プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:料理
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない





[高画質で再生]

ピーの運動会

[広告] VPS
今では日課となってるピーの運動会です
私の前を凄い速さで走ります・・・鳥なのにネ




゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



今日は七草



皆さんのご家庭では七草粥作ったかしら?


近頃では春の七草を手に入れるのは難しいよね


完璧に七種類そろえようと思ったら


スーパーで398円で買うっきゃないかも



我が家は毎年作るのよ


安上がりだし・・・


ってか凄い七草よ


まずね




小松菜(えっ?)

白菜(ええっ?)

(マジ?)

ほうれん草(うそ・・・)

春菊(ほえ?)

キャベツに・・・(ガーン)




冷蔵庫探しまくって


ふう やっと見つけた

チンゲン菜


中国野菜かよっ!!


しかも7つとも全部違うし


いいのいいのかたいこと言わない


要は気持ちなのよ



できたのがこれ



我が家流七草粥
我が家流七草粥よ


らしくできてるじゃん


これで1年家族一同無病息災


ちょっと・・・不安だけど




でも孫っちとベイクド・チーズケーキも作ったのよ


焼きたてのチーズケーキ
焼きたてはこんな風に高さが倍近くにふくれてるの



冷ましてブランデーでのばしたアプリコットジャムを塗って


チーズケーキの出来上がり


美味しそうにできたでしょ?





これでこの1年



「はいチーズ!」








最後まで読んでくれてありがとう

   1年笑って過ごそうねっ!

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

コメント

いい感じに出来てますね、七草粥。
うちも、お義母さんが毎年作ってくれます。

チーズケーキの方が、いいな☆
美味しそう~v-218


七草

おはようございます
なにもスーパーで買わなくっても・・ですね
来年はこれ頂きですぅ~(^ー^* )フフ♪
冷蔵庫のお片づけもできるしね!

チーズケーキおいしそう~
子供が小さいときよく焼いていました
懐かしいなぁ~
久しぶりにやってみようかな(*´∇`*)

マコトさんの別な面見たような気がしていますv-425

おはようございます!

でっかくて美味しそうなベイクド・チーズケーキですね♪

詐欺まがい商法は、さすがに楽天市場には存在しません。
ヤフーやアマゾンも大丈夫です。
怪しいのは下記のような会社です。
http://www2.kenkoucorp.com/est/

ここは一度申し込むと毎月、定期的にジェルが届くみたい・・・
芸能人を使ってるような会社や、
怪しい作りのサイトには注意が必要ですね。

朝からにっこにこっ♪

かわいいーーーっ、ピーちゃんっv-350
もう何回も見ちゃったわよぉ。
ピーちゃんも「よいしょよいしょっ」って言ってる?
そして、あ~ん、アネキの優しそうな声も聞こえるっv-411
しゃーわせな時間をいただきましたv-352

あははは。アバウトだけど確かに「草」系だし、
それぞれ栄養素的にはアネキ・バージョンの方が勝ってるかもだな。
チーズ・ケーキは一枚目、でっかいプリンかと思った(笑)
実にうまそうだv-426
このくらいなら、ペロリと全部いける。

何事もカタチが大事ですよね。
しかし、チーズケーキもお供え餅の代わりですかね?
マコトさんみたいな解釈が、日本文化の亜流を生むんですね。余りまわりに勧めないでくださいね!

こんにちは(*^-^*)ノ

先ずは 事始(?)
新年 明けまして おめでとうございます
今年もなんやかんやご心配おかけしますが
おかけしないよぉ~に ぐぁんばりマッスル♪
今年も \(^_^=^_^)/ ヨロシク♪

今日はPCちゃんゴキゲンな様で 久々に登場できました
一時はどうなる事やら?(・_。)?(。_・)?
マコトちゃんに連絡の仕様もないし新年早々途方に暮れてましたわ

さて マコトちゃんの生声 
チットもキンキンじゃないじゃないですかぁ~
肉食獣とは思えない優しいお声v-344
可愛いスリッパでピー君と運動会
ピー君ったら 何か掛け声かけてません?

七草 ウチはスーパーで298円
で、今日は同じ物が100円に価格破壊でしたよ(*^_^*)
もちろん即!お買い上げ~~ 3連休中は 毎朝七草粥に決定です(*^^)v

チーズケーキ スゲェ━((o(.;.;゚;Д;゚.;.;)o))━ェエェ!!!
孫っち君もぐぁんばったんだねv-425

マコトさん♪
七草がゆ・・・関西スーパーでセットを買いました~。
ドサッと入れて炊くだけでOKでした(^^)

それよりチーズケーキに感激です。
あんなに膨れるなんて・・・。
スバラシイ!!

こちらは六甲おろしが吹いたり吹かなかったり・・・。
ビミョーに寒いです。
おかげで小僧はモコモコです(^^)

こんばんは

ブログ見て七草粥思い出しました^^;
おいしそう。
チーズケーキ
おいしそう。
妙に腕ふるってますよね~
うらやましい><

おかゆ明日作ろうかな?あかん?

うちのは即席タイプでした^m^

七草粥・・・忘れていたわけじゃないんですよ!
出掛けてて、買い物行くの遅くなっちゃったんです!
でも・・・まさか、七草が売り切れるなんて思ってなくて・・・(^_^;)
そしたら、そこに乾燥タイプの七草を売ってて・・・
今年は、これで我慢する事にしましたよ!

でもね・・・そーなんですよ!
青い菜っ葉と大根くらいでいいんですよね!
何でそこに気が付かなかったのかな・・・と、
後で反省しました。^m^

遅くなりましたが

マコトさん明けましておめでとうございます

七草がゆね~~、我が家は食べる風習が無くて、一度子供たちが居る時に作ったら大不評。

それ以来作らず、私はおかゆにして頂きました。

チーズケーキ、美味しそうね。
お孫ちゃんのお手手が可愛い!!

最近は家の中で暖まって針仕事をしているとなかなかパソコンに到達せず、なの。

今年もよろしくね。

マコトさん、こんばんは♪♪
ピーちゃんの駆け足の早い事早い事
マコトさん負けていましたね(o^-^o)♪
ピーちゃんはインコ界のウサイン・ボルト
ですね♪びっくりしました。♪
スーパーで七草粥セットを買って
今年は家でも土鍋に少しだけ作って七草粥を
食べましたよ♪(=^_^=)
大きくてりっぱなチーズケーキが出来ましたね
それにとっても美味しそう♪
マコトさんが作られたんですか。
すごい、お上手ですね♪
御馳走になりたくなりました♡(=∩_∩=)♡




☆コメントありがとう

v-348あみ・もとちゃんへ
いいわね、あみもとちゃんは。
お義母様が作ってくださるなんて。
昔は春の七草もその辺に生えていたものだけど
今はスーパーで買うんだもんね。
スィーツ大好きなあみもとちゃんだから、うふふ。
これは息子の子供の頃からの好物なの。

v-349みつばちちゃんへ
いやぁ・・・お勧めはしないけどね。
こんなズボラなことって。
チーズケーキは私も息子がいた頃よく作ったけど
久しぶりなのよ。
これからはお嫁ちゃんが作ってくれたらいいな。
私の別な面? むむっ、料理苦手と思ったか?
実は得意分野なのよー。

v-350共白髪さんへ
はい、チーズケーキ、割と簡単に作れますよ。
買ったものよりは遥かに美味しいですしね。
楽天は大丈夫? ほんと、びっくりしました。
私は滅多に共白髪さんが紹介してくれてるところ以外から購入しないので安心していいかな?
悪い人、いるものだなぁ。

v-351eritorieちゃんへ
その通り!
ピーは「よいしょよいしょ」って言いながら走るのよ。
ただこのとき私は風邪引いててハスキーになってるから
ちょっと違うかも。
毎日運動会やってるんだよ、楽しいったら!
こんな七草粥はお勧めしないわよ、私だけ。
孫っちも「プリンみたーい」って言ってた。
ふわふわだよ~。

v-348光太郎ちゃんへ
鏡餅はちゃんと飾りましたよ~だ。
サトウの鏡餅。
チーズケーキは孫っちの冬休みの思い出にと一緒に作ったのよ。
亜流ですんませんわねー。
誰にもお勧めはしないから安心しなさい。
でも七草粥はもともとお正月で疲れた胃を休ませるためにお粥を食べるってことだからこれでもいいのよ。
私たち夫婦の胃はちっとも疲れちゃいませんがね。

v-349わこちゃんへ
PCの具合が悪かったのね?
渡鬼、長いなぁって心配してたのよ。
元気でお帰り何より!
声ね、風邪声なのよ。
パパリンも「声が違う」って言ってた。
やっぱりキンキンだもん。
私はお粥が好きじゃないから仕方なく作ったの。
残りはみんな姑のお腹に収まりました。
孫っちのお手伝いは泡だて器のメレンゲをなめただけ。

v-350Reiちゃんへ
ようこそ、Reiちゃん!
若いのにちゃんと七草粥作るなんて偉いわねー。
日本の未来も捨てたもんじゃないな。
チーズケーキは焼いてる間に倍ぐらい高くなるのよ。
で、冷めると型の高さまで沈んじゃう。
小僧、モコモコになって寒さと戦ってるんだ。
元気でよかった。

v-351佳ちゃんへ
韓国では七草粥って無いんでしょ?
別に7日に作らなくても思い立った時に作れば上等だと思うよ。
ケーキやパンを作るの好きなのよね。
何しろ食べることに執着してるもので。


v-348ユニコーンちゃんへ
私もスーパーで乾燥七草見たことあるわ。
でも大根葉や三つ葉なんかで作ったほうが味はずっといいよ。
邪道と言われちゃ仕方がないけどね。
ユニコーンちゃん、忙しそうだからお粥食べて
胃も休めてあげたほうがいいかも。

v-349ひなたんばーばちゃんへ
いくちゃん、おめでとう。
来てくれてありがとね。
七草粥も土地によって色々なんでしょうかね。
ま、どう見ても美味しい食べ物じゃないわね。
いくちゃんとこも孫ちゃん大きくなったでしょ。
お互いに元気で楽しくやりましょうね。

v-350sakuraちゃんへ
下手な動画、見れましたか?
ピーは本当に走るの速いです。
羽切っちゃって飛べないからかな・・・。
ケーキ作りは割りと好きなのよ。
sakuraちゃんにも食べてもらいたいなぁ。

セブン

七草・・・ああ、確かに草だもんね。
七種あるし。
でもゴロが悪い~
逆に、キャベツやチンゲンサイをどうしておかゆに?
マコトさんの妙な几帳面さを見ましたな。

v-351こみ師匠へ
だって、とにかく家にある7種類の野菜を探したらなかなか無いのよね。
チンゲン菜は中華雑炊に入れることがあるからまず大丈夫だと思ったの。
キャベツは何に入れても害がなさそうだったし・・・
そのレベルでの選択でした、はい。

こんばんは~
ウチは七草の代わりにぜんざいをしました。
もち好き一家なもので(yomo以外)
でも、食べごろというときに(前記事のコメントにも
書きましたが)義妹一号が邪魔したので、ぜんざいは
非常に煮詰まったものとなりました。
悔しいので明日リベンジする予定ですv-408
このほうがせめて鏡開きに近くなるからいいかしら??

チーズケーキ美味しそうですv-9
そういえばきちんと自分でケーキ焼いたことなんて、
ここ何年もありませんねぇ。
手作りの味、最高だと思いますv-411

新作ピーちゃん動画見ました~。^^
とても小鳥とは思えない、まるでわんこ並に心通じてるではありませんか!
今回はマコトさんの生声入りですか!?
そのうち顔出ししたりして??
そして今回初めてピーちゃんのあけまして動画も見ました。
(遅くなってスイマセン)
お人形と遊ぶ無邪気な姿がたまりまへん。(*´ω`*)
短い時間でセリフ覚えて何て賢い子でしょぉ!(驚)

あれまぁ、有り合わせでオリジナル七草粥ですか。(笑)
売ってる七草セットは形式的に少量しか入ってないので
これなら野菜たっぷり食べられていいではありませんか!
七草サラダよりは道を外してなくてよろしいのではないでしょうか。(笑)

手作りチーズケーキうまそ~!!
独り占めして食べたいくらいです。(*・ω・人)

☆コメントありがとう

v-348yomoちゃんへ
yomoちゃんちはおぜんざいだったのね。
ブログ見ましたよ。
七草粥よりずっと魅力的じゃない。
でもお邪魔虫がちょっとねー。
私も息子が大人になってからはあまり作らなくなったわ。
でも今回は孫っちの冬休みの思い出にと一緒に作りました。
yomoちゃんもたまにはいかが?

v-349まろ君へ
来てくれてありがと。
ピー、可愛いでしょ?
私の生声は風邪引き声で失礼しました。
顔は以前のまつ毛でおしまいです。
私の七草粥も邪道だけど、七草サラダってのもねー。
チーズケーキは絶品ですのよ。
ごめんね、写真だけで申し訳ないっす。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ