プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:両親
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)






[広告] VPS

「ピーチャンハ オリコウサン」を連発しています。
飼い主に似て・・・


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


父が肺癌のために入院してから半月が過ぎたというのに

いまだに治療が始まりません


ただでさえ頭の中が畑のことでいっぱいの父は

長引く待機時間にイライラしつつ

私に茄子の切り戻しや晩生の胡瓜の芽摘みだか何だか

ど素人の私にさせたい様子ですが

草むしりと水遣りと収穫以外はできそうもありません


ついこの前まで

実がならないとトマトと胡瓜の区別もつかなかった私

急にお百姓にはなれません



それでも朝5時の外の空気はとっても美味しくて

ちょっと得した気分にさえなりますね



ただお昼寝しないと身体がもたないので

ちょっとの時間に横になるようにしています



ある時母が

「お願いだから無理しないで。
もういいから・・・。
見ていられないのよ。」



そう言うと両手で顔を覆って泣き出したのです





(あら

ずいぶんと大げさな・・・

そんなに私って疲れて見えるのかしら)




よくよく聞いてみると

母が急に泣き出した理由はこうでした




畑から帰って朝食をお腹一杯食べたら眠くなったので
注)「腹の皮が張ったら目の皮たるむ」とも言う

ちょっと横になったらバク睡しちゃったんです

その時の私の寝顔が・・・



口をだらしなく開けて



死人のようだった





( ̄‥ ̄;)





わりかったな








孝行娘に向かって失礼な(;´Д`)ウウッ…



ポチッと押してくれたら目が覚める

人気ブログランキング


テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

コメント

お日様が昇って起きて、沈んだら寝る。早寝早起きは、人にとって自然な姿なのかもしれませんね。
もちろん昼寝もですよ、、、
そんな人間の自然な姿からかけ離れた生活をすると、どっかに無理がくるもの。
マコトさんにとって身体も精神的にも疲れてるかもしれませんが、自然に返える良い機会かもしれません。

こんにちは!

大きな病院だと検査に時間が掛かるでしょうから、
治療方針はその後に決定するかもしれませんね。
待つ身の本人や家族はやきもきしますが、
検査疲れの体力回復には必要な時間かもしれません。

昼寝は良いですね!
動いたら、まずは食べて寝る♪
口は・・・ガムテでも貼るかな・・・

頑張っていますね!

普通の生活も大変な毎日v-388
マコトさん頑張っていますね
少し見習わなければと・・みつばちv-436反省です
マコトさんの底力見るようです
そして今日も反対に元気をもらうみつばちです

暑いときのお昼寝は体力復活の源
お母さんの気持ちもよく分かるけど・・ふふ
元気に親孝行続けてくださいね

お母さんの気持ちを思って泣けてきたり
アネキの寝顔を想像して笑ったり
忙しいよっ、もうっ(笑)
でもさ、昼寝で死んだように眠っちゃうくらい、やっぱり疲れてるんだよね。
で、夜の寝つきの方はどう?
考え事したりしないで「バタンキュー」だといいんだけどね。

疲れてるんだから、大目に見ていただきましょう!
でもね、お母様はお父様のこともあるから、すごく繊細なお気持ちになられてるんでしょうね・・・。

寝るのが一番だから、寝たいときに休んでね!

寝顔

よっぽど疲れてたのね。
でも、そこまで言われる寝顔って・・・

毎日畑に行ってたお父さん、気になるんだろうねえ。
百姓仕事は無限にあるからね。
でもまあ、ここは治療に専念してもらいましょう。
草むしりと収穫してもらうだけでもずいぶん違いますからね。
マコトさんも休息と栄養は摂ってね。

お母様も、色々な事ふっと
思って、ふっと見たマコトさんの
寝顔に、く゜く゜っときたのでしょう。

ゆだるような、猛暑日が続いてますから
疲れたら無理せずに休んでね。
バテたら、みんなが困るんだよん。。





マコトさん、こんにちは
余程疲れていたんでしょうね
お母さんがマコトさんの寝顔を見て
そう仰るのですから・・・
マコトさん、無理しないで下さいね。
お母さんは可愛い娘のマコトさんが疲れ切った
寝顔を見て感極まったのだと思います。
暦の上では明日は立秋だそうですが、まだまだ
茹だる様な暑さが続いています。
熱中症で倒れる方が後を絶ちません
くれぐれも熱中症にならないように
注意してくださいね。

慣れない畑仕事、お疲れ様です。
マコトさんが頑張ってくれているから
お父様もきっと少しは(いや、だいぶ)安心ですよ♪

たとえ死人のような顔になっても、疲れた時は
寝るのが一番。
寝てる時の顔まで気にしちゃいられませんって。
お母様には慣れていただきましょう。
むかーーーし、可愛い娘の寝顔は天使そのものだったはずだもの。


☆コメントありがとう

v-348光太郎ちゃんへ
早寝早起きは確かに身体によろしいと思うけど、
私夜更かし女だから・・・。
で、寝不足になって昼寝をすることになり
醜い寝顔を曝す羽目になってしまった。

v-349共白髪さんへ
そうなんですよ。
病院のベッドでじっと待つだけの父にしたら
イライラするんでしょうね。
5時起きの私にとって昼寝は必至です。
だからってガムテとは・・・コラっ。

v-350みつばちちゃんへ
私を見習うなんて・・・みつばちちゃん、
反省なんてする必要無しよ。
できることなら苦労はしないほうがいいに決まってる。
人間その場になれば何とでもできるものだわ。
だからみつばちちゃんがそんな苦労をしなくて済むよう願ってるよ。

v-351eritorieちゃんへ
泣いたり笑ったり、あんたも忙しい子だねー。
自分ではそんなに疲れきってるって実感ないんだけど。
母に言われて初めて知った間抜けな寝顔・・・。
夜の寝つき? もちろん1分以内にバク睡さ。

v-348ちかおちゃんへ
そう、泣いた母を見て初めて知ったわ。
母が壊れそうなくらいギリギリなんだって。
やっぱり私がついてないとダメだよね。
父の一番の気がかりも母のことだし・・・。
私、頼りない娘だからなぁ。

v-349こみ師匠へ
師匠の中にある私の美しいイメージが音をたてて崩れ去った?
今頃の畑ってほっといたら即原っぱと化すのよね。
でも実際半分は原っぱになったわ。
働きながら畑もやる師匠は偉いなぁって感心してます。

v-350あみ・もとちゃんへ
母もきっと胸にいっぱい抱えてる想いがあったのだと気づきました。
かわいそうだけど、私にはどうにもしてあげられないし。
せめて傍についていて笑顔を見せてあげようと・・・。

v-351sakuraちゃんへ
自分ではそんなに疲れてるって実感は無いんだけどね。
ただ単に寝顔が間抜けなだけだと思うわ。
母は仰る通り重たいものを抱えてるからきっと溢れちゃったのね。
寝不足は熱中症の原因だそうなのでしっかりお昼寝するわ・・・死人と言われようと。

v-348まえくみちゃんへ
さほど頑張ってもいないんだけど、
母の傍にいてやるだけで父が安心するからね。
ほんと、寝顔まで責任もてないわよね。
元天使としては大目に見てもらいましょ。
まえくみちゃんも暑さに負けないでね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ