プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


誰もが自分の幸せを願っています


当たり前のこと


  

では


人の不幸を願っていますか?


きっと「いいえ」と答えるでしょう



それならなぜ


人の不幸は蜜の味がするのでしょう?


誰かが不幸になると


「かわいそうに」「お気の毒に」と言いながら


心のなかでニヤリと笑う自分がいる


そのニヤリが蜜の味ってことなのですけどね



「そんな・・・私は心からお気の毒だと思います。」
「ニヤリだなんてとんでもない!」
「世界中の人が皆幸せになることを心から願っている。」


そう思ってる人もいるはずです


ご立派です




私は正直なところ人によりますね


不幸になったらウッシッシと思うだろう人もいます
(だから人に憎まれたくないわねー)


そうそう我がテニスクラブには存在するとか

ワラ人形(人呼んでマコト人形)を五寸釘で・・・

丑の刻参りする人が
(古いけどいいのよ
何たって「枯れ木も山の賑わいクラブ」だから)



おお怖い!



だからね


人に恨まれるようなことをしたらダメって言ってるんですよ


あ 私のことか・・・





ところでなぜ人の不幸は蜜の味?



悲しいかな人とはそういうものなのです


特に自分以上にあるいは自分と同じぐらい幸せな人が


不幸になったとき蜜の味がするのですね



ですから自分より遥かに不幸な人が


もっと不幸になっても


その蜜はあまり甘く感じないのです


すでに自分が優位に立っているので


比較対象にならないということでしょう



人が不幸になったとき


その蜜は自分を慰めるエキスになります


「私よりもっと不幸な人がいる。
   私はまだマシなほうだわ・・・。」


相手によっては「ざまぁみろ!」と


優越感に浸る場合もあるかもしれません



そうやって人は知らず知らずのうちに


自分を人と比べて幸せかどうかの判断をしています



皆自分の中に色んなものさしを持っていて


長さを測っては一喜一憂してるんですね



以前の記事に書いたボーナスからもらうお小遣い


平均9万円だって


人と比べて多いの少ないのって話ですものね




私はテニスの講義をする時よく言います


「人と比べるな!
過去の自分と比べよ。」



たとえ人より劣っていたとしても


自分が前より進歩していたら


それで上等じゃないですか


そのわずかな進歩を喜べることこそが


次の進歩へのカギとなるのです



「私ってダメね・・・。」ではなくて


「偉いぞ 私!」


そう考えるべきです


自分の過去と比べるのもさしを持ちましょう




世界人口65億


その一人ひとりが間違ったものさしを持って

他人と比べて



「ああ、3ミリ短くなった・・・。」

「おっ、1センチ長くなった!」って


なんとちっぽけなことを!






ともあれ理想は高く持ち続けたいですよね


人の喜びを共に喜び
人の悲しみを共に悲しむ





そんな素敵な人になりたいものです






生きているうちにね・・・




サロンパス
まずはこれを貼りまくって痛い箇所を治してから
理想を追い求めることにしよう・・・アイタタ







最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



マコトの頭をどついてみてね(*´∇`*)
人気ブログランキング




テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

コメント

マコトさん、こんばんは♪
そうですね、人間って皆小さい物差しで
人より上か下か計っているんでしょうね、
人の不幸は蜜の味と言う言葉は知りませんでしたが
そんなものなんでしょうね、
人の幸せには妬みみたいのがでてくるんでしょうけどね
マコトさんの言われる様に私も理想は「人の喜びを共に喜び、
人の悲しみを共に悲しむ」そんな素敵な人になりたいですね♪


人生相談コーナーを見ては、私はまだマシだと
安心する私はやっぱり‥(笑)
上を見てはキリがない、だけど下を見てもキリがないもの。
不幸な人がたくさんいるのではなく、
不幸だと思っている人がたくさんいるのだと
思います。

人をうらやむよりも、自分の足元をしっかりと見て
生きていきたいものですね^^

こんばんわぁ(*^-^*)ノ

ご心配を☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
マコトちゃんのコメント 嬉しかったぁe-265

上を見たらキリがない!
下をみたら・・・・どうしようもない!!
前を見つめて生きてかなくっちゃ

えぇ~~~今日はドつくの? 
じゃぁ 痛くない程度に 凸/ポッチン

どうやら、私もその類かも~。。。
といっても、やはり、人によりますけどね。
人と比べず、過去の自分と比べる!とは
深いですね。
人は人、自分は自分!ですものね。
心広く人に良くして、羨んだり恨んだり妬んだり
また、恨まれたり嫌われたりしないように
しなきゃ!
では、、どついて帰るね!ぽちっと☆

おはようございます!

人と比べて優位だと安心しますよね。
とっても邪な考え方ですが、
そういう思いだけで生きてる人が沢山いますね。

人は褒められると伸びるっていいますから、
自分で褒めてやるのが大事ですね。
「エライ!」って思うようにしてます。

そのとおりですね、幸せの物差しは自分の中に
持っていなくちゃいけませんね!
幸せを数える人には、ドンドン幸せが集まってきますけれど、
不幸を数える人に幸せは来ませんからね。
人の幸せもそうですよね?
喜んであげられる大きな心を持ちたいものですよね。
それも、みんな、自分の心にどれだけの余裕があるか・・・に
なってきますから、大きな優しい心を心がけたいマムです。

マコトさんは、偉いわ!
云いにくい事を、バシバシ言えて、そして優しさに溢れていますもの。

確かにそうですね。
最近のラリP-さんの話題だって、関係ない家族関係まで、面白可笑しく書かれています。
大スターの転落劇がこんな話題になること自体、人の不幸は蜜の味なんでしょうね。
上を眺めることで、パワーをもらい、下を見ることで敬う心を持ちたいものです。
まだまだ、修行が足りません。

某神社本殿の裏の木にわら人形が発見されて
新聞に載ったことがあるのよ。
たまたま、その釘の後を見ちゃったんだけど
そこから樹液が血のように流れたあとが生々しかったv-399
ほんとにこんなことする人が今でもいるっていうのが
信じられない。
知らない間に恨まれてるっていうのが、一番怖いよね~。
私は自分のことで精一杯で、人の喜びや悲しみを自分のことのように
感じられることってなかなかないんだけどね。
最後の「生きてるうちにね」っていう言葉に
しみじみした。
じ~んときた。
涙が自然にじわ~って。

サロンパス、こんなに種類があるんだ。v-361
もう、「痛いの、痛いの、飛んでけ~v-351」は効かないのv-361

深いぃ~

う~ん、なんと深いお話・・・。
「他人の不幸は笑うな。かわいそうと思え」という
道徳教育をうけてきたので、
やっぱり24時間テレビなんかを見てると、
「そうよ、愛は地球を救うのよ」とか涙しながら
思っちゃいますが、数時間後には忘れてる私・・・。

ついつい他人と比べちゃうのが
人間の悲しい性なんでしょうね。
まあ、全く同じ状況下でも、不幸と思う人もいれば
幸せと感じる人もいますし(→私の両親)
とりあえず、マコトさんのように
前向きに楽しく生きて行こうと思います!

☆コメントありがとう

v-348sakuraちゃんへ
「人の不幸は蜜の味」っていう言葉があるんですけど
知らないsakuraちゃんは理想に近い生き方をしてるのかもしれないわね。
そもそも人の不幸を喜ぶなんて、褒められたことじゃないものね。
でも人より幸せになりたいという気持ちは否めないし
難しいところ。
せめて理想だけは高く持ちたいと思うけど、実現は困難かな・・・。

v-349まえくみちゃんへ
「不幸な人がたくさんいるのではなく、
不幸だと思っている人がたくさんいる」
この言葉に感じ入りましたねー。
案外本当に不幸な人は少なくて、
何かにつけてすぐ不平不満を感じる甘えん坊が多いってことかもしれないわね。
私はここに来てくれるみんなが羨ましいよ。
しっかり生きてるのを感じるからね。
でも妬ましくはないのよね。
ほほえましいっていう感じかな。

v-350わこちゃんへ
わこちゃん、少しは元気出たかな?
お友達の分もよりよく生きましょうね。
わこちゃんはしっかり生きてると思うけど。
ああ、わこちゃんにどつかれたら私、壊れちゃう。
腕力強そうだもん。イタタ!

v-351あみ・もとちゃんへ
自分の過去と比較して進歩してたら褒めてやらなくちゃね。
人生、進歩ばかりじゃないからさ。
3歩進んで2歩下がるって言うじゃない。
あみもとちゃんは誰からも頼りにされて
十分それに応えられる人だと思うわ。
どついてくれてありがとう。


v-348共白髪さんへ
そういう思いだけで生きてるっていうのが間違ってるのよね。
人の心理としてそういう部分があることは認めるし仕方が無いことだとは思うけど、
それだけで生きてるって悲しすぎる。
って言うかおバカでないの?
偉いわ、共白髪さん。
そうやって自分を褒め育てしてるから
共白髪さんはとっても懐の深い人なのねー。

v-349マムちゃんへ
そうよね、自分を不幸だと思う人はいつまで経っても幸せに届かないかもしれないわ。
そういう人はきっと自分の幸せに気づかないのよね。
それこそ不幸っていうものだわ。
そのマムの言う心の余裕こそが幸せの上に表出するものだと思うの。
言いにくいことをバシバシ・・・って、
私は自分の悪い部分、ちゃんとわかってるんだもの。
その悪い部分がおいたをしないように見張っておかないとね。
いつも優しさに溢れているマムとはだいぶ違うのよね、私。

v-350光太郎ちゃんへ
芸能人のスキャンダル、私は大っ嫌い。
あんなの面白がる人の気が知れないわ。
頭の良い光太郎ちゃんのことですもの、
これで良しと思うことなく、修行を続けていくのね。
いつも自分を客観視している光太郎ちゃんは凄いと思う。

v-351eritorieちゃんへ
ひゃ~っ!それって私のことじゃない?
夜な夜な胸がきりきりと痛んで・・・なんて嘘だけど。
あのね、eritorie、
自分のことで精一杯っていう生き方が一番すばらしいんだよ。
それこそが私が常に言うところの「よりよく生きる」ことにほかならないの。
人の不幸を笑ったり幸せを妬んだりすることには無縁の素敵な妹だと思ってる。
残念ながらサロンパスの力を借りなければ回復できないところまできているらしい。

v-348vicoちゃんへ
そうそう、私たちの教えられた道徳は深いものがあったよね。
時代とともに道徳はずいぶん軽んじられるようになったみたい。
人の道を行く上で大切な要素なのにね。
vicoちゃんのご両親は立派なかたね。
ささやかな幸せを感じ取れる・・・理想だわ。
あはは、私って前向き?
ま、他に取り得無いし。


確かに、そんな時期もありました!

でもねぇ・・・地震にあったり、何度か手術受けたりしてるうちに、
かなり考え方変わってきたんですよ!
人のこと羨ましがったり、ざまぁみろなんて思ってる間に、
どんどん自分のしたいことしとかんと、
この先、地球や自分に何があるか分からん!!って。

そう思ったら、別に人のことなんて気にならなくなりました!
うそみたいですけど、ホンマの話です。(^_^;)b

☆コメントありがとう

v-349ユニコーンちゃんへ
私は信じますよ、ユニコーンちゃんの心情。
だって本当にそうですもんね。
人のことなんて気にせずに自分のしたいことをどんどんやる。
これが最高よ。
ユニコーンちゃんはしっかりと地に足をつけて生きてるって感じがするもん。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ