プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:両親
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



蝋梅


ピンボケ写メでごめんあそばせ


実家では庭の蝋梅が綺麗に咲いていました


そして今回の収穫の目玉はこれ


菜花と紅菜苔


お馴染みの菜の花と

上の方にあるのが紅菜苔(コウサイタイ)といって

茎が紫色の菜の花の仲間です



この菜の花をからし酢味噌和えで食べたかったので


作ったのがこれ


イカと菜の花の酢味噌和え
父が蝋梅を切ってくれたので花瓶に生けて
余分の小枝をちょっと挿してみました



たった一泊の実家でしたので


あわただしくとんぼ返りです



3時間のドライブの後でも


家に帰れば主婦の仕事が待っています


はい


夕飯を作らなければ食べるものがありませんし


お風呂を洗わなければ


熱いお湯にどっぷりと浸かることもできません



こんな時だけは


つくづく主婦を廃業したいと思う私




「ただいま~
あぁお腹空いた!
お母さん ご飯まだ?」



って言ってたのはもう40年も昔のこと・・・


母が作ってくれたご飯はいつも美味しくて


私は母のように料理上手にはなれなかったけど


そんな母も80歳を過ぎました


心臓弁膜症の大手術を乗り越えて懸命に主婦やってます



ここで一句



母のスネ
  かじり倒され
      骨とスジ






産んだ責任と諦めてもらいましょう

ranking_1.gif応援よろしく!


4位 ありがとう!

ファイブ ブログランキング
4位 ありがとう!

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

コメント

お久しぶりです
上の料理美味そうですよね
田舎料理らしく。ゆずは大好きです
ほっとしますよね
他の人に作ってもらった料理は最高ですよね^0^

私も、うさぴのコンクールの帰りに
実家の父と母と一緒にご飯を食べて帰りました。

買い物のために寄ったスーパーでは
「これ、あんたんとこに買っとこうね。」
って自分のカゴにうちの分まで…。
親って本当にありがたいですよね。
うさぴに
「うちっち、ばーちゃんにものすごい貢いでもらっとうよね。」
って言われちゃいました(^_^;)
貢いでもらうって ちょっと違うと思うけど
まぁお世話にはなってますよね。
私も親のスネをかじり倒してる一人です(^^ゞ

ご無沙汰してまぁ~~~す!

わたしもスネかじり娘の一員ですっ~~
実家が近いこともあり、今日もこれから冷蔵庫の中身を頂戴しに行こうと思ってます。(^^ゞ

それにしてもロウバイ見事ですね~~
ロウバイに菜の花、春がきているなぁ~~~


御両親様の顔を見に行って、お野菜をいただく。
お母様、我が娘にスネをかじられ喜んでおられることでしょう。
マコトさん、文面以上に親思いの方と思います。
3時間のドライブ・・大変なことですよ~
主婦業も同じ・廃業したいと思いつつ?何事もぬかりなくこなしていそう・・

私はどちらかというと、勤めより主婦業の方がいいな・ずぼらだから。
勤めるには何の取り得もないから負け惜しみだけど。

このお野菜、おしたしにしてマヨネーズとお醤油少々で
いただいた事があるのですが、誰も名前を知らなかったの!(笑
「美味しいね~、茎が、いかにも固そうなのに柔らかいわね~」って。

良かったわ~、マコトさんのお陰で、ひとつお利口になったわ~♪
もしかしたら忘れてしまうかも知れないけれど、
コウサイタイって3回書いて読んだから、OKだと思います。(笑

それにしてもマコトさんは偉いわ~!
忙しい中をしっかり親孝行されて・・・。
マムは、主婦業よりお仕事を廃業したいわ~♪
べビちゃんのお陰で、しっかり優先順位が変わってしまったみたい。

マコトさんは、家政婦さんが必要のようだわね~?

こんばんは~。
ご実家から戻られたマコトさんの、気抜け状態(失礼)が、伝わってきました。

でもいくつになってもそんな風に感じるご実家があるということは、幸せなことですよね~。

菜の花のからし酢味噌和え、おいしそ~e-266(って、結局オマエはそっしかよe-281

では、マコトさんの1句に1票^^ポチ!


春ですね~♪
こちらは雪降ってます(笑)

私は実家に帰ると家族で外食する?と聞かれても「お母さんの手料理が食べたい」と言ってしまいます。

主婦してると誰かにご飯を作ってもらうなんて殆どないですよね。(旦那は作ってくれないし!!)




まことさん、元気ですよ^^
空元気でも、元気は元気でやってます
みんな応援してくれて
ホントにうれしいです♪

この年齢になって
骨とスジの親のスネをかじらねばならない事態?
なんとも情けないですが
今に見ていろって感じで
頑張っていきますよ~

ポチポチ♪

春~は、、

確実にやってきてますのね~!
ろうばいの花といい、菜の花といい、、
季節を感じさせてくれます。
しかし、主婦には休みなしですからね。
ごはん、まだぁ~?っていう側に
まわりたいですわ!


ウチのおばあちゃんが寝たきりになってしまってからは
実家で泊まったことはなかったなぁ。
でも近いので日帰りではちょこちょこ行ってました^^
今は諸事情で実家ってものがなくなってしまって
なんだかさみしいです。

親を頼りにするのも親孝行のうちよね^^

旬の野菜のお料理に、季節の花とは風雅ですね~。
でも、ぜんぶやらなきゃならないのよね。
私もずいぶんかじったなあ~
母親の手料理はいいものだけど、
もう年なので揚げ物とかしてると心配になります。
実家まで20分、たまには顔見せしてこようかな。
今、大根一本借りてます。

おや こみさんが…

紅い菜の花のご親戚、初めて見ましたわ

蝋梅は 母校の庭で 真っ先に春を告げる花でした

春は確実に近づいていて

ウチもいま 愛亀のコゼニを いつ 冬眠から起こそうか 考えてます

つかの間の里帰り
帰ってくると忙しい

ピーは エエ子にしてましたか

とてもきれいに咲いていますね(*^^)v
いよいよ春の香りです♪
料理も「春」ですねー。


親はスネをかじられるのが 
仕事(?)みたいなものですから 
やはり 子供がまわりにいてくれると
それもまた 幸せに感じているかもものなのかもしれませんね。
(^-^)

あ。そうそう。私のブログのリコメは
みなさんがつかっている「続きを読む」のところを
「お返事ここをクリック」にして 書いています。
記事の最後あたりです。
またよかったら次回おいでた時にでも 見てくださいね。

私もスネかじりで 気持ちがよくわかります。ぽちっ♪



綺麗に咲いてますね!

蝋梅・・・香りもとってもいいですよね!
うちの前のおうちの方の所にもあるんですよ!
梅の中で、一番好きかもです^m^
菜の花の酢味噌和えですか・・・季節感がありますねぇ。
ちょっと苦味があるのが、春って感じですよね!

↓ほんとにビックリしました!!
「タバコ・お酒・浮気?!マコトさんが?」って
本気で驚きながら最後まで読んだら・・・
夢だったんですね・・・もぉ~脅かしっこ無しですよぉ!
でも、そんなにバッチリ夢の内容を覚えてるってスゴイです!
私は、起きたとたんに忘れちゃいます(^_^;)あはは・・・

こんにちは~

ご両親がお元気で実家で待っていてくれるっていいですよね。家に帰れば家族が待っていてくれるし、マコトさんは幸せ者よ!

紫の菜の花、めずらしいですね。ゆがくと色は消えるんですか?紫のままですか?我が家に金時草という紫の野菜があるんですが、ゆがくと色が出てしまうんです^^;

☆コメントありがとう

v-348ゆず君へ
あら、都会料理とおっしゃってね、うふふ。
イカをボイルして菜の花とからし酢味噌で和えるんだけど美味しいのよ。
この日は新宿さぼてんのトンカツと一緒に食べたよ。
相変わらずメタボ食だなぁ。

v-349五月うさぎちゃんへ
うさぎちゃんもご両親に甘えられて幸せなんだね。
うさぴちゃんの「貢いでもらっとう」で正解だと思うけど?
子供はちゃんと見ているねー。
親孝行もしてるんでしょ?
ご両親を大事にしてあげてね。

v-350AITAKEちゃんへ
お帰り!そしてCongratulations!
あらら、冷蔵庫の中身をもらいに行くの?
私は親に色々もらう分
お嫁ちゃんとこの冷蔵庫の中身を買って行くんだよ。
物事は順序ってものがあるのねー。
花は正直、春の香りがいっぱいだよ。

v-351kayoちゃんへ
あれれ?kayoちゃんどうしたの?
そんなに褒めてくれても何も出ませんが・・・
何事も抜かり無く・・・って、抜かってばっかりだよ。
ま、悪気はないんだけどね。
オツムのほうが勝手に抜かってしまうんだわ。
kayoちゃんは主婦業だけでいいの。
セレブなんだからまた絵でも描いてくださいよ。


v-348マムちゃんへ
マムはコウサイタイを食べたことがあるのね。
コウサイタイって漢字が難しいけどね。
だってコケじゃないのに・・・
花博の頃に中国から入ってきたんじゃないかな。
おひたしが最高!
家政婦は私だわよ。
まだブログなんぞ書いてる暇があるってことで
限界までは来てないのよね。

v-349テルちゃんへ
1泊じゃあわただしくて野菜をもらいに行っただけみたいなものよ。
テルちゃん、句の批評は無し?
あ、問題外ですかい・・・(つд⊂)エーン
楽しそうだけど才能無いんだろうな。
私感性豊かじゃないもん。

v-350むらさきちゃんへ
北海道はまだまだ冬が続くんでしょう?
ここも風が強いから結構寒いけどね。
むらさきちゃんの旦那様もお料理しないの?
最近の男性は厨房に入るらしいから今から教育するといいわ。
まだ若いんだし。

v-351げんえいさんへ
よかった!げんえいさんが元気で。
「今に見ていろ」
その心意気で行きましょう!
親は幾つになっても子供の世話を焼きたいものです。
頼れるときに頼ったらいいのよ。
いつか恩返しできるときが来るから。
応援ありがと。

v-348あみ・もとちゃんへ
あみもとちゃんはホントに忙しいと思うよ。
主婦業だけじゃないんですもの。
長崎はもう春が来るのかな?
春が来るとイワシも大漁になる?
私も誰かにご飯作ってもらって暮らしたいわー。

v-349まえくみちゃんへ
私の友人も兄弟が親と同居し始めて
お嫁さんがいるから帰りにくいって言ってるわ。
うちは両親二人で暮らしてるので気兼ねなく行けるのはありがたいけどまた別の意味で心配があるんだよね。
まえくみちゃんは娘さんがお嫁に行ったら
里帰りを待つ身になるのねー。
早く仲間になれ~!孫作れ~!

v-350こみ師匠へ
実家がたった20分の距離にあるの?
いいなぁ。
それなら頻繁に顔を見せに行ってあげなきゃ。
3本にならないうちに行ってあげて。
師匠がお料理できるのが何と言っても羨ましい。
ちょっとぐらい下手でも我慢するよ。

v-351かめちゃんへ
今回は師匠の後だわね。
蝋梅は香りもすごくいいので大好きな花なの。
今は玄関いっぱいに蝋梅の香りが・・・
それをパパリンのヤツは臭いとぬかす!
実はたった一晩でもピーは何か感じたらしく
私が出してやっても無視してさっさとケージに入ってしまったの。
あんなに小さくてもわかるのかしら?
今はもう元通りになってヤカマシイ。

v-348ゆきちゃんへ
うちは老夫婦ふたり暮らしだから
私が顔を見せるのをずっと待っての。
ま、親孝行は顔見せだからタダだけどね。
たっぷり収穫して帰ってくるのよ。
お返事はもちろん一字一句逃さずに読ませてもらってるよ。
応援ありがとう。

v-349ユニコーンちゃんへ
私も蝋梅が一番好きよ。
香りも蝋細工のような花びらもね。
わーい、騙された!
私も夢の内容を覚えてることって少ないけど
この時はパパリンに起こされたから鮮明に覚えていたのね。
でもこんな女を演じてみたい・・・気もする。

v-350saraちゃんへ
そう、私はこの歳になっても両親が生きていてくれて
幸せ者だと思ってるよ。
別の苦労もしてるけどね、嫁だから。
コウサイタイは茹でるとお湯が濃い紫になるけど
全部色が落ちることもなく紫色もある程度は残ってるよ。
茎がスッと長くて柔らかくて美味しいよ。
金時草ってどんなのだろう?
どこにでも売ってるかしら?

私もいまだに実家に帰ると、

「腹減った。メシ。」です。

あきらめてもらいます(笑)

☆コメントありがとう

v-351カメ吉さんへ
お久しぶりで~す。
カメ吉さんもお幸せですね。
ちょこちょこ実家に帰って顔を見せるだけで
ご両親は喜んでくださるでしょ?
親ってありがたいですよね。

わおぅ・・
マコトさんが泣いてる~!?

困った!!
でも私、川柳詠んだことないしナァ。

う~ん、私だったら
名詞を減らして、

「母のスネ かじり倒して スジになり」

って、スネとスジを掛けるかなぁ。。

あっ、間違えた!

「母のスネ かじり倒され スジとなり」

の方がいいかな、やっぱり。

・・・どうでもいいことで、たくさん紙面を使ってゴメンナサイ^^;

☆わざわざありがとう

v-348テルちゃんへ
わーい、ありがとう。
「骨」は無いほうがいいのね?
そしてスネとスジを掛けるのね。
掛詞ってヤツかな?
先生、ありがとうございました。
私には俳句や短歌はムリなので川柳ぐらいしか詠めないけど、
また書いたら見て教えてね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ