プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


[広告] VPS


せっかくの隠し撮りだからしばらく見てやってね

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



姑の入院騒動で巷の事件などとはかけ離れた時間を

過ごしていましたが

毎日普天間基地移設問題のニュースが流れていますね

米軍基地なんか喜んで受け入れる地域があるとは思えず

どこかに移設する以上

円満解決なんかありえないでしょう


連立してない連立政権

あんな情けない与党に何ができるでしょうね

沖縄住民に静かで平和な暮らしが訪れるのは

いつのことやら・・・








さてもうすぐ6月

孫っちの6歳のバースデイがやってきます


孫っちが生まれた時のこと

はっきり覚えています


出産間際のお嫁ちゃん

陣痛の最中でも顔色一つ変えずに

息子や友人とお喋りしています


「お腹痛くないの?」と聞くと

「痛いですよ。」と軽く答える


うーむ 不思議だ・・・


出産に立ち会った息子の話によると

生まれる瞬間に小さな声でたった一度だけ




「イタッ・・・。」

っと言ったそうな






さかのぼること三十ウン年

私が息子を出産した時・・・


30時間続いた陣痛に耐え切れず

「ウギャァ~~~!
痛いってば!!
やだやだ助けて!

あいたたたたた・・・!」



母に背中をさすってもらいながら

一昼夜叫び続けたものですから

さすがの口先女私も声が枯れ果て


「ヒィッ・・・ヒィッ・・・
ぐるじぃぃぃ・・・」









「バシッ!!!」






あまりの騒々しさに助産婦さんにビンタ食らいましたがな


そのビンタもちっとも痛いと思わないくらい

陣痛がひどくて・・・



なのに微弱陣痛だと言われたんですよ

微弱の意味わかって言ってる?

腰から先を切って投げ捨てたいくらい痛かったのに





後に私は母子手帳に書き込まれた文字を

勝手に訂正しました




陣痛の強弱







最後まで読んでくれてありがとう

  だから私は反面教師

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング


テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

コメント

おはようございます!

陣痛は男には分かりませんが、
きっと大変なんでしょうね・・・
女性だから辛抱できるんでしょうね。
男ってのは、からっきし意気地がありません。

陣痛は、男には一生分らない痛みですね。
しかし、陣痛を体験した女性は、本当に強くなります。
子供が生まれたから強くなるのではなく、陣痛を体験したから強いんじゃないかと。
どっちにしても、女性は強いですよね!!

勝手に訂正してしまうマコトさん・・・ステキ♪

わたしも辛かったです、陣痛。
みんな辛いとおもうけど^^;
お嫁さんは子宮口がやわらかい(?)人だったんですね。
すんなり、開いていったのでは?
それとも、実はお嫁さんも超人で痛みにめっちゃ強いのかもw

どっちでしょうね?(笑)
姑も嫁も超人ってすご~い♪

助産婦さんからビンタ!?
凄まじい光景だったでしょうね・・・。

私は帝王切開だからわからないけど、それでもお嫁さんの強さには脱帽です・苦笑

陣痛って、すさまじい痛みですものね。
ウン十年も前の事、ふと脳裏に、、。
私は、それでも安産の方だと言われましたが
個人差があるのでしょうヨ。

お姑ちゃんとお嫁ちゃんは、超人~なのね!

マコトさん、こんにちは♪
お嫁さんは我慢強い方なんでしょうか
私も陣痛は辛くてもう2人目の子は産まないと
心に誓いました。
2人目も痛い思いをして産みましたけれど、本当に
お姑さんとお嫁さんは、超人なんですね。

痔ン痛なら・・・

男にはわかりませんが、きっと私には無理です。
お嫁さんの反応だと、ちょっと指を切ったぐらいみたいですね。
しかし、マコトさん、
30時間、ビンタ、怒号、悲鳴・・・
修羅場だったんですね。
踏ん張りすぎて足つらなかった?

せい君が産れる時
陣痛で苦しんでる間
1時間おきにナースコールを
押し続けてたら、廊下に呼ばれて
ナースコールは押さないで下さいと
バシッと言われてしまいました・・・。
普天間問題、難しいですね
アメリカの抑止力の中で
私達の安全保障がなりたってるし
沖縄の負担は大きいですが
それだけ沖縄には多額の税金が投入されて
失業率全国ナンバー1でも
生活出来るだけの保証金が支払われているので
働く必要が無くて働かない沖縄人も非常に多い。
極論では日本はアメリカに頼らずに
自衛隊と言わずに軍隊として組織を組みなおして
自衛をして行くのが良いのでは無いかと
思いますが強力な武器が無いと
攻め込まれるので核に匹敵するほどの
武器を開発して装備すれば
アメリカ無しでも安全保障は確保できると
思いますが反対も多いでしょう
反対する県にアメリカ軍の基地を移せば良いと
私は思います。
みんな他人事で物を言ってるだけで
自分には関係ないと知らん顔の
日本人的考えかなと思います。

あたちもきつかったったな~、一人目の時v-406
やっぱり「微弱陣痛」って言われた。
で、娘の時は、「吸引」、息子の時は「鉗子」!!!
「鉗子」。。。死ぬかと思ったしv-356
でもね、初産の思い出は、何十年ぶりかで母の手をにぎったことよ。
アネキもきっと背中をさすってくれるお母さんの手のぬくもり、覚えてるでしょうねv-398

「ビンタ」ね~、「気付け」みたいなもんだろうか。
私の友達も「ビンタ」されたらしい。
にしても「ビンタ」って。。。すごっv-356

お久しぶりです♪

マコトさ~ん、ご無沙汰をしていま~す(*^。^*)
マゴッチくんも、もうすぐ6歳になられるのね、
おめでとうございま~す。
イケメンのマゴッチくんの事だから、
益々、ハンサムボーイに成長されて、
マコトさんもパパリンも、どんなにか目を細めて
いらっしゃる事でしょうね~~(^o^)丿

マコトさんのご出産のお話しで、
マムも30数年前に思いを馳せてしまいました
昔から、障子の桟が見える?とか見えなくならないと・・・
言うけれど、マコトさんにとっても出は一大事だったようですね。

マムの出産の場合も、寝汗かきかながら
今でも、時々、夢を見る位でしたのよぅ・・・・・

だからって云って、痛みに強くなったなら
苦労した甲斐があるけれど・・・・ねッ(ーー;)(笑

☆コメントありがとう

v-348共白髪さんへ
そうですよ、産みの苦しみを知らない男にはわからない話です。
あの時私は「男に生まれたかったー!」とも叫んだように記憶してます。
はは・・・なんと往生際が悪い私。
けど、子を思う気持ちは父も母も同じですよね?

v-349光太郎ちゃんへ
陣痛を体験して強くなるなんて思えないけど。
そりゃね、強い女もいるでしょうが、
私みたいに弱い女もいるんですわよ。
特に痛みには弱い私。・・・あ、数字にも弱かった。

v-350ぱぴちゃんへ
お嫁ちゃんは我慢強いんだと思う。
お産の重さは人によって色々だとは聞くけれど、
安産の人が羨ましいね。
超人の間に挟まれて超軟弱者の私がいる、グヘッ!

v-351ちかおちゃんへ
「うるさいっ!」って一撃よ。
昔の女はそんな声を上げることは恥だったのだとか
いっぱい説教食らっちゃったわよ。
帝王切開って痛みは無いの?
近年は無痛分娩とか便利なものもあるよね。
それが良いのか悪いのかはわからないけど。

v-348あみ・もとちゃんへ
あみもとちゃんも凄まじい痛みの経験者?
二度と味わいたくない痛みだよね。
しかも30時間も続いたんだからきつかったわ。
姑もお嫁ちゃんも我慢強さでは互角かもしれない。
私?・・・一抜けた! よ。

v-349sakuraちゃんへ
sakuraちゃんは偉いわ。
二度と産まないって誓うほど痛かったのに
ちゃんと二人目産んだんですもの。
私は本当に懲り懲りして、息子一人でおしまい・・・。
意気地が無いでしょう?
だって気が狂うかと思ったのよ。
今思えば・・・娘が欲しかったな。

v-350こみ師匠へ
神聖な出産の話なのに、
痔ン痛とは・・・こら!
修羅場と言うより賑やかっていう感じかな。
と、都合よく解釈する癖がある私。
ビンタの直後は静かになりました。

v-351せいパパさんへ
せい君のとき・・・まだ記憶に新しいですよね。
ナースコール押さないでって怒られたの?(≧m≦)ぷぷ
連立政権の崩壊が始まり
普天間問題も先が見えない状態です。
沖縄だけの問題じゃないのに本土にとっては他人事、
同じ日本なのにおかしいですよね。
「無条件降伏」が今も続いてる、そんな気がします。

v-348eritorieちゃんへ
「微弱陣痛」で「吸引」!
全く同じだよ。
eritorieとはそんなことまで似てるんだね。
父が母と交替して背中をさすってくれたんだけど、
その手がゴツゴツして気に入らなくてダメ出ししたのも覚えてるよ。
ビンタは「気付け」じゃなくて「叱咤」だと思う。
大声で騒いでみっともないとか色々怒られたもん。
で、その助産婦が私のお腹の上に乗っかって息子を押し出したんだった!

v-349マムちゃんへ
マム、早速来てくれてありがとう。
で、痛いことを思い出させてしまってゴメン。
お産の苦しみはすぐに忘れるって言うけど、
私はあの痛み一生忘れないわ。
マコちゃんも孫っちも、幼い子の成長は速すぎて
我々にはついていけないわね。
お互い、元気で頑張りましょう。

おひさしぶりんこ♪

いきなしコッカラのコメント再開って((-ω-(('ω'〃)ペコチョ
30数年ぶりの記憶が蘇ってしまったわ
アタシは前夜から陣痛が始まってたけど家に居たのよ
母方の祖母が来阪して手伝いに来てくれてたから心強かったの
で 痛みに耐えてるアタシの隣でPapaッチが高いびき!(`ヘ´) プンプン
アタシがこんなに苦しんでるのにぃ~!ってたたき起こしてたわ
あの陣痛!二度とゴメン!とバカボンの時は無痛分娩の病院探したヨ(o^-^o) フフッ

v-350わこちゃんへ
まぁまぁご丁寧に、こっちにまで来てくれて感謝!
わこちゃん以前は大阪にいたの?
色んな所に住んだんだね。
無痛分娩も経験してるんだ。
あれって本当に全く痛くないのか?
もし、そうなら二人目産もうか・・・って無理だってば!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ