プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:未分類
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


皆様 ご心配おかけして申し訳ありません




トラブルを起こしてデータを失ったパソコンと


現在もなお格闘中の私ですが


本日を以って「修羅場」を終了したいと思います



ただ単に開き直っただけなんですが






さて昨日の記事では

二人目の相談窓口の女性に

初期化を勧められたことを書きましたね

(読んでない方はすぐ読めますから下にある記事をどうぞ)




パパリンのパソコンの近くに4GBのUSBメモリーを発見


もうこの際無断借用して怒られようがどうでもよくなってる私


少しでも移せるデータがあれば移そうと思って


わからないなりに適当にコピー作業をして


メモリーを一杯にしてしまいました


それで初期化をするにしろしないにしろ


もう一度電話をかけることにしました



案の定別の女性が出ました


今度は優しい人で助かりました


初期化する前にできることをしてみましょうと


Cドライブの空き領域を増やす方法を考えて


あれこれ調べてくれました


その結果





バンザーイO(≧▽≦)O ♪






・・・そんなうまい具合にはいきませんでしたよ・・・








「ああ・・・
やっぱり初期化するしかないですねー。」




・・・・・・・・・・



電話を切ってもなお諦めの悪い私は


とうとうとんでもないことを思いつきました


「要はCドライブの中身を
減らせばいいのよね。」



私はCドライブに入っているプログラムだか何だか


自分の判断でどんどん消去していきました



そうしてCドライブの空き領域は


見事に余裕たっぷり!



皆さんご存知かもしれませんが

Cドライブにはパソコンの頭脳とも言うべき

重要なプログラム類が入っているため

通常は触ってはならないものだそうですね



私は勿論そんなこと知りませんから


中身のわからないもの
   =不要



という簡単な等式を作って消去してしまったのです




何も知らずに深夜仕事から帰ったパパリン絶句!


しかし

さすが私の愛するパパリン!
(こんな時だけ愛してるわ)


最悪の場合は初期化すれば済むことだからと


私のパソコンの前に座って2時間ぐらい


ものも言わずにカタカタやってました




そして


「ある程度は助かったようだな。」


と言うと後のことを私に指示して


二階に上がって行きました



なので

ある程度は助かってるらしいです


でもそのある程度がどの程度のものか


いまだに把握できていません



それも仕方のないことと諦めて


これからもドジな私はあっちにゴツンこっちにコツン


ぶつかりながらも少しずつ学習して


やっていこうと思っています



いつどうなるかわからない私のパソコンは


まるで今の私そのものかもしれません


もしも今後ある日突然私のブログの更新が途絶えたら


「ああ・・・やっぱりね」と思ってくださいね








しばらくお付き合いいただきありがとうございました

明日からいつも通りの元気な記事を書いていきます

ご心配くださった皆様に厚くお礼を申し上げます




お絵描き復活
またお絵描きができるようになってよかったぁ~♪





怪我の功名になれば良いけど

ranking_1.gif元気よくポチッとお願い!


にっこり笑ってポチッとね!

ファイブ ブログランキング
励みになるのでクリックを!

テーマ : ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ - ジャンル : 日記

コメント

あらあら

やってしまいましたか~~。

私もPC詳しくないから、きっとお手上げだわ。

でもやっぱり、男の人はすごいねー。

私も困った時は主人にSOS発信するしかないのよね

たまにプログラムの見直しをして不必要なものはアンインストールしますがやっぱり緊張します。
もしかしてこれをアンインストールしたら大変なことになるんじゃないかって。
わけのわからないもので容量が減らされていると面白くないですがそのわけのわからないものこそなかなかアンインストールする度胸がありません。
無知って駄目ですね。

で、結局初期化でしたか。
凹みますよね、初期化って言われると・・・・
システムの復元とかで対応はできなかったんですかね。

こんにちは☆
わ~い!イラストも復活おめでとう♪
2号も全くの無知な人間なので
マコトさんのように冷静な?対応ができないと思います。
サポートセンターももう少し考えて欲しいよね。
わからないから助けを求めてるんだし、ちょっと優しく言って下さればいいのにって思うことあります。
4ぽち。

難しい(汗)

マコトさんお疲れ様でした
大変でしたね
Cドライブが満タンが原因ですか?
65%を超えないようにしないと・・
知らず知らず結構使ってますものね

なにはともあれ何とかなって良かったねv-411
画像などはCDに入れて大事なものはやはりバックアップを!
みつばちも気を付けます
お疲れ様・・ゆっくり睡眠撮ってくださいね
マコトさんのイラスト楽しみにしています

優しいパパリンでよかったです。
Cドライブには重要なものが入ってますし、時間が
経つとどんどんファイルも溜ったりしますからね。
なるべくDドライブに移すとかしてもよかったかも・・
まあ、何とか更新されているから、よかった~。
更新途切れないことをお祈りします(笑)応援ぽち

私の場合は、とても忙しく、必要な時に壊れました。
PCと携帯が無いと今の生活は無理です。
良い方向に向かいますように。

なんとなく一段落?
助かった部分もあったからよかったのかな。
絵もかけるようになったし。

きっとこの騒動はちゃんと実になってますよ^^

いやぁ、パパリンカッコイイですね~(^^)

うちのパパなんて
PCは全くダメだから
全然たよりになりませんよ。

今回は色々お勉強になったみたいだし
これも次の何かのための必然ってヤツですよきっと。

お疲れ様でしたi-179

マコトさん、勇気あるわァ。
私なら知らないところへは(Cドライブとか)ゼッタイ近づけません><;

それにしてもパパリンさんのご尽力で、ある程度助かって良かったですね。

そしてまた、通常ブログ生活ができそうでおめでとうございます^^
明日の記事もまた、楽しみにしながら、
ポチッと応援♪

まことさん・・やっちゃいましたねぇwww
びゃははは (≧ω≦)b
私も過去4台はつぶしましたよw
あ、初期化でいけたんでしたねヾ(@^▽^@)ノ わはは
パパりん!さすがねぇ♪たよれる人がそばにいるというのはうらやましい限りですうん!(^-^)

マコトさん、こんばんは♪
イラストが復活しましたね♪
おめでとうございます。
えっまだ駄目なんですね!
私もPCオンチですから壊れたらお手上げだと思います。
それにしてもパパリンさんの頼もしいことったらありませんね♪
ぽちっと応援です♪


まずは一安心ですかね。

ふぅ~!
なんか、大変だったんですね。
初期化、、ってなんか怖いです。
元に戻れないような気がして。。
お絵描きアップできてて、良かったぁ~☆

私は基本的に外付けのHDDに画像とかはバックアップしてます
基本的なデータは古いPCから取り出したHDDにも保存したりしてね
この間壊れてから
なるべくそうしてます
それでも忘れちゃうから仕方困っちゃうんですが^^;

逆!

とりあえず、イラスト復活おめでとう~
それにしても、勇気があるというかなんというか・・・
知らないものはいらないものじゃないですよ~
私とは逆の性格だなあ。
わたしなら知らないものは怖くて触れないもの。
ま、なにはともあれ『よかった』ですよね。

お疲れさまでしたねヽ(^o^)丿

マコトさん、やっぱりパパリンですね、
マコトさんが、メモリーを勝手に増やしてしまった事には、
一度もおとがめなしですし、ピンチを救って下さるのですもの・・・、
今回は、パパリンは、言葉に出さないだけで、
マコトさんへの愛を感じましたわ~♪
器の大きなパパリンは、本当に素敵!
言葉少なに、二階へ上がって行ってしまう処に、
むしろ、男らしさを感じますね。
いずれにしても、マコトさんのBlogは健在で、
良かったよかった♪   3連打の応援です!!!

こんばんは!

あんまりゴチャゴチャやるくらいなら初期化の方が早いですよね。
今後のために今回の事を分かる範囲でネット検索で調べとくと、
次回以降が楽になりますよ。
誰でも始めは初心者ですから、分かんなくて当然です。
苦労して手に入れたスキルはどっかで役立ちますよ。

ああ…マコトさんの あで姿が復活 (T^T)

見事に起承転結になった エントリ群ーでしたね

φ(..)Cは触ったらあかんのやね
よお 覚えておかな


パパリン素晴らしいですわ(^o^)/

ウチ むか~し 大型コンピュータの運用やってましてん

専門のガッコ出たわけでもなく OJTで仕事覚えて、手探りの研究開発チームに放りこまれ

何より 本人がアホやさかい(^-^;)

コンピュータのメーカーさんから、ウチの会社に派遣されてきた SEさんらに しょっちゅう泣き付いてましたわ


いっぺん 社内のシステムはもちろん、
顧客にサービス中の商用システムまで、
全社のシステムが ウチのせいで 2時間ほど 凍りついてもうたことが ありました


(実はもっぺん あって、それもウチとこのシステムやってんけど、実行犯は ちゃう人でしたさかい、気にしてない)


そんときにも、助けてもらいました

ホンマに 彼らは
地獄の仏さまでした

パパリンも きっと南無…

おはようございます(*^_^*)~

マコトさん復活おめでとうゴザイマスv-411
頼りになるパパリンさんでよかったですネ。
ウチのは多分こういう事態になっても・・・当てにならんかもv-390

↓の記事、yomoにも前の会社で覚えがありマスが、PCの専門家といわれるレベルの知識をもってる人はなんていうか・・・こっちが初歩的な質問をすると
「こんなこともわからんのかv-396?」
って顔をするんですよネ・・・
「皆が皆、あんたみたいな知識持ってる人ではないんやからv-359!」
「わからんから、おしえてください、って言ってるのにそんな態度はないやろv-359!!」
と何度も思ったコトを思い出しましたv-393


☆コメントありがとう

v-348ひなたんばーばちゃんへ
何の前触れも無くいきなりだからパニックよ。
いくちゃんはいつもご主人のとこに通ってつくしてあげてるからいいけどさ、
私なんかこんな時だけ頼りにするから虫がいいよね。
男性だって得手不得手があるけど、
うちはたまたまそっち系の仕事だからラッキーだったわ。

v-349nanaちゃんへ
nanaちゃんにも心配かけたけど
結局はパパリンが触って初期化は免れたの。
ただねー、大事なソフトを私が消したのも間違い無いのでどこで不具合が出てくるか・・・。
昨日はデジカメの写真が取り込めない状態になっていて
焦ったけど、
これもパパリンが取り込めるようにしてくれたの。
無知な私でも初期化の意味ぐらいは知ってるので言われた時はショックだったわ。
さてどうなることやら。

v-350夫婦レンジャーさんへ
下手くそでもやっぱりお絵描きが好きなので
できないと寂しいよ。
どうやらペイント機能も消しちゃったみたいで
パパリンがブツブツ言ってたわ、エヘヘ。
結局最後はパパリンに頼るしかなかったね。

v-351みつばちちゃんへ
みつばちちゃん、毎日心配してくれてホントにありがとね。
65%? 無理だわー。
現状でも空き領域は5%ってところかな。
どうやったらそんなに減らせるのかしら?
私もバックアップをとるつもりです。
こんな怖い思いは二度としたくないものね。

v-348らいりちゃんへ
パパリンはすることはしてくれるけれど
決して優しい人じゃないのよ。
私があまりにも無知だからほっとけないんでしょうね。
パソコンに関しては今後も自立は無理っぽいわ。
あちこち触らないほうがいいかも、私の場合はね。

v-349まるカズちゃんへ
ホントにパソコンも携帯も必需品になってしまったわね。
でもこんな依存症みたいなのってよくないねーって反省したわ。
器械なんか絶対的なものじゃないから信用したら酷い目に遭うんだもん。
ホントに懲り懲りしたよ。

v-350まえくみちゃんへ
色々心配かけちゃったわね。
危なっかしくて見てられないでしょう?
自分専用のパソコンを買って有頂天になって
何でも入れすぎたツケかもね。
とりあえずメールとネットとブログだけできたら良しとして、
あとはもう・・・考えたくない。
実になってるとは思えないわ、全部覚えてないもん。

v-351五月うさぎちゃんへ
うさぎちゃんができるんだからパパができなくてもいいのよ。
私はすぐ人をあてにするからいけないんだよね。
口だけは達者だけど、こんな時にはどうしようもないわ。
何かのための必然ったって、何も覚えてないのに?
酷い目に遭ったってことしか残ってないんだよ・・・。



v-348テルちゃんへ
いえいえ、知らぬが仏、知らぬ者の強みなのよ。
Cドライブがどんなものかも全く知らないから
次々消してしまったのよ。
空き領域は増えたけど、これから追々トラブル発生することでしょう。
結局初期化だったりしてね。
ご心配と応援励ましの言葉の数々ホントにありがとう。

v-349rinちゃんへ
まぁ!rinちゃんは経験豊富なのね。
4台も? 私はこれが初めてのマイパソコンだから。
パパリンは寡黙だけど役には立ちますね、ムヒヒ。
特に怒るでなく、特に自慢するでもなく、
黙ってよく働くお利口さんだよ。

v-350sakuraちゃんへ
はい、イラスト何とか描けるようになりました。
色々心配かけちゃったわね。
パパリンはいざというとき間に合う人だわね。
横から口出したら、「黙ってろ!」ですってw
いつも応援ありがとう。

v-351あみ・もとちゃんへ
初期化はできることならしたくないよね。
買った時の状態に戻ってしまうんだもの。
でも、部分的には初期化されたような状態になってるんだよ。
自動でログインしてた所に全然入れなくなったし。
入れなかったら入らなければいいやって開き直ってるんだよ。

v-348げんえいさんへ
さすがげんえいさんね。
ちゃんとバックアップとってるんだ。
私もこれからはちゃんとしようと思ってるわ。
まだその余裕ができないんだけどね。

v-349こみ師匠へ
これは勇気じゃなくて無知なだけよ。
そして性分ね。
「石橋を・・・」じゃなくて「虎穴に・・・」のほうだから。
師匠と逆かぁ、そうだろうな。
でも私らしいって思ってるでしょ?

v-350マムちゃんへ
私への愛だなんて、それにマムはほめすぎよ。
ただ単に私がうるさいから黙らせたかっただけよ。
それに私半泣きだったから驚いたんじゃないかしら。
まずはこれで再スタート切りますわ。
あとは野となれ山となれ!ってね。
3連打ありがとう。

v-351共白髪さんへ
何と言う残酷なコメントをお書きになるの?
共白髪さんはパソコンに通じてられるからそんなことが言えるのよ。
私はなーんにも覚えてないんだわよ。
なのでスキルも手に入れてないし
役に立つものが身についたとは思えないわ。
今回学んだことは「バックアップをとりましょう」ってことだけ。

v-348かめちゃんへ
かめちゃんってすごいのね。
じゃあ今は何でもわかるんでしょう?
頭打って賢くなるならいいけど
私はびっくりと恐怖体験しただけで
何も残ってないのよ。
また同じようなことがあったらきっとまた同じ道をとおるような気がする。
だからせめてバックアップだけでもと思ってるよ。
ホントにお騒がせしましたね。

v-349yomoちゃんへ
そうだよね。
教える人は教わる者のレベルを認識してくれないとね。自分と同等のはずがないんだからずっとレベルダウンして話をしてくれないと、
こちとらパニックになって益々うろたえるんだから。
でも教わる立場で噛み付くこともできなかったのよw。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ