プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:嫁姑問題
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


お嫁ちゃんにもらったアジサイ

母の日にお嫁ちゃんからもらったアジサイですが・・・


今もまだ咲き続けています


こんな色に変化して


アジサイの今

珍しいでしょう?

びっくりですよ・・・緑色の花

庭のアジサイはとっくに終わってしまったのに


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜




最近姑が食欲が無いと言って

毎日栄養剤の点滴に通っていること

食欲が無いと言う割には何でもよく食べてること

そんなことを記事に書いたりしてましたが



ここに時々来ては

ちょっとユニークなコメントを書いてくれる

キャリア・ウーマンのかめちゃんが

二つ前の記事「お疲れ様の最終日」のコメントに

こんなことを書いてくれました



「姑さんは身体は大丈夫でも

何か調子が違う

何か不安なところがあるんじゃない?

専門家に相談したほうがいいかしら?」




これを読んで私はドキッとしました



自分にしかわからない身体の不調

医者にもわかってもらえないもどかしさ


もしかしたら姑はそんな辛さを抱えて

我慢してるのかもしれない・・・



嫁の私にも理解してもらえない腹立たしさに

ついきつい口調で抵抗しているのかもしれない・・・


なにしろ我が家の嫁は一年中食欲の衰えを知らず

夏バテすら未経験のスポーツマンですから



しかしながら

健常者として弱者を思いやる心が欠落していた私


「手遅れ」という言葉は私の辞書にはありません



善は急げと私は姑の部屋に行き

こう言いました


「おばあちゃん

毎日私が作った食事

本当に全部食べてるの?

残しても私は怒ったりがっかりしたりしないから

自分で捨てないで

そのまま置いといてね。

そうでないと私

おばあちゃんの健康管理がちゃんとできないから。」





その晩

私が食器を下げに行くと

テーブルの上には

私が作った煮込みうどんが半分以上残っていました



そういうことだったんです



どうして気づかなかったんでしょう


どこに捨てていたのかわかりません

トイレに流したのか

わからないようにゴミに混ぜて入れてたのか

今までにどれだけのものを捨ててきたのでしょう



でも私は何も尋ねませんでした


問い詰められたように思って逆ギレされても困ります


済んだことはもう仕方がありませんものね



とりあえずしばらくは姑の大好きなものばかりを

作ってあげようと思います



今日は大根を時間をかけて柔らかく煮込んで

オクラのおひたしと

冷しゃぶを少し持って行きました




全部食べてくれたらいいなと思いながら

これを書いています





最後まで読んでくれてありがとう

   いつも偉そうなこと書いてるくせにダメね・・・反省!

       また来てね~



↓ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

コメント

なんか・・・

ちょっとウルっと来ちゃいました・・・。(p_-)
そうだったんですね・・・。
口調がキツメな方みたい(失礼<m(__)m>)なので、
身体に異常がない方なんだと思ってました。
本当に食欲なかったんですねぇ・・・。
けど、そうだとすると、どこかお加減悪いのかな?
心配ですね・・・。

そうでしたか。
強気なお姑さんのようでしたので、
加齢性のもので、大丈夫だとばっかり、、、
メンタルな部分は、つい見過ごして
しまいがちになりますからね。
かめさんの鋭い指摘とマコトさんの優しさに
ぐっときました。
介抱するもされるも大変です。
お大事になさって下さい。


おはようございます!

そういう事だったんですね・・・
これはなかなか気づかないですね。
健康管理をする側はこういう事にも配慮が必要なんですね。
勉強になりました。

涙が溢れてきちゃったよ、アネキ。
そっか。。。
気丈なお義母さまなのね。
体のことを考えて食事を作ってくれるアネキの思いに
「完食」のフリで答えていたのか。
「残しても大丈夫よ」と言うアネキと
ありのままの状態で答えられるようになったお義母さま。
良かったね。
かめさんのその一言。そしてそれに反応して「善は急げ」のアネキの素早い対応。
お義母さま、少しずつ心もほぐれてくるといいね♪

お義母さまなりに気をつかってらっしゃったんですね。
かめさんもすごく偉いけど、それに気づいたマコトさんも
かなりのものです。
愛情がなければ出来ないことだと思います。

夏場なので食欲が落ちたって事もあるかも
しれませんね。
もう少し涼しくなったら、またたくさん
食べられるようになるかも‥。

健康管理は嫁のつとめ。
私もじいちゃんに気をつけないとね。

私も↓でかめさんのコメントを読んだ時に
あれっ?と思いました
普段気丈夫な方だけに余計な心配を掛けたくなかったのかな?
だけどマコトちゃん 素早い対処!
この一言でお義母さん 気が楽になったかもしれませんね
マコトちゃんチに来ると
私も渡鬼!ピン子等と悪態つかずに
もう少し優しく接してみようかと反省します
   でも…あの口! Σ(`‐ェ‐´)ヵチーン!!!
まだまだ嫁修行イエ人間修行が足りません

マコトさん、こんばんは。
そうだったんですね、気丈な姑さんだと
思っていましたが、マコトさんにいろいろ気を使っていたんですね、
涙が出てきました。
かめさんのその一言にすぐに気が付かれて対応されたマコトさんに
感動しました。
姑さんも今まで以上にマコトさんに素直に話しをしてくれる様になると
いいですね。

マコトさん、さすがはパパリンのお母様ですね~?

マコトさんが一生懸命、お世話をして下さるのに感謝をしているから、
本当の事が言えなくて、こっそりお食事も処理をされていたのですね。
お食事を拒否したら、マコトさんがガッカリするだろうと考えて・・・。

素直に言えなかったのは、甘えるようで嫌だったのかしら?

しっかりとした優しさからの行為ですもの、マムもみな様同様、
少し、もらい泣きをしてしまいました。



あ~、マコトさん、優しい・・・(感動)。
いつもは憎まれ口を叩き合ってる相手でも
やっぱり、そこは家族。
体調が悪いと心配ですよね。

頼る人がマコトさんしかいないと思いますし、
十分にケアしてあげてください。
何かあってからでは、絶対後悔しますから。
( 私の叔母は姑(私のお婆ちゃん)に何もせず・・・
入院してもお見舞いにも来ませんでした。
いろいろあったんでしょうけど、
やっぱり、周囲にもしこりを残しますしね)

おはようございます!

ブログで紹介した商品を全部購入してる訳じゃありません。
欲しい物だけを買ってます。

楽天ポイントは色んな事をやって貯めてますが、
「楽天ポイント 貯め方」あたりで検索すると、
どうやれば良いのかを知る事が出来ます。
思いのほか貯まるので挑戦してみて下さい。

胸が熱くなりました
姑さんの心の中を垣間見る事が出来たのですね
これは深いですね
そう言う事だったのですね
姑さんの言動や行動には
意味があったのですね。

心配ですね!

お(~∇~* )ノ は(*~∇~*)ノ よっ( *~∇~)ノ ございます
暑さにバテ気味です
姑さん心配ですね
食欲はあるのに・・お医者さんに?
おかしいなぁ~と思っていました
かめさんの一言すごいですね
マコトさんの反応!お見事です
素晴しいブログ友ですね
姑さん季節の変わりめで体調崩されたのかしら
心配ですが・・マコトさんの目でしっかり管理してあげてくださいね
マコトさんもお身体お大事にしてくださいね

☆コメントありがとう

v-348ユニコーンちゃんへ
年を取ると身体が思うようにならないので
ついイライラしちゃうのかもしれないね。
自分がその立場に立って考えるって、
本当に難しいことだとつくづく思いました。
お医者の話では、食欲が無いのも夏バテのせいだそうです。
心配してくれてありがとね。

v-349あみ・もとちゃんへ
ご心配かけまして・・・。
食欲が無いだけで他には悪いところはありませんでした。
でも本人は体力も落ちて気弱になってるみたいです。
かめちゃんはほんとにすごい人だと思います。
はっきりと言ってくれる人はありがたい存在ですね。

v-350共白髪さんへ
うっかりしてましたよ。
反省です。
かめちゃんのおかげで見えないものを見ることができました。
まだまだ私は嫁修行をしなければね。

v-351eritorieちゃんへ
ありがと、eritorie。
私もまだまだだよね。
捨ててたのは極最近だけらしいけどね。
基本的にはよく食べる人なんだもの。
それにきつい口調はなかなか・・・。
でも一歩前進したのかな。

v-348まえくみちゃんへ
はい、かめちゃんのおかげで気づかせてもらえました。
黄色信号、赤信号を見落とさないように
これからはもっと深く観察しなければならないと反省。
まえくみちゃんの言うとおり、
夏バテによる食欲減退なので涼しくなれば回復するとのこと、
大事に至らなくてよかったわ。
じいちゃん、大事にしてあげてね。

v-349わこちゃんへ
かめちゃんってすごい人だよね。
はっきりと言ってくれる人ってありがたいわ。
やはり聞く耳を持たなければいけないと痛感したよ。
わこちゃんのことは、あれはあれで仕方がないことよ。
人と比べる必要はないの。
ただ、わこちゃんの場合は期間限定だからできるだけ
辛抱してね。(じゅうぶん辛抱してると思うけど)

v-350sakuraちゃんへ
基本的に、年を重ねるにつれて頑なになっていくものだし、
今より良くなるとも思えないけど
要は自分が納得できるように対処していけたらいいかと。
sakuraちゃんにも心配かけてしまったわね。
涼しくなればきっと元気になると思います、ありがとね。

v-351マムちゃんへ
ありがと、心配かけたわね。
ともかく真実が見えただけでもよかったと思ってるわ。
かめちゃんのおかげでわかったことなので
本当に感謝しているわ。
日ごろ憎たらしいことばかり言ってるから
陰の部分が見えてなかったことに反省。
やはり信頼できる人の言うことは聞くものだわね。
マムも友達のおかげでトラブル解消できて
お互いにブログやっててよかったね~。

お互いの思いがうまく通じ合わないと、いろいろなガタが出てきてしまいますよね。とりあえず、先行きが明るくなるためのきっかけができたのはよかったです。

v-348vicoちゃんへ
私、全然優しくなんかないのよ。
vicoちゃんの叔母さんのお話、
似たような話をよく聞くよ。
後悔は残したくないから人としてすべきことだけは
ちゃんとしたほうがいいかなって思う。
憎み合うって・・・悲しいことだね。

v-349共白髪さんへ
共白髪さん、いつもいつもご迷惑ばかりかけて・・・。
ご親切に感謝しています。
私は最初についてたポイントを全部使い果たして
その後、全く貯まっていかないのでね、アハハ。
お世話かけてすみません。

v-350せいパパさんへ
そうなんですね。
人の言動には必ず根拠があるのですね。
私の勉強してきた心理学は役に立ってませんねー。
もっとしっかり嫁修行しなければ。
姑としての私はお嫁ちゃんと仲良しなので
結構イケてると思うけど
嫁のほうは失格ですね。

v-351みつばちちゃんへ
単なる夏バテでも高齢なので身体にこたえるみたいです。
食欲が落ちると益々元気が無くなって悪循環だものね。
涼しくなれば回復するとお医者様も言ってます。
友達は大切ね。
大事なことに気づかせてもらえました。
みつばちちゃん、心配してくれてありがとう。

v-348薬作り職人さんへ
わぁ、来てくださってありがとう!
30年近くの同居生活ですからこの先の嫁姑関係に大した変化も無いと思います。
でも、家族の健康をあずかる私としては
大変なミスでした。
もっと注意が必要でした、反省です。

こんにちは~
そういうことだったのですネv-405。。。
yomoも前記事読んで、「コレでは栄養過多になるんじゃないか」と思ってましたが恥ずかしいです~
お姑さん&マコトさん両方の気遣いに、yomoもうるっときましたv-409

ウチのジジババも、息子やヨメの
前だとどうも平気なフリをするようで。。。
だからジジは春先に肺炎になったし、ババは時々血圧が上がったりする。
義理の仲というのはとかく遠慮しがちですからね。
この記事読んで、じっくり観察&話を聞いてあげることが必要だということに気づかせてもらえました。
ありがとうございましたv-410

☆コメントありがとう

v-349yomoちゃんへ
嫁姑の意志の疎通の何と難しいことか・・・。
まぁ大事に至らなくてよかったけどね。
yomoちゃんちも何かと大変でしょうけど
いつもとてもいいお嫁さんだと思って記事を読んでるよ。
お互いに後々後悔しなくてすむように適度に頑張ろうね。
こちらこそありがとう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ