プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:テニス
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
記念すべきピーの動画なので
しばらくここにセットすることにしました
よかったらピーの「桃太郎」を時々聴いてやってくださいな



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



三度の飯と同じくらいにテニスが好きな私ですが


今年の夏は実家の父の癌治療の手伝いで


ほとんど練習もできませんでした



それでも実家から帰ってきたら


テニスがやりたくてやりたくてたまらない


しかし2ヵ月のブランクは大きく


なかなか身体が思うように反応してくれないし


安定していたはずのストロークにもミスが目立ち


秋の試合シーズンを前に


気持ちは焦るばかりでした




そんな自信のない私が


今日優勝しました


団体戦だったのですが個人的には4勝1敗で


チームの優勝に大きく貢献できたのです




気づけば決勝戦の後にはもう膝が腫れあがって


誰かの助け無しでは階段の上り下りは全くできない状態


でもコートでプレーしている間は


夢中でボールを追いかけ


思い通りの場所にビシッと配球できたのにびっくり





あ~ら
練習しないほうが
ウマイでないかい!






結局私は逃げていたのだと思います


練習不足を理由に


負けても許せよ!みたいな




そうじゃなくて


要はやる気があるかどうかなんですよね

練習不足を負けの理由にしようなんて


姑息なことを考える時点でもう勝負に負けています


団体戦なのでチームメイトの足を引っ張らないように


できる限りの努力をしようと開き直り


結果的にナイスゲームができました



たとえどんな理由があろうとも


試合というものは1ポイントの情けもかけてもらえません




練習不足だから打てないと考えずに


自分のテニスは攻めのテニスなので


とことん攻めていこうと決めました



攻めの気持ちが薄れたら私は絶対勝てません





これって人生そのものだと思うわけです


自分の信じた道をひたすら進むしかないのです


そしてそれが自分らしい人生であり


唯一無二の自分の誇れる生き方ではないでしょうか


事を為す前から失敗の理由付けをするなんて


ほんとに私らしくもない


っていうかホウキで掃いてゴミ箱に捨ててしまいたい




テニスの指導者としても何だか情けない恥部です




優勝の喜びと共に私の心の中に


大きな反省がしっかりと刻み付けられた今日


いい勉強をさせてもらったとまたまたテニスに感謝


残る人生を楽しめそうな気持ちが沸々と・・・




どうか皆さんも


自分を信じて自分を慈しんで


人生を楽しんでいただきたい


そう願って止みません






最後まで読んでくれてありがとう


       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

コメント

信じた道

優勝、おめでとうございます!
凄いですね。いい技量をお持ちで羨ましいです。
それ以上に、自分の信じた道をひたすら進む、の言葉に
グッと来ました。そうですよね。私もまだOKですね。

マコトちゃん(*^_^*)

優勝おめでとう~~
4勝1敗なんて凄いですね!
昔体育の授業でちょっと経験しましたがあんな激しいスポーツを続けて来られるだけで凄いことだと思います・・・それだけで尊敬します。
練習しなくても良い成績が残せたということは、実力がおありになるからでしょう・・勿論気力も大切ですが。
私も朝から元気をもらいました。
うじうじしてないで今日も楽しく頑張るね!

マコトさん優勝おめでとうございます。伊達さんも40過ぎてプロで頑張ってるんですから、まだまだ現役バリバリですよ!
もしかすると、何か悟りを開いちゃったんじゃないですか?動かなくても勝てる恫喝術とか、、、
それぞれに楽しみ、悲しみ泣き笑い。人しかできない感情表現です。だったらその喜怒哀楽を素直に受け止めようじゃありませんか。

マコトさん、優勝おめでとうございますv-315

人間は興奮状態になると
アドレナリンがでて痛覚を麻痺させるので
痛みを感じなくなるのだとうさぴが言ってましたが
マコトさんの場合が、まさにそうだったんですね。
膝は大丈夫ですか?
試合も終わったことですし
体をゆっくり休めてあげてくださいね。

それにしても、優勝しても反省してるなんて
マコトさんらしいですね。


こんばんU・ェ・Uこ

ぅ~~むっ! まさに緒を締めよっですね

v-82勝 ヤッタネ!(ノ≧∀)ノ ⌒ 祝福☆
Staffしながらの優勝はお見事v-221
攻めのテニスに 憧れて・・・ぅん0年・・・
未だにアタシは 守り一辺倒です
ひたすら縦ロブ上げて防戦一方(ー_ー)!!
これじゃぁ~ ソコソコまでだよねぇ
最終セット 5-2 40-15 リード
マッチポイント握って・・・土壇場でひっくり返され6-7 
セミアドとはいいながら 悔しい負けを喫して
代表権を 落としてしまった苦い経験(>_<)

♪じ~んせい 楽ありゃ苦~も あるさ~♪
・・・・・反省どころか ケセラセラ
進歩が無い証拠だよね ε=(-′д`-)ゝハァ~

来週こそ!来週こそ! クラブに行くどぉ~ww

こんにちは!

優勝おめでとうーーーーー!
コンディションの悪さは気持ちの向きようでカバーできるもんですね。

自分を信じてます。
駄目なとこも良いとこも全部ひっくるめて・・・(゚▽゚*)ニパッ♪

優勝かっ!?

すごいっ、すごいよーーーっ、アネキっ!!
明らかに練習不足、でも「自分のテニス」で勝つって
喜びもひとしお、そして達成感もあるよねv-411
やりたくてやりたくてたまらないものがあって、自分が信じる道があって、アネキは幸せだv-352
そしてね、何よりも「反省」できるアネキだからこそ「前進」できるんだよな。
見て見ない振りばかりしてな~んとなく生きてる私には見習うべきことがたくさんあるなぁ。
ありがとね、アネキっv-411

マコトさん こんばんは~♪
わぁ~すごい
テニスで優勝されたんですねぇ~♪
マコトさん、おめでとうございます
(*'-')//”パチパチ  おめでとう♪
練習不足でも実力を発揮されたマコトさんは
自分を信じて頑張れたんですね
「自分を信じる」んですね
マコトさんのお言葉一生忘れません。
足の方は大丈夫ですか
無理しないで下さいね。

優勝おめでとうございます!!

今日の記事、すごく心に響きました。
私もそうありたいなあと思います。

足は大丈夫ですか?

☆コメントありがとう

v-348akiちゃんへ
お祝いの言葉をありがとう。
ヘタの横好きなのよ。
ま、40年もやってるからちょっとは巧くなって当たり前よね。
勝負の世界はなかなか厳しいけれど、
勝ち負けよりも楽しくプレーすることを重視して
息長くやっていきたいと思っています。
もちろんakiちゃんもまだまだこれからですよ。
ステキな人生を歩まれますよう祈っています。

v-349六花ちゃんへ
ありがとう、六花ちゃん。
ラッキーだっただけなのよ。
でも勝負の世界だから優勝はやっぱり嬉しいものです。
確かにテニスはとてもハードなスポーツなので
身体に故障があるとできないでしょうね。
だから長く続けるのはとても難しいことです。
六花ちゃんに元気をあげられたなら最高!
お互いにそれぞれの趣味を大切にあたためていきましょうね。

v-350光太郎ちゃんへ
お祝いの言葉ありがとう。
伊達さんの活躍はすごく励みになっていますよ。
あたしゃアラ還だけどね。
人は楽しみごとを持たなければダメです。
そしてその楽しみのために働くべきです。
あ、私、働いてないんだった・・・オヨヨ。

v-351五月うさぎちゃんへ
うさぎちゃん、ありがとう。
そうそう、アドレナリンね。
でも家に帰ったら膝がゾウさんの頭みたいに腫れて
痛くてねー。
かなり無理しちゃったみたい。
でも好きなことやってのことだから諦めるわ。
優勝しても反省っていうのは、
私がまだまだ未熟だって自分でよくわかっているからよ。
試合はまだまだ続くので、足が動く限り頑張るぜっ!

v-348わこちゃんへ
わこちゃんは全てお見通しよね。
そう、スタッフしながら選手やるのは本当に難しい。
集中力がすぐに切れてしまうのよね。
だからさっぱり勝てなくて・・・ってまた言い訳じゃん。
そっか、わこちゃんは守りのテニスなんだ。
それはそれで大事だと思うよ。
私は守りがヘタクソなの。
凌ぐのがヘタ、辛抱苦手、忍耐力欠如・・・なの。
だから「攻撃は最大の防御」の旗印揚げて突き進むのみ。
わかるでしょ? 脆いのよ、私って。

v-349共白髪さんへ
ありがとうございます~。
私は技術もさることながら精神力も弱いので、
勝負に勝つのはなかなか難しいです。
でも気長に楽しく続けたいと思っています。
そうですよ。
自分を大切に思う人は他人を大切にできる人です。
誰よりも自分を信じて慈しんであげてくださいね。

v-350eritorieちゃんへ
ありがと、私は幸せだよ。
そんなに喜んでもらえて本当に幸せ者だ。
今はもう稼ぐことはできず、使うばかりの人だから、
どうせ使うなら幸せになれる使い方をしないとね。
お金も時間も・・・そして自分もね。
「反省」はサルでもできる。なんちゃって。
eritorieはいつも素直でいい子だ。

v-351sakuraちゃんへ
あらあらそんなに祝ってくれて嬉しいわ。
ありがとね、sakuraちゃん。
自分を信じることは大事なことよ。
自分を信じることができない人は、
人に信じてもらうこともできないでしょう。
良き人間関係には信頼し合うことがとても大切だから。
sakuraちゃんは大丈夫よ。
Qちゃんとmomoちゃんはsakuraちゃんを信じきってるよね。
人も動物も根本は同じだよ。
そして信頼を裏切らない努力も大事だね。

v-348ちかおちゃんへ
ちかおちゃん、お祝いのコメントありがとね。
たかがテニスとバカにできないのよね。
学ぶところが非常に多くて、奥が深いから。
私の気持ちを汲み取ってくれて本当に嬉しい。
若いちかおちゃんの将来が益々輝いていくことを祈ります。

こんばんは~
優勝おめでとうゴザイマス。
お父様の看病で思うような練習ができなかったでしょうに、それでも優勝するなんてすごいことです。
アタシもマコトさんのように自分を信じて色々頑張りたいです。

それにしても足は大丈夫ですか??
どうかしっかり足を休めてくださいね。

v-349yomoちゃんへ
えへへ、ありがとう。
私のレベルって練習なんかしてもしなくっても
あんまり変わらないってことかもね。
たいしたことないなぁ。
現在は猪突猛進中、がむしゃらにテニスやっとります。
足はもう・・・壊れそうだよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ