プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:美容と健康
ほえ~~~っ

久しくこんなことしていないマコトです






冬になると静電気が発生しやすくなり

バチバチ!


なぜでしょう?そして対策は?




静電気体質

肩こり・腰痛・冷え性の人に多い

実は私も人一倍静電気を蓄える体質
          電気じゃなくてお金を蓄えたい・・・




出かけるとき

玄関のドアノブで バチッ!

車のドアに触れると バチッ!

ガレージのシャッターでも バチッ!

ひどい時には人に触れても バチッ! 



指先に痛みが走る


夜なら火花が見える


だんだん怖くなってきた


どうしたものか

色々調べてみた




まず発生条件

低温で湿度が低いこと
     気温25℃以下湿度20%以下



着衣の素材
     着合わせによる摩擦によって起きる
     ナイロンやポリエステルなどの化繊が良くない
     フリースとウールの着合わせが最悪
     帯電率6000~7000ボルトにもなることがある


そして人体はプラスイオンを帯電しやすいので


マイナスイオンを取り込むことによって


電気的に中性化する必要があるらしい




さてそれでは対策を考えよう


テレビやパソコンなどの家電はマイナスイオンを奪うので

使わないときは電源を切ること


観葉植物はプラスイオンを吸い取るので効果的


加湿器や霧吹きで湿度50%を保つ


ミネラルウォーターを飲んで

直接体内にマイナスイオンを摂取しよう


ゴム底の靴は絶縁体なので放電できないから

靴に(つま先がベスト)水を吹きかける


静電気防止用グッズを利用する
       キーホルダーやブレスレットなど


セルフのガソリンスタンドでは

客の着衣などにおける静電気による火花が原因で

揮発したガスが突然発火することがあるので

給油機に貼られている放電プレートに触れてから

給油をすること


でも


でも


色々勉強したけれど


私が一番 知ってよかったこと


それは


車のドアに触るとき


バチッと来るのが怖くてつい指先で


チョンと触ろうとするでしょう


それがかえっていけない


敏感な指先じゃなくて


鈍感な手の平で大胆にバーン!と触りましょう


これ早速試してみたらバッチリ

ほとんど痛みは感じなかった



この冬は 手の平でバーン! で乗り切ろう







マコトの知恵絞り -8-

コレステロールの多い方は動脈硬化になりやすく心筋梗塞を起こす確率がかなりアップします。実は私も多いのですが、鶏卵や肉類を控えましょう。食事で改善されなければ病院の内服薬を処方してもらうとじきに下がるようです。ただしずっと継続して服用する必要があります。





ranking_1.gif50位はなかなか


ポチッと押してみて

コメント

こんにちわ。
どこでもかしこでも静電気を発しているよっすぃ~です。
この静電気を集めたらコーヒーくらい沸かせないかと
思ってしまいます。
でも、やっぱりあのバチバチッは嫌なもの…。
そうか~静電気は手のひらでバ~ンですね。
早速やってみます(^^)

こんにちは^^

玄関のドアノブで バチッ!
車のドアに触れると バチッ!
人に触れても バチッ!
指先に痛みが走る。夜なら火花が見える…
同じです。洗濯物を取り込んでても…布団を取り込んでても…いやいや何もしてなくてもバチッ!バチッ!バチッ!…怖いから指先派だったんですが今年は手のひらで
バーン!!を実行してみます♪

私も、静電気溜める派・・・
物干し竿を拭こうとして・・バチ!
娘も同じなので、お互い触れられないことも・・・
手のひらですね!!がんばります!!

海外大好き小池さ~ん

今お勉強してきました。
I like FF, too. The pictures are so fine.
But I don't have enough time to play games
these days.

よっすぃ~さ~ん

ほんとに自分が発電機になってる感じよね。
最初はちょこっと勇気がいるけど
やってみてね、手の平でバーン!と。
うまくいったら知らせてね。
えーと・・・痛い目に会ったらゴメンね。

更紗さ~ん

ようこそです。更紗さんもかなりの静電気体質ね。
私も怖くてチョンとやってたんだけど、爪の先からでもバシッって来てキーホルダーも買って使ってるけどそれでも完全じゃなくて・・・。
やっぱり手の平でバーン!が一番良さそうですよ。
うまくできますように♪

とんぼさ~ん

娘さんともバチバチくるのね?
娘さんと手の平でバーン!するのは難しそうだけど
やってみてね。うまくいったら教えてね。
まだ人間相手にやったことないのでとんぼさんが実験台だよ。

そうなんですね。 そしてFFですか~。
うちで静電気人間は 娘なので 確かに冷え性。
そうなんですね(σ ̄ー ̄)σニヤリゲッツ。

私も電気人間。バチバチ最近ひどいです。
スーパーに行ったら何をさわってもバチ。
いててて~~、これって裸で居たらいいんだろうか着る物考えないと怖くて歩けませんよね。

この電気貯めて照明くらいに使えませんでしょうか?
切実な願いです

はじめまして

 いつも楽しみに伺っております。

 車を降りるとき、シートに座ったまま半分あけたドアの外側に手を触れて、静電気を放電したらOKですよ。
お試しください。

うちも

かなりの 静電気人間だよ(-.-)
あっちで バチバチ こっちで バチバチ
そして うちも 久しく そんなこと
してないですからwww(-.-)
どうするうち!!!

たままさ~ん

いつもありがとうv(∩_∩)v
たままさんもFFやります?
娘さんですか・・・冷やさないように大事な身体。

ひなたんばーばさ~ん

お願い!裸はおやめくだされ!
綿を着て下さい、綿を。あと皮も割りとよさそう。
私と二人でクリスマスツリーに登って発電してライトアップしましょうか?

晴れときどきブタ・・・?

毎日写真付きで、書いていきますので見に来てくださいv-7
静電気の事私も早速今年から試して見ますv-7
いい事聞けて良かったですv-34
又見に来ますv-28

野いちごさ~ん

こんな未熟な私のブログにいつも来てくださってるんですか?
ありがとうございます。とっても嬉しいですよ~。
そうなんですか? 早速やってみます。ドアの外側ですね? ありがとう。

oniさ~ん

oniちゃんも冷え性かな?
新婚さんなんだからあんなことやこんなことや色々・・・やってくださいよ。って何を言わせるんだい? 恥ずかし(*≧m≦*)ププッ

海外大好き小池さ~ん

再びご登場ありがとうです。
快答でしたわ、ホント。
でも発想がユニークですね、さすがAmerican。
ジョン・レノンだけ置いて帰ってね。

あいりてんしさ~ん

はーい、毎日伺ってますよ~。
やってみてくださいね。
ただし恐々やったらダメよ。いさぎよくネ。

結構 静電気体質の人って多いんですね。
私も冬は恐怖です。
手のひらでバーンですかi-179
いつも静電気除去キーホルダーを使ってるんですが
忘れた時は、 この手でいきます (≧▼≦)

平手でバーンですね!了解いたしました!
明日から平手でバーンで乗り切ります。
今日会社の事務員さんが、静電気防止ブレスレットなるものを買ってたよ・・・ 私は、ブレスレットじゃなく、平手でバーン!で行きます!
(結構きにいっちゃったwwww平手でバーン!)

五月うさぎさ~ん

私もキーホルダー持ってるんだけど
車のキーにつけてあって
エンジンかけたままガレージのシャッター開けるとき
バチッ!って音がするのよ。怖くてね。
五月うさぎちゃんもやってみてね♪

rinさ~ん

平手でバーンね・・・w 手の平だけどまあいっか。
何かさぁrinちゃんのはビンタみたいな感じで(笑
間違えてもSちゃんにバーン!しないでね。

ども!

えっクリーニング屋さんの画像?
って拡大してみたら
モーちゃんだったんですね。
静電気かぁ~。私もたまにパチッと
くることあります。
これから乾燥してくると起きやすいしね。
気をつけまーす!

あみ・もとさ~ん

ずいぶん夜更かしね~。朝が早いんじゃないの?
って私も今日は・・・何やってんだろ。
いりこがたくさん捕れてたくさん売れるように
祈ってます。
あみ・もとさんは静電気にあまり縁が無いような気がするけど?きますかやはり?

照れてるうちは

だめですぜ(ニヤリ

なるほど・・・

「手の平バーン!」
   ↑
早速、やってみますっv-237v-237

うちの母が常に「ハンドクリーム」を携帯しなさいといって、
カッサカサの自分に潤いを・・・という意味だと思いますが・・・
車に乗るとき、外出するとき、などなど
ハンドクリームのお世話になってます。
若干、潤ったのだろうか?
効果もあったりします・・・(ほんとかv-236微妙だv-392

oniさ~ん

そんなこと言ったって、女の恥じらいってものが・・・。
軍団入会はあきらめますわ。

鈴子さ~ん

ハンドクリームつけたら静電気は来にくいですか?
私もアカギレ対策に愛用してますけど。
やっぱり静電気は怖いです。
これからミネラルウォーター買いに行ってきます。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ