プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:世の中
文字色マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


あの世に行きかけたマコトです


実は生まれて始めての経験をしてしまいました




居眠り運転




皆さん居眠り運転したことありません?






その日私は単調な道路を数十キロの速度で運転していて


特別眠いと感じることもありませんでしたが


頭の回転はいつにも増して停止状態


バックミラーやサイドミラーを見る必要もあまり無くて


気付くと前の車のバックナンバーあたりをぼんやりみつめて


意識がふぅ・・・っと



いえ 眠いとは全く思いませんでした


でもその時私は


居眠り運転ってどんな感じなのかしら?

居眠り運転してる人は

今自分が居眠り運転をしているという自覚があるだろうか?

あるはずないよね

居眠りっていうのはそもそも知らず知らずのうちに

眠ってしまうことだよね

運転しながら

さぁ自分はこれから居眠り運転をするぞ

なんて思うわけないもんね

ってことは

私のこのボーっとした状態は何なの・・・





ハッ!!!



目の前に中央分離帯がありました


慌ててハンドルを左にきると


左車線にはたまたま車がいなかったので


事故にもならず私の車は元通り軌道修正して


右車線を走り続けました



それっきり気分はシャッキリ


いや冷や汗たらぁ~の心臓バクバク




命拾いした思いです


帰ってからパパリンに話したら


パパリンも経験したことがあるそうです


居眠り運転すると車がスゥーっと


端に寄っていくものらしいです


はっと気がついて元に戻すがまたスゥーっと・・・


何度か繰り返して


これはヤバいと思い車を広場に停めて仮眠をとったそうです





でもこれってスゥーっと寄って目が覚めてるから


事故ってないけれど


寄りすぎてガードレールや車に当たってから目が覚めたら


やっぱり




タダではすまない





やれやれ無事でよかった


今は神様仏様ご先祖様やらその他の目に見えない力に






ありがたや~





居眠りは楽し
運転中の居眠りは地獄への片道切符








最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       皆さんも運転気をつけてね~


テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

コメント

もぉ~ビックリしちゃうじゃないですか!

マコトさん!!気をつけてくださいよっ!!!
道路では、ちょっとしたことが大事故に繋がっちゃいますから!!
でも・・・無事でよかったですよ!!!
ホッとしましたよ!!

私は、怖がりなんで、今でもごっつい緊張しながら運転してますんで、
運転中に眠くなる事は無いですが・・・
ドジな為、脱輪したりすることはあります・・・(p_-)

運転してて、記憶が無い状態ってのは
ありますよ。
本当に事故には気をつけないとね。
今日もニュースで8人の人に次々に
ぶつかったって事故ありましたね。

自分だけでなく、人様まで巻き込んで
しまったら大変ですもの。
疲れたらちょっと一休みしながら
運転しなくちゃね。

マコトさん、人は生きてるんじゃなく
生かされてるんだと私は思ってるよ。

根拠があるかどうかわかりませんが運転経験豊富な相棒に言わせると咄嗟のときには左にハンドルを切るのが習性だそうです。
だからとりあえず急がない時は左を走って他人様に迷惑をかけないように・・・・って言われています。
私は居眠りはありませんが緊張して体調が悪い時に運転してかなり厳しかったことがありました。
本人だけではなく他人も不幸にする事故だけは避けたいと思います。

おはようございます☆
ちょっとちょっと気をつけて下さいよ!
お疲れなんですね、きっと・・・
2号も経験あるけどそれ以来絶対無理しないようにしてます。
だってまだやり残してる事が山ほどあるもの(*^_^*)
あの世へはまだ行きたくないわ~
マコトさんもそうでしょ??

んも~、慌てちゃったっ

タイトルで「えv-363v-361」て。
ひやっとしたでしょう。
読んでるこっちまでドキドキしちゃうもの。
でも何事もなくて良かったわぁv-352
私は、基本的に長距離は運転しないので
居眠り運転の経験はまだないんだけど。
ダーリンは時々「うわっ、今寝てたっv-356
なんて、高速運転中に慌てたりしてる。。。
特に眠気も感じてないのに、真っ白になっちゃったのね。
あぁ、疲れがたまってるとか。。。
少しはでろ~んとする時間を作ってね、アネキっv-411

ガードレールに当たって目が覚めなかったら?
クワバラクワバラ・・無事でよかったですね。
眠いと言う義兄の運転で、東名高速を走ってた時、姉が「パパ運転・変わろうか?」と言ったら、義兄はその瞬間に眼が覚めたそうです・・アハ

マコトさん、孫ッチくんが無事退院したと思ったら
・・・・・・は、困りますわよ!
でも、大事に至らなくて本当に良かったわ~♪
日頃の行いも心がけも良いマコトさんだから、
天はいつも味方してくれるのでしょうね?
でも、マムは、マコトさん無しでは生きていけませんから、
くれぐれも大切にして下さいませ(*^_^*)

やはり、日頃、テニスプレイヤーとして、
いろいろ鍛えていらっしゃるから、とっさの判断も素早いのね?
マムなら、間違いなく、渡っていたわ・・・・(汗

マコトさん、こんばんは
タイトルを見てびっくりしました。
マコトさん気をつけて下さいね!
私も毎日会社の行き帰り車の運転していますが、
会社まで片道10kmしかないので居眠りする暇がないのですが、まだ居眠り運転は経験ありません。
マコトさんの何時もの行いが良いので神様が助けてくれたんだと思います。

大事故にならなくてよかったですね~。

ヒヤッとしましたよ。

疲れてるんじゃないですか?。
自分でも知らないうちに疲れがたまってることもあるみたいですよ。

とりあえず、たっぷり睡眠をとりましょう!ね?


遅ればせながら 孫っちちゃん 無事に退院できて 何よりです

って 今度は…!

うわぁー 怖い~

病院の付き添いやら しわ寄せが来た用事やらで
お疲れがでたんでしょうか

見えない力に守られてるときの 有り難さ


ふっと その力が 切れたり、力の及ばンとこまで 持ってかれるその時の 恐ろしさ

色々 考えてもうたのでした

可愛い孫っちちゃんが 泣くような事態にならんで ホンマに何よりでした

ちなみに
…広い川原だか花畑だかに出たら、親族が大勢いて、
(30年前にみとったはずの)姑が出てきて

『オメはまだだ』て言われたから、帰ってきたら、目が覚めた

…というのは、心筋梗塞から生還したときの、姑がめの証言でしてん

お世話になってる、お寺様でも お盆の準備が始まってるようです(合掌)

へてから

義兄がめ、姑がめの急逝と、残されたボロ農家


九州の祖父がめの家をたたんだときのこと

亡父がめが アホほど溜め込んだ本の整理

と、経験してきますと。


必然的に、
この雑然とした わが家を 残して逝くわけにはいかん、と
思いますねん

どっかの 無駄遣いシリーズみたいなん
残されたら エッライことですやろな~

まだまだ 川は渡れまへんな

おはようゴザイマス~
yomoも片道50分かけて車通勤してた時代は、よく眠気v-395に襲われましたよv-13
それ以来補給・休息ポイントとしてコンビニの位置を確かめといて、眠くなったら早めにコンビニで缶コーヒーを買って休憩するようにしました
まだまだこの世に未練たっぷりですからね。

マコトさんも眠くなったら早めに休息とってくださいね。
一旦事故にあったら、本人だけでなく家族も悲惨になりますから。。。
どうか運転はくれぐれもお気をつけてね~

おはようございます!

何も無くて良かったですね~
寝るっていうよりも意識が落ちちゃう感じなんですよね。
大事故になんなくてホッとしましたね。

次からの運転が気が引き締まったものになりますね。
事故る前に誰かが教えてくれたのかもしれませんよ。

マコトさん気をつけてくださいね!死んじゃったら大好きなテニスも出来なくなりますよ。

私も1度だけしたことがありますよ!しかも教習中に…もちろん、教官に大目玉食らって、補習行きでした

事故がなくて、本当によかったです!
私は去年、事故って廃車にしましたから・・・(T_T)

居眠り運転はありませんが、
「あれっ、いつの間にここ走ってんの?」
「どの道通って、ここまできたんだろう・・・?」
という、無意識運転は、しょっちゅうあります。
いつまでたっても、夢見る子ちゃんみたいです。
ちゃんと、前みて運転しないと、危ないですよね。

驚きました!

大丈夫ですか?
お疲れがたまっているのではありませんか?

こんにちわv-411
お久しぶりです
びっくりしましたv-405
みつばちも経験ありです!
疲れたときの運転はやめた方がいいですね

何のブレーキもかからなくなって・・
気が付いたときにはダンプカーに近寄っていってました
それで目がやっと覚めましたが・・

休憩しようと思うのですが出来ません
してもそのときは眠くないの目パッチリです(笑)

可愛いお孫ちゃんに逢えなくなったらどうしますか
お孫さんも元気になられて良かったですね

まだまだ元気でいなくちゃねv-410



初体験ですか?

危ない危ない。
しかし生まれて初めてだなんて、マコトさんがいかに今まで安全運転を心掛けて来たのかが窺えます。^^
わたくしなんか睡魔と闘いながらの運転なんてしょっちゅうですよ。(汗)
強力ミントのガム噛んで、タブレット舐めて、ホッペつねって、太もも叩いて…。
一瞬眠りかけてハッと我に返るとなぜかスッキリ眠気が飛んで行くんですよね。(笑)←笑ってる場合じゃない
すごく眠くてクルマ停めて眠り込んだ時なんか、クルマ停めた自覚すら無いもんだから
「居眠り運転しちまった~!」と飛び起きて寿命縮まる思いもした事あります。

今まで一番危なかったのはバイクで北海道の長旅からの帰り道
高速道路で居眠りしてセンターラインフラフラしてた所を
後ろのトラックにパッシングされて我に返った事があります。
眠りながら二輪車運転出来る自分って器用だな~と思いました。
(そこ感心する所じゃないんですけど。(・Θ・;)アセアセ)
わたくしが言えた立場じゃありませんけど、どうぞ居眠り運転には十分お気をつけくださいませ。

☆コメントありがとう

v-348ユニコーンちゃんへ
今まで無事故1違反(スピード)の私ですけど
初めての経験でしたよ。
運転も上手なほうじゃないと自覚してるから
居眠り運転なんておこがましいんだけどね。
あわや大惨事にもなりかねない状況だったので
無事ですんだのも神の啓示と思い反省いたしましたです。
脱輪ぐらいかわいいもんよ。

v-349まえくみちゃんへ
大事故に繋がるところだったわよ。
「生かされてる」・・・人様にはそう思えるけど
自分は執念深く生き延びてるなぁと思う。
まだまだ修行が足りない私です。
まえくみちゃんは修練されてるんだね。

v-350nanaちゃんへ
咄嗟の時に左にハンドルを切るの?
あ、私もそうだった・・・
って右に切ったら中央分離帯に直撃だよ。
きっと人の体のメカニズムなんでしょうね。
事故るなら人間相手だけは避けたいよね。
交通刑務所に入った夢も見たことあるなぁ。

v-351夫婦レンジャーさんへ
え?2号ちゃんも居眠り運転したことあるの?
私も二度とこんな怖い思いしたくないから気をつけるよ。
まだやり残してる事が山ほど・・・そりゃ2号ちゃんにはあるでしょうよ。
まだまだ人生これからですもんね。
私は好きなように生きてきたからもう思い残すことは無いって感じ。
でも他人を巻き込むことだけは避けなければね。



v-348eritorieちゃんへ
あはは、冷や汗かきましたがな。
ダーリンみたいに高速道路での居眠りはよくあるらしいよ。
信号無いし、単調だもんね。
でもスピードが出てるから事故ったら三途の川へ直行だよ。
居眠り運転しない良い方法ないかしら?
やっぱり疲労時のドライブはマズいよね。

v-349kayoちゃんへ
私もパパりんと一緒の時なら高速道路では交代して運転するようにしてるよ。
お互い無口なもんで(汗)すぐ眠くなっちゃうのよね。
kayoちゃんのお姉さん、すばらしい運転技術をお持ちのようね、うふふ。

v-350マムちゃんへ
日ごろの行いも心がけも・・・あまりよろしくない私、
そんな風に言われたら体中が痒くなっちゃうわ。
でも私のことをそんなに大事に思ってくれてありがとう。
たまたま運がよかっただけだと思うわ。
だからってマムが渡ったらダメダメ!とんでもない!
お互いにしばらくは孫の成長を眺めて暮らしたいものね。

v-351sakuraちゃんへ
sakuraちゃんは毎日運転してお仕事に行ってるのね。
10キロぐらいはちょうどいい距離かもね。
うちのパパりんも会社まで10キロ弱運転して通勤してるよ。
日ごろの行いが良いとは思えないけど、
何はともあれ事故らなくてよかったわ。

v-348五月うさぎちゃんへ
そうねー。
今は試合のシーズンでもあるし、
年齢的にかなり無理してる部分もあるから
疲れが溜まってると言えないこともないわね。
他人を巻き込んだ事故を起こしたら
家族にも迷惑がかかるし取り返しがつかないから
気をつけなくちゃいけないね。
じゅうぶん反省しました。

v-349かめちゃんへ
お久しぶりね、かめちゃん、元気にしてた?
パパりんの入院、孫っちの入院・・・色々続いて
今度は私じゃ目も当てられないよね。
そんな風にしてこの世に引き戻されたっていう話は
よく聞くわね。
私も渡る前にもう少しあれこれ家の中の整理をしないとマズいわ。
そうそう、あの無駄遣いの品々・・・どうしましょ。
かめちゃん、引き取ってくれない?

v-350yomoちゃんへ
yomoちゃんは片道50分も運転して通勤してたの?
それはかなりハードだね。
すべてyomoちゃんの仰る通りです。
これ以上人様に迷惑かけてはならないと重々承知してます。
しっかりと反省して今後居眠り運転は決していたしませんです。

v-351共白髪さんへ
そう、ふぅっと意識が遠のくっていうのかしら。
ほんの一瞬のことなんでしょうけどね。
当分はあのドッキリ感を思い出して
居眠り運転はしないと思います。
でも・・・私、最近物忘れがひどいからなぁ。


v-348光太郎ちゃんへ
テニスはもういつでもやめられるぐらい堪能したわ。
でも自分が起こした交通事故に他人を巻き込んだら
死んでも死に切れないわ。
今後じゅうぶん気をつけて運転いたしますです。

v-349空豆ちゃんへ
誰もがピリピリしてる教習中に居眠り運転!?
空豆ちゃんは只者ではないと思っていたけど
うん、間違いなく大物の片鱗を見たり!
褒める場面じゃないけどね。

v-350vicoちゃんへ
うわっ・・・私よりウワテがいた。
廃車にするような事故ってどんなの?(野次馬根性
あるある、私も考え事してる間に知らないところを走ってたり・・・。
けど同感同感と安心してる場合じゃないよね。
私はちゃんと前見て運転してるわよ、ボーっと・・・。

v-351みつばちちゃんへ
ひゃ~っ!
みつばちちゃんも居眠り運転やっちゃったの?
ダンプに近寄ったって・・・怖すぎる。
そうよね、大事故起こしたら人生180度変わってしまうものね。
残る人生、人様に迷惑かけずに生きてゆかねば!
しっかり反省いたしました。

v-348ましゅまろ君へ
いやぁ実に興味深いコメントですなぁ。
居眠り運転初めてなのを褒められてしまうなんて。
こらっ、まろ君!
自慢してる場合ではありませんぞ。
なんだか自分のことよりまろ君のことが心配になってきたではないか・・・。
しかもバイクで居眠り運転とは!
これはもしかするとパパりんよレーサーの才能あるんでないかい?
ほんと、私の心配よりご自分がお気をつけあそばせ!

雪の降り始めの朝だったんですが・・・
近所の下りカーブで・・・
たぶん、無意識に軽くブレーキ踏んだら・・・
回転して、反対車線の電灯に激突しましたヽ(T-T )ノ

人を巻き込まなかっただけ、よかったです。
私も無傷でしたし。

運転、気をつけましょう!

☆コメントありがとう

v-349vicoちゃんへ
まぁ! vicoちゃんは大変な事故・・・
雪道って滑るんでしょう?
私は雪道を運転したことがないんだけれど
一度滑り出したらブレーキはまったくきかないんだって
聞いたことがあるわ。
電柱に激突して無傷だったなんてvicoちゃんはスーパーウーマン?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ