プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


ピーの最新の動画です
「節約」を連呼してますよ~
これを見れば必ず元気になれる!

[広告] VPS



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



このところの話題と言えば


節電と消費


消費のほうは言われなくても得意技だから

せっせと励んでいるわ


なにせ あるだけ使うのが当然だと思ってる夫婦だからさ



今回の震災で何かささやかでも自分にできること

苦手だけど節電は絶対しなくちゃと思う


電気の無駄遣いをしなければいいのよね

ケチとは違う


ケチはできなくても無駄をしないことはできそう


そこで一大決心をして一ヶ月頑張ってみることにした



そうは言っても私にできる節電って・・・


寝る前に給湯器のスイッチを切ること

コンセントの差込スイッチを切ること

外灯を早めに消すこと

人の居ない部屋の電気をまめに消すこと

・・・パパリンの後をついて歩かなくちゃいけない


電子レンジをあまり使わないようにする・・・は無理だな

こたつ・・・はまだ必要だな


うん ピーの保温器はもう外してもいいや



ま そんなこんなで一ヶ月努力してみた



今日楽しみに待ってた請求書が来た




・・・・・・・・・・

暖かくなったというのに

300円ぐらいしか安くなってないし


ええ? どうして?





思うに

私ってば普段からちゃんと節電してる

模範的な主婦だったんだ




それで電気料はいくらだったのかって?



教えない



最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

コメント

こんにちは!

「節約」ってハッキリ言ってますね。
ACのCMで流してもらいた~い。

節電は・・・難しいですね。
うちの方は東電と関係ないから、
「節電しないでください」って電力会社が言ってるし、
バランス感覚まで揺れそうです。

おはよっ(*^-^*)ノ

ワァァァォォォ~~~e-319
v-521ピーちゃん 
ちゃんと 節約しましょ チュッチュチュッチュ~v-344って言ってる
そんなピーちゃんに (^o^)/凸
ちっちゃなピーちゃんにも出来るんだからアタシ達も頑張らなくっちゃね

やっとマニュキア~~する気になり
ピンクでキレイな桜色をお買い上げ~~~
だけどねっ ココだけの話し
アタシにピンクは似合わなかった
速攻オレンジを上塗りしました┐(´ー`)┌

アハハ、
ピーちゃんすごーーーい!
節約しましょ、、パパって聞こえる~笑
ほんと、可愛いですね!
CMに流してみたら、、いいかも。。

今晩は☆

ピーちゃん、凄い能力ね。 でも消費はしないといけないから
バランスが大切です。
節電は我が家はまだできそう。コンセント差しっぱなしが
多いから。心がけてみますね。

ご無沙汰しました

おっとグッドタイミング!
ご無沙汰して久しぶりにお邪魔したら
ちょうどピーちゃんの最新動画アップしたばかりではありませんか!
ホントにタイムリーな言葉を短時間で覚えて賢い子ですのぉ~。(*´∇`*)

え~、あれ程の停電があったにもかかわらず
たったの300円しか安くなってないんですか!
我が家ももうすぐ請求書来ると思って楽しみにしてたんですけど
こりゃがっかりですな。(・ε・)

あはははっ、アネキ、相変わらずポジティブじゃのうv-411
ピーちゃんに「節約」って言われたら、すごく明るい気持ちで取り組めるような気がするv-350
いやぁ、ピーちゃんの「よいしょよいしょ」にふっと癒されるわ~v-352

☆コメントありがとう

v-348共白髪さんへ
そっか、場所によって節電したほうがよかったりよくなかったりするのね。
パパリンがあまりだらしがないので
ピーに「パパ節約してください。」って教えたの。
でもパパリンは一向に感じてないみたい。

v-349グラフちゃんへ
うん、はっきりと聴こえるでしょ?
最近は毎日毎日こればっかり何百回も言うのでうんざりよ。
マニキュアかぁ・・・グラフちゃんってばおっされ~!
私は爪があまり丈夫じゃなくてたまにしかできないの。
ネイルアートもやってみたいんだけどね~。
何はともあれ気持ちにゆとりができたってことだね。
よかったよかった。

v-350あみ・もとちゃんへ
CMねぇ、誰か使ってくれないかしら。
ピーは私と違って学習意欲が旺盛だから
これはたった二日で覚えたのよ。
次は何を教え込もうかなぁ。

v-351akiちゃんへ
私の節電ってどこか間が抜けてるんだと思うの。
たとえばコタツつけっぱなしでお出かけしちゃったり
コーヒーの保温器も消し忘れたり・・・。
もっとしっかりしなくちゃダメだね。
akiちゃんはとてもしっかり者に思えるけど?
何か節約術のお勧めがあったら教えてほしいな。

v-348まろ君へ
ほんとに・・・これってムシの知らせ?
ピーがまろ君にテレパシー送ってるとか。
いつもそうなんだもの、不思議だわぁ。
ピーにとって「節約」っていう発音そのものがお気に入りなんでしょうね。
朝から晩までこればっかり・・・。
私の節電ってきっと間抜けなやり方なんだよね。
あーあ、主婦失格だなぁ。

v-349eritorieちゃんへ
えへへ、ポジティブも度が過ぎてるかな。
ピーはどこかを登るときしか「よいしょよいしょ」って言わないんだよ。
使いどころをわきまえてるって不思議だね。
朝は「おはよう」ばっかりだし。
eritorieも私と同じで節約節電苦手っぽい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ