プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


今日のお話に入る前に一言
一つ前の記事-突然の別れ-を実は大変辛い想いを抱えた中で書きました。
でも、皆さんも私と同様の経験をされてる、いえもっと何回もあるいはもっと深い傷を負ったかもしれないことを知りました。
そんな皆さんが私に残してくれたコメントを何度も読み返しているうちに、私は徐々に元気になっていく自分を感じていました。
短いお付き合いでも、たくさんのことを学ばせてもらったこと
距離を越えて一生お付き合いができるブロ友は大切な宝物であること
出会いと別れの経験が人を強くしてくれること
続けていれば別れたブロ友と再会のチャンスもあること
ここで出会ったご縁を一生大切にして間接的でも人と接することを大事にしたいということ
皆さんのブログへの暖かい想いが私の悲しみを和らげてくれました。
そして私はこういう出会いと別れをすべて真っ直ぐに受け止めて、これからも皆さんとよりよく生きるためにブログを続けていこうと心に誓ったのでした。

皆さん

私と出会ってくれて本当にありがとう!




それでは今日のお話です


今私はパパリンに曰く付きの誕生日プレゼントとして
       (知らない人はこれ読んでね)

買ってもらったVistaで記事を書いています


もうだいぶ慣れましたけど


どうしても気に入らないことがあります


それは文字入力の時にカーソルが


突然とんでもないところに飛んじゃうってことなんです



たまたまyomoちゃんのブログ


「ノートパソコンは文字が飛ぶから使いにくい」


そう書いてあったので


(ノートはそんなことがあるのか・・・

でも前のXPはそんなことなかったなぁ)


と思っていました


しかしこれから先ずっとこんなのって困ります


自慢じゃないけど


はるか昔にゃ英文タイプ(古っ!)で鍛えたこの私


タイピングだけは速いんです


それ以外はカタツムリ的速度ですがね


それで


このパソコンを買って以来毎日のようにお世話になっている


となりの芝ふ電気に電話をかけました


なぜ文字が飛ぶのか

改善策は無いのかと



するといつもは

「ありがとうございます。」
「かしこまりました。」
「とんでもございません。」


会話のほとんどがこの3つという

ご丁寧な対応をなさるサポーターのお兄さまが即答




「お客様、
それはお客様のお手が
時折タッチパッドに
触れていらっしゃるためだと
思われます。」





「ほぇ?」




皆さんはご存知と思いますが

ノートパソコンにはキーボードの下中央に

タッチパッドというのがあって

マウスを使わなくてもカーソルを動かしたり

クリックしたりできるようになっていますね


私の場合文字が飛ぶのは決まって「よ」


入力する時なのです


「よ」はローマ字入力で「Y」「O」と打つので


確かに「Y」の時に人差し指がニュッと伸びて


手のひらが微妙にタッチパッドの隅に触れています



さすがプロ!とさっそくタッチパッドを無効にしました

(正しくは無効にする方法を教えてもらいました)


それからというもの


文字飛びは全く無くなって


快適とまではいかなくてもまずまずの調子で


こうして記事を書けるようになりました




それで気を良くした私


いよいよピーの動画に挑戦することにしました


動物には癒しの力があると聞いています


私はあなたを元気にしてあげたい


その一心でなんとか次回にアップできるよう


ぐぁんばりまっせ~!




動画に挑戦
人間たるもの 器械なんぞに負けてたまるか!
(完全に負けてるけど・・・)





最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

コメント

生ピーちゃん

わたくしもノートPCですけど、文字が飛ぶなんて経験無いなぁ…
と思ったら、普段はマウス使ってるので
その間はタッチパッドが勝手に無効になってたんですよね。(笑)

もうすぐ動くピーちゃんが見れるんですってぇ!?
オマケにマコトさんの生声も聞けたりして??

えー!マコトさん!!
タッチパッドのこと知らなかったんですか?
パッド使わないなら、無効にしとけば飛ぶことはないですよ。
○○の手習い、日々学ぶことを楽しんでくださいね!

良かった、、元気復活ですねv-218

私も、PCいまだに、使いこなしてないんですぅ~
頭の回転も、、遅くなって、e-263
けど、、ぐぁんばりまっしょ!

こんにちは(*^-^*)ノ

台風18号 ただ今コチラを通過中で物凄い暴風雨です
マコトちゃんチ 大丈夫でしたか?
ピーちゃん 怯えてませんでしたか?
チャピコ? 介さず ひたすら寝ております

文字が飛ぶ! 私XPですけど・・・
ありましたよぉ~~ 
もちろん速攻!サポセンに電話して教えて貰いました
マコトちゃんの【となりの芝ふ電気】も心強い味方ですね

eritorieさん ぐぁんばってるでしょうか?
先ほどお邪魔してみたけど…陰ながら心配しています

良かったね!

( ゜▽゜)/コンバンハ
マコトさん元気になってよかったわ!
タッチパッド時々飛んでいます(笑)
両刀使いよo(*^▽^*)oあはっ♪
(・-・)・・・ん?
動画に挑戦ですか?
楽しみです
ピーちゃんのおしゃべり楽しみv-410

私はもっとレトロでっせ

あれ。
もしかして私の方が「アネキ」かも。。。
私なんか、日本語を打つ時は珍しい「かな入力」だし。
けっこう、驚かれるし。(笑)
英語はアルファベットで打てるけど、ローマ字入力は
思うようにスピードが出ないんだよなぁ。
頭の中で日本語と英語が切り替わっちゃうっていうかさ。
Vistaでがんばってるね~。
見たい、見たいっ、ぴーちゃんの動画v-363
楽しみにしてるよ~。

わこさん、なんか、すごくうれしい。
ぐぁんばりきれてないけど、ぐぁんばってますっ。
心細くて心細くてね。
アネキんとこに甘えにきちゃったんだけどv-398
アネキと一緒に応援してくれてありがとうございますっv-352、わこさんっv-411

ノートパソコンはほとんど使ったことがないから
どうなるのかイマイチよくわかんないけど‥。
デスクトップに慣れてると、ノートパソコンは
使いにくいなぁって印象があるなぁ。

ピーちゃんの動画、楽しみにしてますね^^

こんばんは。マコトさん^^

え~~です!!何でって私もVISTAのノートブックになって、同じ現状を繰り返していたから><

すんごく勉強なりました~~
タッチパットって無効に出来るんだ==^^

どうしっていいもんか?!
がんばってみますね**

ぽち

こんばんは☆
2号も今のPCの前はノートでした。
わがやのPC第一号だから閲覧中心!
もちろんブログもやってなかったからそんな経験もなかったです。
だって沢山の文字を打つ事がなかったし(^^ゞ

ねえねえ、マコトさんはブログを辞める時は2号に必ず言ってね♪
でか、ブログ辞めないでね!(*^_^*)

こんばんは!

来てくださって(嬉-ω-人) ありがと~♪

 ノートパソコンねぇ...。
  息子のを借りてでしか操作したことがないんです!
   ノートな分、キーボードの突起が低くて
    叩きずらかった...くらいしか 違いがわからなかったです!

     なるほどね~☆

ポチ♪


おはようございます!

ノートパソコンだとありがちなことですね。
今のはタッチパッドの感度が良すぎて、
ちょっと触れただけなのに文字飛びしちゃいます。
精度が上がりすぎるのも考えものですね。

おはようゴザイマス~
この度はありがとうございましたv-436
yomoも「よ」とか「な」とか大体決まった文字でカーソルが飛ぶんですよね。。。
なんとなくタッチパネルかな、とは思ってたんですけどね。
座卓で入力してるせいか、触ってないつもりでも触ってるみたいで、カーソル飛びまくりでしたv-409
無効にする方法があるんですね。
初めて知ったわぁv-405
いいコト聞いたなあ。
無効にできるか、なんとかやってみますねv-410
教えて下さってありがとうございますv-411

☆コメントありがとう

v-348まろ君へ
前のXPはタッチパッド有効だったけど小さかったので
手が触れなかったみたいで
文字が飛ぶことはなかったの。
だからてっきりVistaのせいだと思い込んで、
とんだ恥さらしをしてしまったわ、いつもだけど。
そうそう、生ピーですよ。
まろ君にはお待たせしましたねー。
でももしアップできなかったらゴメンね。
頑張ってるんだけど、まだできないんだ。
私の生声?有料ですけど聴く?

v-349光太郎ちゃんへ
わりかったね、無知で。
もちろん学習しましたわよ。
未知の世界なんですもの仕方が無いわ。
いずれその道のプロと言われるほど精通してあげるわ。
期待しないで待っててね。

v-350あみ・もとちゃんへ
ありがとう、お蔭様で元気百倍よ。
パソコンは日々進化してるし
私のオツムは日々退化してるんだもの・・・。
差が開くばかりだよ。
あみもとちゃん、頑張ろうね。

v-351わこちゃんへ
台風大丈夫だった?
ここは風がかなり強かったけど、何とか無事。
わこちゃんも文字飛び経験してたなら
わこちゃんに先に聞けばよかったわ。
わからないことばかりで辛いね。
eritorieは大丈夫。
あの子はプロだからその場になればちゃんとできるよ。
でもeritorie喜んでたよ。
わこちゃんの優しさに。ありがとね。

ご無沙汰しています。
相変わらず絵もお上手ですね。
私は歌が詠めないスランプが長く続いています。
このままダメになりそうな予感中です・・・。

でもブログの閉鎖はもうしないようにしよう!と・・・マコトちゃんの前の日記を読んで反省しています。

これからも細々とやっていきますので宜しくね。

v-348みつばちちゃんへ
はい、ご心配かけましたけど元気になれました。
優しいコメントありがとう。
みつばちちゃんの前で動画動画と騒ぐの恥ずかしいわ。
だって私が密かにみつばちちゃんにつけたあだ名は
「画像のマジシャン」

v-349eritorieちゃんへ
なるほどねー、そういうことか。
頭の中で英語と日本語が切り替わるってことは
どちらも自分のモノになってるからに違いない。
ピーの動画、期待されると不安になるけど
とにかくぐぁんばるから。
わこちゃんはいい人でしょ?
何でもできる素敵なレディだよ。
広がれ~っ!友達の輪!

v-350まえくみちゃんへ
まえくみちゃんはデスクトップなのね。
本当はそのほうががっしりしてていいんだけどね。
置き場所が・・・。
ピーの動画本当に出来上がるんだろうか、明日までに。
ダメだったらゴメンね。

v-351佳ちゃんへ
うわーよかった!
お役に立てて幸いですわよー。
タッチパッドを無効にする方法はパソコンによって違うかもしれないけれど
私の場合はFNキーを押してF9キーでタッチパッドの有効と無効の切り替えをするの。
同じだといいけどね。
何とかやってみてね、きっと文字飛びしなくなるから。


v-348夫婦レンジャーさんへ
2号ちゃんとこもデスクトップかぁ。
実家のパソコンもデスクトップだけど
画面は大きいしキーボードも大きくて使いやすいわ。
私はチンマリとノートでやってる哀れな女・・・。
ブログ、やめないよ。
でももしも、もしもやめる時がきても
絶対に突然消えるなんてマネはしないから安心して。
ってか、やめないってば。

v-349マグcupちゃんへ
こちらこそ嬉しいわ~、ありがと。
確か息子さんのパソコンってキーがとれちゃってなかったっけ?
やっぱりデスクトップのほうが操作しやすいよね。
次に買う時はデスクトップにしようかな。

v-350共白髪さんへ
なるほど、精度が上がって文字飛びの現象が起こるようになったのか・・・。
タッチパッドの大きさかとまた勝手な素人判断をしてましたわ。
いつも色々教えてくださってありがたいです。

v-351yomoちゃんへ
よかったわ、お役に立てて。
私、yomoちゃんのあの記事を鮮明に覚えていて
それで何とかならないものかとセンターに電話してみたの。
私の場合はFNキーを押してF9キーでタッチパッドの有効と無効の切り替えをするんだけど、
yomoちゃんのパソコンとは仕様が違うんでしょうね?
でも頑張って無効にしてみてね。
あれから一度も文字飛びしなくなったのよ。

v-348六歌ちゃんへ
うんうん、時々覗きに行ってたからよくわかってるよ。
いくら歌のブログだからって、歌が詠めないときに
無理に詠もうとすることないんだよ。
自然に浮かんできて六歌ちゃんが「歌が詠みたい!」
そう思ったときに詠めばいいんだから。
歌ってそういうもんじゃない?
無理に搾り出すなんて・・・できないし、してほしくない。
ゆっくり待ちましょう。
その時が来るまでね。
ブログの閉鎖を思いとどまってくれてありがとう。

またごぶさたしてしまいました。
時々おサボりモードになるけど、
私は辞めないのでよろしくね~。
だって良いことの方が多いもの。
今回もいいこと教えてもらいました。
私も同じことで悩んでたのよね~
調子よく打ってる時に限って文字が飛ぶから、
タイピングが光速を超えたのかと思ってました。
こいつが犯人だったのか。
おかげさまで一つ賢くなりましたー。

☆コメントありがとう

v-349こみ師匠へ
まぁ!私でも師匠のお役に立てることがあるなんて!
私の尊敬する師匠、絶対にやめないでね。
実は私もね、自分のタイピングが速すぎてパソコンのヤツめ、
ついて来れないんじゃないかと自惚れていたの。
似てるのね、私たち。
私のほうが謙虚だとは思うけどね、光速だなんて・・・。
私は音速。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ