プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:世の中
     父が種を蒔いて育てたパンジーの苗


父のパンジーの苗140本は

テニスクラブのみんなのもとへ

全員里子にもらわれて行きました

来年には可愛い花を咲かせてくれることでしょう





さて今日のテーマは


時間にルーズ 



うちのテニスクラブ

朝の開始時間前にコートに来て

コート整備や周囲の掃除をする人は

決まっています

そういう人は他の集まりでも時間より早く来ます

当たり前のようでなかなか容易なことではありません



一方遅刻する人も決まっています

時間ぎりぎりに来るか遅れて来ます

5分か10分早く出れば済むことなんですけど

それができないのかする気が無いのか

案外人を待たせることに抵抗がないみたいです

みんな大人だから言わないだけで

ちゃんと知ってるんですけどね 



私は人を待たせることが嫌いです

待たされるのはもっと嫌いです



ちょっと離れた場所へ夕方から会議に行くことがあります

私は帰宅ラッシュを見込んで

車で30分のところを1時間前に出発します

会議に遅刻するわけにはいきません

お陰でかなり時間より早く到着することもあります

でも早いのは人に迷惑かけませんから



ところが私の半分の距離なのに必ず遅刻する人がいます

いつもです  

毎回です

「混んでたわー」

それだけです

そのくせ一丁前に教育論なんかをぶったりします

ヘソが茶を沸かす! ってんですよ

そんな人の教育論なんか誰がまともに聞きますか?

人間としての基本もできていないのに




クラブの若い子達

どうして締め切りのぎりぎりまで返事をよこさないのか

だからうっかり締め切りを過ぎて

私が雷を落とすまで知らん顔

「返事遅れてすみません」×10人 


こんなことで立派な社会人になれるでしょうか

不安です・・・ 




マコトの知恵絞り -13-

「なにげに」って何?
「何気なく」という言葉があります。でも最近は「なにげに」と言う人が特に若い人の間で増えています。テレビのレポーター(アナウンサーは言いません)、ラジオのDJ、歌の歌詞にも見られます。流行り言葉もいいけれど、正しい日本語を使いましょうよ。





ranking_1.gif応援よろしくネ


ポチッと押してみて

コメント

晴れときどきブタ・・・?

本当にそうですよねv-238
昔は痩せていたのに・・・
今ではv-16
昔の体系に戻りたいものです

ルーズ

海外大好き小池さんです。

いつもコメント有難うございます。


時間にルーズな人は小池さんも
どうかなと思います。

小池さんは早く来るほうです。



約束でも、人を待つほうが好きです。

待たすのは迷惑をかけると思うので。


ではでは

今回のフレーズはセクシー系です。

check it out!



次回は若槻千夏ときますね。

応援

have a magical day

あいりてんしさ~ん

いいのよ、若いうちはぽっちゃりでもネ。
歳をとると体重の負担が関節にこたえるから
痩せてたほうがいいのよ。
綺麗に痩せるって案外難しいのよね。

海外大好き小池さ~ん

はい、小池さんは合格ですよ~。
掃除も洗濯も自分でできるし偉いもんだわ。
お嫁さんになる人は幸せね。
Keep the rules as human beings. ですね。

私は典型的なA型で、やはり時間に遅れることが出来ません。待たせてあせるより、待っているほうが気が楽チンです。
当院では予約制ですが、早めに来る方と、必ず遅れてくる方がいます。
平均的にお口の中は、前者のほうがきれいですね。

私ルーズといわれるB型ですが、時間に遅れるのは大嫌い。
約束の時間よりかなり前に行きますよ^^b
そして嫌味をチクリ(ここがB型なのかも!!)
お口の中は…((((((((o_△_)o サァーシラン

今は携帯が普及して、遅れそうになったらメールでも電話でも出来るからいいや、と時間を気にする人が減ってきたんじゃないかと思います。
私は待つほうが好きなので必ず10分前行動です。
社会人としての常識でしょう。

耳が痛いです

こんんちわ、camomille です。

こちらにコメント残されてる方は、
STマコトさんと「類は友を呼ぶ」で、
時間に正確な方が多いようで、
肩身が狭いのですが、
私はギリギリ派ですん。
これから、もっと気をつけます。

遅れていいやって思っている訳ではなく、
時間の見積もりが甘いようです。
でかけるまでに、これとこれやって…
って計算するのですが、予想外に時間がかかって、
結局出かけるのが、ギリギリ…というパターンです。
大事なことから先にやって、
後のことは切り捨てる、
厳しさが足りないのかもしれません。

歯痛さ~ん

A型はそうなんですか?
私はO型ですけどどうなんでしょう?
歯医者さんの立場からの分析、なかなか面白いですね。
きっと時間の使い方がヘタなんでしょうね。

鈴さ~ん

うん、鈴ちゃんはそんな感じです。
結構几帳面でしょ?
私のブログ友はどうやらルーズな人はいないみたいね。
世の中にはたくさんいるんだけどな。

青レガシィさ~ん

さすがに大家族の中で主婦やってる青レガシィちゃん!
しっかりしてるのね。
いくら携帯ができて便利な時代になったと言っても
遅刻をしていいはずないものね。
皆が相手の立場に立って考えればすぐわかることなのにね。
誰だって待たされたら気分悪いもの。

春花さ~ん

ようこそいらっしゃいませ♪
きっとよくなる!・・・よね?
素敵な題名ですね。
今見てきました。
禍福はあざなえる縄の如し、幸と不幸はなった縄のように交互にやってくるものです。焦らずゆっくり行きましょうね。
他人に迷惑さえかけなければのんびりゆったりと過ごすことはよいことですよ。
ほんとに私のブログ友はみな時間に厳しいようです。
私も肝に銘じて!

answer

海外大好き小池さんです。

先ほど解答載せました。



次回は福田総理を連れてきます。

have a magical night

海外大好き小池さ~ん

あれっ 行き違いでしたね。
今解答見てきましたよ。
hickey ね。 また一つ賢くなりましたわ。
でも bite は噛むでしょう。吸うのほうが・・・。

私もあまり待たす・待たされるは好きじゃありません。
それに輪をかけているのが相棒。
せっかちですね、B型人間です。
買い物に行くのも開店前に行っているのが好き。でも早すぎて待たされるのは駄目。結構難しいヤツです。

時間にルーズな人っていますよねっv-12
私もA型で時間にはせっかちな方かも・・・

でも、
遅れるのが嫌で早めに出ても、
待ち合わせ近くで油を売って遅れたことがありますっv-389
反省しましたっ(意味ないですよねぇ)v-238

時間については大賛成!
ですし、我が家の面々も、5分前行動厳守人間達です!
<(`^´)>威~

娘がぴったり「なにげに」世代です!
友達同士の会話の中では頻繁に飛び交います!
乱れた日本語と言えなくもないですが、中和の接続詞にもなるようです。
「A子ってムカツクよね!」ですと陰口になってしまい、
「A子ってなにげにむかつかない?」
になりますと、ただの、その場限りの噂話になるようです。
「なにげに」がつく事によって、ムカツクと思っていない子が、
「私は別に、」と否定でき、必ずしも同調しなくても その場の空気を壊しません。
「むかつくよね!」と肯定的に言われてしまうと、同調しないわけにはいかなくなるようです。

若者の処世術のようです。
ε=(ー。ー)r  




時間にルーズなのはダメだ!
仕事にしても、絶対時間にルーズなのはいただけないよね!
てか、パンジーたのしみだなぁ~♪

時間にルーズなのは私も嫌です!
うちの主人は、これに輪を掛けたぐらいすごいので、
ちょっと参ってますが・・・
で、ここだけのはなしですが・・・
主婦の会の会長と副会長2名が遅刻魔なんですよね・・・
いっつも、ギリギリか遅れてやってくる。
責任者なのに・・・信じられないです(^_^;)

お父様のパンジー凄いですね!
うちでも、去年のビオラが落とした種が芽を出してます。
いっつもそのまんまホッタラカシなんですが、
今年は、お父様を見習って、ひとつずつ、分けて育てて、
その後、プランターに植え替えるっていうのを
やってみようかな?って思います(^。^)b

うーん・・・

えぇっと、ゴメンナサイ!
私、待つの嫌い・だけれど、自分は、時間ぎりぎり
セーフ・が多いです。
本当に逆算して行動するのでだめなのかも。
これもしてあれも片付けてからって出かけるので・・。
何があってもいいように余裕をもって出掛けるように
しないといけませんね。
その分、主人が時間には、超厳しいです。
ーお父様のパンジー圧巻ですね。
丹精込め育てられて、皆さんが花を咲かす・・
すてきです!
きれいな花がたくさん咲く事でしょう!

行列や飲食店で待つのは大っキライですが、
人を待つのはそんなに苦になりません。
でも、こないと心配になりますよね~。
私は待たせてしまう可能性があるので、
『待ち合わせはしない』と決めてます。

花の苗、見事ですね~。
こんな風に作ってみたいですよ。

私の勤め先は時間にメチャルーズです。
上がルーズなので自然と皆、集まりが遅くイライラと私は待っています。。。
B型ですけど待たせるのはキライです。待たせるより待つほうがイイので約束の時間よりは早めに会議等は出席してます。

nanaさ~ん

相棒さん、きっちりされてるんですね。
でも時間に厳しいからといって何もかも神経質なわけではなく、ある部分では実にのんびりしてたりするんですよね。
相棒さんもそんな感じがするけど?

鈴子さ~ん

待ち合わせ近くで油を売って?・・・あはは、わかる気がします。
私はね、誰でも一度や二度は不可抗力で送れることはあると思うし、それは仕方がないと思うんだけど、待たせることに全く罪悪感がない遅刻の常習犯が許せないのよね。

マグcupさ~ん

マグcupさん一家も時間に厳しくちゃんとしてらっしゃるのね。
「なにげに」ってそんな効果があるなんて知りませんでした。
でも文法的に×ですから「なにげなく」に換えたらおかしいんですか?
その例だけを言えば「なにげに」よりも「ムカつくよね!」を「ムカつかない?」と言ったことにこそ効果があるように思えますけど。
いえね、仲間内でどう喋ろうと、ここという場で正しい日本語が話せればOKなんですけどね。
目上に対して敬語が話せるかどうかも気になるところです。

rinさ~ん

rinちゃん忙しいのに毎日来てくれて・・・。
お勤めしてる人は時間にルーズじゃ上司からも同僚からも信頼されないよね。
やっぱり私みたいに遊んでるおばちゃんにそういう人多いみたい。
自己中老人の予備軍かもね。

おつじぱんださ~ん

やっぱり?やっぱり? そうなんだ。
うちも常習犯は偉いさんだよ。
そうなると面と向かって注意する人もいないから
余計に悪いと思わないんだね。ある意味可哀相かも。
パンジーやビオラ、色んな育て方があっていいと思いますよ。父のは矮星なので、こぼれ種は発芽しても同じ花は咲かないで交配前のつまらない花が咲いたりするみたいです。

あみ・もとさ~ん

そうですか?
あみ・もとさんは特に時間に厳しいように思いましたけど?
きっと忙しすぎてぎりぎりになっちゃうんだね。
暇な人が平気で遅刻するのが気に入らないですよ。
パンジー咲いたらアップしますね。
ピンクのパンジーは綺麗ですよ。

うちも

気をつけよ~っと
お仕事先で なんじゃい こいつって
思われないよ気を つけよ

こみさ~ん

待ち合わせをしないで済むってどんな会社員?
うちのパパリンも食事に行って待ち時間があったら
回れ右だよ。
こみさんは野菜専門?お花も作る?


つるまこさ~ん

几帳面な感じがするけど実はずぼらだったり?
イライラは身体に悪いからま~ったりとね。

oniさ~ん

なかなか素直でよろしい!
新しい職場でつまらないことから信頼されなくなったら悲しいじゃない?
快適な職場で仕事ができますようにv(∩_∩)v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ