プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
記念すべきピーの動画なので
しばらくここにセットすることにしました
よかったらピーの「桃太郎」を時々聴いてやってくださいな



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



どうして私の周りには


こうも優しい人たちが集まるのでしょうね


皆さんのブログやコメントを読むたびに


心の中のずっと奥のほうがホワ~っと


温かくなっていくのを感じます


何なのでしょうね


このパワフルなエネルギーは




いやぁ 本当にブログやっててよかった




さて体調崩して大掃除もせず


おせちも作らず迎えたお正月ですが


遊びに来た孫っちと作りましたよ



福笑い


今の子供たちに福笑いと言っても通じませんね


福笑いは明治時代ぐらいからある


日本の伝統的なお正月の遊びです


お金は1円もかからず我が家向き


古いカレンダーに私が描いて孫っちが切り抜く


共同作業で10分ほどで完成です


目隠しして目鼻口と眉毛を置いていきます


できた顔は記念撮影


福笑い1

福笑い2

福笑い3


うふふ  じゅうぶん笑えるでしょ?





孫っちの大きな笑い声が外まで響いていました


これが本当の福笑いってもんでさぁ




最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

コメント

がははははっ!!
見ただけで笑えるねーーーっv-411
ってか、どれもアネキの顔に見えるな。ぷぷっ。
ほんと、笑うって幸せな気分になれるよね。
さっきもイライラのコアラっ娘と一緒にね
「全国亭主関白協会」のHP見て涙流して二人で大笑いしたら
コアラっ娘、すっごくいい顔になって、嬉しかった。
「一日一笑」大切だねv-354

いやー笑うことはいいですね!
本当に福がくると思いますよ。
福の数も不幸の数も人間みんな同じだと思います。
それがまとまって来たり、波をうって来るから運があるとか、不幸な人とか勘違いするだけ。
でも、小さい福は前向きな人しか感じないのかもしれません。いつも泣いてる人は、福がきても見逃して不幸を倍以上に受け止めちゃうのかも。
だったら、笑って前向きに生きなきゃ損しちゃいますもんね。
「笑う門には福来る。」先人は嘘つきませんね。

福わらいは今の子供たちは
存在すら知らないと思います。
我が家でも福わらいをする習慣が
今では全く無くなってしまいました。
貴重な遊びを楽しんで微笑ましい光景です。

笑門来福ですね。
笑うって身体にも良いから
どんどん笑いま笑~!へへ

お孫さんとの福笑い、
微笑ましい~☆
元気もらえますね!

遅ればせながら、
明けましておめでとうございます♪

福笑い、子供の頃はお正月になると楽しんでいたな~。
子供をもってから家ではやったことなかったかも。
そういえば、学校の授業参観で「昔あそび」がテーマの時に
チビ達もいろいろな顔を作って笑ってました。
お孫さんの笑い声、幸せな時間ですね♪

今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

マコトさん、こんばんは。

マコトさんの周りに優しい人達が集まるのは
マコトさん自身が優しいからだと思いますよ。
類は友を呼ぶって言いますから(^^)

福笑い、小さい頃は父親と妹とよくやりました。
娘とやった記憶は…ないですね。
テレビやゲームや超合金のおもちゃが当たり前の昨今
こういう遊びはお孫さんにとっては珍しくて
面白かったかもしれませんね(^^♪



明けましておめでとうございます!

年頭のご挨拶が遅くなってしまい申し訳ありません<m(__)m>

福笑い・・・小さい頃よくやりましたよ!
既製品のお多福のやつでしたけど。^m^

最近の小さな子供達って、こんな素朴な遊びでは、
楽しんでもらえないのかな?って思ってたのですが、
それは、こちら側の勝手な思い込みなんですね!きっと。
お孫さんの笑い声が聞こえてきそうです。
マコトさんって、やっぱり絵が上手いですよね!
いろんなタイプの目・鼻・口があって選ぶのも楽しそう!
こんな手作りの福笑いって、メッチャいいと思います!(^○^)d

こんにちは!

おーーーーー!
この福笑いは最高ですね~
やっぱり笑ってないといけませんね。
なるたけ笑うようにします。

ぐるっと一周してFC2ブログにやってきました。
ここのが一番ですね♪

マコトさん、今年もよろしくお願いしますね^^

パッと作れるのに、出来上がりはさまざま。
コレだけの遊び道具ってなかなかないと思いますよ。
老若男女問わずに楽しめるしね。
考えた人、エライです。

笑う門には福来る。
今年もいっぱい笑って過ごしたいものです。

笑い

今晩は☆

そう言えば「福笑い」ってありましたねと
思い出させてもらえました。
お孫さんの笑い声が聞こえるようです。

やはりマコトさんは笑いの発信元ですね。

☆コメントありがとう

v-348eritorieちゃんへ
どれも私の顔に見えるって・・・私の顔どんだけ不細工だと思ってるんだい?がはは
コアラっ娘ちょっと気持ちが緩んでよかった。
何でもいい、母娘が一緒に笑えるってことが大事。
天使みたいな笑顔を見てきっとeritorieもマリア様みたいな顔してコアラっ娘を見つめてたんだろうな。
苦しい時に笑うのは難しいけど、そこを無理してでも笑う価値有りだね~。
要はリズムさ。笑いのリズムが人の心を上昇に導くんだよね。

v-349光太郎ちゃんへ
うーむ、なかなか薀蓄のあるコメントですなぁ。
モノは考え様ってことよね。
だからプラス思考の人とマイナス思考の人とでは
同じ境遇にあっても全然感じ方が違う。
人生楽しく笑って過ごさなきゃね~。

v-350せいパパさんへ
そうですか?
せいパパさんはせい君と福笑いやっていそうな感じがしますけど。
古くから伝わる日本の良さには人一倍敏感なせいパパさんですもの。
大人も子供も結構楽しめますよ。
そしてそんな家庭に福が訪れるような気がします。

v-351あみ・もとちゃんへ
うん、そうらしいね。
笑うと脳にも良い刺激を与えるし、
体中の血流も良くなって冷え性も改善されるらしい。
もしかすると最高のアンチエイジングかも。
孫っちもすごく喜んでたよ。
今年もたくさん笑って過ごしましょうね。

v-348ぱぴちゃんへ
ぱぴちゃん、あけましておめでとう。
今年もよろしくね。
私も子供の頃はオカメの福笑いやった思い出があるわ。
でも手作りもなかなか味があって面白いわよ。
昔の遊びって今のオモチャみたいにすぐ飽きることも無く、
延々とそればっかりやって遊んでいたっけ。
ぱぴちゃんとこのお子さんはどんな遊びをしてるのかな?

v-349五月うさぎちゃんへ
類は友を呼ぶ? 
んもう、嬉しいこと言ってくれちゃって・・・。
私もゲームが好きだけど、
今年のお正月は昔の素朴な遊びを思い出せて楽しかったわ。
とにかく笑うこと。
笑顔は福を呼び込むのよね。
今年はたくさん笑って福をお招きしなきゃ。

v-350ユニコーンちゃんへ
そうね、昔はお多福の福笑いがあったよね。
でも作っても簡単。
巧くなくたっていいのいいの。
どうせあっちこっち向いて変な顔になるんだもん。
ユニコーンちゃんみたいに手作りのお料理は上手にできないけどね。

v-351共白髪さんへ
ああ、共白髪さん・・・まだモモのことが・・・。
ブログのそこここに寂しさが漂っていますもの。
でももうすぐ心から笑える日が来ますよ、きっとね。
元気出してください。
一年しっかり生き抜いてやる!って書いてあったよね。
モモは共白髪さんの心の中にずっと一緒にいるじゃないですか。ね?

v-348まえくみちゃんへ
ほんと、福笑いを考えた人は偉い。
簡単なのに奥が深いし飽きないよね。
同じ表情の顔って二度とできないんですもの。
1種類の顔しか持たないのにメチャ高価な超合金のオモチャってなんだかね~。
ネットで福笑いってのもあるみたい。
今風だわね。

v-349akiちゃんへ
akiちゃんも昔は福笑いやった経験あるよね?
お正月ぐらい古き良き時代の遊びを再現してみるのも悪くないんじゃないかしら。
akiちゃんも今度機会があったら是非お孫ちゃんとやってみてくださいね。
私が笑いの発信源になれたらほんと嬉しいな。

マコトさん おはようございます♪

福笑いマコトさんとお孫さんで
作られたのを見てやっぱりマコトさん
は優しいなって思いました。
小さい頃お母さんが作ってくれた
福笑いを思い出しました。
姉妹でよく遊んで笑った思い出が
蘇って来ました。
今はゲームとかハイテクな物ばかりで
本当の笑って遊べるものが少ないですね。
お孫さんも喜んでおられたので私も昔を
思いだして嬉しくなりました。

v-350sakuraちゃんへ
sakuraちゃん、私はこういうコメントもらった時が
ブログやっててよかったと一番思う時なの。
この記事を読んでsakuraちゃんが懐かしい思い出に
浸ってくれて何より嬉しいです。
古き良き時代でしたね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ