プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:料理
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


[広告] VPS


せっかくの隠し撮りだからしばらく見てやってね

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


このところ

あんまり書きたくもない姑の記事ばっかりだったけど

姑が超人的な回復を見せているので

もう心配しなくても大丈夫ってことで



今日は美味しい料理の記事を書くわね

昨年あたりからブームになってる


タジン鍋

皆さんのご家庭にはあるかしら?



アレね

遠くから初めて見たとき帽子かと思ったのよ


近くに寄って見ても


・・・・・やっぱりお鍋とは思えなかったわ


タジン鍋はアフリカのモロッコの民族料理に使う

伝統の水無しで調理できるお鍋で

水が貴重な砂漠地方で誕生したのも納得だわね

独特の形の蓋が食材から出た水分を循環させて

素材の美味しさを生かした蒸し料理ができるの


でもアレって結構お高いのよね

欲しいなとは思っていたけど

誰も買ってくれないし・・・



そしたらパパリンが会社の人の結婚式に呼ばれて

頂いてきたわよ

タジン鍋が引き出物だったの

今風よね~


タジン鍋



以来色んな食材を並べては

色んな味付けして

ただ今お試し期間ってとこかな



びっくりするほど


マズいのも作ったわ


とりあえず成功の例を一つ

これ

一番簡単で一番美味しかったの


メチャうま


何だかわかる?

これね

父が作った巨大な玉ねぎなの

皮をむいたら8等分に切り込みを入れて

鰹節かけて

蓋して弱火にかけるだけ


時間?


それは・・・・・柔らかくなるまでよ

時々蓋を開けて覗いたらわかるわ誰にでも



とにかくとろっとろに柔らかくなって

ポン酢をさっとかけて食べるんだけど

本当に玉ねぎの味がそのままで甘くて美味しいの




そんなのが料理かって?



もちろん立派な料理ですともさ


何かマコトチックな料理だけどね




炒め物や揚げ物みたいに油を使わないから

ヘルシーでしょ?



また美味しいのを発見したらご紹介するわね




超人姑の嫁は
超手抜き!



なんちゃってね







モロッコ人さんありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : おすすめ情報 - ジャンル : 日記

コメント

タジン鍋!!へぇー、初めて聞きました。
モロッコの鍋?新し物好きの日本人は何でも取り入れますね。
でも、弘法筆を選ばずって言いますが、いい料理人は鍋選ばずともおいしい料理をつくれます。マコトさんも筆を選ばず、おいしい料理をつくって下さいな!

こんにちは!

タジン鍋は高価すぎて買えずにいます。
玉ねぎからの水分が残ってますね~
こんな感じになるんだ♪甘みがあって美味しそう。

タジン鍋・・僕も超気になってますけど
やっぱりフタがネックですよね~。
ジャマやね~。

前テレビで色々兼用できるタジン鍋があった気がして
探してみたんですけどないですね・・
なんかダメだったのかな・・

マコトさん、こんばんは~♪
タジン鍋って友達から話は聞いた事が
あるのですが実物をまだ見た事がありま
せんでした、面白い形をしているんですねが
土鍋の蓋より高くて大きな感じがしますね♪
友達からお話を聞いた時はあまり興味がなくて
深く聞かなかった気がします。
大きな玉ねぎですけど水も入れないで出来るんですか
すごいんですね、アフリカのモロッコの人達の知恵で
生まれたとても素晴らしい調理器具なんですね、
私も欲しくなりましたが、
きっと値段が高いんでしょうね。
ぴーちゃんのお喋り動画を拝見しました。♪
桃太郎さんのお話を完璧にお話出来るぴーちゃんに
びっくりしました。
とってもお話の上手なぴーちゃんにポチッと
応援します。

他人とかいてタジン

タジン鍋、ホームセンターで安いのが売ってたんだけど(たぶんバッタモン)
じゃまだから、と買ってはもらえませんでした。
蒸し物ってヘルシーでいいのにね。
この時期の新タマはごちそう。
マコトさんのレシピなら十分メインディッシュですよ。
ちなみに我が三重県の伊賀焼には似たような鍋があるのよ。
もっと高いけど。

「コマコトネズミ」の次は「簡タジン鍋」ときたかっ。
うまいっv-424
簡単でヘルシーっていうのが理想だよね~。
いかもお父さんの玉ねぎ、何よりも素材がいいからなぁ。
私もタジン鍋、興味津々なんだけど、何せ、しまうところがないんだわなv-395

ねぇねぇ、最近、毎朝ね、7時から3chの「シャキーン!」っていう子供向けの番組見てるんだけどさ(まだ子供だからさv-413
「どこ切る兄弟&姉妹」っていうコーナーがあってね、
姉妹編の時は、いつもその二人がアネキと私みたいでさ、なんか嬉しいわけよ。
機会があったら見てみて。
けっこう、面白い番組だしv-392

おはようございます☆
そうそう、タジン鍋って結構お高いんですよね。
我が家にはまだやってきませんが。。。
全然手抜きじゃないです!
美味しい素材は手をかけない方が美味しくいただけるんですって。
さすがお父さまの玉ねぎですね。
(もちろんマコトさんの料理の腕もです 笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

リンクいただいました~。ありがとうございます!

そういえば今思い出したけど、うちにあります・・・けど、使ってない!!
たまねぎ、おいしそう!!
ヘルシーでいいですよ~。

ご無沙汰~~w

マコトちゃん すっかりご無沙汰しちゃって((-ω-(('ω'〃)ペコチョ
お姑さんのその後が気になりつつもGW中に娘が突然帰省…2週間も♪
  (出戻りじゃぁないよ)
昨日からやっと普段の生活に戻りましたアハッ!

超人パパリンの如くお姑さんの回復力には驚きました
さっすがぁ~~~ですねe-460
1日6食じゃぁ 退院なさってからオサンドンが大変!
だけどこのタジン鍋が有ったらヘルシー料理が次々作れちゃうね(^_-)-☆
どうぞ無理しないように適当にぐぁんばって~~ww
ウチも昨年タジン鍋を購入
この野菜高に モヤシ料理で乗り切っています
ポンッポンポッポポン♪のCM通り o(*^▽^*)oあはっ♪
玉葱もGoode-461なのね \_ヘ('ω'o)メモメモ

タジン、、ものすごーく、
欲しいけれど、、かさばって
しまうとこが無い!
けど、もらったら使うよ!(笑)
ヘルシーで良いですね☆
お父さんの玉ネギ、最高でしょ!

☆コメントありがとう

v-348光太郎ちゃんへ
へぇ~っ、光太郎ちゃん、タジン鍋を知らないの?
どんな田舎にお住まいかしらん?
ブームですわよ、ブーム!
それにあの諺、「弘法も筆を選ぶ。」ですわよ。
私は特に選ぶのよ。
テニスだってまずはウェアとラケットからでしょ。
強そうに見えれば・・・やっぱ勝てないか。

v-349共白髪さんへ
そう、新玉ねぎは特に水分が多いのでたっぷり出てきます。
これもまたポン酢で味つけて飲んじゃうのよ。
ヘルシーでしょ?
共白髪さんにも誰かがくれたらいいね。

v-350舟君へ
本当にその通りで、フタが邪魔で片付けにくいのね。
食器棚のあまり使わないお皿をどかしてやっと入れたのよ。
押したら平らにつぶれるようなフタならいいのにね。
すのこが付いてるタジン鍋を見たことがあるけど、
すごく高価だったよ。

v-351sakuraちゃんへ
タジン鍋は3000円ぐらいからあるようです。
セラミックだから高いのかなぁ。
養分が逃げないしノンオイルなのでヘルシーだと思うよ。
水は全然要らないの。
野菜はそもそもほとんどが水分だから、
野菜から出た水分だけで十分なのよね。
そのおつゆももったいないから飲んじゃうのよ。

v-348こみ師匠へ
ちづるちゃんの言うように確かに置き場所に困るのよね。
でもこの三角の形状に意味があるらしいから。
この玉ねぎ料理、実は電子レンジでも同じように作れるんだよ。
高齢者にはうってつけの料理法だと思うね。
なんだ、モロッコじゃなくても日本に似たような鍋があったのか。

v-349eritorieちゃんへ
そうなの、しまう場所に難儀しまっせ。
あの三角帽子がねぇ・・・。
でも今は週に2日ぐらいはタジンやってるな。
温野菜って身体にいいって言うもんね。
その番組、一度見てみたいわ。
でもちょうどパパリンがニュースを見てる時間帯だなぁ。
近々きっと見るからね。

v-350夫婦レンジャーさんへ
そうね、セラミックだから高いのかな?
しまう場所にも苦慮するし、どの程度普及するかしらね。
うん、父の野菜にうってつけの料理法だと思うよ。
腕は要らないの。
器具と素材オンリーで・・・ナハハ。

v-351鍵コメ様へ
申し訳ありませんが、
「相互リンクは仲良しさんと!」が私のポリシーでございます。
このブログはアフィリとも一切無縁にて、
せっかくですがお断りさせていただきます。

v-348ちかおちゃんへ
えっ?あるの?タジン鍋!
使って使って、もったいないよ~。
お野菜の養分を逃がさずにおいしく食べれるから
是非試してみてね。
玉ねぎも絶品だからやってみて。
リンクありがとね。

v-349わこちゃんへ
そりゃ楽しい2週間だったね。
いいなぁ、娘がいて・・・羨ましい。
やっぱりわこちゃんとこにはあったね、タジン鍋。
モヤシ!これすごくいいんだよね。
私もモヤシとキャベツ重ねて上に豚肉ってのが定番よ。
玉ねぎもやってみて。
ダイエット効果もあるらしいよ、オホホ。

v-350あみ・もとちゃんへ
皆さん言うことは同じ。
あの三角帽子がかさばってしまいにくいのよね。
何か良い方法がないものか・・・。
そこを改良できたらきっとすごく売れるんじゃないかしらね。
野菜の持ち味を生かす料理法だと思いますよ。
誰か、くれるといいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ