プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:美容と健康
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


私たち主婦にとって


冬は手荒れ肌荒れの季節です


年々内臓脂肪や皮下脂肪は増加するのに


なぜか皮脂量は減少し


お肌のカサつきと小じわの原因となります


45歳の女性と70歳の男性の皮脂量がほぼ同じ


確かに80歳を越えた実家の父のほうが


私より顔がツヤツヤしています


パパリンは顔を洗いっぱなしでも


全然突っ張らないって言ってます


女性はそうはいきませんよね


洗顔後は化粧水→美容液→乳液→クリームを


欠かすことができない私です


テニスの関係で某化粧品会社の代理店をしてるので


お手入れはきっちりとやらなきゃならないんですけどね



まぁお顔のほうは基礎化粧品に加えて


メイクという強い味方があるので


なんとか人前に出ても石をぶつけられることも無く


今日に至りましたけど


最近手荒れが酷くて困っています


寒い季節はお湯で洗い物をするので


すぐにアカギレができたりささくれたりして


尿素やケラチナミン配合のハンドクリームをいくつも買って
(無駄遣いじゃないからね)

水仕事の前後にお手入れをしていますが


それでもなかなか良くなりません




そこで


手タレの友人が


いいことを教えてくれましたので


皆さんにもご紹介しますね



皆さんは台所の洗い物をするとき素手で洗いますか?


ビニールやゴムの手袋をはめますか?



私はいつも薄手の綿の手袋の上からゴム手袋をはめて


洗い物をしていましたが


彼女が教えてくれた方法は



たっぷりとハンドクリームを手に塗り
薄いビニール手袋をはめた上から
普通のゴムやビニール手袋をはめる



薄いビニール手袋というのは100枚入りとかで売ってる

使い捨てに近いようなものでいいです

但しハンドクリームはたっぷりと使うのがポイントです



この2枚の手袋をはめて洗い物をすると


綿の手袋と違って中で手が蒸れる感じです


でも洗い物が終わって手袋をはずすと


手のひらも甲もすごくしっとりと潤って


スベスベになっています


できればその後水を使わずに寝れたら


朝までその潤い感が残っていて


これはかなり効果があったと実感しています


ちょっと面倒なようでも


やってみる価値はじゅうぶんあると思いますので


手荒れに悩んでる方はどうぞお試しくださいね





もしかしたら


本当にもしかしたら


顔にも応用できないかしら?


栄養クリームたっぷり塗ってその上から


ラップかけて


ゴミ袋かぶって寝たら





窒息死!だよね





ぷるるんお肌に
明日の朝にはクレオパトラか楊貴妃か





ポチッと押して帰ってね

ranking_1.gif銀のカップはいずこ!


4位 ありがとう!

ファイブ ブログランキング
4位 ありがとう!

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

コメント

冬場はどうしてもお手々が荒れますね。
あかぎれとまではいかないけど。
この方法、他のブログでやってるって人見た事あるわ。
しっとりするって書いてあった。

顔ねぇ、毎朝寝あとがついてるのはどうにかしたいもんだわ。
若い時と違って、なかなか取れないのよね。

はじめまして

いつもこっそり楽しく拝見させていただいています。

蒸らす・・というのに反応してしまいました。
あまり手荒れとは関係ないですが・・
昔子どもがトビヒが全身にできて、体中ミイラのように包帯でグルグル巻きにされました。
そのときにDrが家での処置として、包帯を取ったら、全身を油(食用)でゴシゴシふいて入浴させ、そのあと体中をサランラップでグルグル撒いてその上から包帯をして寝かせました。
朝体中がしっとりとして、見る見る綺麗な体に戻りました。
潤いがやはり大切なのでしょうね。

首も蒸してシワを伸ばしたいです(笑)

関係ないこと書き込んで失礼しましたm(__)m

確かにパックっていうのはいいのでしょうね~
それより以前に、洗いものをしたくな~い!と
思います(笑)
顔は窒息死しないように・・やってみようっと。(笑)
応援ぽち

知らずに、偶然それやってました~
ハンドクリームは、しょっちゅう付けてるし、洗い(炊事)はビニール手袋だし・・
あ・寝る時もハンドクリームつけて、白い綿の手袋はくようにしてます・・が、野良仕事の手は、自分自身が可哀そうになっちゃいますぅ・・

その方法で奥様のお手伝いでもしようかな。。。

たまにはねぇ

脂がイッパイの私には

不要かな(笑)

アネキ。。。
「45歳の女性と70歳の男性の皮脂量がほぼ同じ」ってのが、
すっごくショックなんだけど。。。v-406
確かに顔って、いろいろフォローしてるけど
手って、ちょっとクリームつけるだけでねぇ。
この方法だと「浸透」しそうでいいっv-424
早速、ダーリンに教えなきゃ。
食器洗いで手がひどいことになってるもんで。。。
「お前が洗えよっv-31
って突っ込んでね~v-411

マコトさん、こんばんは~。。

冬はお肌が乾燥してイヤですね~。
私、今までは朝晩必ず洗顔ソープで顔を洗っていたんですが、この冬は朝のソープででの洗顔は止めて、水洗いだけにして見ました。
それが結構乾燥肌の私には良くて(お肌には良いのかどうか知りませんが・・・)、ツッパリ感がめっきり減りました。

手の荒れ、私も悩んでるんで、今度マコトさんが紹介してくださった方法やってみますね^^
顔には、しませんが(笑)

では、応援ポチ!

こんばんは☆
わぁ、これ聞いたことあるんだけど
実践してないんです。
というのも手袋して洗い物するのが苦手で・・・
手はボロボロなんですけどね~
顔の方がやってみたいわ♪
もちろんそのまま寝たりはしませんよ~(^^)
ぽちぽち。

わたしは昔からほとんど手荒れがしたことないんですよね。(家事は普通にやってると思うんですが…)

ただ仕事上、親指だけはガサガサになるので、かかとを削るもので手の親指を削っています!

足の踵は10代の頃からひび割れが酷く、今朝も出血していました(泣)

凸凸凸

ムシムシ

なるほど、クリームたっぷりで蒸すのがいいのね。
なんか感じはわかります。
洗いものをしない人はお風呂でできないだろうか。
なにしろ指先ピケピケ割れてますから。

それにしても、手タレの友人がいるなんて、
マコトさん顔が広いなあ。
こんだけ広いと、顔ラップは無理ね。

へぇ~

二枚重ねの手袋で、、効果ありって
やってみらんば!
元手タレの友人がいらっしゃるのもすごい!
袋かぶりのイラスト、まじ、笑えるぅ~

こんばんは!

手タレの人は奥義みたいなのがあるんですね。
ちょっとしたコツでお肌が変わるんなら、
取り入れたほうが良いですよね。

食洗機は使ってないんでしょうか?
水道代とガス代が安くなる代わりに、
電気代が高くなりますが相殺できる金額です。
そうすると洗い物が省けますので手も荒れません。
5万円以下の安いので十分に活躍してくれますよ。

マコトさ~ん、もう、また最後のオチに大笑いしてしまったではありませんかぁ!
あんまり笑わさないで下さいな~(笑)。
でも、それが顔にも効果があったらいいなぁって、途中まで本気で読んでいた自分が怖い(笑)。

私は、手はそうでもないんですが、足のかかとがカサカサです。
やはり冬がひどく、ストッキングとかがすぐに駄目になります・・(悲)。
夏は少しましではあるんですが、夏はサンダルとか履くので、ちょっと恥ずかしくって、エスカレーターの後ろにいる人の目線とか気にしちゃいます。

それにしても、男の人はずるいですね!
80歳でもお肌ツルツルなんて!
プンプン。

こんにちは

顔の作りやプロポーションはいまいちでも
お肌のきれいさって際立ちますよね
年齢がいけばいくほど、しわやしみがなく潤ったお肌が一番欲しいものになります
見た目年齢に大きく影響しますもん
手や首も大事ですよね
って、私は手遅れ感がありますが、冬だけは乾燥しないように気をつけてまーす^^




こんにちは(*^_^*)~
yomoも水仕事で手が荒れまくりですv-409・・・
そのうえに、レジで水をつけてお札を数えるもんだから余計荒れまくり状態。
困ったもん状態だったんですけど、いい方法を教えてもらったわv-410
今度試して見まーす。

応援!!!

☆実家からのお返事です~

v-348まえくみちゃんへ
ほんとにしっとりするから是非やってみてね。
まえくみちゃんもうつ伏せ寝?
私もそうだから朝ほっぺにブレスレットのチェーンの跡がくっきりついてお昼過ぎても取れなかったことがあって、それ以来ブレスレットしたまま寝るのはやめたのよ。
タオルで蒸したらいいとか言うけどどうかしらね。

v-349kasaburankaちゃんへ
いらっしゃい!
いつも見に来てくださってありがとう。
よーく存じ上げておりますよ。
あし@によくお見受けして私も何度と無くお邪魔してるのよ。
お子さんのこと、大変でしたね。
でもラップで巻いて包帯っていうのは納得できます。
乾燥には蒸すのが効果大でしょうね。

v-350らいりちゃんへ
主婦はどうしても水仕事が多いですもの。
冬場だけでもこまめに洗い物をしないで
まとめてするようにしたほうがいいと思います。
顔は・・・何か方法を考えてやってみようっと。

v-351kayoちゃんへ
kayoちゃん、折角そこまでお手入れしてるなら
野良仕事も手袋(軍手じゃ駄目よ)はめてやらなきゃ。
夜も綿やシルクの手袋はめて寝るといいらしけど
私は寝るとき手袋や靴下やマスクしたら寝れないの。
だから洗い物のときだけ完璧にやってるよ。

v-348げんえいさんへ
あらら、げんえいさんはしなくていいのよ。
特に脂がイッパイのお方はね。
でも奥様のお手伝いするんですか?
羨ましいです。

v-349eritorieちゃんへ
ええっ?
ダーリンに洗わせるのか?
ダーリンは男性だから素手で洗ってもたぶん大丈夫。
やはり女性は何かと面倒がかかるなぁ。
元気そうだね。

v-350テルちゃんへ
テルちゃんは顔の洗いすぎってことかな?
泡洗顔してる?
顔の皮脂を落としすぎると小じわの原因になるからね。
ハンドクリームと二重の手袋、是非試してね。
自信を持ってお勧めするわ。
応援ありがとう。

v-351夫婦レンジャーさんへ
そりゃね、素手で洗ったほうが気持ちいいよ。
でも背に腹はかえられないってことよ。
指先がささくれてあっちこっちにひっかかったりすると
とても困るでしょ?
お料理はとてもこの状態ではできないけど
洗い物だけなら我慢できるわ。
顔ねー、きっと方法があるんじゃないかな。
試しに袋かぶってみるよ。

v-348むらさきちゃんへ
それは幸せな人ね。
たまに手荒れを知らないっていう人がいるけど
きっと皮脂量が多くて皮膚が引き締まってるんだと思うわ。
足のことだけど、昔からある「桃の花」っていうハンドクリーム知ってる?
あれを毎晩お風呂上りによくすり込んでごらん。
10日ぐらいでびっくりするぐらいきれいになるよ。
私の母がひび割れて血がにじんでたかかと、今はツルツルになってる。
私も冬場だけ愛用してるからツルツルだよ。

v-349こみ師匠へ
師匠の手荒れの酷さはよくわかってるよ。
お風呂に入るとふやけるでしょ?
そして開いた毛穴から水分が蒸発して時間がたつともっとかさかさになるの。
だからお風呂上りにはたっぷり栄養クリームを補充してやることね。

v-350あみ・もとちゃんへ
絶対効果あるからやってみてね。
私はね、人がいいよって勧めてくれたことは何でも試してみる主義なのよ。
やってみて感想聞かせてね。
顔はまだやってみてないよ。
何かいい方法がないかと模索中ばい。

v-351共白髪さんへ
プロ意識ってやつだと思います。
食洗機は今までに2度買ったけど
私は基本的に洗い物をためておくのが嫌で
そのつどこまめに洗うほうが好きなの。
それに手洗いのほうが隅々まで確実にきれいになるもの。
ただ、手荒れの極端に酷い人は食洗機がお勧めね。

v-348Megiちゃんへ
いやいや、本気でそう思ってるのよ。
顔も何とかできないかと。
足は上のむらさきちゃんへのお返事にも書いたけど
「桃の花」クリームをお風呂上りに毎晩かかとにすり込んだらじきにツルツルになるよ。
これも実践して効果は確認済みだからやってみて。
男女の違いは仕方ないわ。
その分お手入れでカバーしましょう。

v-349saraちゃんへ
saraちゃん、手遅れなんて無い無い。
顔は泡洗顔と栄養クリームで乾燥と小じわが防げるし
手だってこの方法で指先まですべすべになるんだよ。
お肌はやり方ひとつで若返るから。
って初めて代理店らしいこと言ってしまった。

v-350yomoちゃんへ
レジの人は皆手が荒れてるなって思ってたよ。
この方法でかなりカバーできると思うよ。
ハンドクリームも持ち歩こうね。
応援ありがとう。

(^-^)

ほんと 顔は意外と鏡見ないとわからないけど
手は いつでも見えて気になるね。
私も 最近は かなり気をつけている。(笑)
手は大事にしないと 人前で出すしね。

ハンドクリームと スプレー式の化粧水は
バッグに常に入っているよ(^-^)

女は がんばらなくちゃ♪(笑)

いいこと聞いたから 応援ぽちっ♪

☆コメントありがとう

v-351ゆきちゃんへ
偉い偉い。
今のうちからお手入れちゃんとしとけば
年取ってからも酷い目に遭わなくて済むよ。
ごめんね、年寄り臭い話題ばかりで。
ま、参考までに読んでね、たまには役に立つことも書くので。
応援ありがとう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ