プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:夫婦
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



香る水仙


正式には「日本寒水仙」というらしいですね



水仙の花言葉は


うぬぼれ・我欲・自己愛・神秘
(私のこと? 神秘だけがちょっと違うかな)



我が家の花壇にこの花が咲き始めると


家の中にまでとってもいい匂いが入ってきます




それなのにうちのパパリン


石鹸の匂い以外は全部「くさい」

と決めつけるんですから憎たらしい






さぁここでまたややっこしい日本語のお勉強です


「におい」にはいい「におい」と嫌な「におい」がありますね

いい「におい」は「匂い」と書き

嫌な「におい」は「臭い」と書きます


そしてまた「臭い」という字は

「におい」とも「くさい」とも読みます

紛らわしいと思いませんか?

例えば「臭い臭い」と書いてあったら

「くさいくさい」なのか

「くさいにおい」
なのか

わからないでしょう?


それに「臭」「口」をつけて

「嗅ぐ(かぐ)」となるのも不思議なところです
(鼻でかぐものなのにね)


皆さんはちゃんと区別してますか?


子供に教える時はこのようにして一緒に教えると

覚えやすいですよ






さて話を元に戻して・・・



玄関の花瓶に水仙を生けておいたら


パパリンが入ってすぐ



「クサっ!」と言いました





だからってなんで


ファブリーズ?




マーキングするピー
「パパリンはボクの匂い好きだってさ♪」
「そう? 私の匂いは嫌いだってさ





パパリンのお尻にファブリーズをシュッ!

ranking_1.gif銀のカップ目指してクリックしてね


ちょっと下降気味なので応援よろしくね

ファイブ ブログランキング
よろしかったら3連打してね

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

コメント

お久しぶりです
おお匂いの区別でもそこまであるとは
勉強になります
でも匂いって人によっていいものも
人によって悪臭に感じることもありますからね
難しいですよねー0-

臭い臭いの読み方 へ~って思いましたっ
日本語難しいですよね(日本人だけどっ(笑))

日本寒水仙でしたか~
全部ひっくるめて水仙と言ってた私・水仙の中でこれが一番好きです。
花言葉・・神秘を受け入れたいなぁ。
清楚な白の割りに匂いは強いし。
この美しさなら自惚れも分かります~

本当に、日本語って難しいというか
面白いですね!
うちは夫が加齢臭で・・・一番臭い~(笑)
ブログのリンク有難うございます。父母のことも
更新すると思いますし、ぼつぼつ更新ですが
宜しくお願いします
応援ぽち


ほんと、日本語って深い~ぃですよね。
ひとつの響きでも、何通りもあるし。。。
水仙の香り、私は好きだなぁ~☆
けど、、誰かは、言ってましたョ。
くさっ!って(笑)
個人差があるんでしょうね。

匂いはいいにおい、臭いはくさいにおい、、なのかなぁ?
水仙の香りは匂いだとおもうのですが、ファブリースはちょっと水仙がかわいそうですね。。

お~。
パパリンさん、お鼻が敏感なのねぇ。
石鹸の匂いが好きっていうところが、
誠実なお人柄をあらわしているようなv-410。。。
うちは、毎日お香をたいてるから
パパリンさんが来たら気絶しちゃうな(笑)

マコトさん、こんばんは♪
家の主人も同じような事を言っていました。
先週の話ですが、他の花と一緒にゆりの花を買って
きましたら、玄関に入るなりこの臭い臭いはなんだと
言われました。ゆりの花の匂いが気に入らないみたいなんです。(≧△≦)。
それにしても、日本語は難しいですね、今私が臭い臭いがと言ってしまいましたが(笑)。
水仙の花にファブリースはちょっとかわいそうですね。
ピーちゃんの匂いは良い匂いだと思います♪
私インコの匂いが大好きなんです♪
マコトさんはどうですか?

マコトさん、こんばんは~。。
匂いと臭い、私は特別意識はしなかったけれど、やっぱりこの年になると自然に使い分けてるような気がします^^
パパリンさんは、かなりにおいに敏感なんですねェ。
もしかしたら匂いフェチ・・?失礼ですね!ごめんなさい。

私は、鼻の機能が弱い?ので、臭いには得に鈍感です^^;

ポチッとです♪

たしかに、人によって同じ香りでも好き嫌いがありますよね。
私は百合の香りがすごく好きで、
たまにお部屋に飾るんですけど、
旦那は「臭い」と言ってます。
さすがに、ファブリーズまでは出しませんが(笑)
うちは、旦那の加齢臭のせいか、
寝室が家の中で一番「臭い」です。

水仙の匂いっていいにおいだ!
私も大好きぃ♪
でも、ぱぱりんはPちゃんの匂いのほうが好きかぁwww
でも、おしりにファブリーズはやめてあげてぇo(>▽<)o ウキャキャウキャキャ

こんばんは☆
お~今日は日本語のお勉強・・・
いいニオイに関しては「香り」と言ってる2号です。
難しいですね。
将来ちゃんと3号に教えられるかな・・・(〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ
またいろいろ教えてねー!!
4ぽち。

香り

わたくしも「臭い」の表記には結構気を使いますねぇ。
なので、あえて平仮名使ったり、わたくしもいい匂いの場合は
「香り」と表現したりしてますデス。

家のニオイってのもありますよね。
住んでる人は慣れてしまってわからないけど
訪ねてきた人が感じるもの。
ウチはどうかなぁ。
気が向いた時に芳香剤おいてるんだけどね。

ジャパニーズ

日本語は難しいですね~
良いにおいは『匂い』
なら『香り』はなんじゃいって感じ。
ま、そこが面白いんだけどねえ。

百合は確かに香りがきついけど、
いかにも花の匂いなのにね。
ファブリーズには驚きました。

☆コメントありがとう

v-348ゆず君へ
そうですよ。
花のにおいは私にとっては「匂い」でもパパリンにとっては「臭い」ですものね。
ゆず君は花のにおいが好きですか?

v-349タニアちゃんへ
普通、同じ文字を重ねて書いたら同じ読みをして、
「臭い臭い」も「くさいくさい」と読むんじゃないかな。
でも文法的にはどっちでもいいのよね。
日本人でも日本語を極めた人は極少数だと思うけど。

v-350kayoちゃんへ
私も全部水仙だな。
あとラッパ水仙っていうのがあるよね。
この水仙は小さいけど匂いはかなり強烈だよね。
自惚れは匂いから来たのかな?

v-351らいりちゃんへ
うちもうちも、パパリン加齢臭だ!
寝室が臭いもん。
あちらの方はもうおしまいと勘違いしてリンクはずしてしまっていたので慌てて再リンクしました。
また楽しい記事をよろしくね。
応援ありがとう。

v-348あみ・もとちゃんへ
色も人によって好き好きなように
匂いも好みがあるからねー。
水仙はいい匂いなのに、
パパリンは自分の加齢臭に慣れてしまったのか・・・。

v-349薬作り職人さんへ
はい、大体そのように区別してますね。
せっかくの良い匂いをファブリーズで消そうとするなんて、
ほんと、嫌な奴!
薬作り職人さんはお花の匂い好きでしょう?

v-350eritorieちゃんへ
石鹸も高級な香りのきつい石鹸じゃダメで
安物の「昔のせっけん!」みたいなのが好きな奴で。
うちも時々お香やアロマオイルとかやるんだけど
いつも怒られるのよ。

v-351sakuraちゃんへ
百合の匂いは確かにきついかも。
私は水仙のほうが好きだな。
パパリンは全部ダメなのよ。
バラとかジャスミンとかも絶対臭いって言う。
インコの匂いは私も好きで毎日ピーに鼻くっつけて
匂い嗅いでるよ。

v-348テルちゃんへ
そう、確かに自然に使い分けてるよね。
字を見ただけで想像できるものね。
全然失礼じゃないわよー。
匂いフェチじゃなくて基本的に匂いのするものが嫌いなのよね。
焼肉の匂いは別として(≧m≦)ぷぷ
応援ありがとう。

v-349vicoちゃんへ
百合はちょっと匂いがきついからご主人嫌がるんじゃない?
我が家も加齢臭が二箇所・・・パパリンの寝室と姑の部屋。
どちらも強烈だわー。

v-350rinちゃんへ
ピーの匂いはほのかな匂いなのでいいのでしょうね。
強い匂いは何であれ顔をしかめるパパリンよ。
オナラばっかりするパパリンにはファブリーズが効くんじゃないかしら?

v-351夫婦レンジャーさんへ
「香り」と言えば間違いないわね。
悪臭⇔芳香ですものね。
日本語は掘り下げていくと面白いことが色々あるので
また気がついたら記事にするわねー。
応援ありがとう。

v-348ましゅまろ君へ
読みが同じというのがややっこしいよね。
「香り」を使うのは正解だと思いますよ。
私流の考えでは、「匂い」は嗅ぐもので「香り」は感じるものかな?
「事件の匂いがする・・・」なんていう使い方もあるね。
明日の記事きっと見に来てね。絶対可愛いから。

v-349まえくみちゃんへ
あるある、他人に感じるその家のにおいって。
これって「匂い」か「臭い」か・・・。
芳香剤なら「匂い」だけど、
加齢臭は「臭い」だぜ。
家にしみついた臭いって何とかならないものかしら?
教えて、まえくみちゃん。
シャンプー教えてくれたじゃない。(って脅しにかかるか?)

v-350こみ師匠へ
師匠!読むだけで匂いに酔っ払わないでね。
パパリンは百合じゃなくて水仙の匂いにファブリーズをスプレーしたのよ。
「花の匂い」より「花の香り」のほうがいい感じかも。
「花の臭い」だとラフレシアかな?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ