プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:両親
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


皆さんただ今(´▽`)


留守中たくさんのコメントをありがとう


今回は珍しく実家に2泊できたので


猫の手よりはマシな畑仕事を手伝ってきたよ~


戦利品


これだけマイカーに積んで持ち帰ったの


中でも特に見事だったのがこれ


どでかいカリフラワー

ピーを一緒に撮ったので大きいのがわかるよね?


市販の3倍はあるわね


2分ぐらい茹でたらすぐ柔らかくなるの


父が作ったカリフラワーは味もとても良いので


全部茹でてマヨネーズで食べるのよ


パパリンが美味しいと言って食べる食べる・・・



カリフラワーは青汁の材料にもなるケールが突然変異して


できたものらしいわ


そう言えば葉っぱはケールの葉に似てるわね


でもね

カリフラワーって案外クセモノなのよ


ワキ芽が次々出て効率の良いブロッコリーに比べ


1本の苗に1個しかできないのと


このカリフラワー独特の白さを保つために葉で覆って


日光を遮ってやったり案外世話がかかって面倒な野菜なの



それにさー


カリフラワーって大して美味しくもないじゃない


まぁ食べるけどさ


無くちゃ困るような食材でもないし


一度食べたら病み付きになるような味でもないしね



貰っといて言うのもなんだけど


「お父さん、
私はカリフラワーより
キャベツのほうがいいな。」





でももっと欲しいのは





必ず実がなる保証付の





金のなる木




ヾ(  ̄◇)ゞオーホホホ









ポチッと押して帰ってね

ranking_1.gifゲゲッ急降下!


にっこり笑ってポチッとね!

ファイブ ブログランキング
励みになるのでクリックを!

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

コメント

立派なカリフラワーですね!さすが・・おとうさまの手作りですね。
最近、カリフラワーとブロッコリーをかけ合わせたものも出回っているようです。。
うちに、金のなる木と言われる木がありますが・・・全く成りません・・応援ぽち


確かにカリフラワーってあんまり使わないね‥。
だけど、お父様の手がたっぷりかかったカリフラワー
栄養もたっぷりだろうから、うらやましいなぁ。

金のなる木ってどこに行けば売ってる?

ハッツヽ(・ω・。)ノハツハツヽ(・ω・)ノハツヽ(。・ω・)ノ ヨロー☆

ランキングから遊びにきました。
だっきゃと申します~

カリフラワーってケールの突然変異?!
ゴイス~!!勉強になりました。
今日もひとつ賢くなりましたw
応援(σ`・∀・)σ凸

こんばんわ♪
立派なカリフラワ~ですね。美味しそう♪
カリフラワーってそんなに手間がかかっていたとは知らなんだ~。
“ナイトスクープ”って言うTVで自転車のサドルをパチられたら(盗られたら)カリフラワーがサドルの代わりになるってやってました。
でも丹精こめて作られたものをお尻の下には出来ないなぁ…。

マコトさん、こんばんは♪
わぁ~いっぱい戴きましたね♪
マコトさんはお父さんが野菜やお花を作っておられていいですね♪
カリフラワーのりっぱな事初めて見ましたこんな大きいのは、ピーちゃんと比べたらよく分かりますね♪育て方が違うんですね。
ポチッと凸\(*^ー^)♪応援します。

金の生る樹、新芽っていうか小さな葉っぱに五円玉を差し込んで。
でもいつまでたっても生るどころか利子もつきません。
どうもこの樹、本当に金が生るのは永田町にだけ集まっているようですよ。

金『に』なる木ぃさえも ありませんわ…

カリフラワー美味しいですやんか!

ピー君と比べてみると判る 素晴らしいサイズ!きっと美味しかったやろね、あれは鮮度がモノを言いますよって。

でか!!

カリフラワーを茹でてマヨネーズをかけて
私も好きですよ
美味しいじゃないですか
マヨラーですから(笑)

私も欲しい

『金のなる木』

ポチと交換できませんか?

そう言えばカリフラワーは
ここ数年口にして無いですね。
あったあったその野菜と言う認識しか無かったですが
育てるのが結構大変なんですね。
私も金のなる木が欲しいです
1本だけでもないかな~。

おっきい~!

カリフラワー、私もゆがいてマヨネーズ派。
天ぷらにしても、いいみたいですよ。
お父様が大事に育てた野菜は
新鮮・美味しい・安全・(タダやし、笑、)
で最高ですね☆


わぁ~♪

素晴らしい出来栄えのカリフラワーですね♪♪
お父様は凄いですね!
パンジーや野菜!!本当に羨ましい限りです♪

>必ず実がなる保証付の~金のなる木
私も欲しいです♪♪

おはようゴザイマス(*^_^*)~
スゴイ立派なカリフラワーですネv-405
コレだけ立派なら、味もすごく美味しいでしょうねv-410
ウチもブロッコリー、カリフラワーをババが作ってるんですが、ヨモスケが嫌いなんですv-388・・・
なので、頻繁には食卓に出せないv-356
ホントはある限り毎日でもゆでたいんだけど。
だってゆでて出せば、コレだけで一品になるものv-410v-363

「金のなる木」
今の日本で誰が持ってるだろう??
一部の国会議員だけではないでしょうか(笑)

カリフラワーって、火を通すとモサッとする食感が嫌いで…我が家ではピクルスにします。
私も金の成る木がほしいです…。

おはようございます!

ケールの突然変異だったんですね。
ちょいと勉強になりました。φ(゚-゚;)カキカキカキ
白くさせるのも人の手が要るんですね。これも知りませんでした。
今日は少し賢くなれた気がします。

金のなる木は勿論パパリンさんですよ~
せっせと肥料・・じゃない御馳走つくって差し上げてくださいませ。
カリフラワー・・1個しかならないから貴重ですね。
だから、ちゃっかり屋の私はブロッコリーしか植えてません。
カリフラワー、マヨでいくらでも食べれますね。
冬など鍋に入れてポンズで・・煮過ぎ注意ですけど、これも美味しいです。

☆コメントありがとう

v-348らいりちゃんへ
カリフラワーとブロッコリーを掛け合わせたものは
何というのでしょうか?
まだ見たことがありません。
金のなる木は以前あったけど枯れちゃった・・・。
応援ありがとう。

v-349まえくみちゃんへ
ブロッコリーのほうがビタミンCが多いけど
カリフラワーは茹でてもCが消失しにくいので
食べる時には同じぐらいの栄養価なんですって。
金のなる木は観葉植物売ってるところにあるけど実のなる保証は付いてないよねー。

v-350だっきゃさんへ
ようこそいらっしゃいませ。
一つ賢くなってお帰りいただけて私も嬉しいですよ。
またいつでもどうぞ~。
応援ありがとね。

v-351よっすぃ~ちゃんへ
うーん、カリフラワーを自転車のサドルの代用に?
父が聞いたら憤慨すること間違いなしだわね。
作り手にとって作物は神聖で愛しいものだからね。
しかしサドルを盗む人なんているんだ・・・。

v-348sakuraちゃんへ
そうなのよ、有り金全て畑につぎ込んでるから
土も肥料も苗も種も特別なので
出来る作物も市販品とは比較にならない美味しさよ。
でもそろそろ体力的に限界が来てるかも。
応援ありがとう。

v-349nanaちゃんへ
金のなる木は英語ではダラー・プラントと言って
やっぱり金のなる木なのよねー。
五円玉の穴を通すらしいけど、五円ぐらい生ってくれてもねぇ・・・。
万札が生るなら一生懸命育てるけど。

v-350かめちゃんへ
真っ白のカリフラワーはちょっと汚れても食べられないので収穫するまで気を使うよね。
所々汚れたところは削って全部食べました。
ほとんどパパリンが。

v-351げんえいさんへ
あはは、げんえいさんも私と同じマヨラーだったわね。
ゴマドレッシングでもとても美味しかったよ。
パパリンはおやつ代わりに食べるからすぐなくなっちゃうの。
うちの金のなる木は枯れちゃったんだけど
それって縁起悪そうだけどそれでよかったら・・・
って要らないよねー。

v-348せいパパさんへ
カリフラワーはあまり食べない人が多いみたいですよ。
私も買ってまで食べることはありませんね。
マヨネーズで食べるだけだし。
金のなる木は葉っぱの形がコインに似てることからつけられたそうだから葉っぱがお金に変わってくれればいいのだけれどね。

v-349あみ・もとちゃんへ
どでかいので食べ応えがあるのよー。
天ぷら?食べたことないなぁ。
やってみようかな。
当分はもらってきた野菜に追われる食生活になりそうです。

v-350なな☆ぷうちゃんへ
はい、父のお陰でいつも美味しい野菜が食べられるのよ。
でももう年だからそろそろ引退じゃないかしら。
お料理上手のななちゃんならきっと父の野菜を生かした料理を作れるでしょうねー。
金のなる木、そんなオイシイ木はどこにあるかな?

v-351yomoちゃんへ
yomoちゃんとこもババさんが野菜を作ってくれるから
いいじゃない。
猫の毛は要らないけどね(≧m≦)ぷぷ
ヨモスケさん、好き嫌いしたらダメよ。
金のなる木は別名「成金草」とも言うらしいので
議員さんにはそっちの名がふさわしいわね。

v-348空豆ちゃんへ
カリフラワー好きじゃない人結構いるはずなのに
ここに来る人では空豆ちゃんが初めてだね。
私も特別おいしいってものでもないと思うよ。
パパリンはおいしいと言うけどね。
金のなる木は夢の木なんでしょうな。

v-349共白髪さんへ
よかったです、お勉強になって。
いつもは私が教えてもらってばかりだから
たまにはね(*^ー^)♪

v-350kayoちゃんへ
あ、そうか、金のなる木はパパリンか。
でも小銭しかならないみたいだなぁ。
肥料過多じゃないだろうか・・・
ブロッコリーのほうがはるかに効率がいいから大抵の人はkayoちゃんみたいにするのよね。
お鍋に入れるの?今度やってみるね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ