プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)






[広告] VPS

「ピーチャンハ オリコウサン」を連発しています。
飼い主に似て・・・


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



突発性難聴 という病気をご存知?


お若い皆さんにはあまりご縁が無い病気ですが


厚生労働省の特定疾患に指定されている難病で


50~60歳代に多いと聞きます


私が所属するテニスクラブ


枯れ木も山の賑わいクラブにも


その突発性難聴に罹った人がいて


要安静のため長い間テニスをお休みしていました





今日は突然耳が聴こえなくなった怖いお話です


私が実家に来て1ヶ月が過ぎましたが


実は数日前に左耳が突然聴こえなくなったのです


ほら プールで耳に水が入ると


聴こえなくなることがあるでしょ?


あんな感じです


携帯電話を左耳に当てると


相手の話が全然聴こえないし


左側から誰かに話しかけられると

「えっ?」 って聞き返す


ただ 痛みが全然無いものだから


そのうち治るべ~と思ってほっといたのです



でもね 皆さん


耳って鼻や口そして脳にも近いでしょ


耳が聴こえないと食べ物の味も今一はっきりしないのです


まぁ物忘れのひどいのは


耳のせいにするつもりはないですけどね


はいはい そうですよ 老化です 




ともかく日ごとに不快感と不安感がつのってきて

これはもしかすると突発性難聴かもしれない


そう思った私は母に場所を教えてもらって


近所の耳鼻科に出かけて行きました




まさか私まで病院のお世話になろうとは


思いもよりませんでしたけどね




まず聴力検査をしたところ


右耳は正常に聴こえましたが


左耳は全くと言っていいほど何も聴こえなくて


診察の時に先生が


「突発性難聴かも・・・。」

と言いながら私の耳をライトの下で覗き込み



「おっ、これは!」と仰いました



そして耳の奥に何かを突っ込むと


またそれを静かに引き抜きました




ああ そのときの感じをどう例えたらいいでしょう


まるで脳ミソを耳から引き抜かれていくような




スルスルスル・・・・・




見ると先生の指先には10センチほどの長さの


細長~い






ミミクソ




恐らくウン十年分の


汗と埃にまみれた私の生きた証




すっきりと耳が聴こえるようになった私は


「それ、ください。」


とその大量のミミクソ君をうやうやしく頂いて


家に持ち帰り


母にこう言って見せました




「つまらないものだけど・・・。」


って十分つまってたんですけどね





さぷらいず~!



逃げるならポチッと押してから!

人気ブログランキング


テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

コメント

こんばんは~
アタシも耳の中に髪の毛が入って、頭動かすたびにヘンな音がしたことがありました。
「耳の中に髪の毛って入るもんなんやなぁv-394
と感心したのを覚えてマス。
耳アカもそんなにもたまるもんなんですねぇ。
でも本物の難聴でなくてヨカッタですよ。
毎日お父様、お母様の病院通いで大変なのに、難聴まで加わったら。。。と思うと、マコトさんが大変なんてものじゃない事態になりますもん。
暑い中あちこちでかけなきゃならないので大変だと思いますが、どうか運転には十分気をつけてくださいね。

え!?そんな落ちですかいな!
マコトさん、何事もやることがでかいですね。まさか耳クソまででかいとは、恐れ入りました。
今度からはちゃんと掃除して下さいな!!

こんにちは!

急いで耳掃除してみました。
聞こえなくなっちゃうのね。
とりあえず綺麗でした・・・ホッ

立ち会いたかったです。

耳掃除するの趣味にしたいくらい好きなんです~~~
私にさせてほしかったワ!

マコトさん、こんばんは(^^)

10センチですか?
マジで?
うちの娘はよく耳の奥の方に耳垢が詰まって
耳鼻科でとって貰います。
出てきたモノをみて スゴイって思ってたんですけど
マコトさんのモノには完敗ですi-229

なにはともあれ、難聴じゃなくてよかったです!!

うちの長男も、小さいときに耳鼻科で耳カスを取ってもらいました。
なんというか、サザエのようというか(笑)、蓋を取ると奥から出てきた感じが、そんなイメージ。
私ももらいたかったけど、すぐに捨てられちゃったんです~。

でも、10センチはすごい!!

えーそんなことあるんですかー?うそー(´∀`)

年を取ってもいい事が☆

おはようございます♪
 
耳がすっきりして良かった!です。
私は体質と耳鼻科で言われましたが、定期的に耳掃除をしてもらいに通ってました。
耳垢がつまって来るとすぐ分かって、聞こえない上に食べると
ごわごわする感じがしました。
まことさんとは症状は違ってますね。体質で自分では取れない耳垢があるそうです。
遺伝と言われました。
ところが年を取って体質が変わり治りました。
年を取って良くなることもあるんです。

小耳にはさむ

それはすごいなあ、
はさめますね。
実は私も幼少のころ、
耳鼻科に行ったら、うろこのような耳垢が何枚も。
その日以来、ピッタリおねしょが治ったそうです。
今は耳掃除好き~

ながっ!!!!!

さすが、アネキっv-411
やるなぁ。
そんなに長い耳垢なんて聞いたことがないっ。
でもさ、自分で耳掃除しててもそういう類の耳垢って
知らず知らず溜まってしまうってこと?
「脳ミソを耳から引き抜かれていくような」って
すっごく良くわかる表現だわさv-424
あ~んっ、私も引き抜かれた~~いっ。

持ち帰ると思った。
だって枝毛も捨てられないアネキだもの(笑)

びっくり!

そんなでっかい耳クソっ!がですか!
つまってたのが取れて、聞こえる様に
なって良かった、良かった。
何が起こるかわかりませんね。
私も、耳、気をつけよーっと。。

無事で良かったですわ♪

ズルズルズル~~って、そんなに詰まるものですか~?
マコトさんとマムは同世代だから、マムも人ごとでは
有りませんわよ~ッ(@_@。
今の処は、聞きたくない事まで聞こえてくるので、
大丈夫でしょうが、ある日、突然…と云う事があるのなら、
注意するに越した事はありませんね(汗

マムも近頃は、少し体調が悪くても『そのうち、なおんべ~っ!』と
余裕こいていますが、年式が古くなると、
多少はメンテが必要だかんね♪

一日中、マムに話しかけるダデイがウザい時は
『突発性だから今はなぁ~んも聞こえねえだ~!』だわ。

ぎょえ~っ!?
マコトさん、枝毛も持ち帰るんスか?
コレクターですね~~((+_+))

マコトさん、こんばんは♪
そんな事ってあるんですね~
びっくりしました。
私も耳のお掃除をしなくては
思いつつコメントを書いているところです
マコトさん、聞こえる様に本当に
なって良かったですね♪


☆コメントありがとう

v-348yomoちゃんへ
yomoちゃん、いつも優しいコメントありがとね。
髪の毛が入ったの?
私ね、小さな虫も入ってたのよ。
全然覚えが無いんだけどね。
ほんと、難聴じゃなくて良かったよ。
今はすっきりとよく聞こえるよ。

v-349光太郎ちゃんへ
んもうっ!
ちゃんと耳掃除はしてるのよ。
でも病院じゃないと取れないミミクソもあるんですって。
よくあることだと先生はおっしゃってたよ。
病院でお掃除してもらったのは初めてだから
半世紀分溜まってたかもしれないわね。

v-350共白髪さんへ
自分で耳掃除してるつもりがどんどん奥へ押し込んでいたらしいよ。
共白髪さんは何でもなくてよかったね。
でももし聴こえにくくなったら
私の記事を思い出して病院に行ってね。

v-351六花ちゃんへ
うふふ、実は私も耳掃除が大好きで
パパリンの耳掃除も私の担当なのよ。
だから綺麗にしてるつもりだったので、
ミミクソがこんなに詰まってるなんて想像もしなかったのよ。

v-348五月うさぎちゃんへ
そう、マジで10センチ。
そりゃね、うさぴちゃんとは比較にならないわよ。
たった数年分のミミクソと半世紀分のミミクソですもん。
でも私が一番びっくりしたのはそれが長い紐状に繋がってたことなの。
耳の中でどういう状態だったのかしら?

v-349ちかおちゃんへ
ほんと、難聴じゃなくてよかったよ。
サザエとは素晴らしい例えだわぁ、あはは。
先生に捨てられちゃったの?
そう、もらうためには早業が必要かも。
人によって溜まりやすい人がいるみたいね。
それに右と左でも違うらしいよ。

v-350舟君へ
うそじゃないわよ。
私はうそが嫌いなの。
マジで10センチだったってば。
あれ見たとき大声で叫んでしまった。
「うっそ~!」って。

v-351akiちゃんへ
わぁっ!また来てくれたのね、ありがとう。
そう、取りにくいミミクソがあるらしいね。
硬い人は大変だって言ってたよ。
そっか、歳を取ってよくなることもあるんだね。
私も何か探してみるっぺ。

v-348こみ師匠へ
うろこみたいっていうと師匠のミミクソは硬いんだ。
じゃぁ溜め込まないようにしないと大変だね。
今、師匠が耳掃除好きなの知ってるよ。
耳かきにも拘ってるもんね。

v-349eritorieちゃんへ
半世紀分のミミクソだから年季がはいっとりまっせ。
しかし、これで私の体重がかなり減っただろう。
ってそりゃないか。
素人の耳掃除では取れないようなミミクソもあるらしい。
今思えばあれは脳みその一部ではなかったかと疑ってしまうわ。
不思議な感触だった。
枝毛ね・・・そんなこともあったっけ。

v-350あみ・もとちゃんへ
そんなにでかいミミクソだからこそしっかり耳の穴をふさいで、
全然聴こえなくなってしまったのね。
もしもこの先あみもとちゃんの耳が聴こえにくくなったら
この記事思い出して耳鼻科に行ってね。

v-351マムちゃんへ
マム、今日は何だかハイテンションねー。
長生きすればこそこのような珍しい経験ができたのね。
マムも今頃は夏バテしてるんじゃないかと
心配してたんだけど、大丈夫かな?
素敵なダディをウザいだなんて言ったらメッ!よ。
枝毛のコレクションはしてないわよ。
枝毛って不思議だなぁって思ってしばらく置いてあったことはあるけどね。
連コメありがとうでした。

v-348sakuraちゃんへ
ほんと、珍しい体験をしたわ。
耳道はそんなに長くないのにあんなに長い紐みたいなのが出てきてびっくりしたのよ。
sakuraちゃんも耳掃除?
ちゃんと聴こえていれば大丈夫よ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ