プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:テニス
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



テニスの中級クラスの試合に


我が枯れ木も山の賑わいクラブ


可愛い弟子たちが続々と出場します
(60歳前後のドライフラワー軍団)


上級に昇格するためにもう10~20年も


試合に出続けてきました




この年齢層のおば様たちは凄い根性の持ち主が多いです


人によっては毎日のようにテニスに明け暮れてる人も
(練習方法は置いといて・・・)



ところがいざ戦いの場になると


日頃の練習の成果を出すどころか


どいつもこいつも一回戦でバッタバッタと負けていきます



足が動いてない!


緊張すると身体がこわばるので足が動かないのです


なのに「緊張はしていなかった。」

とぬかす!


自分が緊張していたことすら気付いてないってことです


何年いや何十年テニスやってるんだか・・・


とにかくうちの連中は皆立ち上がりが悪いんです




でも試合は一回負けたらはありませんから



立ち上がりの悪いのは

致命傷



戦う相手は自分なのに


言い訳ばっかりするんですよね おば様たちは



スポーツに限らず緊張は起こります


人前で話すときなど緊張する人が多いですよね


そんな時は


①深呼吸を2~3回
   (心を落ち着かせ精神統一)

②一点をじっと見る
(目の焦点が定まらないとミスが増えるし思考が定まらない)

他にも「自分はできる!」と暗示をかけたり

テニスの場合は間合いを取ることも大事な要素です



それからね


直前に食べないこと


大切なエネルギーが消化の方に行ってしまい

集中力が切れやすくなるのです



ま 試合直前に物を食べたくなるのは


私ぐらいですから


あまり参考にはなりませんが




この暑い季節も彼女たちは日焼け止めをパテのように塗り


あまりの暑さに目を白黒させながら


必死で練習に励んでいます





どうか皆さん


我が枯れ木も山の賑わいクラブのドライフラワーたちに


檄を飛ばしてやってくださいませ




彼女たちに残された時間は・・・・・・




カゴの鳥
「どうでもいいけどボクは留守番ばっかりだよ・・・。」
「でも留守番の役には全然立ってないわね。」




最後まで読んでくれてありがとう

   笑ってくれた人 もっとありがとう

       また来てね~


テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

コメント

何の運動もしていない私にとっては
テニスをして輝いているおば様たちには
尊敬の気持ちしかありませんわ。

どんなに人生の経験を積んでも
試合となるとやっぱり緊張なさるんですね。
マコトさんもゲキを飛ばしすぎた時は
深呼吸をして落ち着いてね^^


深呼吸と、一点じっと見、、ですね。
参考にさしてもらいま~す!

熱中症にご用心!ですぞ!

,マコトさん、この暑さの中でテニスでしたのね?
お疲れさまでした~(^o^)丿
参加されたドライフラワーのお姉さまがたは、
やはり、怪物かも知れませんね。
パテでファンでを塗り塗りされて、炎天下で
ラケットを片手に立ち竦む。
まさに、気持ちはコートを所せまし状態なのでしょうが、
熱中症には気を付けて下さいませね(*^_^*)

す、すばらしいっ

「ドライフラワー軍団」って、アネキっ(爆笑v-363
いやぁ、すごいなぁ。10年、20年選手たちかぁ。
その「根性」と「継続力」に拍手ーーーっv-424
そして、何よりもその軍団を引っ張ってきたアネキはすごいと思うっ。
お口は達者そうな軍団ですが、いやいやアネキが負かされるとも思えない(笑)
私はここのところ全く緊張感なんて味わってないかも。
すごく大切なことよね。
体と心に張りを与えてくれるもの。

今日も暑いけど、熱く燃えるアネキたちを思って
一日頑張りたいと思いますっv-91


この暑い炎天下の中、テニスですか。大丈夫ですか?
いくら鍛えていても、暑さは別問題。
みなさん熱中症にならないように気をつけて下さいね!
鉄人マコトさんは心配してませんよ。あしからず。

夏の暑さにも負けず・・

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
元気貰って飛んできました~
(; ̄ー ̄)...ン?
負けるぅ~~みつばち
なんて元気な(⌒▽⌒)アハハ!素敵なネーミングv-344
みつばちも参加資格ありそう・・お口はすごく元気・元気
でも檄は飛ばせそうにありません
きっとマコトさんの檄にもへこたれない面々でしょうから・・
マコトさん負けるな~(笑)
くれぐれも熱中症にはご用心を!

足が動かない?立ち上がりが悪い?
緊張してるのにしてないって?
なんとなく認知症の症状に似てません?
ちなみに・・60歳前後・・
・・って!私のことじゃないですか~
ま・まぁ勝ちたいでしょうが、
熱中症に御注意を・・おば様選手の方々

おはようございます!

この炎天下ですから皮膚呼吸ができてるかちょっと心配ですが、
フラワー軍団のみなさんは真面目に取り組んでるんですねぇ

たしかに本番に弱い人はいますが、どんなことでも慣れですから、
そのうち一度に努力が開花するやもしれません。
スポーツに打ち込む姿は美しいですね。

★⌒ぉひさ(o^w^o人o^w^o)ぉひさ⌒★

ちょこっと(-∀-)y─┛~~イップクしてましたぁ~
鬼コーチの檄にも猛暑にもめげずにドライフラワーのおばチャマ達ぐぁんばってますねぇ~
何故!勝てない!! 
そりゃぁ マコトさん! 酷ですよぉ~
人にはそれぞれ~~パタ~ンがあるのですから
まぁ ある日突然! 奮起!…って事も
遅咲きの向日葵~~って 時間が無いのね o(*^▽^*)oあはっ♪

いやー、ドライフラワーになっても(爆笑)
何かに真剣に打ち込めるって、素敵ですよ!!
無気力な若者が多い中、素晴らしいですね。
テニスの試合に打ち込むおば様方達の姿、
超かっこいいです(^▽^)/
試合、頑張ってください!

暑いですので、熱中症だけは気をつけてくださいね。

緊張

勝ち負けはともかく、
スポーツを続けておられるお姉さま方には頭が下がります。
私も本番に弱いタイプだから人のことは言えないなあ。
勝利への執着心が足りないのかな?
でも昇級がかかってるなら頑張ってもらわねば。
鬼コーチの鬼度がアップしたりして。

マコトさん、こんばんは♪♪
連日30度を越す猛暑日になっていますが、
炎天下の中でのテニスは大変ですね
マコトさん、お疲れ様です。
頭の中で思っていても身体に反応するまで時間が掛かる
私ですが、いつもテニスをされている皆さんでも緊張されて足が動かないことがあるんですね、
マコトさん、熱中症には気を付けてくださいね。

こんばんは~
「ドライフラワー軍団」にぜひ座布団10枚差し上げたいですねぇv-410
面白すぎですよv-408

本番で結果を残すって難しいデスよね。
yomoもかつてピアノを習ってたときは、発表会で失敗せず演奏する、ってことがなかなか出来ませんでしたよ。

どうか「ドライフラワー軍団」の皆様の努力が実るときが訪れてくれますようにv-421。。。




☆コメントありがとう

v-348まえくみちゃんへ
「過ぎたるは及ばざるが如し」と言うけれど
テニスもやればいいってもんじゃないのよね。
いかに効率よく練習するかが大事なんだけど
奴らはただラケットさえ振り回してれば練習になってると思ってる甘い考えから抜け出せないのだ。
私? もうね、「糠に釘」状態、あはは。
ううむ、深呼吸は私が必要か。

v-349あみ・もとちゃんへ
こういうことはスポーツだけでなく
日常生活でもかならず役に立つことだから
是非参考にしてちょうだいね。
人前で話すときなど、余計な緊張を避けるためにもね。

v-350マムちゃんへ
このところ週に3日ぐらいテニスやってるので
もう脳みそが煮込みうどん状態よ。
でも慣れてくると熱中症になる前に身体の変化があってちゃんと気づくものなの。
私は鳥肌が立ってきて、そのうち吐き気なの。
だから鳥肌のうちにさっさとやめてるよ。
遊んでて倒れたらみっともないからね。

v-351eritorieちゃんへ
クラブができて30年なので一番古い人は30年やってることになるのね。
私はもちろんテニスより口で負けないからOKよ。
陰口なんて勝手に言わせとけばいいことだし。
テニスだってまだまだ男にも負けずに頑張ってるよ。
やっぱり勝負の世界だから負けたら・・・ダメ。
あなたも頑張れ!

v-348光太郎ちゃんへ
私・・・鉄人なの?
確かにアイアンマンと言われてるから直訳でも鉄人か。
どんな状態になったら熱中症になるか身体が覚えているからたぶん大丈夫。
でも、無理は禁物、年寄りの冷や水ね、肝に銘じます。

v-349みつばちちゃんへ
実は檄を飛ばすのもかなりのエネルギーを要します。
われながらよくもまぁこんなに長いこと繰り返していられるものだと感心するのよ。
一筋縄ではいかない連中ばっかりだからね。
根競べだと思って頑張るよ。
みつばちちゃんも暑さに負けずサークル頑張ってね。

v-350kayoちゃんへ
認知症って・・・これこれ!
勝負の世界だから勝たなきゃダメなのよね。
それにみんなとっても元気よ。
若い子には体力でも簡単には負けないわ。
よく食べてよくしゃべるからなぁ。

v-351共白髪さんへ
軍団は顔はおろか首や腕にもパテのように日焼け止めをぬりたくっているから、
皮膚呼吸はできない状態かもしれませんなぁ。
現実は厳しいもので、スポーツをする姿も決して美しくはありません。
残念ながら・・・うへへ。

v-348わこちゃんへ
なぜ勝てない?って酷かぁ?
だって勝つために日々練習積んでるんでしょうに。
体力の衰えと思考力や動体視力の低下など
良くない要因が増え続ける中、奴らはよく頑張ってるとは思うけどね。
残された短い時間の中で奴らの目標を達成させてやりたいのに、
空回りして思うように成果が出ませんなぁ(;´Д`)ウウッ…
わこちゃん、知恵を貸してくれないかな?

v-349vicoちゃんへ
そう、趣味を持ってる人は輝いてるし
人生が潤うからねー。
だからこそ大願成就させてやりたいのよね。
しかし時は残酷に歩みを速める・・・ああ。
努力を実らせてやりたいねー。
倒れない程度に頑張るっきゃないんだろうな。

v-350こみ師匠へ
あのね、師匠、勝負事はハングリー精神が旺盛じゃないと勝てないのよ。
師匠や私みたいにお育ちがおよろしいと勝負には弱いのよね。
それは運命と思って諦めましょうよ。
鬼にもなりきれない優しい私よ。

v-351sakuraちゃんへ
曇天だけど温度も湿度も高くて蒸し暑いのが一番こたえるわねー。
テニスはどうしても勝ち負けがついて回るから
のんびりマイペースで遊んでばかりはいられないのね。
もっと楽なスポーツに転向しようかしら。

v-348yomoちゃんへ
その通りよ、yomoちゃん。
努力は誰だってしてるんだけど
結果を出すことが難しいの。
勝負の世界の厳しさってヤツだわねー。
もっと優しいスポーツに切り替えるって手もあるんだけどね、
やっぱりテニスはそれなりの魅力があってやめられないんだよね。
ピアノの発表会ね、私も緊張したっけ、皆同じね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ