プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


娘の頃

私は何度か電車の中で痴漢にあった

無理も無いんだけど・・・

あの頃スカート丈30センチだったもん


自分では流行の服を着てるってだけで

さほど深く考えなかったけれど


今になって思えばあれって

「覗いてのぞいてぇ~
触ってさわってぇ~。」


って言ってるようなものよね



ほんとに今ならわかるのよ・・・今ならね


男の欲情をそそるような服を着ていたってことが



満員電車の中

身動きもとれずに立っている私


電車の揺れに上手に合わせて

伸びてくる手・・・


スカートの中に入ってくる


辺りを見回すと若い男も中年の男も数人いて

誰の手だかわからない


でも

確かにその手は私のお尻をさわっている



今なら迷わず大声上げて叫ぶこともできるけど

(いやいや今はあり得ない年齢だったわね)


当時は恥ずかしくて声を出すこともできなかったの

なぜか・・・


次の駅で慌ててホームに降りたっけ

あの状況で

痴漢はこの人!と断定することは

とても難しかったと思う



最近

冤罪が話題になっているよね

女性は確かに痴漢に遭ったのでしょう

しかし女性が勇気を出してこの人だと断定したその男性が

実は全く身に覚えの無い人違いだったとしたら



哀れな男性の一生はどうなってしまうでしょう

不名誉な事件を起こしたということで

勤め先を解雇され

「何という恥さらしを!」と妻子から縁を切られ

幸せな家庭は一瞬にして地獄の底に突き落とされる


弱者保護というけれど

女性の訴えをそのまま信じていいのかな

また女性の側も

間違いなくその男性だと断言できるのかしら

冤罪はあってはならないよね

罪も無い男性とその家族にとって

間違いでしたすみませんで済む問題じゃないんだから



女性専用車両ができたことは

女性のためと言うよりむしろ

男性にとって非常にありがたい策かもしれないね



私の弟なんぞは

ラッシュの電車では両手を上に上げているらしい

痴漢と間違えられたら怖いからだってさ




痴漢だ・・・!





いいのかしら・・・これで・・・




人の心が砂漠化していく気がするんだな



私はお肌が砂漠化してるけど


心はいつもプルンプルンに潤っているよ







最後まで読んでくれてありがとう

       また来てね~


テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

コメント

マコトさんのミニスカート姿は想像できませんね。
基本的に痴漢をする男が存在するのが悪いんでしょうが、冤罪で捕まる人は可愛そうですね。冤罪の心配がある人は、痴漢できないような特殊な手袋をはめるとか、自己防衛するしかないのかな。

冤罪ほど気の毒なことってないですね。
しかも痴漢した覚えなくて犯人にされる・・
特にこんなハレンチ事件で
罪を着せられたらたまりませんよ。
女性専用やめて、
痴漢に思われたくない男性専用車両の方がいいかも・・無理?
イラスト上手すぎて、私・腕に鳥肌たった・・
おっちゃん?の腕のヒゲのせい?

私も旦那には マコトさんの弟さんと同じように
満員電車に乗る時は手を上にあげるとかして
誰からも手が見えるようにしておきなさい、って言ってます。
そういうの、全く気にしない人だから すごく心配です。
携帯も、カメラのついてないのを使わせてます。
盗撮疑惑がかかっても
カメラがついてないんだから大丈夫でしょ?
普通の人がココまで気を使わないといけないなんて
世の中なにか間違ってますよね。

今はお金のために 女性が女性を盗撮しちゃう時代。
女性専用車両も何処まで安全なんだか???
ココまで疑わなきゃいけないなんて
ホント、嫌な世の中ですね。

おはようございます!

男なら誰もが冤罪の対象者となりますね。
若い頃、一度だけ人ごみの中で痴漢扱いされた事があります。
身に覚えがないので相手の女性が何を言ってるのかピンときませんでしたが、
周囲がザワザワしてから自分が痴漢と間違われてる事に気づきました。

こんな経験をしてますから、痴漢の冤罪はかなりの数あると思います。
男ひとりの人生を変えるなんて簡単なことですね。
おそろしや~

満員電車なんて乗った事ないから
痴漢、、経験ありませぇ~ん。

しかし、どっちも迷惑な話ですよね。
やってないのにやったと間違われるなんて
可哀想~、、、
立証が難しいでしょうし。。
なんなら、触ると相手に色が付いて
すぐ、この人!ってわかるような物
発明してみる?
ダメか、満員だから誰にでも
ついちゃいますか~。。






女性にとって、痴漢はすごく怖いものですけど
痴漢をさせないような環境を作る事も大切ですよね。
欧米では女性が強いし、すぐ声をだすので、
痴漢がないとききます。

マコトさんの若い時よりも
今は露出の多い服を平気できたりしてますし、
女性側の配慮も必要ですね。

痴漢を悪用した犯罪も増えてるみたいですし、
冤罪が起こらないしくみを作るべきだと思います。
女性専用車両と合わせて、
男性専用車両も作ってあげたら、いいかもしれません。

マコトさん、こんばんは♪
満員電車に乗ったことがないのでよく分かりませんが、
テレビのニュースで今朝も小学校の教師が通勤電車内で痴漢をしたと言っていましたが、本当に痴漢が多いそうですね、この問題は何かいい方法がないものですかね、
痴漢をされた女性も可哀想ですし、間違えて逮捕されたりしたらその男性も気の毒な事になりますし・・・
痴漢をする人を減らさないとだまなんでしょうね。

20代の時、通りすがりの中年男にいきなり胸を触られて
すぐ近くの交番に駆け込んだら、
「ふっ。あんたがそんな格好してるからでしょ」と警官に言われてショックだったなぁv-395

通勤って毎日のことだから、満員電車に乗る男性は
相当、気を遣ってるでしょうね。
今でこそ、「痴漢のえん罪」ってニュースになるけど
これまでにけっこうあったと思うな、そういうケース。
幸い、ダーリンは自家用車通勤だから心配はないけど。
そっか、息子さん、両手をあげてるのかv-356
それ、朝から疲れちゃうよね~。
「痴漢えん罪防止」に天井をつり革だらけにしてくれればいいのに。。。v-359

犯人扱いされた人はもちろん、
被害者の人も気の毒ですよね。
でも、女性が『痴漢です!』って声を上げたらどうしたらいいんだろう。
みんなが知らんふりするようになってもいけないし。
全員が座って乗れるようになったらいいのに。
私はラッシュ知らずですが。

☆コメントありがとう

v-348光太郎ちゃんへ
あら、失礼な・・・私だって若い頃はあったのよ。
今もテニスではスコートはいてますって。
痴漢の冤罪の問題は何とかしなくてはならないと思う。
痴漢って窃盗とかより世間体が悪いでしょう?
周囲から蔑視されることに耐えられるかしら。

v-349kayoちゃんへ
そうだよね。
痴漢の無実の罪は・・・辛すぎるよ。
なるほど、女性だけじゃなくて男性専用車両があってもいいかもしれないね。
男性を救う手段も必要なのかもしれないわね。
ちょっと悲しいけど。

v-350五月うさぎちゃんへ
まぁ!うさぎちゃんとこもご主人がご苦労なことだわね。
そんな防衛策をとらないと自分の身を守ることができないなんて・・・何だか変よね。
「人を見たら泥棒と思え」っていう嫌な言葉があるけど
「人を見たら痴漢と思え」みたいな・・・
ほとんどの男性は紳士なんでしょうにね。

v-351共白髪さんへ
あわわわゎゎ・・・
共白髪さんが痴漢に間違えられたの?
身に覚えがなかったらきっと何が起こったのかすぐには理解できないでしょうね。
でも間違いだとわかってもらえたのね?
そのまま犯人にされたら・・・ほんと、人生変わっちゃうもんね。
間違えた女性に罪はないのかしら。
ほんとに恐ろしや~。

v-348あみ・もとちゃんへ
私は満員電車にご縁があって
通学や通勤、それに今はテニスの試合はいつも早朝ラッシュ。
ま、今は痴漢に遭う心配は無いけどね。
冤罪は絶対あってはならないことだけど
それって実際に痴漢したヤツも必ずいるってことだから
それを野放しにするのも危険なことよね。
やっぱり痴漢する男を減らす方法を考えるべきかな。

v-349vicoちゃんへ
欧米では確かに痴漢は少なくても
日本よりもっと物騒な部分もあるからね、
どっちもどっちかなぁ。
そうだね、痴漢を減らすためには女性の配慮も必要でしょう。
挑発するような服装はまずいかもねー。
罪は女性にもある?
男性専用車両・・・私も賛成するわ。

v-350sakuraちゃんへ
警察官や教職員が痴漢をするなんて・・・情けないこと。
いくら女性が露出度の高い服装をしていたとしても
自分を抑制できないようじゃ人間失格だよね。
とは言え、女性側もある程度は考慮すべきかもしれないね。
満員電車に乗る時の服装だけでもねー。

v-351eritorieちゃんへ
警官がそんなこと言っていいのかい?
それは親兄弟が言うせりふだろうに。
警官は犯人を捕まえろよ!と言いたいところ。
弟は両手でつり革につかまってるみたいよ。
万歳状態は・・・そりゃ疲れるべ。

v-348こみ師匠へ
そうだよね、電車がガラガラに空いてたら痴漢はできない。
つまりは人口が多すぎるってことかな。
師匠がラッシュ知らずでよかったわ。
なぜって・・・。

子供の頃から田舎暮らしで高校・短大への通学はスクーターだったし就職後は自動車なので経験がありません。
でもこちらでも通勤電車を利用する人の中には被害に遭っている人もいます。
触られたことだけでなく心に傷を負わせるような行為は断じて許せませんが果たして混雑した中で間違いなく特定できるのか、という疑いは残ります。
難しいですね。

また、女性側が示談金欲しさに被害者を装って無関係な男性を痴漢に仕立て上げるということもありますから。
痴漢問題、男女別の車両などの物理的な面からの整備を進めるしかないのかな?
でもローカル線ではそれも無理だろうし。

痴漢冤罪を扱った映画、考えさせられたことを思い出しました。

おはようゴザイマス~
ヨモスケも電車通勤なので、座席に座れなかったときは、必ず空いてる手はつり革つかむか、手すりをつかむかしてるそうです。
友達に法律関係の人がいて、痴漢に間違われる怖さを教えられているから。
yomoも
「絶対間違われんようにお願いねv-421。」
といってます。
だって、どうしたってそういう状況では被害者の言葉が優先されますもん。
本当に被害にあった方は、モチロンお気の毒なことなんですけどねv-393

でもこの頃は示談目当てに痴漢をでっち上げるような事件もあるし。。。
一旦間違えられてしまったら。。。恐ろしいことですよぉv-404
いまは用心しなければならない世の中なんですよネ。
嫌な世の中になったもんです。

☆コメントありがとう

v-349nanaちゃんへ
年代の差かしらねー・・・スクーターとは。
私の頃は満員電車かバスが当たり前の交通手段だったから。
痴漢はもちろん許されざる行為、
でも痴漢に間違えられた罪の無い男性の行く末を思うと
訴えた女性の責任の重さも感じます。
こうして私たちが話題にして意見交換するだけでも
冤罪に対する認識を深める意味でプラスにならないかしら?
そして何かしら良い対策を思いついたらいいのだけど。
逆にそれを利用して偽装・・・
根性の腐ったヤツはどこにでもいるもんだね。

v-350yomoちゃんへ
ヨモスケさんもかなり注意してご出勤なのね。
間違いが間違いだと認められたらいいけど
それも難しいみたいだし、
男性の方がが防衛策をとらなければならないなんて
本当に嫌な世の中ですなぁ。
混雑の電車には乗りたくないよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ