プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:友達
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


ピーの最新の動画です
「節約」を連呼してますよ~
これを見れば必ず元気になれる!

[広告] VPS



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



皆さんは誰かにいじめられたことがある?




じゃあ 誰かをいじめたことは?




私はいじめられたことは無いけど

いじめたことはある・・・。



私の心にキズを残したいじめの記憶を

今日はちょっと語ってみたいと思う




さかのぼること50余年・・・

私は幼稚園児だった


私は何の罪も無い女の子をいじめた

理由は・・・わからない


三つ編みのお下げ髪を引っ張ったり

ほっぺをつねったりした


その子はとてもおとなしい子で

私にいじめられても黙って我慢していた

目にうっすらと涙を浮かべてじっと動かず耐えていた



それだけ



たぶんほんの少しの間だったと思う

でもその子にとっては長く苦しい日々だったことだろう


その子は良家のお嬢様で

父親は世界中を飛び回る外交官

お婆様もどこぞの大使だったとか・・・


もちろん幼稚園児の私にとっては関係無いことで

妬みとかひがみとかが働いたわけでもなかった



その子は小学校に上がると

その並外れた知性や育ちの良さから

人一倍目立って光り輝いていた


それでも私に嫌味の一つも言ったことは無いし

私から見ても欠点は一つも見当たらない

ステキな女の子だった



成績優秀で容姿端麗

しかも聖母マリアのように慈悲深い

「天はニ物を与えず」なんて嘘だ

そう思った



けど憧れはしたけど憎みはしなかった


ただ・・・


私の心に一生消えないキズを残した



あの時

涙をこらえてじっと遠くを見つめていた

あの目を私は決して忘れない



以降いじめは一度もやったことがない私だけれど

いじめは・・・



いじめた者の心をも深く傷つけるものだと知った




いじめは繰り返すうちに快感になって

エスカレートしていくと聞いたことがあるけど


実は自分の心をもえぐってえぐって

えぐり続けていくんじゃないだろうか



しかしあのいじめっ子だったガキンチョの私が

のちに正義感の塊のような高校生活を送ったなんて

ちゃんちゃらおかしい




最後まで読んでくれてありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : みんなに知って貰いたい事 - ジャンル : 日記

コメント

昔はイジメと言う言葉は無かったと思う。マコトさんのやられたことはみんな誰でもが経験のあるイタズラではないだろうか?今の世の中はこのイタズラ心が陰湿になり イジメに成っていると感じます。昔のガキ大将やヤンチャ娘が又復活することを わしは思うのです。マコトさんは普通の子供だったんですよ。
今の世の中のイジメはいかん!!!イタズラには必ず愛情があるはずです。

こんにちは!

やられたら3倍返しが信条ですので、
転校を繰り返してましたが、
いじめられる事はあんまりなかったかな・・・
いじめる事は恐ろしい事にエスカレートしちゃうんだよね。

1円募金の協力ありがとうございます。
沢山の人が賛同して参加してくれてます。
日本も捨てたもんじゃありませんね。

生き残る☆

今日は♪
マコトさんはいい人と思いますよ。
だっていじめたことを心の痛みで今だに
持っているもの。
たちが悪いのはいじめても一生気が付かない人です。
多分我が家の誰と誰と・・・です。
二人はあの世へ行かれてすべて解決しました。
いじめられた私の父が一番先に逝ったのが悔しかった!
娘(私)の為に何度も呼び付けられて謝らされました。
その姿を見て、息子達は実家の父を敬慕するようになりました。今でも父のことで涙ぐみます。

自分のことばかりつい言ってしまいました。
マコトさんは現在進行形だから大変ですが、いつかは
必ずその時は巡って来ます。健康に気をつけて生き残って下さい。私は2度手術をしたので「絶対舅姑より長生きしてやる!」と思いました。良かったです!

マコトさん こんばんは♪

マコトさんはいじめた記憶が今でも
はっきり覚えておられるんですね
私はいじめられた方です
と言っても叩かれたりしたわけではないですが
あだ名でいじめられました。
小学生の時はやることがのろくて
のろまって言われてとっても嫌でした。
そのうち隣のクラスの子ものろまって言う様になって
しまいましたが、おばあちゃんから皆を見返してやるくらいになりなさいって言われて中学生になってからは
その様なあだ名は言われないで名前で呼んでくれました。
とっても嬉しかったです。
でも何十年も経っても忘れる事が出来ない思い出話ですね。

おはようございます。
自分もいじめられた方です。でも、いじめられた経験はいじめた方よりいい経験をさせてもらったと思ってます。
なぜなら、いじめられる弱いものの気持ちが分かるからです。大人になっても弱いもの、いじめられるものの立場が分かれば、きっと慈悲に満ちた他人を思い遣れる気持ちを持ち続けるんじゃないかと。
逆を言えば、いじめたことしかない人は、何か大きな壁に当たって打ちへしゃがれたとき、きっと対処出来ないじゃないかなって。
きずじゃないですよ、おおきな財産です。そう思いましょう!

☆コメントありがとう

v-348鬼瓦さんへ
私のはイジメじゃなくてイタズラだったの?
ちょっと気が楽になったわ。
確かに今のイジメは昔と違う、
巧妙で陰湿なものが多いみたい。
私は普通の子供だったのね? ありがとう。

v-349共白髪さんへ
やられたら3倍返し!
そういう男の子が好きだなぁ。
いじめられないためにはそういう強さも必要だね。
イジメが快感になるなんて怖いこと・・・。
罪の意識がある私はまだマシかな?

v-350akiちゃんへ
私にとってイジメは心の痛みを生じます。
でもそれが快感になる人もいると思うと怖いね。
akiちゃんのお父様は本当の意味でご立派な方でしたね。
娘のために頭を下げることができたお父様、
心の広い愛情深い素晴らしい方。
今でもakiちゃんの誇りですね。
はい、私も頑張って乗り越えますよ、ありがとう。

v-351sakuraちゃんへ
優しくておっとりしたsakuraちゃんはいじめやすかったのかもしれないわね。
当時はさぞ辛かったことと思います。
おばあちゃんに言われて皆を見返してやるくらいになったのね。
ステキなおばあちゃん!
いじめられた思い出はsakuraちゃんの中に何十年も残っているんだね。
やっぱりイジメはいけないことだ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ