プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


父が作った野菜
実家の父が作った菜花と紅菜苔



早速作ったのは定番のこれ


菜の花の辛し酢味噌和えと奄美大島のタンカン
菜の花の辛し酢味噌和えと奄美大島のタンカン


こういうものが食卓に並ぶようになると


やっとが来たと感じますね




春の夜はまことに眠り心地がいいので

朝が来たことにも気付かずつい寝過ごしてしまう



孟浩然の詩「春暁」の春眠不覚暁



まだちょっと寒いですが


もうしばらくすると本当にお布団の中が調度良い温かさで


いつまでもまどろんでいたくなる・・・


そんな春です



花粉さえ無ければ


春はきっと一年で一番好きな季節



でも花粉症の私が飲んでいる薬は副作用があって



とにかく眠い・・・zzz



春眠不覚暁はもちろんですが








春眠不覚



それでは皆さん


お休みなさいませ





特に食後は眠いのよ~zzz

ranking_1.gif皆さんのポチで引き上げてね!


にっこり笑ってポチッとね!

ファイブ ブログランキング
励みになるのでクリックを!

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

コメント

菜花っておいしいですよねぇ^^
サラダにも使えるし♪

私は1年を通して不覚なんですけど‥
やっぱダメですかぁ?

辛い

辛いですよね~
花粉症・・・・おそらく僕も・・って感じです

こんばんは☆
マコトさん花粉症?
2号は花粉症ではないので春は大好きで~す♪
寒いのが大嫌いなので今日みたいにポカポカしてると気持ちいいですね(*^_^*)
薬飲んでなくても眠くなっちゃいます^^;
実は昨日カリフラワーの記事ににコメを書いたのにちゃんと送信してなくて、、、今気づきましたよ(+_+)
ドジv-356


マコトさん、こんばんは♪
花が咲かない内のなの花は美味しいですよね
花粉の季節ですが、花粉症の方達の飲んでいる薬は
とても眠くなるそうですね。
花粉の季節が早く終わってほしいですよね。

マコトさん、花粉症にもめげずに、
テニスをがんばっていらっしゃっているのですね~?
去年もそうでしたものね・・・?
マムは、花粉症は大丈夫の様ですが、この季節は
体調がイマイチで、お布団から出るのに、一大決心が必要です。
早く、副作用のない花粉症のお薬が出来ると嬉しいですよね?

今日も3連打の応援です!!!

花粉症じゃなくても眠いです
こちらでは「いかなごのクギ煮」が春を知らせます。

今日の春

今日は居酒屋に行ったら、初ガツオがでてました。
あと、新ワカメに青菜。
そして牡蠣やブリが去って行くのだなあ。
春眠なのは、なんのせいだろう。
ともかく寝てしまうようです。
とろ~ん

春は確実に近づいているのですね~
これから暖かくなって
良い季節になりますね~。

眠くなる薬の方が効き目いいですものね~
でもそれだと
困ることも多いので
いつも眠くならないタイプを処方してもらっています

今年は眠くなってもいいのにしてもらいました
朝から飲むと
起きたばかりで
すぐに眠くなるんですよね~

こんばんは!

若い頃は苦手でしたが、
やっとここ数年前から菜の花が食べられるようになりました。
苦味やアクが旨みになるんですね。
辛し酢味噌と和えてるなんて最高です。
春の宵の一献に似合います。

おはようゴザイマス(*^_^*)~
yomoは休みの日は「春眠不覚朝」どころではありません。
年中「春眠不覚昼」です(笑)
「ナマケモノyomo」を証明してます。
だって休日くらい寝たいv-395ものね~
(≧m≦)ぷっ!

応援凸!!!

マコトさんオハョョヨヨ∃"ヽ( ゚∀゚)ノ"ョョヨヨ∃ゥ!!
昨日ゎだっきゃブログにご訪問ありがと~♪
「恋する年頃」って書いてくださったけろ、NONO!
そろそろ40歳にさしかかってますw
マコトさんゎお孫さんもいらっしゃるんですね。
だっきゃゎ30代で孫ができるのが夢やったんですけろ
もうムリっぽいですw

眠いですよねぇ。。。
今日の朝も布団から出るのキツかったぁ~
後でお昼寝しますw
応援(σ`・∀・)σ凸

☆コメントありがとう

v-348まえくみちゃんへ
菜花は鶏肉でダシをとったおすましに入れてもメチャうまよ。
その季節の旬のものを味わうのはいいものだす。
眠たいのは若い証拠とも言うので、
お互いそこだけ強調しましょうよー。

v-349お月様君へ
お月様君も花粉症らしいってブログに書いてあったよね。
辛いでしょう?
私はもう30年もこんな調子なのよー。
毎日薬のお世話になってるわ。
なので、余計にネム・・・zzz

v-350夫婦レンジャーさんへ
いいなぁ、花粉症じゃない人羨ましい。
タダでさえ春は眠いのに薬の副作用も手伝って
常にこっくりこっくり・・・
あらら、せっかくの大事なコメントを・・・
こんな残念なことはありません。
なので読んだつもりになりましょう。

v-351sakuraちゃんへ
菜の花は春の象徴って感じがするね。
花粉の季節はまだまだ続くわ。
5月の試合のピークにいつもくしゃみしまくり!
ああ・・・丈夫な身体が欲しい。

v-348マムちゃんへ
そうなの、毎年鼻水垂らしてくしゃみしながらテニスやってるのよ。
家にこもっていたらずっとラクなんだけどね。
3度の飯より・・・だから仕方がないわね。
マムは疲れてるのよ。
ほっとして気が弛んだときに具合が悪くなるものよ。
ゆっくり静養して風邪を治してね。
愛しのベビちゃんが待ってるわよ。
応援ありがとう。

v-349空豆ちゃんへ
春は眠いものだよね。
その上花粉症の薬ときたらもう半端な眠気じゃないのよ。
おお、カルシゥムの宝庫の「いかなごのクギ煮」ですな。
強い骨格が出来そうだなぁ。

v-350こみ師匠へ
山ホトトギスは要らんけど初ガツオは食べたいね。
師匠は「寝る」カテゴリーがあるくらいだから
この季節こそ堂々と寝れるんじゃない?
でへへ、暴露しちゃった。

v-351せいパパさんへ
春が来るともうすぐ夏ですよ。
最近は春と秋がやたらと短いと思いません?
良い季節なのにねー。

v-348げんえいさんへ
やっぱり眠くならないタイプの薬はあまり効かないでしょ?
私の薬は口の中が渇いたりもするの。
でも眠気が酷くて運転がちょっと怖いかも。
あとまる二ヶ月は我慢だねー。

v-349共白髪さんへ
セリ、フキノトウ、ワラビにゼンマイ・・・春の山菜は皆アクが強いね。
でも父が作る菜の花は全くアクが無いので苦味も無いのよ。
共白髪さんって案外お子ちゃま?
春の宵の一献・・・ウーロン茶で(*^ー^)♪

v-350yomoちゃんへ
yomoちゃんやヨモスケさんの年代じゃ眠くて当たり前。
私もその頃はパパリンと夕方までも寝てたわよ。
今でもお昼まではぐっすり眠れるけどね。
全然怠け者じゃないってば。
応援ありがとう。

v-351だっきゃちゃんへ
まだ30代か・・・やっぱり若いじゃないの。
そんな30代でオバアになるなんて早すぎるわよ。
オバアは50代でも十分よ。
眠い時は寝るべし!
応援ありがとう。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ