プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:両親
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)






[広告] VPS

「ピーチャンハ オリコウサン」を連発しています。
飼い主に似て・・・


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



私の母はそれはそれは驚くほど働き者です


なのにどうして娘の私は怠け者なのかって?


ほっといて!





母は毎朝4時半に起きて


仏壇にお茶とお水を供えます


それからすぐに外に出て


家の周囲を掃きます


家の周囲と言っても前は駐車場で裏は公園


その駐車場の前もお隣の家の前も


そして裏の公園入り口まで


どうして高齢の母がそこまでするのか


私にはわかりませんが


毎朝黙々と掃いています




「うちのお庭の葉っぱが
よそのお家まで飛んで行くと
困るからね。」



と母が以前に言ったことがありましたっけ



それが終わると庭の水撒きです


植木鉢の数も半端じゃないので


ジョウロで撒くにはかなり時間を要します


それから私と一緒に畑に行くのです


畑から帰ると私はバスルームに飛び込み汗を流して


エアコンで身体を冷ましてくつろぎモードですが


母はシャワーを浴びる暇も無く


朝食の用意と野良着の洗濯



そんなこんなで


私は母がゆっくりくつろいでいるのを


少し前まで見たことがありませんでしたが



最近籐のイスに腰掛けたままうつらうつらしている姿を


時々見かけるようになり


疲れているんだなぁと感じています




母は極度の不整脈と


心臓弁膜症による弁置換手術をしているので


一級の障害者に認定されています




足も酷くむくんだりしているので


もっと楽に暮してほしいと思うのですが


私にはとても毎朝の4時半起きは真似できませんし


母も自分の仕事を決して私にさせようとはしません



そんな私の優しい母は


肺癌治療中の父を案じながら


今日84歳を迎えました




お誕生日おめでとう お母さん・・・・・



次の言葉が何も浮かばない私です






プレゼントはもう十分だって



ポチッと押してプレゼントしてね~

人気ブログランキング


テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

コメント

お母様のお誕生日おめでとうございます。
ひとそれぞれに生活のリズムがあるものです。自分がつくったリズムは、多少厳しくとも苦しくは感じないものです。お母様も長年の自分のリズムを崩したくないんでしょうね。
暑いといっても行く夏は短いもの。それぞれに自分のリズムで残り少ない夏を楽しみましょうね!

おんなじだよ、アネキ。
私の母も働き者、で私は怠け者。
お母さんの体調も気がかりでしょう。
でも体を動かせるのが一番。
筋肉や筋が動いてないと私たちだってあっという間に体が利かなくなっちゃうもの。
ただ、ゆっくりと睡眠は取って欲しいよね。
今年の誕生日はいろいろな思いで胸がいっぱいだよね、きっと。
お母さんもアネキも。
来年は夫婦揃ってお誕生日が迎えられますようにv-352

お母さんのお誕生日おめでとうございます
  お祝い凸しましたよ(^o^)/

今日も今頃の時間は畑でぐぁんばってるかな?
☆;:*:;>゜))))><;:*:;☆ オツカレサンマ
お盆も過ぎてだいぶ気温が↓ってきたけど
そちらはまだまだあぢぃでしょ?
熱中症に気をつけて下さいね
アタシは先々週熱中症に罹ちゃってまだフラフラ中(>_<)
  ガォ~ッ!って食べて乗り切ってね

こんにちは!

お誕生日おめでとうございます!
働き者だね~
オイラの母親はまるで正反対の怠け者です。
なので子供のころから働き者のお母さんには憧れがありますよ。

残暑が続くようですから気をつけて下さいね。

今日は。

お母様、お誕生日おめでとうございます!
病気を抱えながらよく働かれて、頭が下がります。
お母様の世代は働き者の人が多いですね。

我が家は、姑は畑ばかり行ってましたが、
私は嫁いで来た日から、家の周囲は毎朝掃くように言われました。
落ち葉の季節にはかなりの時間がかかります。舅姑亡き後は、サボって毎日は掃きません。
私は楽しみたい思いが強くなってますから。

つくづくお母様の生き方は凄い!と思います。

☆コメントありがとう

v-348光太郎ちゃんへ
うん、生活のリズムが母を動かしているのかもね。
確かにこの暑い夏も必ず終わりが来る。
早く涼しくなるといいね。
光太郎ちゃんも残暑乗り越えてね。

v-349eritorieちゃんへ
あはは、何もかもよく似てるんだ。
けど、eritorieは私と違っていつもリアルに突っ走ってるじゃん。
そう、言うとおり睡眠を・・・私が代わりにとるわ。
いつもありがとね。
来年はどんな誕生日になるんだろうね。

v-350わこちゃんへ
わこちゃん、ポチもありがとね。
そっちはもう涼しくなってきたの?
パパリンが信州は涼しいって言ってた。
昔は夏だってこんなに暑くなかったのにねー。
わこちゃんも熱中症になったの???
ダメだよ、気をつけないと大変なことになる。
秋までもうちょっとの辛抱だね。

v-351共白髪さんへ
お母さんが正反対の怠け者だってはっきり書く
そんな共白髪さんが大好きだ。
怠け者に見えたかもしれないけど、
いいお母さんに決まってる。
だって・・・共白髪さんのお母さんだぞ。

v-348akiちゃんへ
そうだよね。
昔の女性は本当に働き者だったと思う。
電化が進んだりして家事はすごく楽になったもんね。
akiちゃんが家の前を掃いてる姿が目に浮かぶわ。
でも暑いときはお外に出ないように。
早く涼しくなるといいね。
いつもありがとう。

マコトさん、お疲れ様で~す(*^。^*)
そうなのね、優しくて働き者の母上が、
84歳のお誕生日をお迎えになられたのですね、
おめでとうございます♪
お父さまは病院でも、マコトさんが
一緒にいて差し上げらた事、とても嬉しかったと思いますわ。

マコトさんのお話でばかりでご両親を拝見した事は
ないですが、本当に素晴らし~い♪と、感動すら覚えます。

でも、無理はどうぞどうぞ、なさらないでいただきたいと
心からお願いしたいと思います。

早く、秋が来て、お父さまがお帰りになられると
良いですね~~(*^^)v

v-349マムちゃんへ
マム、ご丁寧にありがとう。
そんな立派な両親じゃないし、実家に居ても喧嘩ばかりしてるのよ。
年寄は扱い難いことがたくさんあって、
まだまだ私も未熟者だと実感してる。
ほんと、早く涼しくなってほしい。
マムも秋に向けて女磨きガンバ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ