プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


豆苗と戯れる
今日もピーは豆苗と戯れておりまする


昨日の記事で取り上げた言葉の取り違い


「人の嫌がることを進んでしよう!」


息子が本当に人の嫌がることをやってしまったことを


書きましたが


もう一つ思い出したことがあります



これは中学生の女子生徒の話です


授業中に黒板に書いたことをノートに整理させてた時のこと


ある女子生徒が


前髪を前に垂らして机に覆いかぶさるようにして


ノートをとっていました


ノートは髪の毛で覆われて真っ暗です




私が傍に行って言いました



「前髪を上げないと見にくいよ。」




するとその女子生徒は


見る見る目に涙を浮かべ





「私・・・
そんなに醜いの?」







ギョエッ!!!





日本語って同音異義語


多すぎると思いません?



しかもこの「見にくい」「醜い」


アクセントも同じですから


文字にして書かない限り区別はつかないんですよ



うっかり言い放ったら


女性を傷つけるじゃありませんか




私だって「醜い」なんて言われたら




ん?




私ならきっとこう尋ねるでしょう






「白内障か?」







言葉の取り違い
ピーよ おまえは天災だ! 天才だ!





ポチッと押して帰ってね

ranking_1.gif銀のカップ目指してクリックしてね


下がってきたわ

ファイブ ブログランキング
こちらも下がってきたわ

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

コメント

ダジャレ

スミマセン、コーヒー吹き出しました~!

日本語って、ほんと同音異義語が多いですよねー。
私も話の文脈を理解しないほうなので、
よく意味を取り違えてます(-_-;)。
あと、同音異義語が多いせいで、ダジャレが作りやすい。。。

特に、アメリカ人と子供がダジャレ好き。
この間も、アメリカ人が、居酒屋で
「ビール、もう一杯」と「ビール、もう(腹)いっぱい」
といって、喜んでました。

てんさいは 忘れたころに

漫画などに

『オマエ、人間は顔じゃないよ、心だよ』て ゆおうとして 『オマエ、人間の顔じゃないよ』と 間違える 定番ギャグが ありますが

(^-^;
リアルでしたか

言語感覚にすぐれ
普段から人に思いやりの心あついマコトさんでも

膀胱も不出のあやまり
空海様 m(__)mすんまへん

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

昨日に続いて同音異義語?
参りました~
イラストの中に散りばめられてるのも・・深い!
真面目に教えられたことの義務を果たした息子さん。
パパリンさんの?には更に笑えます~
これって既に金のv-20じゃ?

言葉って、本当に注意しないと全く別の意味にとられちゃうことありますよねえ。
会話していても、「ひょっとして今のはイヤミか?」って
思うこともあったりするし。
言葉は生き物、気をつけなくっちゃね^^

A:これ、買ってください

B:いいです

A:ありがとうございます

っていうのですか^^

同音異義語、恐るべし!!って感じですね。
話の流れで普段は気がつかなくても、単独で見ると色々あるものなんですね~。

マコトさん、こんばんは♪
日本語には同じ発音でもまったく違う意味に
なってしまう言葉が幾つもあるんですね、
醜いと見にくいもそうなんですね、うっかり
すると相手に違うように解釈されて誤解を招く
ことにもなりますね、気をつけて話さないといけませんね。
ポチッと凸\(*^ー^)♪ 応援します。

う~む、、

ほんと、どちらとも受け取れますよねぇ。。
言葉って、難しい!
漢字にしたら、一目瞭然なのにね。

大きな取り違い

しちゃいましたね~。その女の子。
普通顔を見て話をすると、話の流れや空気感からそんなに意味を取り違えることはないように思うんだけれど、そのこは、なんせ前髪でおおわれてた分、マコトさんの言いたいことが読めなかったんでしょうね。

日本語、やっぱり難しい・・・のかな。

ポチッとです♪

マコトさん、お久しぶりでした~!
お~!!!
ここでも日本語の難しさが爆発!!!
日本語って、本当に同音異義語多いですよね。
漢字で書かないととってもややこしいです。

前の日本語の授業で、体の部位を教えたので、「はな」と書きました。そしたら、生徒さんが、「それって、フラワーだよね」と。すると、他の生徒が、「きっと漢字が違うんだよ」ふんふん、よくぞ気づいた。
まったく支障のない同音異義語ですが、新しく覚える人にはややこしいですね。

ぴーちゃん、可愛いです^^

前髪を覆いつくして
授業を受けていた女の子いましたね
結構奥手で自分の世界が確立した
個性的な人ばかりでしたので
私も痛い目にあった事は多いです・・・。

意味の取り違いってありますね!

自分としては、全然悪気は無いのに
相手の人にとっては、きつい言葉だったり、
思っていたのと全然違う捉えられ方をして、
「しまった~!」って思うこと何度もありますよ!
言葉って難しいもんですね!

↓息子さんの「人が嫌がることをしましょう」
には、笑っちゃいましたよ~^m^

関西に嫁に来て、今だに困るのがアクセントの違いです。雨と飴。橋と箸…
話の流れでとっちか大体分かりますが、いつもチェックされてます

おはようゴザイマス(*^_^*)~
yomoもね、ついつい言葉を省くときがあるので・・・
ひとこと言葉を付け足してしゃべればいいのに、省くものだから、いらん誤解をされそうになったコトがありマス。
だから、出来るだけblogでは顔が見えない分わかりやすい表現にしようと心がけてはいますけど・・・v-394v-361v-361
日本語って奥深くて難しいですネ(笑)

応援凸!!!

おはようございます!

言葉は難しいよね。
なかには人の言葉を悪意にしか受け取らない奴がいます。
そういう奴は決まって生活が荒んでますね。
不思議なもんですが、物事ってのは繋がってます。
今日も心から応援ポチポチ

はじめまして

テルさんのところから飛んできました。
楽しいブログに出会えて嬉しいです。
早速過去日記数ページ拝読させていただきました。

楽しみがまた一つ増えた気分です。
これからもよろしくおねがいします。

☆コメントありがとう

v-348vicoちゃんへ
あらら、コーヒー吹き出すお方がよくいらっしゃるんで但し書きをしてあるんですよー。
パソコン大丈夫でしたかね?
弁償できませんので悪しからず。
ちなみに私は自分のPCにお茶かけて修理代4万かかりましたのでご注意くださいませ。
駄洒落がわかるアメリカ人ってある意味凄いっす。

v-349かめちゃんへ
「オマエ、顔の人間じゃないよ」って定番のギャグなの?
私、マジで言われそうだけど?
ギャグだと思ってるのは自分だけだったりして。
かめちゃん、そう褒めてくださるな。
また木に登らなくちゃならないでしょう。
膀胱も・・・って弘法さんお気の毒ねぇ。

v-350匿名さんへ
なるほど、そういう言葉があるんですか。
まだまだ色々ありそうですなぁ。

v-351kayoちゃんへ
考えてみたらたくさんありそうだよね。
いつも忙しいkayoちゃんに笑ってもらえたら
それだけで嬉しいよ。
このイラストもkayoちゃんから見たら下手くそ過ぎて
可笑しいでしょうね。
ま、人間そのものもかなりおかしくなってきてるから。
ランキングは数が勝負だから私など足元にも・・・。
でも皆さんの応援のおかげと感謝してますよ。

v-348まえくみちゃんへ
これが大人の場合は受け取る側の性格や考え方などが
大きく影響しそうだけどね。
何でも悪くとったらきりがないもの。
うちの姑が時々そんな風になるからさ。
イヤミを言われてもイヤミと思わない私は幸せかもね。

v-349げんえいさんへ
そうそう、一番紛らわしい言葉がその「いいです」よね。
「どういいのよ?」って聞き返すことがよくあるわ。
だって正反対の意味になるんですもの
聞き流すわけにもいかないよね。

v-350むらさきちゃんへ
文脈から解ることが多いのだけれど
どうしても解らないときもあるからね。
「どっちでもいいや、面倒臭い。」って聞き流しちゃうことが多くなってきたこの頃の私。
日本語は曖昧な部分も多いね。

v-351sakuraちゃんへ
誤解を招かないためにはやはり相手の表情を見ながら話すのが一番ね。
だから電話はトラブルが多いのよ、どうしてもね。
口調だけで判断しちゃうから。
大事なことは面と向かって話すようにしましょうね。
いつも応援ありがとう。

v-348あみ・もとちゃんへ
そうそう、大事なことは文章に限るよね。
誤解されたまま事が進んで行ったら怖いもん。
誤解したりされたり、色々あるよね。
次々忘れていく私だけど。

v-349テルちゃんへ
今の若い子たちもそうだけど
人と話すときに目をそらす子って多いでしょ?
案外小さい時の育て方が影響してるのよ。
みんなもっと自分に自信をもってまっすぐ前を向いて話してほしいな。
そうすれば誤解も少なくなるはずだと思うの。
応援ありがとう。

v-350Megiちゃんへ
わぁ、Megiちゃん久しぶりねー!
時々覗きに行ってるよ。
昨日もステキな写真を見てきたよ。
Megiちゃんはリアルに紛らわしい言葉で苦労したと思うわ。
英語はflowerとnoseなのにどうして日本語はハナとハナなんだよ!って。
最初に作った人が悪いのかな?
ピーは日に日に可愛くなるよ。

v-351せいパパさんへ
そうでしょう?
うつむいて前髪垂らして・・・
話すときもボソボソと覇気の無い喋り方。
でも休み時間になると人が変わったように元気になったりして。
せいパパさん、痛い目に遭ったの?遭わせたんじゃなくて?

v-348ユニコーンちゃんへ
取り違えても害の無いことならいいけれど
誤解からお互いに気まずくなったりしたらバカらしいもんね。
案外言葉以前の信頼関係も影響しそうだけど。
ユニコーンちゃんも私もお喋りさんだからそういう機会も多くなるしお互いに気をつけようね。
子供は純粋だから許せるよね。

v-349空豆ちゃんへ
関東と関西はアクセントが逆になってる言葉が多いのよねー。
うちも姑が北陸だから、言葉がわかりづらくてね。
北陸では飴と雨は全く同じアクセントよ。
姑も私のことを早口でぶっきらぼうだと言いましたわ。

v-350yomoちゃんへ
yomoちゃんの略して喋るっていうのは今風の略語のこと?
それだったら私もたぶんわからないかも。
最近の若者言葉はついていけないよー。
「あけおめ」「あざーす」みたいな。
応援ありがとう。

v-351共白髪さんへ
共白髪さんの洞察力にはいつも恐れ入ります。
生活が荒むと心も荒むから解釈も歪んだ捉え方をするのね。
もちろんその確率が多いということだけど。
その人の中で全てが連鎖してるだろうとは私も思うところです。
いつも応援ありがとう。

v-348六花ちゃんへ
ようこそいらっしゃいませ!
私には六花ちゃんのような才能がありませんから
こんな稚拙なブログですけど
よかったら仲良くしてくださいねー。
テルちゃんとはもうとっても仲良しになりましたよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ