プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
記念すべきピーの動画なので
しばらくここにセットすることにしました
よかったらピーの「桃太郎」を時々聴いてやってくださいな



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



5歳の孫っちに4月からピアノと英語を教えています


英語はとりあえず本職ですが


ピアノはほとんど素人の私


バイエルとソナチネぐらいなら大丈夫でしょうけど


ソナタとか絶対無理です
(自信満々!)





でも息子が言った一言でピアノも教える決心をしたのです





「音楽は楽しいものだって
それだけ教えてやって。」



そしてそれは私の得意分野だろうって・・・




そう


楽しいことを見つけるのは私の特技


下手くそでもいいから小さいときから楽器に触れ


音を出したり聴いたり歌ったり




息子も音楽が大好きで


部屋には2台のキーボードがあって


趣味で作曲もしています



息子が子供の時に


「ピアノを習う?」と聞いたら


「イヤ!」と言ったのでそのまま習わせずに


おもちゃのキーボードを買い与えたのが始まりで


自分で好きな時に好きなように弾いて遊んでいました



絶対音感の私と(当時ですよ当時)


トランペッターのパパリンの間に出来た子供なので
               (たぶんね・・・自信ないけど


多少は遺伝的要素があるかもしれませんけど


何も教えなくてもちゃんと左手はコードを弾いてるし


私にはとても真似ができないような作曲をしています





その上今のキーボードって凄い機能があって


音符が読めなくても音符にしてくれたり


CDに落としたり


しかもベースやドラムなどの色んな楽器と重ねることも容易



出来上がった曲はまるでバンド演奏のよう





息子にバイエルを弾きなさいって言ってもたぶん弾けない


でもキーボード弾いてるときの息子の幸せそうな顔





いずれそんな息子の曲を動画でアップできるかもですね


漫画だって3回ぐらい描いてくれたっきりで知らん顔の


気まぐれな息子なのでお約束はできませんけど




さてそんなわけで


私は2台のキーボードを使って


孫っちにピアノを教えているのですが





とうとう孫っちが両手を使って弾けるようになりました




名曲






ネコふんじゃった








最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

コメント

おはようございます!

オイラもキーボードがちょっとだけ弾けます。
最近はやってないから指が動きませんけどね。

音楽は楽しいですよね。
それと「音」ってのは万国共通ですから、
世界のどの国にいっても通用します。
お孫さんの才能が開花するかもしれませんよ♪

No music, no life

私がなんとか生きていられるのは
「音楽」と「英語」があるからだよ~んv-411
素晴らしい二つの選択だと思うぞな。
音楽は、聴くだけでももちろん、いいけど
楽器が弾けたら、もっと楽しいよね。
我が家には30年前のキーボードしかないけど
今時のキーボードは機能が充実してるよね~。
一曲、丸ごと仕上がっちゃうなんてv-405
私も欲しいv-363
あ。
息子さんに「なんとなく輝いて」のテーマ曲書いてもらうとかv-392
孫っち君の「名曲演奏」もお披露目してちょ。

もしもピアノが弾けたならってドラマがありましたが、楽器が出来る人と絵が描ける人は、尊敬します。
なぜなら自分が全く不得意な分野だからです。
マコトさんに絶対音階があるなんて!!
改めて尊敬し直しました!!?

こんばんは~
yomoも中二までやってました。
でも家のピアノは姉の嫁入り道具になったので、それからは弾く機会もなく。。。
今は全く指が動きませんv-388
それでもイヤイヤ始めたピアノだったけど、自分の手で音楽(?)を弾く喜びは今も覚えています。
お孫さんにも、それを教えてあげて下さいね。
それがたとえ「ネコふんじゃった」でもねv-392
それでいいんだと思います。

マコトさん、こんにちは(^^♪

音楽って楽しいものですよね。

マコトさんもご存知のとおり
うちでは娘が電子オルガンとピアノをやってるし
私はピアノとクラッシックギターをやってました。

小さい頃は弾き方とかよりも
音楽って楽しいよ!って教えるのが大事だと思うので
大好きなおばあちゃんに優しく教えてもらったら
きっと音楽好きな子になるでしょうね(^^♪

マコトさんと息子さんとお孫さん
3人のトリオ演奏がUPされるのを
楽しみにしてます。

マコトさん こんばんは

バイエル・・懐かしい響きです。
私も幼いころピアノを習っていました。
ですが、いつの間にか
柔道に変わっていました(アレ?)

両手で演奏できる方、カッコいいですよね。
まして5歳だなんて!!

☆コメントありがとう

v-348共白髪さんへ
おお、共白髪さんもバンドか何かやってらしたの?
ピアノと違ってキーボードは色んな音が出せて楽しそうですよね。
どうかずっと続けていただきたいと思います。
孫っちは・・・どう欲目に見ても音楽的才能は無さそうです。
でもいいんです、楽しく遊んでくれたらそれはそれで。

v-349eritorieちゃんへ
本当にそうね。
eritorieこそは英語も音楽もプロですもの。
今のキーボードは凄いのよー。
ドラムからパーカッション、ダーリンのベースに
パパリンのペット・・・無いのはヴォーカルだけ?
このブログのテーマ曲かぁ、夢のまた夢だね。
うん、そうね、孫っちの演奏を是非動画で!

v-350光太郎ちゃんへ
うん、光太郎ちゃんは芸術より現実派でしょ?
数字には滅法強いんじゃないの?
それに色んなアイディアを生み出す頭脳に長けてるものねー。
人には得手不得手があってそれで世の中うまくバランスがとれてるんだと思うわ。

v-351yomoちゃんへ
yomoちゃんもピアノやってたのね。
そうそう、私だって今では指が動かない。
手がラケット握る形になりきってるもんね。
でも孫っちの相手ぐらいならできるかと。
じきにお払い箱になるでしょうけどね。

v-348五月うさぎちゃんへ
はーい、うさぴちゃんはグレード試験合格したね。
日頃の努力のたまもの、偉いわー。
孫っちの場合、才能は無いと思うので
音楽が好きで楽しめたらそれでいいわ。
トリオ演奏?
これは私が一番無理だと思う。
せめて孫っちの「ネコふんじゃった」だけでも動画にできたらいいなって思ってます。
間違いだらけっていうのも面白いじゃない?

v-349薬屋店長さんへ
男性でピアノを習ってた人は少ないでしょう?
店長さん、続けて欲しかったわぁ。
柔道と両立できませんでした?
孫っち、両手で演奏できるのは
「ネコふんじゃった」だけなんですよー(笑

こんにちは(*^-^*)ノ

あれ?過去記事に ピアノは無かったような?(・_。)?(。_・)?
マコトちゃん なんでも来い!のパワフルレディだったんだね
  (=´∀`ノノ゙☆'`゚チ'`゚チ'`゚チ'`゚チ
キラキラオメメの孫っちがマコトちゃんとピアノを弾いてる…微笑ましい光景っだね(^_-)-☆

で?パパリンがトランペッター♪
あぁ~~夜空のトランペット 思い出すナァ
おさげ髪の頃 部活してたら流れてきて~~なつかしぃ

v-350わこちゃんへ
調子はどうかな?
ピアノは記事に書くほどのものじゃないのでね。
わこちゃんったら何でも覚えてる・・・すごい頭脳だね。
そう、パパリンが吹く「夜空のトランペット」は半端じゃなく素晴らしいのよ~。
最近はさっぱり遠のいてしまってるけど。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ