プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


昨日の続きみたいになりますが


パパリンの車の支払い300万を用意すべく


銀行へ行った私



仕方なく幾つかの定期預金を解約することにして


窓口のお姉さんと相談です



これとこれとそれと・・・


お姉さんが言いました


「30万と40万で60万ですから・・・」



ほえ?


30万と40万で60万なの?


ここ銀行だよね?


「70万でしょ?」


「え? ああ・・・そうですね」

って・・・すみませんも無いのか




メモ用紙を出して書き出していくお姉さん


おっと左利きですよ



しかも用紙を90度回転させた状態で


横書きの数字を縦に書いていくのにびっくりです


外人にはこういう書き方の人多いですけどね


日本人では初めてみましたよ



しかも大手銀行の窓口のお姉さんが


用紙を直角に傾けて字を書くって・・・


これも時代なのですかね



このお姉さんは学生時代にも


ノートを真横にして字を書いていたのでしょうか


今の学校はどんな教育をしてるんでしょう


美しい日本の文字がこれじゃ台無し


しかも姿勢も歪んでるし


私はこういうことがとっても気になる人間なのでね





お陰で300万の痛手をすっかり忘れて


不思議な気分で帰宅した私ですdokuro01






逃げた諭吉どん
「あの人は行って行ってしーまった♪もう帰らないー」(ひろし)





お姉さんありがとう

ranking_1.gif銀のカップはいずこ~!


5~6位ありがとう!

ファイブ ブログランキング
5位 ありがとう!

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

コメント

こんにちわ(*^_^*)~
今は銀行のお姉さんもパートとか派遣の人が結構いるんですからね~
もちろん、それなりに教育とかはしてるでしょうけど、やっぱり本職さんのようにはいかないのかもv-394v-361
大事なお金をあずかるんだから、こんなコトでは困るけど。

「行かないで、諭吉どん」
yomoも毎月ヨモスケのお給料を配分するときに思ってますよ(* ̄m ̄) ププッ

応援!!!

マコトさんの後ろにいそうなパパリンさん。
にんまりしながらもハンカチを差し出しているのかも・・
左得手の行員さんですか。
そういえば、オバマ大統領も左手でサインしていたような気がします。

私の会社の同僚の女の子も
用紙が直角になってますよ。
最初見た時、私もビックリしちゃいました。
あれって、なんだか不思議な光景ですよね(^_^;)

うちの娘も、たまに見ると
用紙が少し斜めになってたりします。

そんな時は
「背中が曲がってるよ!!」
って羽交い絞めにしてやります(笑

マコトさん、パパリンの車ってバイクではありませんよね~?
パパリンはとても拘りの有る方のようですから、
300枚の諭吉さんの事より、車を待ち焦がれていらっしゃるでしょうね。
なんだか、眼に見えるようですわ~(笑

そうそう・・・、近頃では、銀行のお姉さんも変わりましたわね~。
少し前までは、そんな立ち振る舞いの悪さなんて、
大手の銀行さんならなおのことですね。
時代が変わったというと一言でかたづいてしまいますが、
なんだか、そんなでは、人として美しくないですよね~!?

こんばんは~。
まったく・・・お金のない時代になってきてしまって・・・
もう必需品しか買えません、私など^^;

でもパパリン、豪勢じゃないですかぁ。
300万の車をご購入とは・・(笑)

銀行窓口のおねェさんのお話、
ちょっぴり耳が痛いです。。

子どもの頃から変な癖をつけないように、教育しないとですよね。
ハイ、頑張ります^^;

こんばんは☆
2号が就活してた頃は銀行員になるのも結構ハードルが高かったような気が・・・
これも時代なんですかね~・・・ってこの発言もおばさんチックなんでしょうけど(^^ゞ
左利きの方って器用な方が多いですよね~
それにしてもマコトさん、300万円の痛手を忘れるほどだなんて・・・
ちょっとカッコいい♪(^^)

マコトさん、こんばんは♪♪
私も字が上手ではないですが、行員のお姉さん
の様な姿勢では美しい字は書けないと思います。
お客さん商売ですからきちんとした姿勢で字を書いて
ほしいですね、それと銀行で仕事している訳ですから
簡単な暗算が出来ない子がカウンターに座っているのは
どうしたものですかね、マコトさんが驚かれたのも無理ないですね。

読みやすい字だね…と、よく言われるけど、決してきれいな字ではありません。ペン習字でも習おうか…と思う今日この頃…です。

ごめんなさいマコトさん‥。
ウチの次男坊、紙は直角にしないけど
鉛筆の持ち方はダメダメです‥。
クセってなかなか直せないものね(泣)

私も字は野性的だし、お恥ずかしい限り‥。

恥ぃ~

用紙を直角にして字を書くってどんなんだろ?
でも、私も人のことは言えないのよ~
ワシ、箸使いがダメなんです。

しかし、福沢さんは落ち着きがないですね。
うちではぜんぜんゆっくりしてってくれません。
ああ、拉致したい。

こんばんは!

色んな銀行員がいますね。
派遣社員だったのかなあ・・・

諭吉はタッチ&ゴーでしたね。
ピカピカの車が待ち遠しいですね♪

いくつかの、、

定期を解約って、、、
すごかぁ~!
キャッシュって潔くって
カッコイイ!です!
尊敬~☆

☆コメントありがとう

v-348yomoちゃんへ
なるほど、派遣社員ねー。
そうなのかな?
でもお客に質が落ちたなぁって思わせるようなことをしたらマズいんじゃない?
そういう人は奥で仕事してもらったほうが。
yomoちゃんはお給料を配分するんだ、きっちりしてるね。
私なんて無計画で手持ちが無くなったら降ろしに行くわ。

v-349kayoちゃんへ
パパリンにしたらそりゃ嬉しいでしょうよ。
毎晩悪ガキのように改造の図面を作って唸ってるわ。
バイクを積んだりベッドになったり調理台になったりするように材木を買って自分で作るのよ。
それがまた楽しいらしい、ほんと、ガキンチョ。

v-350五月うさぎちゃんへ
ああ、やっぱりたまにそういう人いるんだね。
器用なことするなぁってホント不思議。
うさぴちゃんぐらいにちょっとだけ曲がってる人はたくさんいるよね。
背筋を伸ばして正しい姿勢は何事にも通じて大切なことだと思うから早いうちに直したほうがいいよね。

v-351マムちゃんへ
車はバイクを積んでレースに行くためのものなので
全然かっこよくないワゴン車よ。
銀行の窓口といえば顔ですもの、
昔は礼儀正しい良家のお嬢様然とした人ばかりだったのに
最近はATMばかりだから気にしたこともなかったけど
社員教育したほうがいいと思ったわ。

v-348テルちゃんへ
豪勢じゃないわよ。
毎日これだけ大騒ぎしてやっと工面したっていうか
無理矢理取られたっていうか・・・
字の書き方とか正しい姿勢は一生ものだから
子供のうちにしっかり身につけておくべきよ。
大人になってからじゃ直らないのよね、悪い癖は。
頑張ってね~。

v-349夫婦レンジャーさんへ
そうそう、以前は銀行勤めの女性といえば礼儀正しくきれいな言葉遣いでかなり高いレベルだったと思うよ。
ATMばかり相手にしてきたから知らないうちに質が落ちたのかしら?
あはっ、痛手を忘れたって・・・つまり
二つのことを同時に覚えていられないだけだよ。

v-350sakuraちゃんへ
そうだよね、堂々と用紙を横にして書けるっていうのも
何だか不思議な感じがするわ。
本人にとっては当たり前なんでしょうけど
人に注意されたこともないのかしら?
30+40が60ってねー、銀行でありえないよね。
タバコ屋のおばあさんでも間違えないのに。

v-351空豆ちゃんへ
読みやすい字、綺麗な字、達筆、それぞれちょっと違うと思うけど、
汚い字は読みやすくはないから空豆ちゃんはそれでいいんじゃないの?
何と書いてあるのかわからないような達筆もウーンって感じだな。
字は性格を表すというから空豆ちゃんの字は見なくてもわかります、はい。

v-348まえくみちゃんへ
鉛筆の持ち方やお箸の持ち方って癖がつくと直すの大変だよね。
昔はその辺に重点おいて教育されたから
お行儀作法も含めて昔の人のほうが優れていると思うわ。
まえくみちゃん、野生的な字ってどんなのさ。
内気な性格からは考えられないんだけど・・・
人見知りとかってウソでしょ?

v-349こみ師匠へ
あはは、師匠の字も美しいとは言えないな。
でも味はあるよ。
食べ物に執着あるのにお箸の持ち方悪いと美味しそうに食べてるように見えないよ。
でももう直らないか・・・
いいのいいの、今後しばらくパパリンにはしっかり働いてもらうから。
300万元に戻るまで何年かかるかしら・・・はぅ。

v-350共白髪さんへ
派遣社員は質が落ちる?
昔の感覚だと派遣って特殊な技能の優れた逸材だったんだけどね。
車を楽しみにしてるのはパパリンのみ。
私には全く関係無いし。
フトコロが寒いよ~。

v-351あみ・もとちゃんへ
500万とか一千万とかの定期をしてたら
ちびちび解約しなくて済むんだわよー。
小金の定期ばっかりだから、貧乏がバレバレだね。
今更ローン組んだら老後が不安でどうにもならんとよ。

今は大手の銀行でも
この様な方が居るのですね
不思議な世の中ですね。

この銀行員さんが居てくれて
300万円の痛手が忘れられたかも。
そうでないと、300万なんて
直視できません(笑)
応援ぽち

高校最後の個人面談… 子がめ君は三年間、とても頑張り、それは級友達も褒めてました。大学は学校推薦、部活は表彰… でもこの先、いろいろあると思いますから

字ぃがあまりにも汚いので ペン字の通信教育でも、受講させたげて下さい…て
(`▽´)


そうゆうもん ちゃいますのか。
子がめは くやしがってましたが。

☆コメントありがとう

v-348せいパパさんへ
銀行の窓口と言えばとても礼儀正しく姿勢も良い人がいるものだと思っていましたよ。
今は何でもOKなのかしらね。
礼儀作法は日本人として大切なことだと思うけど。

v-349らいりちゃんへ
そうなのよ。
唖然としたあまり肝心なことから神経が逸れてしまったわ。
でも今は現実に戻って泣いてます。

v-350かめちゃんへ
子がめ君、頑張ったんだね。
人間、やらなければならないときにやれるって
大事なことなんだよ。
一生の間に何度も無い大切な岐路に立ち
素敵な選択ができることは本人の努力の賜物ですから。
よかったね。
残念ながら悪筆はなかなか直りにくいのよね。
でも今はPCがあるから何とかなるでしょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ