プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


皆さんは何歳で結婚されたでしょうか


当時を思い出してください


結婚願望ってありました?


理想の人に巡り会って恋愛からゴールインした人


お見合いをして結婚した人


今増えているできちゃった婚


色んな結婚がありますけど


今日は最近の結婚観について書いてみましょう


昨年度の初婚年齢の全国平均が


男子30歳・女子28.8歳だそうです


私の頃は23~24歳ぐらいで結婚する人が多かったです


男性も20代の後半だったでしょうか



では今の若者はあまり結婚したくないのでしょうか?


いえいえそれは違います


今の若者の9割は結婚したいし子供も欲しいと思っています


しかし4人に一人は結婚できない状況だとか


なぜ結婚願望はあるのに結婚できないのか


それを掘り下げてみると


女性は・・・

自分の年収の2倍稼ぎ

精神的にも頼れる男性を求めている



(ひぇ~っ!まずはお金かい)


そして男性は・・・

結婚しても女性に働いてほしい

派遣の子は専業主婦願望が強いから嫌

なおかつ癒してくれる女性を求めている



(おっと共働きが条件とは・・・)



つまり男女共お互いを受け入れて満たして欲しい


癒して欲しいと望んでいるわけです



「黙ってオレについて来い!」

と男性は言わなくなり女性にも経済力を求め

ゴロニャン~と甘えられる女性がいいみたい





時代は変わりましたよ


私なんて強制的に結婚退職させられましたもの
(ってか遊んで暮らしたかったし)


薄給でも


「オレの給料だけでやりくりしろ」

でしたから





はっきり言って今は




男が軟弱!




男は軟弱
決して女が強くなったのではない




ポチッと押して帰ってね

ranking_1.gif再び銀のカップが欲しい!


これも下降ぎみ

ファイブ ブログランキング
5位 ありがとう!

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

コメント

私は23歳だったなぁ。
今思うともっと遅くてもよかったけど、仲のいい友達が
みんな結婚しちゃって‥。

今でこそ核家族化がすすんでそうでもないかもしれないけど
当時、富山は三世代同居・夫婦共稼ぎが当たり前。
よほどお姑さんの稼ぎがいいとか、定年が近いとか
でなければ、子供の世話はお姑さんにまかせて
お嫁さんは仕事するのが普通でしたよ。
地域的なこともあるかもね。

私も結婚したのは30を超えてからですが
妻は20でした。
男性が弱いのでは無くて男女平等を盾に
女性の力が大きくなりメディアで
セクハラや嫁姑問題をかきたてるので
男性の居場所が無くなってしまいました・・・。
女性が社会進出し自立しているので
男性はな~にも言えない
マコトさんがおっしゃる通り
男性が女性に経済力を求めているので
社会がおかしいのでしょう。
我が家も妻が働かないと生活が出来ない状況です
夫だけの給料で家庭が
やりくりできる社会を作らないと
益々拍車がかかると思いますね。
どうすれば良いのか、さっぱり分かりません・・・。

こんばんは~。
う~ん、確かに!
今の男の人は、ひ弱な感じしますよね。
男も女も優しさを追い求めた成果(?)かな。

私は、カンペキ共働きです。
別に仕事続けたいと思ったワケじゃなくて、旦那とは同業者ですので・・・
ついでに安月給なので、一人のお給料では子どもを育てられなかったかも・・・

いろんな夫婦の形があっていいと思うんだけど、理想だけではやっていけないのが、現実ですよね。
やっぱりお金ではなくて、人間を見るべきだよね^^

では、応援して帰りま~す。。

マコトさん、こんばんは♪
私は23歳に結婚しました、主人は26歳でした、子供が出来るまでの3年間は今までの会社に勤めていましたが、
こどもが出来て会社を退職しました、又働くようになったのは子供が「友達のお母さんは皆働いているのに何でお母さんは働かないの」って言われて又働き始めて、今にいたっていますし共働きです。
いまでは会社の友達数人と旅行に行ったりして楽しんでいます。

私は26歳でした。本当は25歳のうちにする予定だったのですが、阪神大震災で式場が潰れて延期になっちゃったんですようちは超体育会系の亭主関白です。仕事は別々で稼ぎも同じくらいだけど、ずっと三歩下がって…って感じです

こんばんは☆

確かに今は『婚活』が流行っているみたいですもんね。
私は27で結婚しましたが、旦那さんはご存知の通り、『生きた化石の九州男児』ですから、少し軟弱になってもらって調度いいくらいですよ(苦笑)
しかし、夫婦は1にも2にも忍耐です。って…向こうも同じ事思っていたりして(笑)



結婚して家にいて・・・
エステで自分磨きしていつまでもダーに愛されて・・・
っていいなーー
けど、周りにいるお金持ってる既婚者は彼女がいる人たくさんいます。

こんな人ばかりじゃないと思うけど、やっぱし結婚考えるの難しいですぅ( u _ u ) クゥゥゥ。o◯


マコトさん、眠いです・・・。
違う違う!

結婚ですか・・・運命の人はいつ現れるのやら(^^;
バリバリ働きながら小僧と待ちます。

昨日はコメントしたくても何だか出来ませんでした。
私は今は派遣ですが正社員も経験しています。
派遣はいつでも辞めれるお気楽な仕事とは一度も思った事はありません。
しかし・・・ニュースのインタビューで弱音を吐いてるのは男性ばかり??
やっぱり女子は 「た・く・ま・し・い!!!!?」


うちの娘、、、

なんかこの頃やけに、結婚したかぁ~っと
言ってます。
養ってもらいたいんでしょう??
専業主婦それも次男さんで生活力のある
心の良い人なら顔は、問題視しないって、、
あのねぇ~!
自分の事わかってるんかい!
どなたかうちの子もらってくれないかしらん?
21ですけど。。(笑)
マコッさんのブログで婿さん募集!して
許して~ネ。


若い子達って「ワリカン」あたりまえだそうですよ!
男の人がおごるってのは常識ではなくなったみたいですね!男女平等ってことなんですかねぇ~w
私も今は「めざせ!専業主婦」です(・・;)

こんばんは(*^_^*)~
今は派遣が多くなって、収入が少ないから「結婚できない」又は「子供を産めない」という人もいるらしいですネ。
正社員になりたくても、派遣しか使わない企業もいっぱいありますから・・・
やっぱり、結婚率と出生率が下がったら企業と政府のせいv-394

応援!!!

海外大好き小池さんです。

コメントありがとうです。

結婚は私はまだ。相手もまだ。
する気もまだ。

親戚はまだなの? と聞いていますが、


もうしばらくはシングルを楽しみまず。

男女とも、求めるものが違いますね。
どちらかが妥協しないと長く
生活していくのは難しいかも知れません。

ではでは 応援。


奥様は、結婚が決まった瞬間に結婚退社しました
式を挙げたのは、一年くらい後ですがね(爆)

ポチっと♪

☆お返事遅れてごめんね~

v-348まえくみちゃんへ
周囲が結婚ラッシュになると
別に焦る必要ないけど何だか気持ちがねー。
富山は旧家が多いからかな?
三世代同居なんてこっちでは考えられないわ。
若い者は結婚したら家を出るものだっていう感覚があってね。
お年寄りから学ぶことも多いでしょうけどその分の気苦労も測り知れないと思うわ。

v-349せいパパさんへ
へぇっ!奥様と十以上離れてるんですね?
女性と男性の平均寿命の差が10歳近くあるので
平均的に生きるとすれば奥様の後家生活が20年ってことになりますなぁ。
うちの姑も十以上離れていたので姑は後家になって30年になりますわ。
せいパパさん、今のうちにたっぷりと可愛がってあげないといけませんね。
美容師さんが共働きなんて、せいパパさんは金遣いが荒いですか?

v-350テルちゃんへ
ご主人とは同業者ですか?
近頃の共働きの夫婦はどちらかと言うと
生活のためというよりレジャーなど余暇の豊かさのために働いている人が多いでしょう?
飽食の時代なんですよね。
そうそう、結婚するときは性格で選ばないと
・・・後々大変なことになるかも(≧m≦)ぷぷ

v-351sakuraちゃんへ
共働きって一言に言っても家庭によって事情も様々でしょうけど
結婚の条件にされるってどうよ、と思ったの。
成り行きで共働きになるのは全然かまわないけど
男性が最初っから妻の収入を当てにするって
やな感じ・・・
sakuraちゃんとこはきっと貯金がいっぱいできてるね。
借りれるものなら300万・・・(嘘です)

v-348空豆ちゃんへ
うわぁ!あの阪神大震災で式場が潰れたの?
そりゃ一生忘れられない年に結婚したんだね。
ご主人も体育会系なのね。
でも空豆ちゃんが三歩下がってっていうのはちょっと考えられねぇ・・・
うちも亭主関白(だと本人に思わせているのだ)

v-349みなみちゃんへ
ご主人は九州男児だったね。
でも九州の友達の話によると本当は女性が強くて
男性は女性に立ててもらって空威張り的なところがあるのだそうよ。
江戸っ子のみなみちゃんと私も実は強いんだけど
旦那を立ててあげてるんだよねー。
忍の一字でさ。

v-350タニアちゃんへ
タニアちゃん、エステで自分磨きしてダーに愛されて・・・って結婚はそんな夢みたいなものじゃないよ。
修羅場も数々経験するでしょうし。
でも不倫はイカン!絶対に許せん!論外である!
そんな男と一緒になったらそれは女性に見る目が無かったってことだよ。
いい人を選べば結婚はス・テ・キ!

v-351Reiちゃんへ
昨日の記事ね、もしもReiちゃんを不愉快にさせたのだったらゴメンね。
いつか運命の人と出逢って小僧君と一緒に嫁入りする日を楽しみにしてるよ。
派遣と言っても十把ひとからげにしたらいけないね。
ともあれこの景気が回復すれば諸問題も解決するかもしれないから
早く風向きが変わることを祈りましょう。


v-348あみ・もとちゃんへ
おっ、娘ちゃんかなり厳しい条件をつけてるな。
そりゃね、専業主婦はラクチンよ。
その代わり贅沢はできないんだからね。
次男か・・・うん、それがいい、と思う。
長男の嫁やってるばっかりにこんなことに・・・うう。
へいへい、ここでよければ婿さんの募集やりまっせ♪

v-349rinちゃんへ
rinちゃんはずっと働いてきたから
結婚したらSちゃんにお任せしてrinちゃんはお家のことをしたらいいと思うわ。
楽しみだなぁ。
絶対幸せになってね。

v-350yomoちゃんへ
だって首切りが楽だから派遣を雇うのでしょう?
こんな制度があるばっかりに世の中おかしな方向に走り出したんだよね。
結婚率も出生率も共に下がってるよ。
これじゃ国は栄えない。

v-351小池さんへ
いいじゃないですか。
小池さんは自分の道をしっかり歩いていらっしゃるもの。
他人の動向に左右されずに自分が納得できる生き方をするのが一番よ。
オバマさんは "Yes, we can!" だけど
麻生さんには "You should!" と言ってやりたい。

v-348げんえいさんへ
奥様、嬉しかったんでしょうねー。
そして1年かけてじっくりと花嫁修行をなさったのね?
とっても素敵なご夫婦のように思いますわ。
げんえいさん、家族のために頑張ってこの腹立たしい時期を乗り越えましょうね。

美容師が高収入なのは
ごくごく一部で殆どの美容師は
低所得なんですよ。
世間では高所得に見られてしまっていますが・・・。
私は店長給で頑張っても同じ給料です。
共働きで何とか成り立っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ