プロフィール

マコト

Author:マコト
☆登場人物☆

(身も心も若作り)
パパリン
(瞳は少年のごとく)
近くに住む息子一家
(息子・お嫁ちゃん・9歳の孫っち)
実家の母
(と今は亡き父)
テニスの仲間たちetc. 
そして最愛のピー! 
(日本語と英語を話す天才インコ)


カテゴリー


マコトの活力になるコメント


月別お品書き

み~んな見てね♪

DATE: CATEGORY:世の中
マコト・ワールドへ
ようこそ(´▽`*)



さあ!  一緒にす・ま・い・るニッコリ笑顔

コーヒー飲みながら読んでるあなた!
吹き出しても知~らない


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



皆さん3Kの職場ってご存知?


つい

ない




だそうです



大不況の中にあって

多くの下請け工場がこの3Kを背負って稼動しています



毎日テレビで報じられていますが


この景気の影響で職も住居も失った人が大勢いますね


青天の霹靂でうろたえるのも無理はありません



ですがその中の誰かが言ってました



早く職を見つけたい

しかし我々にも職を選ぶ権利はある

何でもというわけにはいかない

そこそこの給料はほしいし

やり甲斐のある仕事に就きたい





そりゃね気持ちはわかりますとも


でも3Kはイヤ! 

農業はイヤ!


安月給でこき使われるのはイヤ!




温かい室内でのんびりお茶でも飲みながらの事務職?




この事態に瀕して


まだそんな甘っちょろいことを言ってる人がいるんですね



はいまぁ・・・他人事っちゃぁそうなんですけど



この際だから何でもやってみようって気には


ならないんですかねー



本気で死活問題だと自覚してるんですかね


その気になれば仕事はあるはずなんですけど


そういう人には私からこの3Kをプレゼント


根性叩きなおせ

気位を捨てよ

感謝の気持ちを忘れるな








ちなみに私の3K


乾燥したお肌

くびれの無いウエスト

健忘症






皆さんの3Kは何でしょうね~




募集中
失業者のために募集しているそうです



その気になれば何でもできる!

ranking_1.gifクリックお願い 銀のカップが逃げて行く!


3位 ありがとう!

ファイブ ブログランキング
4位 ありがとう!

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

コメント

おお!
応募してみようかな♪
なんでもありなら
あるんでしょうが。。。
難しいでね~

お久しぶりです

姉さん お久しぶりです!

大変ご無沙汰致しました。。
昨年から世の中、本当に大変な事になってしまいました。
でも人事ではありません。いつ何時、どんな事でも働けるよう、やっぱり健康第一で、今年もがんばります。
また妹を、よろしくお願いしますね~!


あれはお気の毒とは思うけど、所詮派遣は派遣ですからねえ。
いつ契約解除されるかわからない立場なんですよ。
正社員だって安心できないんだから。

いきなり解雇で困るって‥
貯金もなかったのかしら。
それが不思議で。
子供がいてお金がかかるわけでもないのに。



歩(あゆむ)です

「3Kの職場」は知らなかったです。
マコトさんからの3Kは力強いよ☆
やっぱ、その気になるって大事よね。
銀のカップに応援ne

うんうん。私もあのニュース見て首を傾げたくなる。求人ゼロってわけじゃないし、職業を選ばなければ何かしら仕事はあるのに、わがままだよね…50も過ぎたおっさんが、住むトコもお金もないなんて今まで何してたの?って思う。
私の3Kは…
①気合い
②根性
③ガッツ  です

確かに求人が無いわけじゃないですよね。
この際、背に腹は変えられない。
どんな仕事でもチャレンジしてみなくちゃ。
もしかしたら自分の意外な一面を見つけられるかも(^_^)v

私の場合、やったことのないレジ業務に挑戦して
数字に弱かったことを再認識させられましたけど…i-229

私が感銘を受けた言葉があります。

世の中には「勝ち組」や「負け組」などは存在していない。「やる組」と「やらない組」に分かれているだけである。

自分にとってプラスになる事や、チャンスはどこにあるか分からない! けれど、行動しなければ何も始まりません♪

職を失ってしまった方々、とても残念ですが、なってしまった事態は変えられないので自分が変わるしかないと思います。

マコトさんのおっしゃられたプレゼント3Kは本当に身に染みる言葉です☆

私も人の事言える立場ではないので、早速手帳にメモさせて頂きました♪♪♪

ありがとうございます☆

お仕事

ご無沙汰してしまいました。
いきなり仕事も家もなくなるってのは気の毒ですが、
やはり疑問は残りますね。
都会から出る気はないのかな。
田舎の第一次産業はけっこう人手不足のところありますよ。
マコトさんの3Kはパンチがありますね。
わたしゃも少し『毛』がほしい~

マコトさん、こんばんは~。

今どきは、本当に働けるだけでもありがたいですよね。
バブルのころは、「おごれるものは久しからず」ってとこでしょか(笑)

マコトさんの提言3k、私も自分を顧みて反省させられました。
大変だの、疲れたの、
文句ばっかり言ってちゃいけないよね。
感謝しなくっちゃデス^^

私の健忘症は、スゴイですよ~。
家族に、痴呆症かもしれないから病院へ行って来いって言われてますから^^;

では、また遊びに来ますね~♪

私も一時期派遣で
工場で働いた事が事がありますが
未来が無いと思い辞めましたが
結局は楽がしたいんですよね皆さん
3Kが嫌なんて言う人が派遣に集まっているんですよね
社員にはなりたくないからこそ
いつでも辞められる派遣
でも急に辞めてくれと言われると
こう言う事になってしまう
人間とはそう言う生き物なんですよね所詮。
憲法で最低限の保障が記されているので
こん大問題になったら国は動くしか無い・・・。
真面目な人が馬鹿を見る世界ですよね
この世の中は!
私も真面目に仕事をやってる訳では無いですね
仕事は人一倍やりますが横領も沢山やりましたが
内部告発で社長にばれてしまいました・・・が
今でも働いています。
問題を起こす人を社長は好きなようです。
今も店長として美容師を続けていますが
もともと真面目じゃ無いので
会社の中でヌクヌクとしながら
自分の出来る違う会社を立ち上げて
家族を養って行ける給料を手に入れると言う
道を模索しています。
ずるい考えですが、こんな世の中
リスクは負いたくは無いですから・・・。

こんばんは☆
まずは何でもいいから働くトコ探して
ある程度生活の基盤が出来て・・・それからですよねぇ。
ちなみに2号の3Kは
・喰うv-16
・コーヒー好きv-273
か弱い気が強いv-355
ですかね・・・

ちよっとだけ真面目にコメントいたします。
立場や住んでいる地盤によって簡単には言い表せない雇用状況があります。
他の方のコメにも目を通しましたが全ての地域において雇用が確保されているわけでもなし。
農業・漁業に至っては雇用する力どころか廃業を余儀なくされる人も少なからずいます。
確かに一部の首切り労働者が職を選んで顰蹙を買っている事態もわかります。
しかし地方ではそもそも受け入れ自体が無いのが事実。
私もハローワークに求人を出すこともありますが年齢制限も出せない状況です。
だから逆に期待を持たせて応募してくる人に対して(例えば期待しない高齢者)申し訳ない思いも。
雇用、する方もされる方も大変なご時勢なんですよね。

難しい問題です。

今マスコミ等で不景気、派遣切り等、連日取りざた
されていますよね。
実際世界規模の不況ですから。
明日は我が身と覚悟も必要かも、、。。
漁業も大変な時代、生き残り策を必死で模索中
なのです。
早く明るい兆しが見えてくればいいですね!

地方は疲弊しきってます

地元で地道にやってきた店などを、たたまざるを得なくなり
やむなく 都会に出稼ぎにきて 今回の派遣切りにあってはる人も 多いのです

労働者派遣にかかわる法律が 変わったときから 今日の惨状は 懸念されてたことでした

好況にわいた時期でさえ、働いても働いても貧乏から抜けられない『ワーキングプア』の問題は指摘されてましたが

結局 社会は何もせずでした

貯金くらいないのかしら?て
書いてはる方が何人かおられましたが
実家住みでもなければ 日給5千円で、貯金は無理です

働いても働いても
世界最高水準の、日本の家賃に消えていきます

駅まで徒歩3分の ウチの感覚で、クルマは贅沢品ですが
先日 群馬の友人がめを訪ねたとき

県庁所在地で、最寄り商店まで徒歩20分、バスも電車も一時間に1本、クルマなしでは生活できない地域の生活を体験しました。

僅かな給与が、クルマの代金と維持費に取られていくのです

クルマ売ってはる会社が、昨年べらぼうな収益を出さはったんは、皆様ご存知の通りですねん


10数年前に 友人がめの22歳の息子さんが お父さんの扶養に入ってはる、と 聞いて くらくらした記憶があります

きちんと高

つづきですねん

きちんと高校出て 手ぇに職、ある子でしたが

バブル崩壊後の不況で正社員の職場はなく
技術生かして、パート掛け持ち。
せやけど中途半端に稼いで、自分で社会保険料納めたら 生活がアカンようなる、とのことで。

お父さんの扶養から出ない程度に押さえてはりました

社会の土台を支え、
これから長い人生の土台となる経験や人脈を築かんなん、若い人が、
初老の親が納めた、保険料の世話になり
その場こっきりの仕事を転々とする姿に

この国、じきアカンようになるわ、と
思たことでした

思えば ウチは ええ時代に生まれ
普通にしてれば そこそこの給与と身分保障が 誰にもあったのです

よりごのみ派遣労働者がワガママなら


もっと安くてエエもんよこせー!の 消費者もワガママ

もっと安く使われる人間探して、もっと儲けを!ゆう企業も、ワガママ

へてから
自分で働きもセンと
投資や株式操作で儲けて
もっともっと儲けを!という 投資家もワガママやと 思うのは

ウチだけですやろか

m(__)m長文ごめんなさい
うっとおしいこと 書きました
アカンやったら 管理人さんの権限で 削除したってくださいー

一次産業で就労を、と よく言われるのですが

一次産業に従事して 生活なりたつなら

夫がめも 姉妹たちも 彼女らの夫たちも
東京には来てませんー
ホンマに恐怖を覚えた吹雪
奥羽本線の窓は 着雪で なんも見えず。

田畑と老親、先祖の墓を守って 独身のまま60年の生涯を 一人ぼっちで閉じた 義兄がめが 『俺が黙って背負ってきたものが わかるか?』というてはるような雪でしてんー

確かにそうですよね!

こないだ麻生首相が、派遣切りにあった青年に話しかけてて・・・
「それで、どんな職業に付きたいの」
「やっぱ、かっこいいところがいいから、六本木とか・・・」なんて言ってて・・・e-442
その人って、ホンマに働きたいんか?
麻生さんも、そんな質問してる場合か??
ホンマに、なんだかなぁ~感じでしたよ!(ーー;)

↓小さい子供が次々亡くなってますよね。
不慮の事故や病気ならともかく、
排水を注射しただの、パチンコしてる間に火事だの
わけわかりませんよ!!
子供が欲しくっても産めない私みたいなんもおるんやで!!
って、思いっきり怒鳴り倒したい気持ちになりました!

どの3Kもきつそうですね。
派遣の人なんかは「楽」したいってのがあるんでしょうね。
人間は楽なのを覚えちゃうと軌道修正が困難です。
きっと彼らはあのままだと思います。
額に汗する事を嫌がってちゃ駄目なんですけどね~

☆コメントありがとう

v-348げんえいさんへ
そうなんですよ。
口では何とでも言えますけど
実際に当事者となると・・・ホント難しいです。
精神的にあるいは肉体的に合わない仕事を続けていけるかという問題もあることだしね。

v-349みなみちゃんへ
お帰り!待ってたよ。
世界的な大不況、いつまで続くのかしら。
ホントに他人事ではないよね。
せめて健康で家族の足を引っ張らないようにしなくちゃ。
またよろしくね。

v-350まえくみちゃんへ
派遣社員とはどういうものか
そのリスクも納得した上で派遣を選んで
景気のいいときはある意味気楽に仕事をやってきたはずだよね。
こうなった時に真っ先に解雇されるのは仕方ないこと。
それでも地方では必死で職業斡旋をしているのに
選んでいる場合じゃないと思うね。
全部が全部ってわけじゃないだろうけど
アリとキリギリスの話を思い出すわ。

v-351歩ちゃんへ
大変なのはわかってるけど
一部の楽観的な人の意見が目立って一人歩きしてるのかもね。
どんな職種でもいいから働きたいと思ってる人には迷惑な話かもしれないわ。
けどこうした現在の社会のしくみを良くも悪くも受け入れざるを得ない状況だから
ここは一つ踏ん張って欲しいところだね。

v-348空豆ちゃんへ
まぁ、人にはそれぞれの生き方や事情ってものがあるでしょうけどね。
けど、いざというときのために旅行も遊びも控えて貯蓄してきた人もたくさんいると思うの。
今回、人はいざという時のためにどれだけの事をして
どう考えてきたかというのが大事だって思い知らされたわ。
空豆ちゃんの3Kはまさにどれもぴったり!

v-349五月うさぎちゃんへ
せっかく就職しても思い通りにならなくて
すぐ辞めちゃう人が増えてフリーターなんぞと名乗る輩が増えたよね。
派遣も元はと言えば自分で選んだ道でしょう。
私の知り合いの子供ははっきりと「気楽だから」と言って派遣を選んだのよ。
まさかこんな事態を想像してなかったでしょうけどね。
この際何でもやるぞって気持ちになってほしいね。

v-350なな☆ぷうちゃんへ
その通りだと思いますよ。
今まではそれでよかったかもしれないけど
事態を受け入れて自己変革する必要もあるでしょうね。
私もまだまだ勉強しなければなりませんね。
手帳にメモなんて・・・恥ずかしや。
こんなことは人の道の基本ですもの、
子供の頃に躾けられなければならなかったことばかりよ。

v-351こみ師匠へ
そうなんですよ。
企業が手を広げて受け入れてくれるというのに
アレは嫌これは嫌って言ってるのを見て私は本当に腹立たしかったの。
そして国の対応ばかりを責めるのっておかしいよね。
もちろん根本政策に誤りがあるのも事実でしょうけど。
師匠には3毛プラスして7毛にする?

v-348テルちゃんへ
ホントにこんな事態になると一体誰が予測したでしょう。
災害時には脆い部分から崩れるのは当たり前。
いざという時の備えは必要だってことよね。
まぁ、そうしたくてもできない人もいるんだけど
怠惰でなくて本当に貧しい人を国は救済するべきなのよ。
一時給付金なんて・・・屁のつっぱりにもならないわ。
テルちゃんも健忘症かい?
お互いメモ魔になってミスを減らそうではないか!

v-349せいパパさんへ
せいパパさんは時々ギクッとするようなことを
コメントに書いてくださるから・・・
でもせいパパさんは色んな経験を通して
今ではもう達観されたのでしょうね。
そうでなければそこまで書けませんもの。
言い換えれば今のせいパパさんはきっと
汚れ無き心を手に入れられたのかもね。
せい君のおかげかな。

v-350夫婦レンジャーさんへ
こんな時代になって私も家族のために長年働いてくれているパパリンに感謝ですよ。
だから今更貯蓄が無いとは言えませんなぁ。
2号ちゃんの3Kは私もそのままそっくりだわ。

v-351nanaちゃんへ
いえいえ、nanaちゃんはいつも真面目よ。
そして実にありがたいご意見です。
確かに受け入れ態勢は地方によってマチマチですよね。
でも人手不足の第一次産業があるのも事実です。
真に窮地に立たされてる人もいる中で
堂々と取材で「気に入ったところじゃないと就職したくない」なんて言ってほしくなかったの。
あれは相当顰蹙を買ったと思うのよ。
どのくらいの割合の人がそんな風なのか私にはわからないけどね。

v-348あみ・もとちゃんへ
農林水産業は何が何でも生き残ってもらわなければ困るのよ。
日本の食糧自給率をこれ以上下げたら
益々外国の言いなりにならざるを得なくなるわ。
海に囲まれた緑豊かなはずの日本がどうして自給自足できないのか
それこそ国が真剣に取り組むべき問題なのにね。

v-349かめちゃんへ
もう、かめちゃんったら・・・嬉しいよ。
こんなに一生懸命書いてくれてあたしゃ感動した!
ここに来てくれた皆さんがこのかめちゃんのコメントを読んでくれたらいいな。
昔から出稼ぎって言葉があったものね。
都会に出て働かなくては生活が立ち行かないから。
でもね、一方で暴利を貪り私財を莫大に増やしている奴らもたくさんいるわけよ。
共産主義がいいとは言わないけど、日本も貧富の差が大きいと思うの。
議員さんたちはほとんど富の部類だから貧の苦しみを知らないんだよね。
でも知ろうとしなくちゃいけないと思う。
底辺を救っていかなきゃ国は絶対栄えないんだから。
でも・・・かめちゃんってどんな人?

v-350ユニコーンちゃんへ
麻生さんのお坊ちゃまがくだらないことばかり言って・・・
そこで笑うか?何も可笑しくないだろうが!って見ていていつも腹が立つ。
もっと世の中をちゃんと見ろよ!って言いたいね。
子育て怠慢主婦の多いこと!
ユニコーンちゃんの気持ちすごくよくわかるよ。
もっと怒鳴ってやって!ガオーッ!!!

v-350共白髪さんへ
そうですよね。
なぜ自分が派遣をえらんだかってことですよ。
企業だって不景気になれば会社をそして正社員を守らなくてはなりませんもの。
派遣社員が解雇されてそれを理不尽だと言えるでしょうか?
晴天の霹靂、この際何でもいいから行動してみるべきです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © なんとなく輝いて all rights reserved.Powered by FC2ブログ