プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


昨日「あの世からの手紙」の中で


仏壇のことを書きましたが


皆さんのお家には仏壇がありますか?


うちは姑の部屋にあります


昭和の初期ぐらいの年代物で


押入れの半分の幅で背丈ほどの高さですが


とてもここに載せられるようなシロモノではありません




どうして仏壇って金ぴかなんでしょうね


神棚はそんなに派手じゃないのに


姑の話によるとこの金ぴかの仏具は


シンチュウ磨きか何かで磨かないと


煤けて汚くなる面倒なものだそうです


面倒だなんて言ったらバチが当たるかしら?





そこでこんな仏壇が遠い親戚にありました



今風の仏壇


とてもシンプルで一目で気に入ってしまいました


「まぁ・・・素敵!」



でも仏壇ってお高いんでしょうね




それであの・・・


よかったらその節は




私をここに
入れてもらえません?






やっぱりお邪魔?

ranking_1.gif銀のカップが欲しいなぁ


5位かな ありがとう!

ファイブ ブログランキング
こちらも5位 ありがとう!

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

コメント

歩(あゆむ)です

仏壇あります。
40歳過ぎてからだなぁ、私気になるというか
大事にしなきゃって思えるようになったのは・・・

写真の仏壇は本当にシンプルですね。
シンプルな方がいつも綺麗にできる様な気がします。
私、仏壇屋や周りに振り回されず、仏壇の豪華さより
先祖を大事に思う気持ちでいきたいなぁ。

金ぴか仏壇って富山だけかと思ったけど違うのね。
それとももともと金沢出身だからかな。
心がこもっていればどんな仏壇でもいいと思います^^
でも私も大事にしてるとは言えないなぁ。

それより、私お墓は実家の方に入りたいような気が
するんですけど‥(^^;)
あ、でもお子ちゃまが一足先に入ってるからやっぱり
あっちに行こ。

ウチには仏壇はありません。

私の実家にも仏壇、無いんです。

だから、仏壇のお世話の仕方がわかりません。

パパの実家には
分不相応なほどでかい仏壇があります。
町営住宅で、二部屋しかないのに
なんでこんなでっかいの買ったんだ?
って思うくらいのすごいヤツ。
部屋の半分占領してます。
飾りがごちゃごちゃついてます。

私は 写真みたいにシンプルな方がいいと思うんですけどね(^_^;)

一緒に入るのは…どうかな…。

マコトさん こんばんは

仏壇は我が家には無いです。
実家にはしっかりあります。

私的には昭和初期の仏壇は
歴史と味わいがあってありがたいと
思ってしまいます。
何でも大事にする日本人らしいですかね

きっと、マコトさんはあと60年は
入らないと思いますよ(笑)

元気でいて下さいね

マコトさん、こんばんは♪♪
私の家には仏壇はありませんが田舎の実家には
四畳半ぐらいの仏の間があってそこに大きな仏壇があります。
やはりお盆の前とか法事の前にはシンチュウ磨きの液体みたいのがあって母がよく磨いています。
マコトさんまだ何十年もずーっと先のお話ではないですか。

こんばんわ♪
我が家には仏壇はありません。
実家の仏壇は家を建てたとき(60年以上前)に、つくり付けされたものです。
金ピカとは正反対の暗くて、よく見えね~よ!みたいな仏壇です。
実家に行ったときにたまに仏壇の掃除はしますけど…。
ブログ読んで金ピカでなくてヨカッタ…って思いました(笑)
やっぱりシンプルが一番イイですね。
写真の仏壇はお供えしてある棚がしまえるんですね。便利~!
我が家のかわいい(小さな)家にピッタリです。

こんばんわ(*^_^*)~
yomo家は貧乏ですけどv-390・・・
田舎ですんで、マコトさんいうところの「金ぴか」仏壇がゴザイマスよ。
ホントこんな派手なのはなんでかなぁv-394v-361
毎年盆正月には、お手入れが大変ですよv-406
シンプル・イズ・ベストv-363

マコトさんにはまだそんな話は早すぎますよ(笑)
あとウン十年は大丈夫v-410ですとも~

応援!!!

マコトさん、こんばんは~。
私のうちは核家族なもので、仏壇は無いようなものなんですが、10年くらい前に私の父が亡くなった時、そのお位牌を分けてもらったので、コンパクトな家具の上におけるくらいの(50cm四方サイズ)仏壇を購入しました^^
おもちゃのように小さいんですが、ちゃんと桐でできてるんですよ。

画像にあるお仏壇ステキですね。
私もシンプルなのが良いと思います・・・が、そこに入ろうなんて、マコトさん、100年早くないですか(笑)


ところで、もしご迷惑でなければ、こちらにアクセスしやすいためにも、リンクさせてもらって良いでしょうか?

ありますよ~

うちの田舎の方は、仏壇が無い所が
珍しいです。
それも、金ピカが殆どで結構大きな
仏壇が入っています。
年をとるにつれて、色々考えますよね。


仏壇かぁ。
考えてみたこともありませんでした。
実家にもないので、なんだか仏壇って遠い存在です。
なんだか、あそこに祭られて狭いところで暮すのもちょっと・・・(笑)。
お空に帰ったあとは、羽でも付けて、自由にお空を飛びまわっていられたらいいなぁ~(笑)!

私そ家にも仏壇がありますよ
小さいけどね。
実家の仏壇はかなり大きいです!
寺の檀家に入っているので
仏壇があるのですが
他宗教の神社も興味があるので
フラフラと遊びに行ってます。
母は別に行っても構わないけど
拝む事はNGと言われています
仏壇や神棚、神社は民俗や文化が
詰まった面白い物ですよね
神社も一つ一つ趣が違って
建造物や空間が素敵でよく立ち寄って
しまいます。

おはようございます!

仏壇なんて高すぎて買えませんよね。
昔はどの家にもありましたが、
今はあんまり見かけなくなりました。
新品で安いのでも幾らぐらいするんでしょう・・・

☆コメントありがとう

v-348歩ちゃんへ
偉いわねー。
私なんていまだにご先祖様を敬う心も神仏の信心も無くて・・・。
実家の父は両親の月命日も忘れずお供えして拝んでるというのにね。
金ぴかの仏壇はどうしても好きになれないわ。
仏壇云々以前の問題だね、私の場合は。

v-349まえくみちゃんへ
金沢は金箔の街らしいから金ぴかはお手の物?
でも全国どこでも金ぴかのような気がするんだけど。
死んだ後は魂も何も残らず「無」だと思ってる私は
どこのお墓にはいろうとどんな仏壇に祭られようと
どうでもいいことだけどね。

v-350五月うさぎちゃんへ
私も仏壇のことには全く詳しくないので
家に置くべきかどうかもわからないし
どのくらいの割合の家庭にあるのかもさっぱりで。
調べたからと言って捨てられもせず新調もできず。
死んだらおしまいと思ってる人間だからさ。

v-351薬屋店長さんへ
仏壇って必要なものなのでしょうかね。
あるから守ってるって感が強いんだけど。
不信心な私です。
あと60年!とんでもない。
100歳過ぎて生きながらえていたくありません。

v-348sakuraちゃんへ
田舎の旧家などでは仏間っていう部屋がちゃんとあっていつも誰かが参っていたりするんだよね。
大きな仏壇じゃお母様も磨くの大変だね。
何十年もずっと先?じゃなくていいけど。

v-349よっすぃ~ちゃんへ
家と一体になってる仏壇もあるね。
そうよ、金ぴかは手入れが大変なんだからね。
って私は磨いたことがない嫁だった。
この写真の仏壇は洋間仕様になってて閉めると仏壇とは思えないのよ。

v-350yomoちゃんへ
yomoちゃんちにはあると思ったよ。
でもジジババがいるのにyomoちゃんがお手入れするの?
そういうことって老人の仕事のように思うけど。
あはは、ウン十年も先でなくてよろしいわよ。
応援ありがと。

v-351テルちゃんへ
よく家具の上にかわいい仏壇が乗ってるのを見たことがあるわ。
あれでいいよねー。
要は気持ちの持ち様なんだから。
100年って・・・それはあんまりだ。
あたしゃ妖怪になってしまうわ。
テルちゃん、よく来てくれてるので相互リンクしましょうね。
よろしく!

v-348あみ・もとちゃんへ
そちらの地方では大きな仏壇があるのが当たり前なのね。
皆さん信心深い方たちばかりなんでしょうね。
お手入れはお嫁さんがするのかしら?
それともお年寄りが?
うちは姑の部屋なので姑が好きなようにほっとけさんにしています。

v-349Megiちゃんへ
そりゃそうだ、ウィーンに仏壇があったら引いちゃうよ。
私もMegiちゃんみたいに考えるわ。
どこにも入れてもらわなくていいから自由に飛び回っていたいって。
でも死後の世界は無いと実は思ってるんだけど。

v-350せいパパさんへ
せいパパさんのような見方をすれば
仏壇も神棚も、そして神社仏閣の全てが興味深いものとなるのでしょうね。
また信心とは違った角度からの見方ですよね。
歴史とか遺産として見ると面白いかも。

v-351共白髪さんへ
仏壇は相当高価なものだと思います。
何十万とか百万とか・・・。
近頃の狭くて合理的な住まいにはミスマッチかもしれません。
徐々に仏壇のある家は減っているのでしょうかね?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ