プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:テニス
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜




ブタマンジュウ


昨年末に私の最愛のテニスクラブ

「枯れ木も山の賑わいクラブ


レディースのみんなから


コーチのお礼にといただいたシクラメンです


年末から次々と花が咲き続け


いまだに盛りとばかり咲いています


(もうそろそろあんたの季節は終わりだよ・・・)




これを見てるとね・・・


盛りを過ぎてなおいじらしく


いいえどちらかと言うと痛ましく咲くシクラメン


和名「豚の饅頭」と申します
(英名sow bread「雌豚のパン」というのよ)




その・・・


盛りを過ぎた豚

・・・痛ましく咲く





とてもいとおしく思えるのはなぜ?









これにてお百姓さんは終わり我が家に戻ります


父が作ったたくさんの野菜を持ってね・・・




ほんの手土産
慣れないお百姓の報酬としてはまぁこのくらいにしといてやろう・・・





ああっ・・・腰が!

ranking_1.gif元気よくポチッとお願い!


にっこり笑ってポチッとね!

ファイブ ブログランキング
励みになるのでクリックを!

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

コメント

豚のパン?

え~!シクラメンお気の毒。
もしや球根からきた和名かな・・
それにしてもゴージャスに咲いていますね。
管理がいいんですね。
3・400咲くらしい、葉の数だけは咲くとか?
イラスト・・たくさんの野菜を担いだマコトさん愛しいですぅ。
食べるためには労働・お手伝いを惜しまずですよ~。
冬野菜は長持ちするから、お父様から持てるかぎりの量をいただいてくださいませ・・

年末のシクラメン、
まだまだすごい勢いですね~。
なんか私も元気が出ました!?

ところで、
「枯れ木も山の賑わいクラブ」って・・・

ゼッタイ忘れないクラブ名ですね(笑)

ちなみに私の方の友達の会は、「いのうし会」と言います^^
命名理由は、ご想像にお任せします♫

ポチッと応援。

うふふ、どうやらたくさん仕入れたようですね。
ほとんどピーのえさになったりして。
ウンチポトンの評判はいかがでした?
ご両親の評判を聞きたいなあ。
野菜はその報酬?
春野菜への代わり時だから、いっぱい働かされたんだろうなあ。
腰、お大事に。

こんなに愛らしい花なのに豚に饅頭?
ナンじゃそりゃ。
でも何となくイメージはわくような‥。

畑仕事お疲れさま^^
いっぱいお持ち帰りできた?

かなりGETしてきたんですね^^
報酬が現物とは
なかなか手に入らない一品でしょ
どんな料理作るんでしょう♪

いえいえ まだまだ花盛り

畑のお手伝い
お疲れさまです


すんません…

お野菜きょうさん 担いでゆかはる後ろ姿に
一瞬 『したきりすずめ』の エンディングが アタマをよぎりましてん、すんません

ほら 可愛い小鳥ちゃんもいてはるし

豚の饅頭って、肉まんじゃ?(笑)
花からは想像もできない名前にびっくりです。
そういえば、うちの母が子供の頃は水芭蕉の花を
「べご(牛)の舌」と言ってたんですって。
昔の人って動物に例えるのが好きだったのかしら?(笑)

豚の饅頭・・・

これはまたすごい名前ですね!!
一度聞いたら忘れられないです!
饅頭みたいに中央に花が集まってるので
とっても綺麗ですよねぇ~!!(^o^)丿

お父様のお野菜ですかぁ!良いですよね新鮮で美味しくて!^m^

マコトさん、おはようございます♪
昨日は早く寝てしまいましたので
今朝はいつもより1時間も早く目が覚めて
しまいました。(*^.^*)エヘッ歳をとったせいですか・・・
シクラメンがとても綺麗に咲いていますね♪
マコトさんのお花に対する愛情の表れですね、
私だったらすぐに枯らしてしまいます。
シクラメンの和名が「豚の饅頭」とは知りませんでした。
イメージがとても湧かないですね。
ポチッと凸\(*^ー^)♪応援します。

うわぁ、花数も多くてまだまだ勢いがあるっ。
我が家の「豚の饅頭」はすでに葉っぱだけで
しかもへろへろのもやしみたいになってる。
ダーリンが結婚記念日に買ってきたんだけど
「私たちの愛が枯れていく~っ」って、
ダーリンをからかって遊んでるの(笑)
ピーちゃん、ご実家でいっぱい「笑み」を
もたらしたでしょうねv-411

シクラメンのように

マコトさん、コメントありがとうございましたm(_ _)m

シクラメンが「豚の饅頭」だっとは!!!? 衝撃です。
でも、盛りを過ぎたって「美しく」咲いていますよね。
むしろ、盛りを過ぎたから、なお美しいのかもしれません。
日本人は特にそういう散りゆくものに美を感じる
心を持っていますから。
そう思うと、シクラメンのように生きたいですね!



☆お返事送れてゴメンね

v-348kayoちゃんへ
うーん、どこから来た名前かしら。
英国人に聞いてみてね。
今咲いてる数ぐらいはもう摘み取ってるから
100は咲いたかなぁ。
400とか咲くの?凄い!
野菜は新鮮だし美味しいのでありがたいんだけど
父が足腰痛そうなのをみると切なくてねー。

v-349テルちゃんへ
まだツボミが上がってきてるから当分咲きそうよ。
「枯れ木も山の賑わいクラブ」っていうのは
ブログ用に私がつけたクラブ名で
実際はもっとステキな名前がついてるのよ。
でもこのほうが今の我がクラブにはぴったりだと思うの。
かなり高齢化してるのでね。
私のブログに時々登場します。
テニスのカテゴリーでお暇な時に見ていただけたら
笑いをお届けできるかと。
応援ありがとう。

v-350こみ師匠へ
それがねー、慣れないせいもあってピーの奴おとなしいのよ。
お喋りも普段の半分もしないの。
「ピーチャン」ばかり連発してたわ。
父にくっついて離れなくてね、
動物は好きな人間が本能でわかるのねー。
畑は草が物凄くて、取りきれたものではなかったわ。
師匠の畑も草が伸びてきたでしょう?

v-351まえくみちゃんへ
何を以って豚の饅頭なんだろうねー。
パンを饅頭に変えたのは日本人だけど
それにしても豚ってどこから来たのかしらね。
野菜はもちろん積めるだけ積んできましたよ。
今回は草むしりが少しはできたのでよかったかな。

v-348げんえいさんへ
はい、たくさんもらってきましたよー。
父の野菜は天下一品ですからあまり手を加えずに素材の味をそのままに料理するのがポイントなんです。
なのでキャベツなどは全部生で食べます。
げんえいさんでも簡単にできるお料理ばかりでいいのよ。

v-349かめちゃんへ
いいえ、もう枯れ木ですから。
でもとても賑わいますのよ、おほほ。
かめちゃん、舌切り雀のエンディングって・・・
欲張り婆さんが大きなつづらを雀から奪って背負って帰るところか?
私、欲張り婆さんか・・・(つд⊂)エーン

v-350ひらりちゃんへ
肉まんってひらりちゃんらしい発想だ!
昔の人は動物、特に家畜とは切っても切れない深い親しみをもって繋がっていたから
案外その辺に由来があるのかもしれないね。
牛の舌→牛タン うまそ、がはは!

v-351ユニコーンちゃんへ
ちょっと可哀想なネーミングだと思うけどね。
印象付けにはいいかもしれない。
父の野菜は絶品なのでお料理上手なユニコーンちゃんにそっくりお渡しして美味しく料理してもらいたいものですわ。

v-348sakuraちゃんへ
朝の5時・・・まだ暗い?
私はまだ寝たばかりの時間だわ。
sakuraちゃんは健康的な生活をしてるものねー。
豚の饅頭は私も娘の頃初めて聞いた時には驚いたわ。
どこがそんな風に見えるのかしらね。
いつも応援ありがとう。

v-349eritorieちゃんへ
あらま、愛の証が・・・
シクラメンを毎年咲かせるのは至難の業、
実家では毎年ひと回りずつ大きくなって花も見事に咲いてるけど
夏を越すのが難しくて私には真似できないわ。
ピーは父にべったりで帰る時きっと父は寂しかったと思う。
実家にいる間ずっとピーは私に見向きもしなかったのよ。

v-350vicoちゃんへ
いいえ、とてもステキなブログでしたよ。
vicoちゃんの仰る通りかもしれませんね。
有終の美・・・シクラメンにふさわしいのかも。
でも豚の饅頭はコミカルなネーミングだよね。
盛りを過ぎてもなお美しく・・・そうありたいものですな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ