プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
記念すべきピーの動画なので
しばらくここにセットすることにしました
よかったらピーの「桃太郎」を時々聴いてやってくださいな



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



もう過ぎちゃったけど

4月1日エイプリル・フール

この日だけは嘘をついてもいいっていう日

でも日頃から嘘をついてる人は

この日だけは嘘をついちゃいけないっていう日

本当か嘘か知らないけど小さい頃からそう聞いてたから

私は4月1日だけは嘘をつかないの



だって私は嘘つき

「嘘も方便」が今の私の座右銘


若いときにこんな座右銘だったら就職に差し障るよね


若い頃の私の座右の銘は

「虎穴に入らずんば
   虎児を得ず」
だったの

私らしいでしょ?

しかし何度虎穴に入っても虎児は居なくて

虎穴は・・・


 
墓穴 だったのよ



墓穴なんてね

一つあったらたくさんよ



私はいっぱい掘ってしまったけど・・・



入るところがいっぱいあっていいねって?



こら!





でね

今は I love「嘘も方便」 なのよ


「嘘つきは泥棒の始まり」

なんて言うけど

そうとばかりは言えないと思うの


「嘘も方便」

嘘ばかりつきなさいって意味じゃなくて

時には嘘をつくことが善であるってことなのよ



正直なことが人を傷つけることだってある

嘘によって救われることだってある

真実を語ることがどれほど残酷なことか

誰だって思い当たることがあるでしょう



長く生きてるとね

そんな経験をいっぱい積んで


優しさからの嘘が尊い愛であることを知ったの


人を傷つけないための嘘も


人を陥れるため或いは自分の罪を隠すための嘘も




意味は180度違うんだから

これを言葉の上で使い分けるべきよ


例えば

悪嘘







真(マコト)嘘







父が作ったブロッコリー
実家の父が作ったブロッコリーです
これで一個分 茎も柔らかくてとっても美味しいの





最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

コメント

なんか胸に刺さるブログですね。エイプリールフールって約すると、「4月馬鹿」ですよね。結局、嘘をつくことは馬鹿がすることなんです。しかし、年に一度ぐらいは自分をさらけ出して馬鹿になった姿をみんなに見てもらってもいいじゃないですか。
なんてね、嘘つきの言い訳です!

わおっ、このブロッコリー、房がでかいわね。
お味も精一杯の美味しさで誇らしげにさえ見える。
やっぱり愛情に応えるのよね、生きてるんだもんv-352

英語でも「white lie」っていう言い方があるね。
あぁ、私もさんざん人を傷つけて生きてきたから
これからは周りの人がhappyになれるような「マコト嘘」をついて生きていたきたなぁ。
だけど、人間やっぱり真っ正直にいられる人を持つべきよね。
私にとって、それがダーリン。
ってなわけで、憐れ、いつも傷つきまくりのダーリン。
なんで、ダーリンには超Sなんだろ、私。。。

こんにちは!

良い色のブロッコリーですね~

嘘も可愛げのあるのなら歓迎ですね。
ちょいと病的に嘘つく人もいますから、
そうなってくると問題アリかなあ~

マコトさん、少しご無沙汰をしていましたが、
マコトワールド、元気満開ですね(*^。^*)
そう云えば、エイプリルフールを忘れていました(汗
若かりし頃は、ドッちが上手な嘘を言えるか、
ダデイと競い合ったモノですが、ダデイの場合は
前フリがある為に、マンマと騙されてしまいましたね。

同じ嘘でもマコト嘘なら、ハッピーでいられますものね、
マムもeritorieちゃんと同じように、ダデイにはマコト嘘でいきましょう~と♪

お父上のブロッコリー、なんて見事なのでしょう(@_@。
肥料が愛情ですから、お味もハッピーで最高ですわ♪

これが本当の「嘘から出たマコト」(≧ω≦)b
なんちって。

ネタ切れもありますけど(汗)、
毎年色々なサイトでエイプリルフールの嘘話でいい加減嫌気が差して来たので
今回わたくしのブログでは控えました。

本来「嘘も方便」てのは相手を思い遣った嘘の事なのに
たまに自分の保身の為の嘘と意味を履き違えてる馬鹿者が居るのが困ります。
まぁうちのアホ父の事なんですけどね。
「真実を知ったら怒るから嘘ついた」みたいな。
それを言うなら「知らぬが仏」だろうがッ!
こんな調子なのでアホ父は家族の誰からも信用されてません。(*ω*)

自家製ブロッコリーですか。^^
直売所で無農薬で作られたの買ったら
裏側にイモムシちゃんが絡まるようにウヨウヨ居た経験が何度もあるんですけど、
そちらは大丈夫でしょうか?

こんばんは~
世の中みてると、いろんな嘘がありますよね。
でも真実がいいかと言うと、必ずしも人を幸せにするとは限らないと思う。
だから人を幸せにするためのウソはあってもいいんじゃないでしょうか。

もっともこの頃ニュースをみてると、人を不幸にするような嘘が氾濫しているような気がしてならないです。

マコトさん、こんばんは♪
4月1日はエイプリル・フールでした♪
会社の友達に冗談で嘘をつこうと思ったのですが
嘘をつくのって難しいとつくづくおもいました。
結局嘘はつけませんでした(≧◯≦)
ふわっとしていて柔らかそうで美味しそうな
ブロッコリーですね♪
マコトさんのお父さんが作られたのですか。
やはり愛情を持って作られているのがよくわかります。

美味しそうなブロッコリー☆
新鮮だったら、茎も甘くて美味しいですよね。

お父様に、感謝ですね。

マコトさんはかなり虎穴のハシゴをしてそうだなあ。
座右の銘がマコトさんらしいです。
確かにウソには種類がありますね。
最近の世の中では『方便』レベルは少ない気もしますが。
私も『真嘘』の域に達せるように、精進します。
あ、それって嘘をいっぱいつくってことか。

大きくてミッチリ詰まったいいブロッコリーですねー。
もちろんこれはウソじゃないですよ。
ウチの土捨て場では野良ブロッコリーが咲こうとしてます。

☆コメントありがとう

v-348光太郎ちゃんへ
光太郎ちゃんっ!
忘れもしない、3年連続で騙されたことを。
そんなに上手に人を騙せたら楽しいでしょうねー。
今から約束するわ。
来年こそは絶対に騙されないからね!

v-349eritorieちゃんへ
父のブロッコリーは茹で加減が難しいの。
すぐに柔らかくなるから油断できない。
そして茎は甘みが強くてメチャ美味しいんだよ。
「white lie」と「black lie」ね。
たとえwhite lieでも、多少は胸が痛むよ。
それでも嘘によって救われるならそれも有りかと。
eritorieとダーリンの夫婦像、
ダーリンはいつだってerirtorieの何もかも全てを受け入れて優しく見守ってくれてるよね。
羨ましい関係だと思うよ。
ダーリンの腕の中でゆっくりお休み。

v-350共白髪さんへ
とても甘みの強い美味しいブロッコリーよ。
食べさせてあげたいわ~。
病的な嘘っていうのは、一つの嘘を隠すためにまた
別の嘘をつき、またそれを隠すために次の嘘をつく。
そうやってどうしようもない泥沼にはまってしまうんじゃないのかな。
そういう嘘はついちゃいけないね。

v-351マムちゃんへ
こちらこそご無沙汰で・・・。
このところ忙しくて更新するのがやっとで
訪問までする余裕がなくてね~、ごめんね。
マムはダディとラブラブな騙し合いを楽しんでいたのね。
ま、嘘はつかないほうがいいのでしょうけど、
必要悪って言葉があるように必要嘘もあるんじゃないかなって思うのよね。
父は野菜と花に全財産を投じた人だから
美味しくできてくれないと泣いちゃうよ。

v-348ひらりちゃんへ
「嘘から出たマコト」
はい、座布団10枚どうぞ~( ´ω`)ムププ
ひらりちゃん、身体に気をつけるんだよ。

v-349まろ君へ
まろ君はいつもお父様のことをアホ父と言ってるけど、
切っても切れない親子の縁、
慈しみの心で接してあげてくださいませね。
実際、嘘をつくのって難しいと思うのに、
平気でシラっと嘘をつく人もいるよね。
ブロッコリーには虫はついてないけど、
キャベツの中からナメクジがゴロゴロ出て来るよ。
それでも無農薬は価値があるね。

v-350yomoちゃんへ
そうなのよ。
人を陥れるような嘘は絶対に許せないよね。
そうやって人を傷つけて、
自分だけ幸せになれるはずがないのに。
人を幸せに導いてこそ自分も幸せになれるというものよね。

v-351sakuraちゃんへ
正直者のsakuraちゃん、
無理して嘘をつくことないわよ~。
私の母も全く嘘のつけない人で、
娘の私は・・・こんなんです。
momoちゃん元気になりましたか?心配してます。

v-348あみ・もとちゃんへ
本当に、ブロッコリーの茎ってあんなに甘いものだとは知らなかったわ。
私は房のところより茎のほうが好きなくらいよ。
父には元気でいてもらわないとね。

v-349こみ師匠へ
「虎穴のハシゴ」とはナイスな表現!
そして「墓穴もハシゴ」となりました。
昔、この座右銘を友達に言ったら、
言わなくてもあんたにゃそれっきゃないだろって。
今はまだ墓穴に入りたくないので変更しました。
父の畑でも白菜やキャベツの花が・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ