プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:両親
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

珈琲飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない




[高画質で再生]

桃太郎

[広告] VPS
記念すべきピーの動画なので
しばらくここにセットすることにしました
よかったらピーの「桃太郎」を時々聴いてやってくださいな



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



ただいま~


実家から帰ってきましたよ


今回はこれをもらって


パンジーの苗


父が8月に種をまいて育てたパンジーです


長いお付き合いの方はご存知と思いますが


この200本近い苗は


私の最愛のテニスクラブ

枯れ木も山の賑わいクラブ


のみんなにあげるためのものです



もうかれこれ10年は続けている父からのプレゼントです


これをもらって車に積むときいつも思うのです



もうこれが最後かも・・・・・   って



毎日点滴とリハビリに通いながら

痛い足を引きずって300坪の菜園をやり

真夏にパンジーの種をまき

ピンセットで植え替えを二度

ここまで大きくするのに大変な苦労をしています



「無理しなくていいからね。」



そう言うのですが

今年もこうして苗を作ってくれました


選び抜いた種類も豊富な種で

花屋さんに売ってるものとは比較にならないほど

素晴らしい花を咲かせます

これは昨年咲いたものですが

最初に咲いた花

満開のパンジー




あと何年父のパンジーが見れるのでしょう・・・


年々弱りゆく父に想いを馳せる私です





さてそんな仏のような父の娘とは思えないこの私


実家から帰ってみれば


パパリンはレーシングチームのお泊り保育合宿で留守


久々に一人でゆっくりとDSでゲームでもやろうと


おこたに入って・・・




いつのまにか


(*´ο`*)=3 zzzZZZ





ゴチン!




「痛っ!」




・・・・・DS顔の上でやっててつい居眠りしたから

DS落っことしちゃったのよ・・・鼻の上に




ウン十年ぶりの鼻血を経験しましたわ


鼻血ブー! って古いわね




この歳で鼻血が出るなんて・・・ちょっと嬉しかったりして



案外若いじゃないの  私




最後まで読んでくれてありがとう

   鼻血はすぐに止まったけど鼻骨が腫れてるぅぅぅ・・・

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : ちょっとした出来事 - ジャンル : 日記

コメント

ものづくりをする人たちは、自分がつくったものを喜んでいる人達がいるから、それをモチベーションにがんばっているもの。
出来の悪い娘のためのパンジー、それがお父さんの生きがいなんですよ!いい親孝行じゃないですか。

自分が手塩に掛けた野菜や植物の成果を目の当たりにするのは嬉しいことなのでしょう。ましてそれを喜んでくれる人がいるということは尚更ですね。無理することは苦ではないのでしょうね。十年も続けるとはマコトさんにもお父様にも拍手です。v-424

完全に別物ですって

ちゃう、ちゃうv-356
アネキ、そのお鼻からの出血は「若さゆえ」ではないでおます。(笑)
(色は「緑」じゃなくて「赤」だった??)
にしても、物を落として出血なんて、実はけっこう打ったんじゃない?
大丈夫かしら。。。

このパンジーを通して、アネキもお父様も声にならない会話を
いっぱいしてるんだな。
って、思ったら、いかんっ、またじわ~っときちゃったv-395

ん。。。
今頃は満腹で「こたつむり」してるかな。
痛む手は、こたつの外に出すんだよ。

こんにちは~
鼻血大丈夫v-394
物落として鼻血出るってよっぽどですよね。
骨とか大丈夫でしたv-393

実家の父も畑で作った野菜とかトウモロコシを人にあげるのが好きです。
が、実家はお米作りが本業で、畑はあくまで自家用。
「お米作りが忙しいのに、年だから無理しなくてもv-394。。。」
と思うんですが、根っからの農民の父は聞く耳持たず。
あれは動けなくなるまで作り続けるんでしょうね。
「ありがとうv-9~」
と言って気持よくもらうのも、親孝行の一つかも、と思うことにしてます。

おかえりぃ~♪ヽo(=´∇`=)oノ ♪

お父さん 持病があるのに毎年毎年よく育ててくれますね
丹精篭めたパンジー 皆さんのトコロで綺麗に咲いてくれるでしょうね
お父さんの心遣いでいつも思うのですが
お姑さんへの心遣いと良いこうしてメンバーさんに託すお気持ちって
やっぱし マコトちゃん可愛さなんだなぁe-266 

腱鞘炎の方は どうですか?
で? それなのに DSしてたの?
そりゃぁ~~落っことしてしまうわ
鼻血が出るほどゴッツン! 痛そうv-399
数年前に松葉杖を使ってた私 ソファーに立てかけてたらピン子が…倒して私の鼻を直撃しました
ソン時は鼻血こそでんかったけど目から火花が(>_<)
あれは・・・・・・・絶対!! ワザとだと根に持ってる私です(^^ゞ

PS ピーちゃん 居たの?
あららぁ~~私が忍び込んだんで 隠れちゃってたのね

素敵!!

こんばんは~
お父さまのパンジーなんて素敵ですね。

老いてゆく親を見るのは辛いけど、一年でも長くパンジー作ってもらえるといいですd(^-^)ネ!。
それにしても手広くやってるんですね。

私はdslの水遣りでさえここ数日サボってます。
「ぶつ森」(笑)ぶつもり
枯れてるだろうな・・

こんばんは☆
鼻の頭にDS落っことしたら誰だって鼻血出しますわぁ(爆)
年齢は関係ないかと・・・(^^)
パンジーの季節ですね!
2号も暇見て植えよーっと♪

おはようございます!

お父様の真心がこもってますね。
パンジーも色んなお宅で花を咲かせてくれますから、
見た人は心が和むと思います。

楽天ポイントは月に2回くらいチェックしてください。
そうすると無駄にせずにすみますよ。

マコトさん、こんにちは(^^)

きれいなパンジーですね。
お父様の愛情がこもってるからでしょうか?
とてもあたたかなカンジがします。

それにしてもDSを顔に落とすとは。
鼻骨が腫れてるそうですが大丈夫でしたか?
折れたりしてませんか?
口に落としたりしたら 歯が折れかねませんし
転寝しそうな時はDSはうつ伏せでやりましょう。


マコトさん、こんばんは♪
毎年お父さんから素敵なパンジーの花を
戴いてくるマコトさんを羨ましく思っていました、
でもこれもマコトさんのお父さんが可愛い娘さんの
為に手塩にかけて育てた苗木をあげたくて頑張って
おられるのだと思いました。
愛情のこもった綺麗なパンジーを見ているととっても
心が暖かくなりました。
何時までも元気なお父様さんでいてもらいたいですね♪

こんばんは^^

佳ちゃんです。お久しぶりです
お父さんのパンジーは愛ですね~~
素晴らしいです^^
大切にされてください。。
あ、鼻血。おめでとうございます^^;
現役、鼻血ブ=若いぞ!!マコトさ~~ん

ちゃかして、ごめん。。。

ぽちして逃げま~~す

☆コメントありがとう

v-348光太郎ちゃんへ
そうそう、私は親孝行の娘です。
出来の悪い娘ですって? んまっ!失礼な。
光太郎ちゃん、益々毒舌に磨きがかかるわね。
どんどんいらっしゃいよ~。燃えるぜ!

v-349nanaちゃんへ
いらっしゃい、nanaちゃん。
気がつけば10年ぐらい経ってしまって・・・。
父も年を取りました。
あちこち痛くなって、見ててもつらそうです。
それでも父の意思でやってることは私にも止められないの。
これが父の生きてる証でもあるわけだからね。

v-350eritorieちゃんへ
あはは、やっぱり若さじゃなかったか。
打ち所が悪かったんでしょうね。
大事な血液を・・・もったいないことをした。
うん、喧嘩ばっかりしてる父と娘だけど
大好きな部分もあるんだよね。
まだまだ元気でいてほしいわ。
左手、すごく痛くてテーピングしてシップはって
・・・テニスやってる。

v-351yomoちゃんへ
鼻の骨の上がプックリ膨れてしまったけど
じきに治るでしょう。
痛みよりびっくりして飛び起きたわよ。
自分でやったくせに「何事!?」ってね。
yomoちゃんの言うとおり、娘が喜ぶのをお父様は楽しみにされてると思うわ。
もらって親孝行、それがいいね。

v-348わこちゃんへ
ただいまぁ~(*´∇`*)
そうね、憎まれ口きいていてもやっぱり父は私がかわゆいと思う。
「てやんでー!ばかやろめ。」って言われそうだけど。
左手ね、そっと動かさなければ痛くないけど、
一応主婦だし・・・洗い物とかやっても痛くなる。
それでもテニスはするんだからゲンキンなものさ。
鼻に松葉杖!? ギョギョッ、痛そ・・・。
そりゃあんな大きいもの、目から火花どころか火炎でも出そう。

v-349kasaburankaちゃんへ
あなたが写した綺麗に澄んだ空に
パンジーの花が映えてきれいだろうなぁ。
来年はどうなることか・・・でもまたもらえたら
父も元気ってことですものね。
「動物の森」?やったことないんだわ。
水遣りがあるのねー、リアルだね。
枯らさないように頑張って!

v-350夫婦レンジャーさんへ
あはっ、やっぱり若さのせいじゃなかった?
メチャ間抜けっぽいでしょう?
DS落とすの誰かが見たらふき出すでしょうね。
私も今日パンジーの定植をしましたよ。
2号ちゃんも植えるのね。
パンジーは寒さに強いし長く咲くからいいね。

v-351共白髪さんへ
そうね、クラブの会員さんの家で毎年良く咲いてくれてるわ。
父もきっと嬉しいだろうと思います。
動物も花も人の心を癒してくれますからありがたいです。
月に2回チェックね、了解です、ありがとう。

v-348五月うさぎちゃんへ
やっぱり種から育てた花は愛しさも格別ですよ。
年末に咲き始め、来年の夏までずっと咲いてくれるところが凄いでしょう?
DS鼻に落としたの読んで、うさぎちゃん笑ったでしょ?
「ウギャ~、ドジなマコト!」って。
さすが先輩! ご忠告を聞いて次回からうつ伏せでやりますわ。

v-349sakuraちゃんへ
優しい言葉をありがとう、sakuraちゃん。
そう言ってもらえると私もとても嬉しいし、
父もきっと喜ぶと思います。
そのまま父に伝えますね。

v-350佳ちゃんへ
佳ちゃん、いらっしゃ~い。
鼻血、若いぞって褒めてくれたの佳ちゃんだけだよ~。
おめでとうはちょっと照れるけどさ。
ドバっと出たわけじゃないから若くもないかな?
韓国のお正月、興味津々。
日本とだいぶ違うのかな?
色々教えてね。

素敵なお父様ですね~。
パンジーを、みなさんにプレゼントして
綺麗な花を咲かせ、喜ばれるのが
きっと嬉しいんだと思います。
お父様の思いのこもったパンジー、
大切にしてあげてください!

それにしもて、DS落として鼻血って・・・(笑)
涙をそそる話の後に、爆笑しちゃいました。

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

元気をもらいにやってきましたが・・
お鼻はいかがですか?
よくなっているでしょうね
マコトさんのそんな様子に力付けられます(*'ー'*)ふふっ♪

お父様の花パンジーとても綺麗でかわいいですね
心癒されます
マコトさんみたい?
きっとお父様マコトさんの事想いながら作っているのでしょうね
頂く皆さんもとっても幸せになれそう

鼻と花のお話なんだか両方じぃ~んときちゃった!!

パンジーって、ピンセットで植えかえするんですか?!
しかも二回も!
この日曜に野菜苗の植え替えしたけど、
手でできるサイズでも100でいやになりましたよ。
お父さん、丹精込めているんですね~
他よりきれいな花を咲かせるはずです。

で、マコトさんはコタツで寝転がってゲーム?
バーチャルなゲームで血を流す人は初めてだなあ。

お父様、お花を育てたり野菜を育てたりが
生きがいなんでしょうね。
「無理しないで」って思うけど、それを奪ってしまったら
元気がなくなってしまいそうな気がします。

私も、母がいつまで元気でいてくれるかなぁと思います。
すぐ近くに住んでいるのに、なかなか顔も見に行かない
親不孝な私‥。

ところで、若さと鼻血は関係ないよ。

☆コメントありがとう

v-351vicoちゃんへ
コメント聞いたら父もきっと喜ぶわ。
ありがとね、vicoちゃん。
色々身体の不都合抱えながらでもやっぱり一日でも長く生きていてほしいと思います。
天と地ほど違う父娘でしょ?
同じ遺伝子持ってるんだろか。
vicoちゃんが爆笑してくれたので良しとしよう。

v-348みつばちちゃんへ
私の低い鼻はもう大丈夫よ。
鼻と花、じぃ~んときて、元気ももらってくれたかな?
私ってオチがついて回るみたいで・・・うへへ。
父はきっとどうしようもない娘だと思ってるわね。
私もパンジーが咲くのを楽しみにしてるよ。

v-349こみ師匠へ
種が細かくて最初の植え替えは1センチぐらいなのでピンセット、
二回目はビニールポットに手とピンセットで。
重労働ですわ。
って私はしたことないのに偉そうに書いてしまった。
師匠、野菜の苗を100って凄い数じゃないの!
玉ねぎか何か?
まさか白菜100個も作らないよね?
ほんと、リアルなゲームだわねー、マジ鼻血って。

v-350まえくみちゃんへ
そうなの、父はあれをやめたら死んだほうがましだと言ってたわ。
すきなようにさせようと思ってる。
まえくみちゃん、お母様近くにいらっしゃるんだから
時々顔見せに行ってあげて。
おっ、最後にきっぱりそうきたか。
関係ないのか・・・がっくり。

うちのお花の世話は義母の担当でした。
春には春の、夏には夏の花を寄せ植えにして運んできてくれました。
義母の急逝により、今は空っぽになった鉢だけが残っています。寂しいです。
鼻血?私、一生涯で一度も出たことないよ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ