プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:教育・育児
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
記念すべきピーの動画なので
しばらくここにセットすることにしました
よかったらピーの「桃太郎」を時々聴いてやってくださいな



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



別に暇なわけじゃないけど


スーパーで人間観察してると


色んなものが見えてくるのよね






今日は試食コーナーでのお話



若いパパさんが5歳ぐらいの男の子を連れて

試食コーナーへやって来た

そこには小さく切って焼いたウインナーが山盛りあって

パパさん黙って爪楊枝にウインナーを次々刺して

口に放り込む

それをじっと見ていた男の子

これまた無言でパパさんと同じことを始めた



山盛りのウインナーは見る見る半分に減って

二人はその場を離れた



(凄い速さで食べたなぁ
     かなりハラペコだったみたいね。)






1分も経たないうちに二人はまた巡回して来たわ

そしてさっきと同じようにウインナーを二人で頬張り

あっと言う間にお皿を空っぽにしちゃった



そこへヤンママ登場!

どうやらネイルサロンに行ってきたご様子で

パパさんにしきりとキラキラの爪を見せている

そして男の子に言ったの


「いっぱい食べた?
夕飯無いからねっ!」




あちゃ~!!

ネイルサロン行くお金があったら

食料品買えよ



昔は食べるために母親も働いた

でも今はレジャーや贅沢するために働く母親が多い

若い母親が働くためには幼児を預ける場所が必要

そこで保育所が足りないと訴える

国は子育て支援を豪語する



ちょっと違うんじゃないかな

乳離れしたばかりの幼い子供をよそに預けてまで

働かなければならない理由って何?


父親が働けないとか

病院にお金がかかるとか

止むに止まれぬ事情がある家庭と


親としての自覚が欠如して

遊ぶための資金稼ぎで働く家庭とを

同格に見ちゃマズいでしょ




子供はすぐに大きくなるんだから

ほんのひと時の幼い間くらいは

母のぬくもりの中で育ててほしい




(あの子・・・万引き少年にならなきゃいいけど)


そんなことを思いながら歩き出すと






手先が不自由らしいおジイさんが

棚から何かを取ろうとして伸び上がっていたの

そして手前にある商品を落としてしまった



そこへ一人の青年が駆け寄り

落ちた商品を拾うと元に戻し

おジイさんに何が欲しいのか尋ねて

おジイさんのカゴに入れてあげた




うん

こんな好青年もいるんだな




これからの日本を正しく導いてくれるのは


今国会でくだらない議論をしてる政治家連中じゃなくて


こういう青年たちなんじゃないのかな







最後まで読んでくれてありがとう

   遅刻して謝る国会議員ってみっともないね~

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

コメント

スーパーな人たち

あらら、試食が夕食とは。
アレは“タダ”なんじゃなくて味見用。
自分の都合のいいように解釈する人が増えてるのは、
こういう親がいるからだねえ。
それにしても、先日の入れ歯ジジイといい、
強力キャラの多いスーパーですね。

パパリン、大変だったんですね。
鉄人でよかった~
愛のこもった看病で恩を売っておいてくださいね。
どうかお大事に。


自由と平等と権利。こんな言葉を履き違えてる部分があると思います。自由のためには、最低限のルールを守る束縛があるし、平等のためには公平にするためのハンデをもうける必要がある。権利のためには、その前に義務をはたさなければならないのです。
まずは、自分たち大人が見本を示さないとね。

マコトさん、そのとうりですよね(*^。^*)
毎日TVから流れる悲惨なニュース・・・本当に
どうかしちゃっている大人がとても多いですよね。
そして、その犠牲になるのは弱い世代になってしまうんですもの。

国会議員なんて、政治屋さんですから、
本当に国の将来や、国民の生活を真剣に
考えていないのではないかしら?
理想を掲げて議員になっても、魔物が住む国会では
魔物になってしまうのでしょうね。

マコトさん、とても奥深い素敵なお話しでしたよ(*^。^*)

驚いた

マコトさん こんにちわ。パパリンのことビックリしました。脳にも命にも別状がなくホッとしました。
マコトさんもホッとした後は怒りが込上げてるみたいですね。愛があるから心配する→腹が立つなんでしょうね。パパリンも懲りてちょっと静かにしてくれるといいのですが・・・
話は戻って今日の記事。一番身近な大人の見本が親ですよね。子供は親の背中を見て育ちます。常識の無い親に育てられれば子供が非常識になるのは当たり前。
子供はさておきお父さん。試食ってお腹一杯食べるもんじゃないんだよ。恥ずかしくないのかなー。

こんにちわ♪
まずはパパリンさん大丈夫ですか!?いや~血の気が引きましたわ~。
退院して会社行くって凄すぎますやん(+ω+;)
早く治ります様に…お大事にm(__)m

スーパーの親子の事ですが、両親そろって情けないですねe-263
晩ご飯ないってどういうことよ!?
お金がないのか作るのが嫌なのか…。
この子供の心、身体ともに成長が心配ですな。


こんにちは~
アタシも時々試食コーナーから離れない親子をみますが。。。
さすがにこの記事の親子にはびっくりしましたv-405
節約してるつもりが、心までいやしくなってることに気がつかないのでしょうかね。
それにウインナーだけが食事では、心身の成長に必要な栄養が足りないでしょうに。。。
子供にこんなことやってて、将来自分が子供に面倒見てもらう時に自分に返ってくることに気がつかない親。。。
この親子の将来が、とっても心配ですv-404

マコトさん、こんばんは♪
夕食を試食コーナーで済ます親子って本当に
呆れますね、びっくりする親子ですね
このお子さんの将来がとても心配です。

私ね、一度「親の顔が見てみたい」って言われて
「親は関係ないっ」って無性に腹が立ったことがあるんだけど
自分が親になって子供たちを見ると、「親の顔」ちらちら見えるんだよなぁ。
その若夫婦がしてることを考えると、どうしても彼らはどんな家庭で育ったんだろうって思っちゃうのね。
そりゃ、どんな親でも立派に育つ人もいるし、逆の場合もあるけどね。
私も「反面教師」なんて言って逃げないで、しっかりしなくっちゃv-411
にしても、対照的なおじいちゃんと好青年のワン・シーンv-352
アネキが救われたような気持ちになるのわかるよv-352

なんかこの頃どうなってんの?
悲惨な事件多いし、
虐待、餓死させたり、、
いやなご時世ですが、

そんな好青年達がたくさんいる事を
願っています。
日本の未来の為にも。


ビックリしましたっ!!

久しぶりにお尋ねしてビックリしましたよ!!

↓パパリンさん、大変だったんですね!
顔の骨を折る・・・?背筋がぞっとしましたよ!
けど、5日間で退院?!すごい回復力だぁ~!
でも、無理はされませんように!お大事に!!

試食の話。ひどいもんですね・・・
信じられない!と、言いたいところですが、
最近の母親って、そういう人が多いですよね。
自分の事が一番で、子供なんて後回し。
ほんと、なに考えてるのかな?って思います。

こんにちは!

心優しい青年がいましたね。
それに比べて試食を平らげる家族なんてのは・・・

人間の価値ってのは些細な事で大きな差となりますね。
青年とおジイさんが幸せに暮らせますように・・・

お昼や夕方になると試食コーナーに現れて
たらふく食べていく輩がいるらしいですよ。
それって、本人達はトクをしているつもりかも
しれないけど、人間として大きなソンをしてると
思うなぁ。
節約とケチを履き違えている人もいるしね。

共働きが当たり前の富山で育った私は
母親が働くのに抵抗はないけど、
そこにやっぱり愛情ってもんがないとね。
自分の欲望の為だけに働くっていうのは
ちょっと違う気がする。

こんにちは(*^-^*)ノ

ありゃりゃぁ~~(>_<)
それって心の虐待だよ
この子の先行きが不安になるよね
他にママさんがスーパーでポチッ!って中身を押すのを子供ってシッカと見てて真似!
あれも や~~だ !(`ヘ´) プンプン
マコトちゃんのお話と似てるけど
友達の娘さん(長男の嫁)いっつも3男の子供を預けられるらしい
それが何と熱があったりで体調悪い時にだよ
保育園に預けられないからですって
そこまでして仕事を休まないって弟嫁! 母親失格だよね
あれっ?ちょっと 逸れた?
ずれてないよね…要はそんなMamaが多すぎるって事言いたかったのですが

にしても 青年の心温まるお話に救われたわ
今の若いモン 捨てたもんじゃないね
  あれ? ババ発言 o(*^▽^*)oあはっ♪

☆コメントありがとう

v-348こみ師匠へ
スーパーな人たち・・・ってうまいねー。
さっすが私が尊敬する師匠だわ。
入れ歯ジジイのことも覚えていてくれたのね。
このスーパーでは子供を拳骨で殴りつけた母親を見たり
バラエティー・ワールドですわ。
動物園よりある意味面白いかもよ。
パパリンね、マジで死ぬところだったのよ。
生きていてくれてありがとう!
って言う気は無いわよ。
それどころか日に日に腹が立ってきてね。
こんな時にも優しい言葉一つかけられないダメな妻です。

v-349光太郎ちゃんへ
素晴らしい薀蓄でございますが、
どれだけの人が真にこれを理解できるのでしょうね。
本当は当たり前のことなんだけど、
当たり前が難しい世の中になってしまってる。
光太郎ちゃん、何か良いアイディア無いの?
世直しグッズでも考えてよ。

v-350マムちゃんへ
本当に最近のニュースは幼児虐待とかひき逃げとかって、
胸が痛む事件の多いこと!
昔は連れ子とか継母だとかっていういじめはあったけど、
今の時代は実の子が邪魔になったりするのね。
親の資格審査でもしたらいいと思うわ。
ああいう人を見ると、
「子育てなんかできるわけない。
自分が子供のままなんだもの。」って感じてしまう。
私たち世代にできることって無いものかしらね?

v-351nanaちゃんへ
やっほ~nanaちゃん!
マコトさんも、ってことはnanaちゃんもだね?
どうしてホッとした後、徐々に腹が立ってくるんだろうか?
心から素直に「よかった~!」って言えないんだよね。
こういうテーマはnanaちゃんの正義感に火をつけてしまいそうだな。
「試食」を辞書で調べさせたいね。
全部食べちゃったら試しにならない。

v-348よっすぃ~ちゃんへ
よっすぃ~ちゃん、ご心配かけました。
いつも見にきてくれてるのわかってるから
本当にいつもいつも感謝してるよ。
何たってアイアンマンだからさ、大丈夫なんでしょうよ。
磁石のように会社に引き寄せられて・・・。
ああいう光景は見てて情けないよね。
「お金がないのか作るのが嫌なのか」どっちなんだろう。
お洒落にはたっぷりつぎ込む人のようだったけど。
あのくらいの子供なら何でも記憶に残るでしょうにね。
大きくなったら親に返ってくるよ、きっと。

v-349yomoちゃんへ
恐らく、心が卑しいってことも理解できないんじゃないかな?
それに思うんだけど、たぶん二度目に現れる前に別の場所で試食してきたような気がするの。
いわゆる試食巡り・・・。
ただで食べれるんだから「超ラッキー!」ぐらいにしか思ってないわよ。
痛い目に遭うまでわからないでしょうね。
手遅れだけど。

v-350sakuraちゃんへ
とても嬉しそうに食べてたのよ。
いつもあんなことしてるのかしらね。
かわいそうだよね・・・何だか。
あれを繰り返すたびに心が貧しくなっていくでしょうに。
何が悪くて、誰が間違っていてあんな風になってしまうんだろうか。

v-351eritorieちゃんへ
「親の顔が見てみたい」
eritorie、私も全く同じ経験をしたことがあるのよ。
そして今でもそれは私の心の傷になって奥底に残っているの。
でね、その言葉は子供に向けて吐いてはいけないのだと知ったのよ。
おかげで私は一つ賢くなったってわけよ。
eritorieが反面教師のわけないじゃん。
日々緊張の中で働いてるeritorieは母親としてもキラキラと輝いて子供たちの目に映っているに決まってる。
うん、私が保証するよ。

v-348あみ・もとちゃんへ
本当に最近は嫌な事件が多いね。
母親が自分が産んだ実の子を虐待したり殺したり。
どこか狂ってるとしか思えないわ。
ああいう好青年、たくさんいてくれるといいけど。

v-349ユニコーンちゃんへ
ご心配かけまして・・・。
凄い回復力で、パパリンはもうほとんど普通の生活をしてるよ。
本当は、いい加減にやめてもらいたいんだけどね。
子育ては生半可な気持ちではできないわ。
そんなに自分が大事で自分がかわいくて自分にお金をかけたかったら、
ずっと独身でチャラチャラしていたらいいのよ。

v-350共白髪さんへ
>人間の価値ってのは些細な事で大きな差となりますね。
この文にすべてが集約されています。
共白髪さんの仰る通りですわ、ブラボー!
人の価値を稼ぎで判断するようなヤツらが政治家を目指したりするから世の中が良くならないのよ。
そしていずれその些細な事によって首を絞められるんだわ。

v-351まえくみちゃんへ
人間として大きなソン・・・確かにね。
節約とケチのどっちも苦手な私はどうしましょ?
家族のためにがんばって働く富山のお母さんたちは
ちゃんと子供に心の財産を残していることでしょうね。
子供に大事なことを残せない親は悲しいな。

v-348わこちゃんへ
調子はどうだい?
心の虐待、まさにそうだね。
それに気がついてない親も結局は自虐してるんじゃないかな。
夫婦そろって仕事第一だったら子供はどうしたらいいんだろうね。
そこまでして働かなきゃならない家庭ってそんなに無いと思うけど。
体調悪い子供を押し付けられた身にもなれってのよね。
皆、何のために働くのかよく考えてみるべきだね。
子供の成長は待ってくれないもん。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ