プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:嫁姑問題
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



太陽がまぶしい!


と思ったら急に暗くなって雷雨!


群馬では竜巻の被害も出たりして


今年の梅雨は大荒れでしたね




梅雨時って健康な人でもどことなくだるかったり


食欲落ちたりしますよね
(あ、私は落ちないけどね)



うちの姑も最近体調が悪いと訴えています


身体がだるいとか

食べ物が美味しくないとか

眠れないとか・・・


もう87歳なんだからそんなもんでしょう
(と直接には言えないけどさ)


そしたら検便で微量の血液が混じっていたらしく


大腸の検査をすることになったみたいです


よくは知らないけれど


お尻から内視鏡でも突っ込むのかしら


姑は以前大腸ポリープの手術をしたことがあるので


その辺りのことに妙に詳しい


というか思い込みが激しいのです



先日胃カメラ検査を痛いから嫌だと言って


自分でキャンセルした姑は


大腸の検査は胃カメラ検査よりもっと痛いのだと言って


ずっとブツブツ言ってました


そしてやっぱり・・・


当日勝手にキャンセルの電話をかけて


デイもおサボりしてしまったのです



本当に放っておいていいのかと尋ねたら


前に入院したときに同室にいたおばあさんが


同じ大腸検査をして


「翌日死んじゃったのよ!」
(と医者を殺人犯のように言ったのよ・・・火サスか!)


だから絶対嫌なんですって・・・



もう十分長生きしたから

痛い思いをしてまで治さなくてもいいって断固拒否!






・・・・・・・・・・




それなら我が家で姑だけが自室に


災害時用の避難グッズを万全に準備してるのはなぜ?






さかっとります
青春真っ只中のピーは私の足にサカっとります
     私って足からフェロモン出るのか・・・









最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~



↓一つだけ参加しました。
ポチッと押して帰ってくれるとうれしいな(*´∇`*)

人気ブログランキングへ







テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

コメント

おはようございます!

大腸検査は一回だけやったことがあります。
たしかに命のやり取りと思うくらい辛いですね。
大腸の検査するくらいなら胃カメラを10回飲んだ方が楽かな・・・
それでも微量の出血は気になりますね。

5年前に胃カメラを飲んだけど胃炎でした。
大腸検査はそれよりすごいんですか~!怖いなぁ・・
ご高齢の方には酷かも・・
お姑さま・ご自分でキャンセル?
出血と仲良く人生を全うされるおつもりでしょうかね。それも選択のひとつ?

胃カメラも大腸検査も経験ないわぁ。
検査が少々つらくても、もし本当に病気になったら
もっと痛い思いをしなくちゃいけなくなる‥
と思うと、やっぱりちゃんと受けないとね。

でも87歳になったら、どーでもいいって気持ちも
わかるような気がしないでもない。
災害と病気って、やっぱり気分的に違うんでしょう。
それもわかるような気がしないでもない‥

ような気がする(何が言いたい)。

盛夏+食欲増進タイプ

げっv-405
そういう大腸の検査って痛いの~!?
ダーリン、人間ドックで引っかかって一ヶ月以内に
その検査を受ける予定なんだけどぉ。。。
ま、彼には言わないでおこう。
十分長生きしたとは思いつつ、自室に非難グッズ!!
それとこれとは別、みたいな。
自分で検査のキャンセルしたりと、いやぁ、なかなかのしっかり者ですなぁ。
まだまだ、いけますっv-426
でも、考え直して是非検査を受けてほしいよね。

うちの父も、こんだけ生きたから
もし病気になっても、手術も入院もせん!って
事あるごとに言ってます。
何度も大病してるから、、わからなくもないけど、、。
家族は色々心配ですものね。
本人次第ですけど、、お大事に~。

こんにちは~
ワタシも胃カメラ、大腸検査両方やったことないですv-13
でも少量出血してる、ってことだしホントに病気だったら大変じゃないですか?
自分で検査キャンセルするほどのしっかりしたお方ですし、ぜひ考え直して検査受けて欲しいですよねv-393

夏だもの

お姑さん、
しっかりしてますね~
むしろ元気なのでは?
大腸検査は辛いらしいですよ。
伯父さんが受けたんだけどしんどかったって言ってました。
お医者さんでストレスもらうってのもどうなんだか。
お姑さんには自己管理してもらいましょう。
生きる気マンマンみたいだし。

マコ、トさんのお姑さんばかりじゃ有りませんわ。
80歳を過ぎた高齢の方は、夏じゃなくても、何処かが痛かったり、
だるかったり・・・、仕方がないという部分はありますよね?

ダデイの母なんか、マムより食べるスピードが速くて
何でもぺロリとたいらげてしまうものだから、
施設の人も驚いている位よ~~~。

ボケた老女を演じるのが上手で、呆れてしまうわ!
夜中に、スタッフの人が、サッサと歩く母を
何度も見て居るらしいんだけど、私たちの前では、
弱者を装って、声まで、哀れな声で・・・。
もう、演義賞ものよ~(*^。^*)

マコトさんは、鍛えていらっしゃるから夏バテ知らずね♪

お久しぶりでございます!

痛いかどうかは・・・
検査する先生にもよるみたいですけどねぇ・・・
寝てる間に済んじゃうなんて方法もあるようですし・・・
診て貰って置く方が、良いとは思いますけどね。
けど・・・ご自分でキャンセルされちゃうんじゃ、
無理かも知れませんね・・・(^_^;)

うちの母や、主人の母も、
いくらこちらが、こうしたら・・・と言っても、
聞く耳持ちませんわ・・・
やっぱり頑固になっちゃうもんなんでしょうかねぇ?
ホントに困ったもんです・・・(-_-;)b

自分はガンに罹るとしたら、大腸がんでしょうね!
自分も大腸の検査は受けたことがありますが、本当に痛いしはずかしいです。お姑さんの逃げたくなる気持ちも分ります。お年寄りのぼやきです、大目にみてあげてくださいな!

おはよ~
お姑さんなかなか
マイペースですね。
うらやましい気がします。

胃カメラも大腸内視鏡も
経験済みですが
両方苦しいです。
私は大腸の方が
しんどかったです。

マコトさんは
胃腸は大丈夫ですか?

ごぶさたしてま~す!
大腸検査はしといた方がいいよ!
うちの義母は検便しかしてなかったので、分かった時には大変なことに…!!
でも「早く死にたい」っていう人ほど病院行くの早いよね

お久し振りです。
胃カメラは全然痛くなかったと言うか
麻酔が効きすぎてふらふら状態で
気が付いたら胃の中までカメラが入ってました。
腸にカメラを入れるときも
ギンギンに麻酔をかけて貰うしかないですね。

マコトさん、こんばんは♪♪
大腸の検査、お話聞くだけで痛そうですね、
内の主人が健康診断で胃のレントゲン検査に
ひっかかり二次検査で胃カメラをのむことになりました。
そうしたら主人が言うにはカメラを飲み込むのが辛くて
本当に死ぬ思いをしたと言っていましたから大腸検査だったら姑さんと同じで絶対キャンセルすると思います。
体が大きい割にはとても臆病なんです。
姑さんはいろいろ経験なさって痛い思いを知っておられるのでお歳を召してまで辛い思いをしたくないんですね。
ピーちゃんの様な事さくらちゃんもやっていました。♪
ピーちゃんはマコトさんの足が大好きなんですね♪
ピーちゃんにヘ(^ー^*)応援ポチ~

☆コメントありがとう

v-348共白髪さんへ
あらー、大腸検査ってそんなに辛いものだったの?
私は胃カメラ検査した時、二度としないと誓ったわ。
大腸はその10倍も辛いなんて・・・。
しかも具合の悪いときに痛い検査はご免被りたいですよね。
検査をしなければ出血の原因も判らないままね。

v-349kayoちゃんへ
kayoちゃんも胃カメラ検査したことあるのね。
私もやったけど、どこも悪くなくて・・・
あの時は本当に後悔したわよ。
大腸検査がもっと辛いものなら絶対したくないね。
姑は何でも自分で電話して断る癖があるの。
誰にも相談しないんだから、自分で選んだ道ってことで
私たちは納得するしかないのよね。

v-350まえくみちゃんへ
まえくみちゃんは健康体だね、結構なことよ。
検査をしてもたいていの場合何も無いでしょう。
でも極稀に病気が発見されることもある。
検査をするかしないかは本人の選択に任せるしかないものね。
わかるようなわからないような・・・って確かに言えてる、うふふ。

v-351eritorieちゃんへ
ダーリンは1ヶ月以内に大腸検査受けるの?
それは絶対黙ってるべきね。
男はそういうところ非常に臆病だからさ。
それとこれとは別、確かにそうなのだろう。
しっかりした部分とそうでないところが混在してるところがまた厄介なんだけど。

v-348あみ・もとちゃんへ
まったく年寄りは頑固だからねー。
こっちの言うことなんか耳も貸さないし、
検査するもしないも結局は本人次第ってことね。
あみもとちゃんのお父様もやっぱり頑固?
みんな元気で長生きしてほしいよね。

v-349yomoちゃんへ
yomoちゃんも健康体でなによりですね。
もうね、嫌って言うものどうしようもないから
好きにさせるわよ。
しっかりはしてないけど・・・嫌なものは嫌とはっきり意思表示する人なので。
さて、yomoちゃんならどうするんだろう?

v-350こみ師匠へ
ああ、そうなのねー。
やっぱり大腸検査はかなり辛そうね。
元気で自己管理できるくらいならいいのだけれど
今はかなり夏バテしてて寝てばかりなの。
その上検査は体力的にも無理かもしれないわね。
どうせ自分の好きなようにするんだけど。

v-351マムちゃんへ
うふっ、マムは先日のホーム訪問でかなりストレス溜めて帰ってきたみたいね。
そういうところは男性より女性のほうが器用にというか賢くというか立ち回る傾向があるわね。
なかなかユニークなお義母様じゃない。
私は夏バテ知らずです。
マムも夏バテしないようにご自愛を!

v-348ユニコーンちゃんへ
私がやったことのある胃カメラ検査もかなり辛くて泣きそうだったけど、
全然平気だった人もいるから技術の巧い下手があるのかもね。
大腸検査も上手な人の手にかかればチョイチョイなのかしら?
しかし、一度言い出したら・・・ほんと耳を貸さない。
老人の頑固さは人の世の常でしょうか。

v-349光太郎ちゃんへ
おっ、光太郎ちゃんは大腸検査の経験者なのね。
恥ずかしかったのは看護婦さんの方じゃないの?
あ、プロはそんなことないのね。
つい自分に置き換えてしまったわ。
大目にも何も・・・ご自由にしていただいてます。

v-350泉ちゃんへ
あら、泉ちゃんは胃カメラも大腸検査も両方経験したの?
それで両方とも辛かったのね?
具合の悪い人がする検査なのだからもう少し負担を軽くできないものかしら。
私は心肺機能や胃腸はすこぶる元気なの。
オツムの中やお肌はかなり危ない状況だけどね。

v-351空豆ちゃんへ
えっ?お義母様大変なことになったって・・・
そうよね、病気は早期発見が大事だから
検査を渋っていたら発見が遅れるものね。
でも高齢者は病気の進行も遅いみたいだから
嫌だと言うならしなくてもまぁいいかなって。
何でもないかもしれないし。

v-348せいパパさんへ
お久しぶりです、せいパパさん。
せいパパさんは麻酔がよく効くタイプなのね。
麻酔薬の効果は人によってかなり違うらしいです。
私は痛がりの怖がりなので検査は嫌ですね。
姑も高齢ですから、好きなようにさせます。

v-349sakuraちゃんへ
sakuraちゃんのご主人は私とまったく同じね。
胃カメラ検査でもうこりごり、二度とやらないと決めたわ。
もっと痛い大腸検査なんて絶対嫌だわね。
だから姑もやりたくないならやらなくてもいいと思ってるの。
痛くて怖い思いをするのって体にも悪そうだし。
さくらちゃんもピーと同じなのね。
インコの種類に関係あるのかな?
私の足の爪が好きみたいよ。

ここだけの話

あんまり ひとにゆわんといてくださいね

医者してる、親類がめの一人がゆうてました

『75歳過ぎたら、例えば会社の社長さんで、その方が居なくなったら従業員や下請けが路頭に迷うとか、エライ政治家なんかで、この人がいま倒れたら、いろんな人が困るとか、そんなんでなければ、医者はそれほど真剣に診ないですよ』

マコトさんやから、ここだけの話し、安心してできますねん

しーっ

あんまり、ひとさんには…

☆コメントありがとう

v-350かめちゃんへ
へいへい、ここだけの内緒の話ね・・・しーっ
うーん、ってことは姑の判断は正しかった?
しかし生への執着って年齢に無関係なのかしらね。
私はいつお迎えが来てもOKだけどね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ