プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:嫁姑問題
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)




皆さん またまたご無沙汰してしまいました


そしてこれからもしばらくご無沙汰しなければならない


・・・かもしれません



背骨を3箇所圧迫骨折して入院中の姑のことですが


まだ自力歩行はできないのに


退院を迫られ私は途方に暮れています


姑が家に帰れば私は四六時中見張り番


ポータブルトイレの始末もしなけりゃならない


私だって自分の生活があるので


しばらく施設へショートステイに預けることにして


病院の相談員さんやケアマネージャーさんのお世話で


やっと見つけたショートステイ先を


「嫌!」の一言で

断ってしまった姑


どこまでも自己中心を貫く姑に振り回され


とうとう不眠症に陥ってしまいました





30年も同居して面倒を見てきたのに


哀れな嫁は心の休まる時がありません


とりあえずパパリンが姑を説得して


別の施設を探すことになりました


そうは言ってもこのご時勢


どこの施設も1~2ヶ月先まで満員御礼


現在のところ退院後のことは皆目見当がつかない状況です






そんなわけでとりあえず私の命の泉である


枯れ木も山の賑わいクラブに行ってきました




いつもより大声で


いつもより快活に


いつもより笑顔を振りまいて


「こらぁ~っ!足を動かせっ!」

「構えが遅いっ!」

「しっかり打たんかいっ!」



5時間ばかり怒鳴り続けたら


身も心もすっきりしました



そして元気いっぱいもらって帰宅しましたよ


テニスにもクラブの皆にも感謝感謝です


くよくよしても始まらない


明日は明日の風が吹く


「けせらぁせらぁ~!」
とくらぁ!!!







しばらく訪問できないけど許してね
       



↓ポチッと押してと頼むのは虫がよすぎる?(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

コメント

おはようございます。
何かに夢中になれると、ストレスから発散できますよね。大声出しながらテニス出来るなんて最高じゃないですか。でもマコトさん、余りの大声で回りの皆んなにストレス与えてませんかね?
まあ、いいか!スポーツは明るく元気で当り前、思い切って声を張り上げてくださいな!

こんにちは!

家にいるばかりだとリハビリになりませんから、
外に出てるのがいいんだけどね~
早く回復してもらわないと動けなくなっちゃいます。
本人の意思なんてのはこの際は無視・・・
そうはいかないんだよね。きっと・・・

五時間、動いて大声出してもなかなか寝付けないのね。
不眠症が心配よ。
せめてゆっくり眠ることができればいいのにね。
でも「命の泉」があって幸せだ、アネキ。
またしばらく落ち着くまで大変だけど、ここに来ればアネキがいるってわかってるからさ。
私も頑張るよv-411

今晩は☆

マコトさんお察しします。
私は4年前まで義父母(正確には母はその11年前に亡くなりました。)の圧力に
あえいで暮らしてました。
嫁いで20年は叱られどおし20年近くは介護で自分の時間はほぼありませんでした。
義父が弱って庭が自由に使えるようになってからはガーデニングがストレス解消でした。
若い時はいいけど、年を取るとガス抜きがないとやって行けません。
それでも夫まで心の病気で変だったので、私も不眠症になりました。
マコトさんのテニスは大いに結構と思います。楽しむことは絶対必要です。
もし在宅になったらヘルパーさんを目一杯活用して下さい。いい愚痴の聞き相手になって
くれます。

☆コメントありがとう

v-348光太郎ちゃんへ
「あんなに大声はりあげてよく疲れないね。」
「喉カラカラにならないのかな。」
そういう声は聞こえましたよ。
ま、いつものことなので皆は慣れてるから大丈夫。
私が今までストレスを感じないで来れたのは
きっとテニスのおかげだったのね。
ありがと、光太郎ちゃん!

v-349共白髪さんへ
その通り!
痛くても我慢して動かないと寝たきりになると病院で言われましたよ。
あとは本人次第でしょうね。
最近の施設は至れり尽くせりで、
寝たきりにならないよう最善のケアをしてくれます。
プロに任せるのが一番なのにわかってくれないの。

v-350eritorieちゃんへ
ほんと、テニスのおかげでその日だけはぐっすり眠れたよ。
ご飯も普通に食べれたし、大丈夫。
だから暇を見てテニスには行こうと思うんだ。
うんうん、いつでも来てよ。
私の匂い、しっかりつけとくからさ。
ありがとね。

v-351akiちゃんへ
最近のakiちゃんのコメントはずっしり重く心に響くよ。
ずいぶんご苦労されたのね、akiちゃん・・・。
私もこの30年を思い返すと涙が出るわ。
akiちゃんのコメント読んでもやっぱり涙・・・。
長い年月かけてできた深い傷は一生残るよね。
私の場合はパパリンが支えてくれてるからずっとマシだね。
akiちゃん、ありがとう。心強いよ。

うーん、大変ですね・・・。
でも、マコトさんには素敵な仲間もいる、パパリンさんもいる、ブログのお友達も皆味方ですよ!
テニスはずえったいに辞めないで、思いっきりストレスを発散してくださいね。

わかりますよ~。
振り回されて、思うように
ならなくって、困りますよね。
受け入れ先の病院や施設、お姑さんの
気に入るとこが見つかるといいですね。

うちも、今、お舅ちゃんの転院先を
ケアマネージャーさんとかと検討中
なんです、、トホホ。

こんばんは~
年を取ると、どんどんどんどん自己チュー度が増すんですよねぇ。
ウチのジジババでも、結婚当時より自己チュー度あがってますもん。
ウチでさえこうですから、マコトさんはさぞご苦労されているだろうなぁ、と思います。
きっとストレス溜まりまくって決壊寸前ではないですか??
そんなときは、何でもいいから自分の好きなことで発散するのが一番ですよね。
マコトさんの場合はテニスですね。
すっきりされたようでヨカッタです。

長期入院は診療報酬が下がるので病院も儲かりませんから、確か180日くらい(?)たったら、どんな方でも退院&転院を促されるんだそうです。
(知り合いのお父さんがそうでした)
でも家族にとっては大問題ですよね。
どうか一日も早く別のいい施設が見つかることを祈っております。
そしてマコトさんが、早く自分の生活を取り戻せますように。。。

ご無沙汰です

こちらこそおよそひと月の間ご無沙汰しておりました。((○┓ペコペコ
ピーちゃんの記事を含めまとめて拝見させていただきました~。

まぁ次から次へと苦労が絶えまへんなぁ。(;ωAアセアセ
聞き分けのない所はうちのアホ父とそっくりで
さぞかしやるせない思いでいっぱいの事でしょう…。

マコトさんはここの所花粉症で大変のようですけど
わたくし肌荒れで苦労しております~。(>ω<)
新しい住まいになって夏場のジメジメから開放された反面
今度は冬場が乾くの何のって。
乾燥肌でかゆいわ、目元口元はガビガビで大変です。
幸いブロ友さんにいい保湿クリーム教えてもらい徐々に改善に向かっております。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ