するのが大事ですよね。
もっともそれが一番ムズカシイかもしれない、と思います(ーー;)

うちも同じです・・・

マコトさん・・・暑いですねv-278
我が家は節電してません、もう会社だけで充分です~。

インコって蒸し暑さに弱いみたいですね。
毎年、小僧が羽を広げて口が半開きになったらエアコンを入れ始めるんです。

うちもアホウ鳥だわん・・・v-521

節電の夏・・・バテずに頑張りましょう~。

南国の鳥は、冬でも凍えないよう暑いところに住んでるんじゃないの。
だから夏はやっぱり暑いんでしょう。
節電もいいけど、熱中症にも気をつけてっていってるもんね。
あー、暑い。
私の通ったあとはナメクジみたいにネトネトしています。

ペット達だってこんなに暑いと
バテますよね。
うちの半野良ちゃんも、涼しい所や日陰で
だらーーんとしてます。

ピーちゃん、良い環境にしてもらって
幸せですね!

うちのわんこも夏バテしたみたいです。
なんで申し訳ないけど、節電むずかしいかも~(苦笑)

ピーちゃん夏ばてだったんですね
ペットが居るとエアコンは必需品ですね。
節電できないのは仕方が無いです
死なせてしまったほうが嫌ですもんね!

節電は無理!

今晩は☆

ピーちゃんも夏バテですか。
我が家も老ペットにエアコンを入れてます。
私も付けたり止めたりしてますが、日中は付けっぱなし
です。

☆コメントありがとう

v-348まえくみちゃんへ
ほんとに暑いのも寒いのも苦手になってしまったわ。
まえくみちゃん、私はまだオムツは・・・。
ひどいわひどいわ(;´Д`)ウウッ…
けど、オムツにはキノコ生えそうだなぁ。
ってこらっ!

v-349共白髪さんへ
共白髪さん、来てくれて嬉しい!
このコメント内のReiちゃんて人も以前ブログで知り合ったんだけど、
ブログを閉鎖したあともこうして時々覗きに来てくれて
繋がっていられるの。
それがどんなに嬉しく幸せに思えることか・・・。
だから共白髪さんともずっと繋がっていたい。
心強い味方でいてほしいと願っています。

v-350鬼瓦さんへ
18歳の猫っているんだ。
猫のことはよく知らないけど、人間で言えば100歳ぐらいかな?
セキセイインコはとっても小さいからか弱いのよね。
これからは温度調節をちゃんとしてやろうと思います。
大切な家族ですから。

v-351eritorieちゃんへ
んまぁっ! eritorieまでオムツと思うとは!
どんだけ私がババァだと思ってるのさ?
それにしても近年の暑さはハンパ無いからね。
ピーに便乗して私も涼むことにするわ。
(日)にテニスに行ってね、家に帰って出た言葉が
「ああ、生きて帰れてよかったぁ~。」だった。

v-348yomoちゃんへ
わかるわかる、ボケナスジジの気持ち。
老人は体温調節機能が衰えてるから余計危ないんですってね。
私も老人だからエアコンのお世話になりますか。
ってこんな時だけ老人になる私です。
yomoちゃんも夏バテしないように気をつけてね。

v-349Reiちゃんへ
わぁっ!Reiちゃんだ、バンザイ!!!
よく来てくれたね~、ありがとありがと。
インコは蒸し暑さに弱いのか・・・知らなかった。
小僧はそうやってちゃんとReiちゃんに教えてるんだね。
小僧はアホウ鳥じゃないわよ。
Reiちゃんもお仕事大変でしょうけど、身体に気をつけて無理しないでね。

v-350こみ師匠へ
ふんふん、そういう理屈かねぇ。
ピーは本当に弱虫なんだね。
師匠が通ったあとはネトネトなの?
まだ水分があるんだ。
私が通った後は干からびてカラカラだわ。

v-351あみ・もとちゃんへ
毎日暑くてたまらんね~。
半野良ちゃんは毛皮着てるんだもの、
そりゃ暑さも余計厳しいでしょうよ。
涼しくしてやったらピーはとても元気になりました。
あみもとちゃんも夏バテしないように気をつけてね。

v-348ちかおちゃんへ
わんこたちは皆毛皮を着てるから、
この暑さはさぞかしこたえることでしょう。
ペットの体調管理は飼い主の責任ですもの、
節電は他のところでやりましょう。

v-349せいパパさんへ
そうなんです。
まさかピーが夏バテするとは思いませんでしたよ。
でもすぐに元気になってよかったです。
せいパパさんも気をつけてくださいね。
植物も夏バテしますから管理頑張って!

v-350akiちゃんへ
akiちゃんちもそうなんだ。
老ペットじゃなおのこと暑さに勝てないよね。
私たちもお互い自分の体調管理をしっかりして
この猛暑を乗り越えましょうね。

そうそう、そういえば

愛亀コゼニも、最近、出てきませんねん

例年やったら、朝からリビングやベランダに出て遊び
一日に三度お腹いっぱい食べて(そのつど水槽を洗います、飼い主は大変です)、甲羅干ししてるのに

去年の夏と同じく
ライティングデスクの下や、リアル夫がめの出張鞄の中で
なんや、ひがんだ目つきして、じっとしてます


海風だのみ、エアコンのない我が家ですが

例年なら、深夜に入ると、毛布が要るほど冷たい海風が
今年はむっちゃ熱いです


☆コメントありがとう

v-351かめちゃんへ
かめちゃんはそんなに涼しいところに住んでるの?
エアコンが無くても冷たい海風って・・・。
それでも今年の夏は尋常な暑さじゃないんだね。
私もテニスから帰ると第一声が
「ああ、生きて帰れてよかった!」だもん。
かめちゃんもご自愛を。
コメントとっても嬉しいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ