プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


まず言っときますけど


私はメタボではありません


ですが


いつメタボになるかと恐れてはいます



私って若い頃と食べる量があまり変わってないんです


それはマズいことですよ


年齢が上がるのに応じて摂取量も多くてよければ


何も問題はないんですけど


そうはいきません


なぜ年を取ったら食べる量を減らさなければならないか


今日はそのお勉強をしましょう




私たちが安静にしているときに消費するエネルギー量を

基礎代謝量と言います


40~50代で1日およそ1100~1120Kcalってとこでしょうか


人はある程度運動をしますから

基礎代謝量の1.5倍ぐらいのカロリーを摂取すると

供給と消費のバランスがとれるわけです


それ以上食べたら太ります


私は毎日2500Kcalぐらい摂っていますから

単純計算でも基礎代謝量の2倍以上

身体に取り込んでることになります


でもその割りにメタボにならいのはなぜかと言うと


体温と筋肉量が影響しているからです


体温が低いほど代謝が悪くなります


私は平熱が37度近くあるので


ありがたいことに代謝率が高いのでしょう


そして筋肉量が多いほど代謝量がアップして


エネルギーを多く消費してくれます


これもテニスのおかげでマッチョな私


特にクチの周りの筋肉量は天下一品ですぞ




しかしながら死ぬまでテニスが続けられるはずも無く


このまま食べ続けたら必ずメタボになります




これ昨日の私の昼食ですけど


私の昼飯

このお皿直径25センチあります


これに丼一杯のご飯を食べます


はい お昼ご飯です


マイ・ランチです


言い換えても中身は同じですね




では私のことは諦めて置いといて皆さんへのアドバイスを!


寒いこの季節は

血管が収縮し身体が冷えるので代謝量もダウン



なのでお風呂でゆっくりと温まりましょう


それだけでも代謝量がアップしますよ


そしてできるだけ毎日運動をして


できれば筋肉量を増やすように心がけましょう



決して私のように大食いして胃拡張になりませんように



おしまい





ポチッと押して帰ってね

ranking_1.gif応援クリックをよろしくね!


できたらこれもポチッと!

ファイブ ブログランキング
こいつも押してやっておくんなせえ!

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

コメント

私は体重はまぁ普通として‥
体脂肪はギリギリ標準。
体年齢は38歳くらいらしいです。
でも運動はしてないなぁ。
特に口の回り。

このままじゃメタボ?



代謝・・

足先が凄く冷たく
汗をかかない体質・・悪いのかな代謝が。

すこ~し筋トレじゃないけど
良い体作りがんばろ~~っと。

私 思いっきり代謝が悪い体のようです・・・。
お風呂に入って リンパマッサージするように
心がけてはいますが・・・食べ過ぎなのよね やっぱり。

マコトさん、こんばんは♪
メタボになったら恥ずかしいですよね、
メタボと聞くと50歳台のおじさんを連想して
しまいます。
でもならない様に気をつけたいですね、
私はかなり冷え性だと思います。
足が温まらないと寝れません。
部屋の中にいても厚手の靴下を履かないと足が冷えて
困ってしまいます。
代謝が悪いんですよね、マコトさん。
☆☆☆と応援です。

体温低いんですよね~
お風呂にゆっくり入って
代謝をあげなきゃ^^

同じ量を食べても
太らない人は太らないですよね
なんか納得いかないな~(笑)

なるほどなるほど!
基礎代謝量なるもの、若さとはコワいですよね。
息子の基礎代謝量は私の1.5倍以上はありました!(あんなに食べてるのに、太らない秘訣はそこだ!と思いましたよ)

基礎代謝量を増やす方法はないのでしょうかね?
「くっちゃね」でも太らないようにv-217

しかし・・・
ぴーちさんの昼食も結構なもんですねェ!(笑)

応援ポチっと♪

こんばんは(*^_^*)~
yomoはこの頃インフルエンザやら続いて、運動サボっていたらやはり太りました。
人間の体って正直ですよね。
また運動に励みますよv-390・・・
だって、ジーンズのサイズが変わったら大変だものねv-393
応援!!!

おはようございます!

標準体重より16kgも多いオイラが来ました。
基礎代謝量ねぇ・・・背筋の凍る言葉ですね。
医者からは食べないように言われてますが、
食べなくても痩せやしません。
適度な運動するとお腹が空きますし・・・
メタボループに入り込んでます。

☆コメントありがとう

v-348まえくみちゃんへ
凄いね、まえくみちゃん!
体年齢は10歳も若いじゃん。
私と親子ほどかけ離れていくぅ~・・・
口の周りに筋肉つけてもメタボから逃れることはできないよ。
春からハードにテニスやるから少しだけ期待してるけど。

v-349お月様君へ
汗をかかない人は疲れやすいんだよ。
お月様は散歩でもいいと思う。
通勤で歩くのと全然違って寄り道や回り道をしながら
普段見過ごしているものに目をとめたり
心のリフレッシュにもなるから
暖かい日には外にでてみようよ!

v-350ぶっこちゃんへ
リンパマッサージはとてもいいことだね。
血液循環よくして代謝を促そう。
でもどんなにケアしても食べ過ぎると苦労も水の泡。
これ自分に言ってるんだけどね。

v-351sakuraちゃんへ
メタボは50代のおじさん?
あはは、うちのパパリンだ!
でもメタボ予備軍と診断されてから
少し気にしてエアロバイクこいだりしてるよ。
冷え性は血流が悪いから起きるので
運動、入浴、それから夏に冷房で冷やし過ぎないことだね。
いつも応援ありがとう。

v-348げんえいさんへ
げんえいさんは冷血動物?
でもこころは温かい人だから・・・
太る太らないは体質もあるでしょうけど
子供の頃に太ると脂肪細胞の数が増えてしまうので
太りやすい体になっちゃうんだよ。
細胞の数は減らせないから個々の細胞を小さくするしかないので苦労するのよね。
でもげんえいさんとこは誰も太ってないじゃない。

v-349テルちゃんへ
息子さんと基礎代謝量を比べたらダメダメ。
同じように食べたら絶対アウトだよ。
基礎代謝率を上げるには筋肉量を増やすしか無いね。
筋肉は一生鍛えられるのだから今からでも運動して
マッチョにおなりよ。
応援ありがとう。

v-350yomoちゃんへ
運動量が減るとどうしても体重増えるよね。
食事量も減らさないといけないのにyomoちゃんもよく食べるからなぁ。
私も今までに何度ジーンズを買い換えたことか。
まるでヘビが脱皮するかの如く成長は続く・・・

v-351共白髪さんへ
共白髪さんはプリントか甘いものを大量に買い込むから
つい食べ過ぎるんじゃないの?
食べなくても痩せないのはやっぱり代謝が悪いんだよね。
筋トレしたら?
私は毎日腹筋100回とつま先スクワット50回と腕立て30回やってるよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ